--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ランナーズ誌による昨年度の一歳刻みのランキングが先月末に発表されてました^^;

2015ranking.jpg


結果は、、、、52歳の部、22位!! (52歳完走者数:5934人)

別大マラソンで記録した2時間53分53秒。。。3年ぶりに自己ベスト更新したから順位も
タイムも過去最高でした~

走友の凸ちゃんが8位で県内でワンツーとなったのも嬉しいですね♪
でも55歳を過ぎてサブスリーをした人数は、95名。。。加齢と共に厳しくなります^^;

自分もあと何年、サブスリーを達成できるのでしょうか??
因みに昨年度、サブスリー(3時間切り)したランナーは7456人(男子)。。女子は、251名。

男子は、全完走者数の3.1%。。。女子は、たった0.4%のみ
やっぱりサブスリーは、ランナーにとって勲章と呼ばれるのも頷けます。
あと3年、、、55歳までは、サブスリー続けるぞ!!
2015.06.09 Tue l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2007年の長野マラソンでフルマラソンに再挑戦して早7年。。。早いなぁ

初めて出場した時は、まだ今みたいなマラソンブームじゃなくて2月の二次募集(1000名)の
エントリーで走る事が出来ました。約5ヶ月間の練習でサブスリーに挑戦するも惨敗!!

それから2年後の長野マラソン2010でようやく目標だったサブスリーを達成
長野は、実質フルマラソンに挑戦した最初の大会で思い入れも大きいです。

今年も長野を走れることに感謝して、初心に戻って頑張りたいと思います
目標は、昨年末の防府読売から続く4戦連続のサブスリー

多分、今の感じなら大丈夫だと思うけど、、、去年みたいなレース当日が大雪にならない
ことを祈るだけです

どのレースよりも一番気持ちよく走れる長野マラソン。今年も楽しんで走ります♪

【長野マラソン全成績】
'07年 3:15:22 (net3:14:39)12年ぶりのフルは、やっぱり厳しい。。。30km以降、撃沈!
'08年 3:04:54 (net3:04:52)サブスリー狙うも痙攣に泣く。。。策に溺れる!
'09年 3:10:09 (net3:09:50)娘の入院が長引きで練習不足。。。走れるだけで幸せな気分♪
'10年 2:54:51 (net2:54:47)初のサブスリー達成!! 猫ひろしにも競り勝ち超嬉しい!
'11年 大会中止      東北大震災で大会中止。。。残念マラソン開催!
'12年 2:57:55 (net2:57:43)2年ぶりの長野は、やっぱり素晴らしい大会でした♪
'13年 3:03:37 (net3:03:32)季節外れの大雪。。。スタート時、0.3℃。震えながら完走。

長野マラソンまであと10日
2014.04.10 Thu l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ一週間後に第66回富士登山競走が開催されます。
市民ランナーにとってグランドスラムは、大きな目標です。。。
はっきり言って、、、自己満足の世界なんですが^^;

フルマラソン:サブ3(3時間切り)
100kmマラソン:サブ10(10時間切り)
富士登山競走(山頂コース):サブ4.5(制限時間内完走)

この3つのタイムを達成することをグランドスラムと呼ぶらしい。
いつからこのグランドスラムが出来たのか知りませんが、、、
ランナーのモチベーションには、最高ですね♪

一年間ですべてやり遂げる『年間グランドスラム』これが昨年9月に
50歳を迎えた自分の今年の最大の目標です^^

昨年秋に故障をして実質、半年間しか時間がなくてかなり危機感が
ありましたが、2月の別大で8度目のサブ3を達成して第一関門突破!

一番不安だった100kmマラソンサブ10も5月の赤穂ウルトラで何とか
一発で達成出来ました。本当にホッとしました。。。それが、悪かった
のか赤穂以降、右足脹脛、左足アキレス腱と故障の連鎖でまともに走れ
ませんでした。こんな状態で、富士登山競走を迎えることになるとは、、、

普通の大会なら迷わず、DNSにしちゃうとこですが、、、二年間の過酷な
エントリー合戦を勝ち抜いた富士登山競走。来年エントリー出来るか?
って言うよりも年間グランドスラムがかかってるので走るしかない!!

とにかくこれが最後のレースになる覚悟で頑張るしかありません^^;
2013.07.19 Fri l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
皆さま、大変ご無沙汰しておりました
久しぶりの更新でございます。。。すっかり更新の仕方も忘れてるよ

とりあえず、近況報告を…

4月に長野マラソン2011を走って2時間50分切を果たす予定でしたがご承知の通り
東日本大震災の影響で中止となり、代わりに「長野中止残念マラソン」を企画して
2時間50分を目標に走ったのですが、足を痛めて途中棄権。

その後、右膝、右足付け根の痛みが治らず練習したり休んだりして現在に至ります。
本来ならトラックレースを重ねてスピード強化をしたかったのですが。。。

でも考えてみれば、去年の7月末からマラソン練習をスタートしてから、別大以降も
休まずに来た反動でしょう。長野まで引っ張るのは、無理があったかもしれません。
やはり本命は、年間2レースが限界なのかな?難しい選択です。

ところで先月、ランナーズ誌の「フルマラソン1歳刻みランキング」が発表されました。
ようやく念願の初ランクインしました!4年越しのランクインです。

去年4月の長野マラソン2010、2:54:47のタイムが47歳の60位でした。
48歳になった12月の奈良マラソンは、2:55:35なので2番目の記録となり対象外。

ちなみに48歳の奈良のタイムだと45位。アヒレスさんもいるから46位か。。。
47歳の4位には、後輩のナッキー。。。彼を目標にこの4年間頑張ってきました^^v

100位以内にランクインして正直、嬉しいです♪
4年前にも「フルマラソン1歳刻みランキング」で記事を書いたけど、まさかホントに
ランクインできるとは、思いもしませんでした。

あきらめずに続けていれば何とかなるもんですね!
この先は、長生きしてトップを目指します

とにかく死ぬまでフルに挑戦し続ければ何とかなるかな
来年もランクイン出来るように頑張ります!!


2011.07.05 Tue l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
長野マラソン中止 残念マラソン2011 in 光ヶ丘田んぼ まで あと1日!

tanbomarathon2011_tenbo

毎晩、夜遅くまで大会告知のパンフや選手紹介を楽しく作ってました^^
この手の仕事は、皆さんが思ってるほど時間掛けてません。

もうかれこれmac歴20年弱、こう見えてずっとグラフィックデザインの仕事を
してたので余裕です^^v イラレ、フォトショップの達人ですから(笑)

皆さん、予想以上に盛り上がってるみたいでかなり嬉しいですぅ♪
なので本日、最後のmamodas sportsもちょっと気合入れました!
、、、なのでちょっと寝不足気味で朝練出来ず(T_T)

やっぱ残念マラソンを盛り上げようと頑張りすぎたかも。。。
まだ走ってないのにすでに燃え尽きた感じ。。。完全燃焼しました(笑)

長野マラソンを走れずモヤモヤしてたけど…もうスッキリしちゃった^^v
明日は、タイムは気にせず楽しく走ります!
2011.04.16 Sat l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
本来なら明後日は、第13回長野マラソン2011、今シーズン最初のレースのはずだった。
しかし、先月の東日本大震災の影響で開催中止が決定している。。。

5年連続となる長野で2時間50分切りを目指して別大以降、練習してきたが、、、
結局は、下痢に襲われ敢え無く、失速したレースのリベンジする事もなく
不完全燃焼のままシーズンを終えることになってしまいました。

それでもここまで練習してきたので、長野じゃなくてもフルを走ろうと中止が
決定した日に、いつもの練習場所である光ヶ丘の田んぼコースでフル42.195kmを
走ること決めました。

同じような思いをしてるラン友さんも多くいたようで、、、
たった一人の練習会のつもりが、いつの間にか大いに盛り上がってます。

tanbomarathon2011


『東日本大震災復興祈念 長野マラソン中止残念マラソン2011in光ヶ丘田んぼ』

…大それたタイトルの練習会みたいな大会を主催することになりました。
当日、AM8:00までエントリー(無料)可能です。よかったらご参加ください♪

走らなくてもお暇な方は、応援、見物がてら見に来てくれるとみんな頑張れます^^

とりあえずキロ4分で行けるところまで走ります!
20km、30km、35kmまでどこまで持つのか??

とにかく別大の30km以降のリベンジと長野を走れなかったけれど、今こうして
走れる環境にいられることに感謝して頑張って走りたいと思います!


2011.04.15 Fri l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
気がつけばいよいよ2月に突入~!!今週末は、念願の『別大マラソン』です
日曜の夜からカーボローディングを始めてましたが、昨夜から炭水化物解禁。
節分だったので恵方巻き2本を南南東に向かってしっかり食べエネルギー補給♪

78betsudai02

※写真は、1978年の月陸3月号。。。実家に大切に保管してありました。

今から33年前の2月5日、自分が中3の冬。第27回別大マラソンで偉大な記録が生まれた。
旭化成期待の若手、宗茂選手(当時25歳)が2時間9分5秒6の当時、世界歴代2位をマーク。
40kmまで世界最高を40秒も上回っていましたが、強風と前半の力走で最後に失速。。。
残念ながら世界新まで32秒及びませんでしたが、日本人で初めてサブ10を達成しました。

毎年、数多くのマラソンがありますが、この'78別大と'83福岡・'87の雨の福岡国際は、
自分にとって特に記憶に残るレースです。

この当時、別大マラソンは、ラジオ中継しかなかったので興奮しながら聴いていましたが
大記録にNHKのアナウンサーや解説者もかなり興奮していました。
その日は、一時中断していた名岐駅伝が11年ぶりに開催された日で、その春に入学する
母校の応援をしながら聴いていました。

あれから33年。。。まさか『別大マラソン』を走る日が来るとは想像もしませんでした。
最初で最後の『別大』になるかもしれませんが最後まで全力で走りたいと思います!

78betsudai01

※写真は、第27回別大マラソン(右から宗茂・伊藤国光・鎌田俊明・宗猛)

ちなみにこの時の27回大会には、317名が出走。完走者は、145名。
エントリー者数は、388名。(競技者と言える者が3分の1、過半数が走ろう会などの
愛好者であった…月陸には、そう書いてありましたが、それでも全員2時間50分以内。)

20~24歳95名・25~29歳159名・30~34歳59名・35~39歳43名・40~45歳30名。
46歳が1名。当時は、年齢制限があり45歳までしか出られませんでしたが、この選手は、
25年連続出場だったので特別許可で出場することができました。

この翌年の28回大会には、女性で初めて参加が特別に認められた小幡キヨ子選手が
2時間48分台の記録で見事完走されました。

彼女が女性で初めて別大を走った女性ランナーと言われてますが、、、実は、
この27回大会でゼッケンを付けずに長崎から来た二人の女性ランナーが途中(10km?)
までドサクサに紛れて走ったのでした。(月陸にもしっかり書いてありました)

審判長もビックリ!のモグリ出場。。。まさに恐るべき出来事でした!!
第60回記念大会は、参加者数が約2200人。30年ぶりに多くの女性ランナーも走ります。

33年前だったら自分は、記録があっても年齢制限で出られなかった事を考えると
出場できるだけで十分満足です^^v。。。と言いつつも自己ベスト狙います!!

明日、いよいよ念願の別大に出陣です
ちなみにナンバーカード『908』。。。皆様、応援よろしくお願いします!!
2011.02.04 Fri l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
