上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
初の富士ヒル、目標だったブロンズリングとステッカーが届きました♪

IMG_6998.jpg

今年の完走者数は、7692名で90分以内は、2243名(一般男2175名・一般女31名・
エリート37名)約29%がブロンズです。。。思ったよりも多い?少ない?微妙な人数ですね^^;

ちなみにゴールドの65分以内は、65名。シルバーの75分以内は、492名(ゴールド65名含む)。。。

75分以内はたった6.4%。。。サブ3するのと同じくらい練習しないといけません。。。
シルバーリングは、相当に高い目標です。。。ネオプリじゃ厳しいかな^^;

さて、いよいよ7月。マラソン練習開始しないといけないのに。。。
まだまだバイクモードが抜けないです。。。ヤバい!『弱ペダ』の影響だ^^;
7月からラン練習に集中せねば!!
スポンサーサイト
2015.07.01 Wed l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
富士ヒルの反省点は、色々あるかと思うけど、、、現状の力は、出せたかな。
強いてあげるならほとんどアップをやれなかったこと。。。
やっぱりローラー台を持ってこれば良かったと反省^^;

ローラー台で15~30分くらい軽く回しておかないとスタートしてすぐにペースアップ
すると足が固まっちゃうし、心拍もすぐに上がるからダメです。。(>_<)
雨が降っていても、やはりヒルクライムでもアップは必要ですね。。。^^;

やる気満々の選手は、皆さんローラー台でアップを念入りにしてました。
車のリアハッチ下のスペースでやってるのを見て失敗した!って思いました。

レースでは、前半からケイデンス80以上をキープするよう頻繁にシフトチェンジ。
試走の時が平均ケイデンス73だったので1割増し。。。でも少し回し過ぎたかな?

もう一枚ギアを重くしてケイデンスを下げても良かったのかも?
回し過ぎるとかえって疲労も増えるみたいだし。。
前半で少し体力を使い過ぎた気がする。。^^;

今回のレースでは、平均ケイデンスが84で最大104。
2週間前の試走が平均ケイデンス73、最大92だったので数値を見ても予想以上に
回せたと思います。平均80くらいが限界かな?って思ってたので…

トップ選手は、平均でも楽に90以上で60分ほどでゴールするのですから、脚力の
違いを実感します。

ガーミンのHRMだと心拍数は、平均で159、最大165。試走は、平均157、最大162。
心肺よりも先に足が売り切れた。。。
約3ヶ月間で1500㎞弱しかバイクに乗ってないのだから、仕方ないかのかも。。。

結果を見れば、やはりハーフマラソンと似たような感じ。
自転車乗りがハーフ1時間26分なら良いタイムだと思うから、ランナーがヒルクラで
このタイムなら、まあ合格でしょ。。。鉄のバイクなんだから^^v

もしまた、富士ヒルに挑戦するなら、半年間はしっかり練習してレースに臨みたい。
3ヶ月足らずじゃ練習時間が全然、足りないです。
これから3ヶ月後にレースがあればイイなぁって思うくらい。。。ローディーなら月間
1000㎞以上は、走らないとダメみたいです。

これから秋のマラソンシーズンに向けて、走り込みを始める時期なのでまたしばらく
自転車に乗る回数が減るけど、バイク練習は、ランニングに良いと思っているので、
とりあえず週一くらいで乗り続けて行きたいかな。。。ロングライドが楽しいしね^^

Fujihill2015_010.jpg
↑初の富士ヒル、鉄のネオプリでブロンズゲット!
 次は、カーボンバイクで走ってみたいな。。。^^v


初の富士ヒル挑戦で色々なことを経験出来て良かったです。。。
この先の人生がまた楽しくなりました♪

日本一の富士山を舞台にするレースは、本当に刺激的です!!
でも、、、やっぱり富士登山競走の方が、自分は好きだな~ 

五合目までじゃ富士山を登った気がしない。。。^^;
ヘロヘロになっても日本一高いゴールへ駆け上がりたいもん^^v
2015.06.25 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
レースは、いよいよ後半へ突入!! ここからが本当の正念場だ。

3合目(12.8㎞)通過 47:13 遅れは、相変わらず約15秒。。。この先、4合目下の大沢駐車場
までコースは、緩やかだからここで遅れを取り返せる!

ちょうどその頃、前方に大きな集団を発見!安定したペダリングで先頭を牽く選手のゼッケンには
『目指せ90分切り!』と書いてある。。。あれっ??

もしかして自分のペースって遅いのか?
もう一度、ゼッケンを確かめると90分ペースと書いてある。間違いなく90分のペーサーだ!

よくよく見ると周りの選手は、ほとんどが5000番台のゼッケン。。。!!!
これは、5分前にスタートした第5ウエーブの列車だ。。マジ焦るなぁ~^^;

ヨシッ!!この列車に乗ってゴールすれば、5分後スタートの自分は、25分切り!
…ってことになるな^^v 少し列車に乗って休ませて貰お~^^; 

しばらく集団の後方に付けて体力を温存。。。でも、気を許すと離されそうな感じ。

15㎞を55分40秒前後で通過。残り9㎞、あと30分足らずの我慢だ。。。
標高は、すでに2000m近くとなり、気のせいか急に足が回らなくなり始めた?

遠くから太鼓の音が聞こえ始めた。。。大沢駐車場の応援だ。もう4合目も近い。
集団から遅れないように最後の7.0%勾配のヘアピンカーブの坂を上り切る。

太鼓と声援にパワーを貰って五合目を目指す。皆さん、応援ありがとう!!

4合目(17.5km)通過 1:05:54 この区間で遅れを挽回する予定が、、、まさかの54秒遅れ。。。
列車に乗って楽しすぎたか?これじゃ25分切が厳しい!!

気付けば、90分の列車から降りてたようで、、いつの間にか単独走。余裕もなくなりつつあり集団
から遅れたのか?それとも前に出たのか?それすら分からず。。。^^;

それでも19㎞~20㎞の山岳賞ポイント区間は、これが最後と思って頑張って回す。
クロモリのネオプリでカーボンバイクの集団を抜き去るのは、めちゃめちゃイイ気分♪

fujihill2015_106.jpg
↑ケイデンス80以下にならないように回し続けた

20㎞を通過。残り4㎞、ここから先は、時計を見ずにひたすらペダルを回すのみ。
1秒でも速くゴールしたい。試走した時は、この先は、楽なコースだったはずたけど、、、
奥庭駐車場の坂が壁のよう。。。全然進まない。。。ケイデンス70以下か?

何とか上り切れば、ほぼ平坦路。フロントをアウターに入れて最後のスパート!
下ハンで前の選手を追ってひたすら回す。目いっぱい回しても速度は、35㎞/hが限界。。。
ゴール目前、これでもう終われると思うと気分は最高!!

トンネルを三つ潜ればラスト500m。選手泣かせの急坂でその先が、フィニッシュ地点。

後ろから追い抜きざまに「ラストまで行きますよ!」って声を掛けてくれた人に必死で喰らいつく。。。
時計を見るとすでに85分目前。。。残りあと500m!

fujihill2015_013.jpg
↑最後は、ダンシングでカッコ良くゴール!って決めてたけど、、、ヘロヘロ^^;

最低でも85分台でゴールしたい。。。最後のトンネルを潜るとFINISHゲートが見えた!

フロントをインナーに落として渾身のダンシング!と思いきや。。。
もう足が売り切れ!?まさかの最後の坂まで足が持たず。。。大失速!
最後は、シッティングでヘロヘロになりながらフィニッシュ!

5合目ゴール(24㎞)1:26:02(公式時計)

Fujihill2015_010.jpg
↑愛車ネオプリくんと頑張りました!

90分切でブロンズゲット!!…と大喜びしたい気分にイマイチなれず。。。
85分どころか86分も切れなかったことが悔しい。。。(>_<)

fujihill2015_LAP.jpg
↑トップチューブに貼り付けたペース表

正直、もう少し走れると自分に期待してたけど、、、これが実力。。。
やっぱり初の富士ヒルは、にわかヒルクライマーに甘くなかった。。。^^;

今回が最初で最後の富士ヒルと思ってたのに。。。このままじゃ終われない。。。
またいつの日か再び挑戦したい。。。^^v

■富士ヒルクライム2015
5km 19:10
1G(5.6km)21:06
2G(9.0km)33:29
10km 36:59
3G(12.8km)47:13
15km 55:41
4G(17.5km)1:05:54
20km 1:13:55
Finish 1:26:02(男子総合1568位/7135人・50~59歳男154位/1222人完走)
※出走者数:7787名・完走者数7691名

さて、これで自転車シーズン終了!秋のマラソンシーズンに向けてリスタートです^^v
2015.06.23 Tue l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ホテルをAM4:10出発。指定駐車場のドギーパークへ着く頃、ポツポツと雨が降り出した。
予報通り今日は、雨中のレースになりそうだ。。。^^;

駐車場に車を停め、バイクを組立てレースの準備。軽くアップをしたいけど雨が降っている
ので無理っぽい。。。レース後の下山用手荷物預かりが6時までなのでジャージの上に
ウインドブレーカーを着てスタート地点の北麓公園へ移動。
すでに多くの選手がローラー台や会場内の駐車場をグルグル回ってアップをしていた。

Fujihill2015_007.jpg

下山用の荷物を預けバイクを第6スタートのスタート待機地点の陸上競技場へ置きに行く。
少しでもアップしたかったけど、生憎の天気でその気にならなかった。結局、雨に濡れない
所でストレッチと軽い体操だけスタートすることとなった。

今年12回目を迎える富士ヒルは、過去最高の8500人がエントリー。去年より2000人も増えた。
長野マラソンと同じようにこの富士ヒルもサイクリストには、人気の大会なのだ。

Fujihill2015_008.jpg

今日のレースは、マラソンと違い8500人が一度にスタートするのでなく、申告タイム順による
ウエーブスタート方式。第1スタート~第15スタートまで5分間隔で順次スタートする。
自分は、第6スタートで午前7:35スタート予定だ。ちゃっかり申告タイムを1時間25分でエントリー
してもこの位置だった。^^;

第1スタートは、主催者選抜のエリート選手100名。第2スタートが女子選手約500名と男女の
ジュニア約100名。第3スタートからは、約600名ずつの選手が順次スタートする。

午前7:10分。第1スタートの主催者選抜クラス100名がピストルの合図で一斉に走り出す。
気が付けばもう雨は、ほとんど止んでいた。第6スタートまであと25分。
バイクに戻り、スタート位置まで順次移動して行く。その間も5分毎に選手たちが富士山5合目を
目指して走り出す。自分の前には、約2500人近くの選手が走っている計算だ。

AM7:35 いよいよ第6ウエーブがスタート!二列目の右端にバイクを置いていたのでスムーズ
に走り出す。計測開始地点の富士スバルラインまでの約1.3㎞は、パレード区間で基本的には、
追い越し禁止。ゆっくりと坂を上り右折、しばらく走り胎内交差点を左折すると計測開始ポイントだ。

胎内交差点までに第5ウエーブスタートの最後の集団に追いついてしまってスピードが上がらない。
右端を加速しながらサイコンのスタートボタンを押す、スタート地点まで少しあるが、ガーミンも使い
たいので一緒に押せないので仕方ない。計測開始地点でガーミンのスタートボタンを押す。

料金所まで600m。いきなり勾配がキツクなるが、ケイデンス80~85で回して行く。
料金ゲート付近は、緩斜面だが、ゲートを通過すると再び勾配は、キツクなる。
前には、すでに第5スタートの選手がいるのでカオス状態。左車線を走行することが出来ないので
右側車線から抜いて行く。逆にどんどん後ろからもパスされてペースが掴み辛い。

ケイデンスを意識して回す。試走では、75~70くらいだったので今日は、80キープが目安。
目標タイムは、85分~80分内。ハーフマラソンと同じように突っ込み気味に入ったので心拍数は、
すでに160~161。とりあえず1合目まで急坂が続くのでこの区間を我慢すれば、あとは多少、楽に
なると言い聞かせひたすら回す。

剣丸駐車場(3.6㎞)通過 13:32。。。85分ペースから約15秒遅れ。80分ペースからすでに1分遅れ。
この時点で85分切に目標を決める。しかし、すでに遅れ気味なのでケイデンスを上げて緩やかな坂は、
ダンシングで加速する。

5000番台の第5スタートや4000番台の第4スタートの選手や女子選手が道路の半分くらいを走って
いるので本当に走り辛い。接触を防ぐためにどうしても空いた空間を見つけて声を掛けて追い抜くの
だが、それでも接触しそうになる。

折角のウェーブスタートなのに、、、余り意味がないような気がする。そもそもエントリーが過去の完走
タイムではなく、申告タイムなのでこうなる。

70%近くの選手が90分以内の申告タイムでエントリーするらしい。。。完走者の30%しかブロンズ獲得
出来ないのに…5㎞を19分ちょうどくらいで通過。かなり突っ込んだのに19分切れてなくてショック!

1合目(5.6㎞)通過 21:06 予定よりも30秒近くの遅れ。これまでの区間が前半のポイント。
後半頑張らないと85分切がギリギリのライン。
相変わらず、左には遅い人、右端は、追い抜いて行く人のコースとなり道路センター付近は、大混雑。
試走で一人で走った時に比べても本当に走り辛い。

2合目(9.0㎞)通過 33:28 約15秒の遅れ。。。ようやく予定ペースに近づいた。
ここからしばらくは、緩斜面が続くので遅れを挽回しないと!ペダルをひたすら回し続けた。

緩斜面では、ダンシングとシッティングを織り交ぜて走る予定だったけど、前半を頑張り過ぎたのか、
ダンシングするのがちょっと辛くなって来た。

10㎞をギリギリ37分切るくらいで通過。この間の5㎞は、ほぼ18分?かなり挽回!
心なしか足も回るようになり、これなら85分切も楽勝!と思い始めていた。

しかし、やっぱり日本一の富士山。そんなに簡単には、上らせてくれるはずも無かった。。。

レース後半へ。。。続く。

Fujihill2015_009.jpg

※写真:スタート前にトラックに並べられた2400台近いロードバイク。
マラソンと違ってバイクを置いておけばスタートするまでトイレも行けるから気楽です^^
2015.06.22 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の元日、jognoteに掲げた目標のひとつが富士ヒルクライムの90分切!
マラソンシーズン真っ只中でバイク練習もほとんどしてないのに、、、無謀かも?
今年は、富士ヒルクライムに初挑戦!…と秘かに決めてました^^v

予定では、2月の別大で2時間50分切を達成して、その後、バイク練習に専念して
富士ヒルに臨むつもりでしたが、、、別大で自己ベスト更新するも50分切り成らず。。。(T_T)

その後、50分切を4月の長野に賭けるか、静岡で再挑戦するかを迷いながら練習
してる間に体調を崩したり左足を故障したりして気が付けば3月も半ば。。。
長野での記録挑戦を諦めて富士ヒルへの準備を進めることにしました。

バイク練習の期間は、3ヶ月弱。短いながらもそれなりに練習出来たことも自信となり
初の富士ヒルへ挑戦する日をいよいよ迎えることなりました^^v

Fujihill2015_001.jpg
生憎の天候で富士山は、拝めず。。。(T_T)

レース前日の午後、自転車仲間の村やん、福Gさん、SKEさんの4人で富士吉田入り。
自分以外の3人は、今回が9回目の富士ヒルなので大会の雰囲気にも慣れてます。

レース当日の事も、経験してるので聞けば何でも教えてくれるので安心。初めての大会
では経験者の存在は、大きいです^^

受付会場の北麓公園陸上競技場では、自転車メーカーのブースも出ており高級バイクが、
これでもかと並んでます。自分は、カーボンバイクを買うつもりも余裕もないので、、、
出来るだけ見ないように。。。でも試乗車があるということで何台も乗ってみました^^

カーボンバイクは、本当に驚くほど軽くクロモリのネオプリとの差をレース前に痛感。。。
このバイクを明日のレースで貸して欲しい!と思わず頼んじゃいましたが、、、
「買ってくれれば!」と言われちゃいましたよ^^;

そうこうしてる間に、ステージでトークショーが、、、受付に来た目的は、試乗じゃない!
日向涼子ちゃんを見るためだったことをコロッと忘れてた。。。^^

Fujihill2015_011.jpg 
左からゲストのシャ乱Qまこと、涼子ちゃん、俳優の芦田◯◯?

彼女は、モデルなのに『坂バカ』とも呼ばれるヒルクライマー!
各地のレースで入賞するほどの実力者です。

「昨年の富士ヒル、3度目の正直でようやく90分切を達成しました!」と言ってました。

女性ながらにブロンズゲットするとは。。。本当に速いみたいです~^^;
今年の目標は、この涼子ちゃんに勝ってブロンズゲットするしかない!

涼子ちゃんは、身長も高くてロードバイクがマジで似合うし実力もあるから、自転車レース
のゲストとして引っ張りだこ。マラソンで言えば西谷綾子ちゃんみたいな感じかな?

Fujihill2015_005.jpg 
トップチューブに張り付けたペース表

約2時間ほど会場の雰囲気を楽しんでホテルへ。ゼッケンをジャージに付けたりと早々に
明日の準備。バイクを入念にチェックした後、河口湖の湖畔を軽くジョグ。

富士登山競走やフォトロゲで何度も富士吉田市に来てるからこの辺の道は、しっかり覚え
てしまいました。ただ、生憎の曇空で富士山を拝むことが出来なかったのが残念。。(T_T)

レース当日の予報も80%の降水確率と最悪。。。初の富士ヒルが雨と思うと憂鬱です。
この時期、マラソンなら喜ぶんだけど。。。土砂降りにならないことを祈りながら9時就寝。。。
3人のイビキ攻撃で熟睡出来ないまま、朝3時15分起床。

Fujihill2015_012.jpg
mamoデザインのチームジャージ

いよいよレース当日の朝を迎えた。。。。続く
2015.06.19 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『シルバーは、サブスリーか』。。。(^_^;)

今夜は、決算前で仕事も遅くなったし雨なんで思い切って休養です。
レース前に怪我や風邪ひいたりしたら元も子もないしね〜(^。^)

週末の富士ヒルには、万全のコンディションで臨みたいですから(^_^)v
今のところ体調は、バッチリで早くバイクに乗って走りたいくらい(≧∇≦)

とりあえず、レース目標を立てないといけないので、ランネットから昨年の富士ヒルの
結果を調べてリストアップしてみました♪

Fujihill_2014.jpg

やっぱりシルバーの75分切りは、かなり厳しいタイムです。。。(^_^;)
毎月しっかり練習してるサイクリストでも簡単に出せるタイムじゃないですね(ー ー;)

フルマラソンに例えるとサブスリー。それくらい高い目標だと感じます。。。
脚力に自信あるローディーらが目標にするのも理解出来る。

ちなみに50歳台のシルバーは、たった12人…メチャ少ないじゃん!!(◎_◎;)
だからこそ目指してみたい気持ちもある。。。でも先ずは、ブロンズゲット!
目標タイムは、やっぱり80分〜85分か…初の富士ヒル、そんなに甘くないか?

富士ヒルまで。。。あと3日
2015.06.12 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
富士ヒルで完走した選手に完走記念品として贈られるコラムスペーサーです(^。^)

Fujihill_ring.jpg

完走タイム別に下記のように色が決められてます。参加者の多くは、ブロンズを目標にしてるみたい。。。
因みに自分もブロンズが目標ですけど(^_^)v

■2014年富士ヒルクライム
・完走者6002名(男子5647名・女子355名)※主催者選抜クラス55名含む全て

・ゴールド:65分以内(28名:男子28名・女子0名)0.47%
・シルバー:75分以内(295名:男子294名・女子1名)4.9%
・ブロンズ:90分以内(1379名:男子1356名・女子23名)23.0% 

・ブルー:男子完走者(90分超)3969名
・ピンク:女子完走者(90分超)331名

ゴールドは、プロレベルの超エリート選手。シルバーでもたったの5%と少ない。
約30%の選手がブロンズ(90分以内)でフィニッシュするみたいです。

この数値を見てるとハーフマラソンの大会に似てるような。。。

65分以内は、トップアスリート。優勝争いする上位の選手のタイム。
75分以内なら市民ランナーのエリートクラスですね^^
90分以内は、記録を目指すランナーにとってハーフの最初の目標タイム。

ブロンズは、『脱自転車初心者』と言われてるようなので、、、初の富士ヒル挑戦の自分にとって
絶対に達成しなければならない目標です^^v

ブロンズと言わずにシルバーを目指したいところですが、、、流石に無理(>_<)!
ハーフマラソンと同じ80分切り(上位率10%)を目指して頑張ります!
(※80分切は、男子582名・女子5名:選抜クラス除く)

富士ヒルまで...あと4日
2015.06.11 Thu l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。