--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
東北太平洋沖大震災から1週間。
大津波、原発放射能と重なる災害に心が引き裂かれそうです。

寒さの中、懸命に救助活動、消火活動を続ける多くの方々の
ご無事を祈っています。国内、海外からも多くの支援活動や
義援金など心が温まる話題もたくさんあります。

今、自分の出来ることは、ひとりでも多くの方が救われる事と
被災地の一日も早い復旧、復興を祈ること。そして出来る限り
支援活動の協力。まずは、義援金、節電、支援物資の提供。
ほかに一体何が出来るのか?

『ウエシマ作戦』。。。これを広めよう!


2011.03.18 Fri l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
遅ればせながら、、、今年もよろしくお願いします。
昨年は、父の入院や義父が亡くなったりと慌しい一年でした。

相変わらずブログ更新もなかなか出来ず、、、スミマセン。
何とか今年は、週一更新を目指して頑張ります^^

2011年もスタートして早、半月経過。。。最近一気に寒くなり練習辛いですね。。。
でも別大出場という大きな目標があるので、気合を入れて走ってます!

去年の目標は、怪我なく一年間無事に走ることとサブスリー達成だったので
両方とも目標達成できました♪

今年も病気や怪我なく一年間、走れればイイです。。。でも2時間50分切だけは、
絶対にしたいと思います!! 2011年も頑張りますのでヨロシクです♪

■今後のレース予定
1月16日:岡崎市民駅伝競走大会(6.3km)
1月23日:一色マラソン(ハーフ)
2月6日:別府大分毎日マラソン(42.195km)
2月27日:犬山ハーフマラソン(ハーフ)
4月17日:長野マラソン2011(42.195km)


2011.01.14 Fri l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
随分、ブログの更新ご無沙汰しちゃって本当にスミマセン
もう9月になって半月以上も過ぎてるし。。。まさに放置プレー

正直、、、もうブログ止めちゃおうかなぁ~。。。
jognoteも再開しちゃったし。。。面倒だし~って思ってました

でも今日、「ブログを続けなさい!」と天使のお告げがあったので
もうしばらく続ける事にしました。

こんなブログでも参考にしてる人や楽しみにしてくれる人がいるうちは、
(↑どうもスミマセン)頑張って続けますので今後もよろしくです。

私事ですがお陰様でこのひと月の間に年齢が加算され完璧なアラゴー
記録にチャレンジ出来る年数もあと僅かです。。。寂しい

47歳最後の8月、走り込み月間も怪我なく無事に予定通りに出来ました。
走行距離は、Go!Go!Go! の555km!!まぁアラゴーだしね

ちなみに今年1月~8月までの走行距離は、3,662km。
去年と比べて約500kmも増えてました。自分でもビックリです!

ようやくマラソンの脚が出来てきた感じ。。。これから本命レースに向け
じっくりと仕上げて行きたいと思います^^

えっ!?? 本命レース。。。まだ公式発表してませんでしたね(笑)
今シーズンの本命レースは、2本予定

最初の本命レースは、、、、奈良マラソン2010!!
第一回の記念すべき大会でコースも何も知りませんが頑張ります!!

もう1本は、、、また決まり次第発表しま~す

奈良マラソンまであと80日。。。そろそろ気合を入れて練習です
みなさんも目標レース目指して頑張りましょう!!

■今後のレース予定(エントリー済み。。。出場しないレースもあるかも?)
10月10日:あざいお市マラソン(10km)
10月31日:しまだ大井川マラソンinリバティ(フル)
11月14日:いびがわマラソン(フル)←ハーフにしとけば良かった。。。
11月23日:名古屋ハーフマラソン(ハーフ)
12月5日:奈良マラソン2010(フル)←☆本命レース
2010.09.16 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
短い盆休みもあっ!!と言う間に終わり本日より仕事。
まだまだ残暑というには、程遠い。。。猛暑が続きそうです。

8月13日から16日までの4日間の盆休みを利用して、涼しい高原で夏合宿!!
…と行きたいところですが、経済状況が厳しさを増す我が家では、無理。。。

今年の夏は、御岳に行ってるつもりで『自宅合宿』です。
実に、我が家の家計にやさしい計画です。(←これも冬に試合で遠征するため)

それでも『合宿』というだけで少し気合が入ります。。。頭が変かも(笑)
できるだけ涼しいところで走りましたが、、、やっぱ暑かったです。

合宿初日:8月13日
AM7:00~ 20km走  急遽、仕事の打合せのため20kmで終了。自宅~桑谷山荘往復
PM4:30~ 10kmjog ゆっくりとjog 自宅~葵CC往復

合宿2日目:8月14日
AM6:15~ LSD23km  久々の中総朝練。コース選択を誤り暑さにヘロヘロ。

合宿3日目:8月15日
AM5:05~ 42.4km   昨年に続いて新城強右衛門久楽部主催のトラック100周に挑戦。
         真夏のトラックをひたすらグルグル走る精神修行の練習。

合宿4日目:8月16日 
AM8:20~ LSD20km すでに日が昇り暑い!!初日同様、mamodasロードへ(桑谷山荘往復)

走り込み月間の中、4日間の走行距離:115.4km。もう少し走れたかなと思いますが
去年に比べて疲れもなく満足した練習ができました。

夏場にしっかり走り込めれば、秋から冬にかけて必ず記録が出ると信じてるので
まだまだ猛暑が続きますが、もうひと頑張りします!

来年は、絶対に涼しい高原で合宿したいなぁ。。。

※本日でブログ開設4周年。よく続きましたが、そろそろ終了かな。。。
2010.08.17 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。
世間では、大型連休突入ですがまだまだ11日までお仕事

12日からようやく短い盆休み。。。夏バテ気味の身体を少しは、
休ませたいところですが…今月は、走り込み月間

暑さに負けずに頑張って走ります!!

そして昨日は、今月第一弾の走り込みで「くらがり渓谷~本宮山LSD」
約40kmのマラニックでした。

hongusan01

早朝5時半に自宅を出発。中総RCをはじめとする「どMクラブ」の人と共に
洞町の○Kを6時にスタート。茅原沢~生平~樫山~宮崎~くらがり渓谷を
目指します。

20100808_01


キロ6'30~7'00くらいで終始、みんなと話しながら楽しく走ります。
初対面のゆうきさんは、なんと24時間走で180km以上も走ってしまうという
超ウルトラランナー。この日も往復約80kmを走るらしい。。。まさにどM!!

ゆっくりペースで給水しながら9時半頃にくらがり渓谷へ到着。
まだ売店は、開店前でシャッターは、降りてますが。。。
よっぽど五平餅とビールが欲しかったようで無理やりシャッターを開ける
山さんには、ビックリ!!でもお陰で早く五平餅が食べられました♪

朝飯を食べずに走っていたのでもう腹ペコ…2本も食っちゃいました。
美味かった~~!!

ここでゴールの本宮の湯から走ってくる本隊と合流する予定なのだが…
なかなか山を降りて来ない。。。その間、川へ入ってアイシング♪

20100808_02

川から出てもまだ下りて来ないので、しびれを切らして迎えに走ります。
約1kmで本隊が勢いよく下って来たので合流し再び売店まで下ります。

20100808_03

トイレに寄ってから再び本宮山山頂を目指して走り始めます。
この区間だけは、キロ6分以内で走ろうと思っていたのでペースアップ!

先行するドM集団を追いかけます。なんとか山頂までに追い着くことが
できましたが本隊にこの区間を31分くらいで上った人もいてビックリ!
みんな恐るべしです。。。次回は、マジにタイムアタックしてみます。
(後でガーミンで調べると、売店から山頂駐車場まで38'34でした)

山頂で給水後は、本宮の湯を目指して山道を下るのみ。
転んで怪我をしないように最後尾をゆっくり走って無事に到着。

ホントに楽しい「本宮山マラニック」でした♪
また次回が楽しみです。

でこちゃん、山さん、たらさん、いくちゃん、QPちゃん、沢尻Kちゃん、
O崎さん、味噌煮込みさん、ゆうきさん、ふみふみさん、お疲れ様でした。

※本宮の湯から帰る国道1号線の本宿付近を走るゆうきさんを発見!!
すでに午後3時近く。まだ10km近くあるから4時過ぎ到着か?

ゆうきさん、凄すぎ!!…ウルトラランナーの凄さを知りました。
自分には、到底真似できません。。。フルでもう充分満足です。

2010.08.09 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いよいよ8月!…というより、、、もう8月!?
って感じで、、、ホントに月日の経つのが早いです。

お陰で?歳をとるのもめちゃめちゃ早い気がします~
今月は、走込み月間。ゆっくり&長い距離でマラソンの脚作りです。

先日は、約1年ぶりに平原修行へ。早朝5時半から走り始めたのに
すでに平原の主のY津さん、H尾クンは、走り始めてました。

聞けば5時前から走ってるらしい。。。恐ろしい人たちです。
一体何時に寝てるのでしょう?真似できません。

途中で一緒に走ることができたので、今後の練習方法について色々
教えてもらいました。貴重な話を聞けるのがここの良い所です。

久々の平原なのでとりあえず6本で終了。ゆっくりと森林浴LSDの
予定でしたが、この日は、木陰でも暑くて参りました。

洗ったばかりのシューズが汗でグショグショ…乾くと臭いです。。。
走った後は、シューズも一緒に平原の滝に打たれてアイシング。

暑い夏の練習後、最高に幸せなひと時です。
今年もまた、涼しくなるまで平原修行が続きそうです。
2010.08.03 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう今日で7月も終わり。。。
明日からいよいよ8月、本格的にマラソン練習再開です。

…が、、秋の目標レースをどれにするか悩んでます。。。
うーん。。。

11月14日のいびがわマラソンか12月5日の奈良マラソンか。。。
両方ともエントリーしたけど…ずーっと悩んでます。

3年前に出たいびがわのコースは、記録を狙うには、少し厳しい。
奈良マラソンは、今年が初開催なので???だらけ。

目標レースから逆算して、練習スケジュールを作るのだけど
今回は、なかなか決められません。。。うーん、、、困った。

こうなりゃ、休みに奈良まで試走に行くしかないか?
ちなみに奈良マラソンまで あと127日
2010.07.31 Sat l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
