--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、春日井市の某大学へ試験に行ってきました。
午前10時~午後5時まで、、まるっと一日問題と格闘…

前半50問(3時間)、休憩(昼食)をはさんで後半50問(3時間)と
計100問題、6時間フルに無い頭を使ったので疲れました~、、、

すっかり老化した脳年齢のお陰でスタートから大苦戦、、(汗)
いきなり苦手な計算問題!…ちょ~ヤバイっす!

時間がドンドン減ります、、焦ります。。。
最初から、時間掛かかりすぎです。これじゃ全部回答できるか?

冷静になって考えます。。。3時間で50問ということは、、、、
3’30/一問で175分。残り時間は、5分。

1問あたり3’30秒ペース、、5問で17’30、10問で35’00。
なんかkm→問に変わってるけど、マラソンのようなペース配分(笑)

腕時計のラップを気にしながら、なんとか前半の3時間を無事に終了。
1時間の休憩後、後半の3時間が始まります。

普段、6時間も頭を回転することがないので思考回路がスタミナ切れ!
段々と問題を読むことさえ辛くなって来ました、、、(汗)

後半の問題は、難しくてもはや合格ラインから遠くなりつつあります。
ヤマカンと合格エンピツ君に頼るしかもうありません!

そうなるとペースが一気に速くなり、3’00/問までペースアップ!
快調に回答が続きます(笑)…もう合格は、ありえません。

残り時間まであと40分で見事ゴールイン!!見事なレース、、
いや試験のペース配分でした♪(受かればだけどね、)

残り時間も、問題用紙に落書きする余裕も…
これで合格するわけないわな~、、、(泣)

shiken0706
 今年は、くじ運絶好調!合格エンピツに祈りを込めました(笑)


先ほど、試験解答の結果を確認しました、、、
また来年も受験することに決定したことをお伝えしておきます。。。ダメだこりゃ、、
2008.07.07 Mon l business l コメント (1) トラックバック (0) l top
くるりん くるりん くるりん ポイ♪

くるりん くるりん くるりん ポイ♪

「あんた誰!?」

「ご安心下さい。INAXの森田です。」 …見覚えのあるテレビCMだと思います。

INAXkururinpoi

INAXのテレビCMです。この素人っぽさが子供たちにもかなり人気でINAXショールームに行くと
森田さんに会えると思ってるちびっ子もいるらしい…

ユニットバスの排水口のお手入れが簡単に行えるという内容のCMですが、社員をCMに登場
させたのが予想外の評判でINAXとこの森田さんの認知度も一気にあがったようです。
これでショールームの来場者が増えて売上アップすれば、INAXのCM戦略大成功です♪

INAX1
↑INAXテクノトレーニングセンター

実は、昨日常滑のINAXテクノトレーニングセンターへ新商品発表内覧会へ行って参りました。
そこで新商品の説明をしてくださったのが…なんと 「あんた、、、もしかして?」

「ご安心ください。INAXの森田です。」…ナマ森田に遭遇いたしました。
参加者一同、「おぉ~~」と歓声をあげたりして、、芸能人に会ったようなリアクションでした。

inax_moritasan
↑新商品の説明をしてくれる森田さん(本人)

ホントにINAX社員さんなのでした、、商品説明もとても分かりやすくてとても感じの人でした。
(キャイーンの天野っちみたいで丸っこくて憎めない感じのキャラです)

ただ説明してくれたのが、くるりんポイじゃなくて洗面化粧台。
「くるりん くるりん くるりんポイ!」 を是非、ユニットバスでやって欲しかったなぁ…

商品説明と一緒にCM裏話もしてくれました♪
ちなみにCM出演は、ノーギャラ。通常勤務扱いだったそうです。CM放映も2月で終了とのこと。

森田さんの続編が見たいなと思った新製品説明会でした。

しまった~~記念にツーショット写真撮ればよかった、、、(汗)
2008.03.06 Thu l business l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、仕事の研修で常滑市へ行ってまいりました。
常滑といえば、、今は、中部国際空港(セントレア)であるが、それ以前は、
常滑といえば、、常滑競艇しか思い浮かばないって人がおおいのでは?(愛知県民でさえも、、)

しかし、常滑には、毎日必ずみなさんが、お世話になっている、あるものを
作っているメーカーの本社や工場があるのですよ。

そーなのです!トイレなどの衛生陶器や住宅設備機器、タイルなどのトップ
メーカーのINAXの本拠地なのである。
(↑ちなみに拙者、INAXの社員でも回し者でもありません!)

そのINAXで4月から発売される新商品の勉強会に行ってきました。

会場は、なんと総工事費10億円、昨年12月に完成したINAXテクノトレーニング
センターである。外観は全面タイル張り!さすがタイルメーカー!!

これも我々が一生懸命、INAX製品を売ったお陰である!?

INAX1
↑INAXテクノトレーニングセンター(受付の人、、綺麗でした、、ぽっ)

INAX5
↑新商品のトイレは環境にも優しい!

研修の後は、名鉄常滑駅近くにある、「INAXライブミュージアム」を見学。

inax4
↑世界各国のタイル約6000点が展示してある「世界のタイル博物館」

INAX2
↑1921年に築かれた大煙突と内部に大きな窯を抱く「資料館」



みなさん!上の世界タイル博物館の写真をよーく見てくださいませ。
ウォールガラスに大煙突が映り込んでいる、、、という設計だそうです!


INAX6
↑資料館の中には、昔の焼き物のトイレが展示してある


inax3.jpg
↑「土・どろんこ館」は昨年10月に開設。どろんこ玉が作れるよ!

INAX7
↑トイレの中もモザイクタイルで凄いことに、、INAXさんえらいねぇ!!

昨年10月に、すべての施設が整い「INAXライブミュージアム」と命名されました。

窯焼きのピザが食べられるレストランやお土産用のショップもあって、
ご家族でもカップルでも、とっても楽しめそうな施設です!

今度、春休みに是非、家族で行こうかなと考えてます。みなさんも知多半島や
セントレアへ遊びに行ったときに寄ると良いのでは、、

INAX創業の地、常滑への研修は充実した一日でございました。

※拙者、仕事もしっかりやってます!(久しぶりの仕事ネタでした。)
2007.03.03 Sat l business l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週末の土曜、日曜はINAX岡崎ショールームでリフォーム相談会を開催した。

このイベントは年に4ヶ月に一度くらいの割合で行っている。

毎年新しい機能を備えた商品が発売されるが、最近は環境や介護等を
考慮した商品が増えている。

INAXといえばトイレ、、トイレといえばINAXである(←TOTOかも)

シャワートイレもそうだがタンクレストイレも最初に開発したのもINAXである。

タンクレスは狭い空間がより広く使えるため最近特に人気である。

satis
↑INAX SATIS

そして今のトイレは驚くほど機能が充実している。

1.自動で便座のフタが開閉する。
2.自動で洗浄される。
3.パワフル洗浄、マイルド洗浄、マッサージ洗浄、スーパーワイド洗浄
と多種な洗浄能力。
4.リラックスミュージックの音楽が流れる。
5.除菌イオン、部屋暖房機能
6.ほのかなライト点く照明機能 などなど

その中でも最近注目されているのが、、

超節水ECO6トイレ

大洗浄で6リットル、小洗浄で5リットルの水で洗い流せるのである。

旧型便器(隅にタンクのあるもの)は大洗浄で13リットルも流れ出るのである。
従来品に比べ60%も節水になるのだ。
なんと2日間でお風呂1杯以上の節水効果が期待できるということだ。
(↑ちなみに4人家族で試算)
water

住宅設備機器のショールームへ行くと最新の機能を備えた、トイレや
ユニットバス、キッチンなどが見られ結構ためになることが多いので
一度ご覧いただくと良いと思う。(←アドバイザーも綺麗な人ばかり)

うーん。久々に仕事ネタでございました。
2006.10.17 Tue l business l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事で初めてのお客様のお宅へ訪問した。

築約15年の戸建住宅。北斜面の傾斜地に立つ木造住宅である。
聞くところによると玄関ドアが閉まりにくくなっているので
調整してほしいのと、内部の間取りを一部変更したいという。

よく見ると家の床がなんとなく傾いている気がする。
試しにビー玉を転がす。北側へコロコロと転がる。
敷地の一部、盛土したところの部分が沈下して家が傾いているようだ。

基礎を見てみると、独立基礎だ。

切土した部分は布基礎だが、盛土した箇所は独立基礎。
当然パイルも打っていないようだ。

聞けば整地してすぐ建てたらしい。建築した会社は廃業してすでに
無いという。

どんな所に建てる場合でも基礎だけは、しっかりお金を掛けなければ
こういうことになるというテレビで見るような欠陥住宅だ。

住宅も基礎が重要。基礎の上に家が建つのだ。
マラソンをはじめスポーツも、音楽もすべて同様だ。

基礎のしっかりしたものほど強いということだ。

どんなスポーツでも基礎練習は地味だ。家の基礎も地味だ。

スポーツ愛好家の多くは結構、格好ばかり気にして基礎練習をしっかり
する人って少ない。基礎練習を知らない人のが多いかも…
家も格好ばかり気にして基礎や材料を気にする人は少ない。
見えないところに気がいかないのだ。

どんな事でも基礎の大切さを再び思い出させてくれた訪問であった。

スラムダンクの桜木花道がひたすらドリブル練習、シュート練習を
繰り返していたのをふと思い出した…

もう一度初心にかえって練習しよう!

ところで俺、練習日誌って随分前から書いてないじゃん…
2006.09.09 Sat l business l コメント (1) トラックバック (0) l top
