--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
また今年も、走るよりも大変な時期がやって来ました。
我が家の庭の雑草とりに芝生の手入れ。。。

これから梅雨から夏、秋まで雑草と芝刈りとの戦いが…

garden2

マラソンもシーズンオフなのでこれから日曜は、奥方の指示の元
せっせと庭弄りです。秋冬の間、レースや練習で留守にするので
その罪滅ぼし?です。

garden3

せっせとレンガ400丁も埋めて作ったBBQスペースですが…
ここ最近、まったく使われなくなってしまったので雑草だらけ。。。

日曜は、早朝30km走ってたのですっかり暑さにバテバテ…
なので手付かずのまま終了。。

garden1

梅雨前に、だいぶ弱って来た芝生の植え替えもする予定。
はっきり言って一日中の作業は、マラソンよりも大変

しかし、我が家にとって家内円満になるための最重要事項。
冬のマラソン遠征のためにせっせと点数稼ぎしてます。
2009.05.12 Tue l family l コメント (2) トラックバック (0) l top
今、我が家の庭先のラベンダーが満開を迎えてます。
梅雨の合間に写真など撮ってみました。
決して中年オヤジとラベンダーは、似合わねぇ~!などと思わないように、、(汗)

mylavender
↑本州では栽培しやすいラベンダー「グロッソ」

このラベンダーは、ラバンディン系の「グロッソ」という品種です。
ちなみにこれは、旧作手村のラベンダーガーデンの株から新芽を摘み取って
挿し芽をしたもので、ここまで大きくなるのに約5年位かかりました。

ラベンダーは、大きく分けるとイングリッシュ系・フレンチ系・ラバンディン系
の3つに分類されるようです。(品種は、数百となります。)

ラベンダーで有名な北海道富良野でこれから見頃を迎えるものは、ほとんどが
イングリッシュ系のラベンダーです。(ファーム冨田など)
そしてイングリッシュ系の中で北海道の気候に合うように品種改良されたもので、
早咲3号(北海道では、濃紫と呼ばれてます)・丘紫(おかむらさき)・ようてい・
はなもいわ、の4種がほとんどです。
花の開花時期も7月~8月の1ヶ月くらいと短いです。

花穂が開く前に刈り取ってドライフラワーやポプリにしたりエッセンシャルオイル
(精油)にするためです。本来、ラベンダーは観賞用ではなく精油や香水などの
原料のために栽培されたのが日本(北海道)のラベンダーの始まりと言われてます。

この北海道種のラベンダーは、梅雨のある本州では、生育するのがとても難しく
約2~3年で枯れてしまいます。北海道でラベンダーの鉢植えをお土産に買っても、
ほとんど1年で枯れてしまいます。
(↑お土産には、ドライフラワーとかポプリを買ってきた方が良いですね。)

本州のホームセンターなどで販売されているものの多くは、開花時期が長い
フレンチ系ラベンダーです。年中咲いてる品種もあり、花を楽しむには最適
ですが寒さに弱く、氷点下が続くと枯れることもあります。

本州で栽培するには、このラバンディン系のグロッソが一番適しているように
思われます。花穂も長く、香りも良いのでドライフラワーにしたり、花穂が少し
咲いた時に摘み取ってラベンダーバンドルを作るのに最適な品種です。

ところで何故ラベンダーに詳しいの?って思う方のために、、
実は、会社の業務でラベンダーに関する仕事に6年~7年程携わっていたからです。

植物や動物の世話ってマラソンと同じで日々の積み重ねで辛い事や苦しい事も
多く大変ですが、好きになるとこれもまた楽しいものになりますね。

nukegara
↑今朝みつけたセミの抜け殻

ちょうど梅雨の折り返し点、梅雨明けまで3週間ほどでしょうか?
梅雨の空模様を気にしながら走る日々が、まだもう少し続きそうです。
2007.07.06 Fri l family l コメント (2) トラックバック (1) l top
Xmasプレゼント、、、サンタの存在を今だ信じる娘である。(←フリをしている?)

先日、今年は何をサンタにお願いしたか聞いてみれば、、、

娘「教えな~い!」
私「えぇーなんで?」
娘「サンタならわかるんじゃないの~?」
 「サンタなんかホントは、いないんじゃないの~?」
私「………(小学生高学年になれば当然かあ)」

しかし、、なんとか喜ばせたいのである。
ばあちゃんや、いろんな人に娘が何を欲しているのかリサーチをすると、、

なんとNINTENDO Wii、、、25,000円の人気商品だ、しかもこの時期、店頭にもなく、
我が家の経済事情からいっても入手不可能なのである。

娘もそこら辺の家庭事情は、理解しているようで、、
「テレビもパソコンも新品買ったから、サンタ来ないかもね?」
結局、「Wiiがダメなら、DSの中古ソフト○○でいい!」という情報を得るのだが、、

しかし、この中古ソフトがクセモノで、、、新品のソフトならすぐ買えるが、
中古となると、、なかなか無いのである!、、イブ直前に中古のショップを
数軒、ハシゴすることになったのであった。
経済的にとても助かるのであるが、探すのに必死なXmasプレゼントなのであった。

しかしこれで娘は、サンタの存在を100%信じなくなっただろう、、、
2006.12.25 Mon l family l コメント (2) トラックバック (0) l top
めだか死す、、、


と言っても↓ちっちゃいオッサンのこのお方ではない!
medaka
(ちなみに小生、吉本のお笑い芸人、池乃めだかの大ファンなのです。
なんばグランド花月まで見に行きました。めちゃおもろいもん!)


えーっと、、メダカです、小ちゃい魚のメダカちゃんです。

このメダカちゃんは、昨年暮れに亡くなった、家内の叔父さんが大切に
育てていたメダカなのです。

叔父さんは、娘と誕生日が同じということもあり、娘とは友達のようでした。
娘も叔父ちゃんのこと大好きだったのですが、がんで他界してしまったのです。

このメダカちゃんは、その形見わけみたいなものでして、今年の春に
我が家へ来たのでした。

そして我が家の生き物係りである、小生がお世話をすることに、、

めだかちゃん以外に愛犬クンクン(ミニチュアピンシャー)の世話も
しているのに、また世話をする家族?の一員が増えたのです。

はじめは赤メダカ5匹と黒メダカ2匹、計7匹でしたが、、
すぐに2匹(赤メダカ)が死んでしまったのです。

全部死んでは叔父さんに顔向けできないと、それからメダカの飼育の
仕方をネットで調べ必死に育ててきたのです。

それ以来メダカちゃんが死ぬ事はなく、6月から産卵、孵化を繰り返し、
7月には5匹まで減ったメダカちゃんは約50匹近くまで増えたのでした、、、

しかし最近、マラソンや自転車で出かけることが多く、ついついメダカ
ちゃんのお世話をまったくサボっておりました、、

そしたら、、先日なんと20匹のメダカちゃんが死んでいたのでした。。(泣)

さすがにこのメダカちゃんの大量死はショックなのでした、、

メダカ大量殺魚事件!!発生といういたましい事態に小生、深~く反省
しているのです。

もうこの時期、メダカは産卵しませんので増えることはありません。
これ以上メダカちゃんを死なすわけにはいきません。

これから寒い冬に向かって、どうしたらメダカちゃんを無事に冬越しをさせるのか
またまた研究しなければならなくなったということです。

だれかメダカの冬越しの良い方法知ってたらお教えくださいませ。

mymedaka
↑これは我が家のメダカの学校?
2006.11.03 Fri l family l コメント (2) トラックバック (0) l top
