--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜は、約1年振りにママチャリレースに出場しました~!!

charitaiyrp

cangal
↑今回はキャンギャルがいっぱい!!オヤジたちに大人気!

第6回チャリ耐in幸田サーキット2007~春~ ってもう6回目なんですね。
記念すべき第1回大会に出場するも第2回と昨秋の第5回は、都合で不参加。
今回が4度目の出場である。毎回チーム名とメンバーが違ってます実は、、

ちなみに第1回は「おっちゃんアスリート」第3回は「チームあきんど自転車野郎」
第4回は「感動涙泣きぬれ隊」第6回は「YEG-RT」となってます。
どのチームも商工会議所青年部か感動涙泣きぬれ隊との編成ですが、、

今回のYEG-RT(YEGレーシングチーム)は、○崎商工会議所青年部に所属する
元世界GPライダーの山本隆義氏が再び「真夏の鈴鹿8耐」の挑戦を応援するため
結成されたチームでなのです。

bike
↑元GPライダー“山本だす”こと山本隆義選手

今回のチャリ耐は、山本隆義選手の挑戦を多くの人たちに知ってもらう絶好の機会。
YEG-RTのサポーターとしてもチャリ耐レース参戦でPRするというのが目的。

順位よりもいかに多くの人にPRするかがポイントなのです!
、、っていうか今回、感涙隊のたいちょ~以外に期待できるチャリダーが、
残念ながら、、、ほとんどいません、、、(泣)
テンション下げ下げで、サイクリングモードと決め込んでの出場です。

チャリ耐よりもマラソン練習優先ということで、幸田サーキットまで約15kmを
またしても走って現地入り。(←YEGメンバーには、驚かれました~)

AM8:00少し前に到着。イベントとママチャリの準備であっという間にレースです。
実は、走って帰ろうと思っているのでママチャリは、別に走らなくてもいいや!
などと真剣に思っていたりして、、、(←たいちょ~ゴメンね!)

今回、自分はチャリ耐のチームリーダーなのでとても都合がいい。
前回よりレースの時間が4時間に延長されたので、多くのメンバーをいかに的確に、
そしてなんとか上位でゴールできるか?真剣に作戦を考える。

とりあえず、たいちょ~に頑張って1時間くらいは走ってもらい自分は、レースの
流れを見てピンチヒッターのような感じで出場することに決める。多くのYEG-RT
のメンバーに走ってもらうために出場機会を泣く泣く減らしました、、(笑)

レースはオープン参加のため順位は、付かないができるだけ上位に入りたいが、、
たぶん予想では、頑張っても20位以下かな?と思っているとなんとスタートは、
最後尾からの予定が、なんと通常チームと同じ扱いになっていました。
タイムアタックの結果、6番手のスターティンググリッドを獲得!

普段、ほとんどスポーツなどしないメンバーばかりで、やる気もなかったのだが、
順位が5位まで上がるとさすがにみんな本気モードに変わってくる。

mamachari1
↑たいちょ~からチャリダー交代

mamachari3
↑レース序盤から本気モードに、、真剣そのもの?

それぞれ責任周回を全力で駆け抜け4時間、104周を走り切りチェッカー!
18名というメンバーの多さとたいちょ~の頑張りで結果は、予想外の7位!

みなさんホントにお疲れ様でした~!(筋肉痛が心配ですね~)

自分はといえば、たったの9周しか走らなかったので不完全燃焼。
しかし、なぜか異状に疲れた!!やっぱ気疲れかな?

mamachari2
↑よく見ると真剣に走っていないっす、、(笑)

チャリ耐レース終了後は、ライダー山本のデモ走行。
rider1


ウイリー
↑みんなの熱い視線を浴び、途中ウィリーまでしてくれるライダー山本

鈴鹿8耐での激走が楽しみです!!

みなさ~ん!鈴鹿8耐 YEG-RT 山本隆義選手を是非応援してください!!

※ちなみにメンバーが着ているのは、サポーター応援Tシャツ。(通称:だすT)
1枚3000円で好評販売中です!詳しくはこちら→http://yeg-rt.jp/
2007.05.29 Tue l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日、東京丸の内のオフィス街で「ストリート陸上」が開催されました。
会場は、陸上競技場ではなく道路での大会である。
昨年、ミリオネアで1000万円を獲得した為末大選手の発案によるものだ。

為末選手は、世界陸上で2度、400Mハードルで銅メダルを獲得した日本を代表する
トップアスリートだ。大阪ガスを辞め、プロとして活躍し続ける侍ランナーだ。

学生時代に速くても大学や社会人なって指導者や環境が変わると途端に記録が
悪くなる選手が多い中で為末選手は、中学時代には、中学記録を、高校時代も
高校記録を出すなど、常に日本のトップをずっと走り続けているという極めて稀な
アスリートである。

多分、競技者としての意識が格段に高いのだと思う。だからプロ選手としての
今日の彼の活躍がある。

駅伝やマラソンでは、当たり前のように道路がレース会場になるのですが、
陸上競技のトラックやフィールド競技を道路でやるというのは、とても面白い。

短距離選手は、マラソン選手の倍の速さで走るのですから、マラソン観戦とは
まったく違います。その速さを、陸上競技場以外の道路で体感できるのです。

棒高跳びなんて陸上競技場に行かない限り、一般の人が絶対に見る事のない
競技です。今日のストリート陸上は、陸上競技の凄さを多くの人に知ってもらえる
事ができた素晴らしい大会でした。

是非、今後も日本のいろんなところで開催して欲しいと思うのである。

今回の大会の開催までにかなり多くの障害があったようだが、さすがハードラー
為末選手、持ち前のハードリング技術でなんなく、その障害も飛び越えました!
2007.05.27 Sun l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、4月1日以来、2回目の中総RCの練習会に参加。

長野マラソンが終わり、自分自身かなりモチベーションも低下していて、
ロング走を一人でやるってつらいなぁ~、、、と思ったので迷わずに
今日は、久々に刺激を求めて中総RCの練習会へ参加となったのでした。

練習に突然、参加させて貰うくせに体操が終わる頃、遅れて到着、、スミマセン。

前回とは参加メンバーさんがガラッと違っていて初参加の気分。
今日も再び自己紹介させてもらいました、、、(汗)

偶然にも、今日は、もう一人いかにも速そうな若い男の子が初参加。
沖縄から来たというO君は、沖縄マラソンでサブスリーということです。
スンバらしい!!まだ岡崎に来たばかりということです。

中総RCの方たちは、みなさんマラソン好きなようで話をするとよく練習
されています。自分も頑張らねばとやっぱ刺激になります。

今日のメニューは、ぬかた豆腐までの往復約24km?ロング走。
LSDペースでまったりと会話しながら、山道をひたすら登って行く。

やっぱ大勢だとロング走は、精神的にかなり楽だ~。
小休止しながらあっという間にぬかた豆腐へ到着。

復路は、下りっぱなしが多く、少し左足の甲辺りに違和感発生。
足の調子を見ながら走ることに、、、

しかしラスト5kmから突然ビルドアップ走になったようで、、(汗)

急に先頭のペースがあがったぞ!!慌てて前を追いかける。
やすらぎ公園入り口までは、ゆるやかな上りが続く。えれぇ~!!
(やっぱサブスリーランナーO君、軽快に走るなぁ~と感心)

しかしここは、我慢我慢!ラストの踏ん張りが今日の練習ポイントだ!
なんとか先頭から離れず中総へ到着。とても苦しいラスト3kmでした。

このラストの踏ん張りは、絶対に単独練習ではできない、集団練習の力です。
ホントに良い練習ができました。ありがとうございました!

これから月一くらいで練習に参加させてもらおうかな?
2007.05.20 Sun l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、ようやく長野マラソンの記録証が届きました。(←待ちくたびれた~)
長野マラソンからまだ一ヶ月しか経っていないが、随分前のような感じがします。

nagano_results

記録証のラップを見るとやはりレースの事が思い出されます。
(↑ホントに素晴しい大会でした~~。来年が待ち遠しい!!)

当日は、GTmailを申込んでいたので、ラップを一切取らなかったんですが、
後から気づいたら、10km・25km・30km・GOALの4回のみのラップ配信で
5km・15km・20km・35km・40km地点のメール配信はなかったのでした、、(泣)
てっきり5km毎に配信されるものだと思ってました。

このGTmailsの通過タイムのメール配信サービスは、とても良いと思うのだが、
ゴール予想タイムってどう算出してるのかな?
今回は、このメールのお陰でサポートの村やんは、かなり焦ったのだった。

最初のメール配信は、10km地点の通過タイム43'21と共にゴール予想タイムも、
配信されたのでした、、その予想タイムは、、なんと3:24:41。
この予想タイムのメールを見て応援の村やんは、心配したのだった。

↓GTmails配信のメール
10km: 43:21実
25km: 1:50:59予
30km: 2:16:04予
Goal: 3:24:41予
時刻:11:59:41予
この記録は速報<参考記録>です。

サブスリー目標なのに、いきなりこのゴール予想が送られてきたらやっぱ、
「mamoさん何しとるの!!」って感じだろう。

多分、一般的に10kmをこのペースだった場合は、これくらいのタイムになる
のでしょう。今回は、あまり役に立たなかったです、、、(汗)
(↑村やんは3:30くらいかかると思ってたみたいで、、ゴール間に合わなかった)

nagano_lap

正式記録:3:15:22(552位/4506人中)【参考記録ネットタイム3:14:39】

■LAP
Start0:00:43(スタートロス-43秒)
5km 0:22:11(21'28 4'17/km)
10km 0:43:21(21'10 4'14/km)
15km 1:04:52(21'31 4'18/km)
20km 1:26:42(21'50 4'22/km)
half 1:31:23
25km 1:48:32(21'50 4'22/km)
30km 2:12:24(23'52 4'46/km)
35km 2:38:38(26'14 5'15/km)
40km 3:04:43(26'05 5'13/km)
goal 3:15:22(10'39 4'50/km)

↑前半から予定の21'00/5kmのペースでいけず若干消極的なペース。
そして見ての通り30km以降に一気にペースダウン。キロ1分近くも遅れてます。
28km過ぎで足が攣り始めたこともあるが、やはりまだまだ力不足です。

ラスト5kmから多少ではあるが、ペースアップでき、最後までしっかり走れた
ことは、今までフルでは経験したことがなかったのでこの点は、満足。

来年の長野マラソンまであと11ヶ月。今度は必ずサブスリー達成できるよう
気持ちを新たに頑張ります!!

長野マラソン2008まであと 11ヶ月(←ちょっと早すぎ?)
2007.05.15 Tue l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日の練習は、久しぶりに20kmペース走。
前回は、長野マラソン直前だから約1ヶ月ぶり。

1.7km農道周回コース×12周。前回は、長野マラソン直前ということもあり、
気合も入っていたが、、最近は、レースの予定もないためモチベーション
もいまいち上がらず、今日の走りもいまいちでした。

次のレースを決めていないこともあってか、どうも集中力不足って感じが
最近続きます。こんなことじゃいかんなぁ~(汗)

今朝も起きるまで、LSDで30km走にしようと思っていたのだが、なんとなく
急にペース走をした方がいいかな?なんて急遽、変更したのです。

朝食をしっかり摂らずに走りに出かけてしまったので、ラスト5kmでガス欠。
最後ペースUPもできませんでした。(←気合もかなり足りないです!)

モチベーション上げるために富士登山競走にでもエントリーするか?

■本日の練習 (AM7:45~)
W・up jog15'(3km)
1.7km×12周(約20km)
LAP
3周(約5km)23'05
6周(約5km)45'55(22'50)
9周(約5km)68'50(22'55)
12周(約5km)92'24(23'34) (4'31/km)
C・down jog20'(3km)
2007.05.13 Sun l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、仕事の合間に今シーズン夏用のランシャツとランパンを買いに
ひがおかのランニングショップ、○インド○ップへ。

ホントは、長野マラソン前に欲しかったんですけど、、(汗)
昼間に寄ったこともあり、店内は店長のみ。末續似の店員くんは外出中
のようである。

ついでに新しいシューズ、ターサーデュアルを買うか少々迷ったのだが
サイズはあるがカラーがなかったり、カラーは気に入ったのだがサイズ
が、なかったりと結局、、、散々試着した挙句、買いませんでした~。
(自転車を買うためにも、ここは我慢しとこう!と自分に言い聞かせる)

結局、アシックスのランシャツ、ランパン、ハーフタイツの3点を購入。
レジで支払いを済ませてから店長としばし世間話。

この○インド○ップは、各ロードレースや市民マラソンの会場へ出張販売も
していたりするランナー御用達のショップである。
昨年、名古屋から岡崎へ移転してきた。(←実にありがたい!)
店長は、現役トライアスリートでもある。

この店長と会話していると、トライアスリートになる以前、なんと自分が
実業団時代にいた職場にいたというではないか!そして自分とまったく
同じで監督と同じグループだったということでまたまた驚いた!

当然、自分の後輩と彼の先輩が、お互いの知人であったり、トライアスロン
仲間が自分の中学の後輩だったりと知っている人物が多い。

某自動車メーカーを退社した理由もやたら自分と似ていて意気投合。
なんと1時間以上、仕事を忘れて昔話に花が咲いてしまった。

陸上やマラソンをやっていれば当然かもしれないが、、、世間は狭い!!

店長は、自分よりも10歳ほど下だが、まだまだ主要レースで上位入賞している。
これからも頑張ってちょ~だい!!(←とりあえず先輩として、、(笑))

自分も負けずにまだまだ頑張らねば!と思った週末でした。
2007.05.12 Sat l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
あっ!という間に短~いGW休みも終了。また忙しい毎日が始まりました。

気がつけば、長野マラソンから早3週間。しかし未だに完走証やラップ
など手元に送られてきておりません。
(↑手元に来たら反省しようと思ってましたがいつになることやら?)
遅ればせながら、レースの反省や今後の練習などについて、自分なりに
いろいろ考えてみた。

今回の長野マラソンは、今の自分の実力通りの結果であったと思います。
「たられば」は言いたくありませんが、3時間10分を目標にしてたならば
もう少し良いタイムが出たかもしれませんが、、

長野マラソンのレース前、ペース配分について何度も考えました。
フルマラソンのタイムの目安として、「ハーフ×2+10分」といわれてます。
つまり前半ハーフ、1時間25分。後半ハーフ、1時間35分のペース配分で
サブスリー達成です。

そうなると前半のハーフを、最近のハーフマラソンのレースのペースで
走らなければいけません。後半30km以降、失速する可能性は大です。
後半のことを考えるとどうしても余裕あるペースで行きたくなります。

前半1時間30分、後半1時間40分、3時間10分という安全パイ的なペース
配分が、常に自分の頭の片隅にありました。

応援してくれた皆様に大変申し訳ないのですが、このようにレース前、
サブスリー達成の自信より不安の方がはるかに大きかったのです。
(3時間15分切る自信はありましたが、、、)
まだまだサブスリー達成の実力も自信も身についていませんでした。

それでも今回は、サブスリーが目標でしたので、今自分のできるペース
で走ってみて次回につなげようと考えました。
(3時間1秒でも3時間30分でも、結果としては、サブスリーならずで同じです。)

最終的に5kmを21'00~21'30、もっと大まかに14km×3本というイメージ
で14kmを60分、28kmを120分というペース設定でレースに臨みました。

しかし、長野マラソンでは5kmまで人の多さにペース感覚が全くつかめず
今思えば、前半から消極的な中途半端なペースになったような気がします。
これも自分自身への“自信のなさ”が走りに表れたのだと思います。

前半ハーフ通過が1時間31分。スタートのタイムロスを考えると1時間30分。
まだまだかなり余裕はあったが、32km以降の不安感も実はかなりありました。
30km目前にして、左足の痙攣で一気にペースダウン。(←チカラ不足)
後半ハーフを1時間45分と安全パイのペースからも大幅に遅れました。

やはりレース前にしっかり練習、準備ができているかどうか、そして
“自分自身に確固たる自信があるか”ここが一番重要な所だと思います。

長野では、サブスリー達成には遠くおよびませんでしたが、自分なりに
考えて練習してきたことは、間違いなかったという自信が持てました。
そして、永遠に無理かな?と思っていたサブスリーも、絶対できる!!
とレース後、強く感じました。

次のフルマラソンは、まだ決めていませんが11月のいびがわマラソンか
12月の袋井メロンマラソンを目標に精進して行こうと思っています。

とりあえず、ハーフ1時間20分を目標にスピード練習、夏場以降に走込み
をして再びフルマラソンに挑戦です!!

さあ!頑張るぞ~~っと!!

4月走行距離:340km
2007.05.07 Mon l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
世間はゴールデンウィーク真っ只中。しかし拙者は、今日も仕事、、(汗)
以前ブログにも書きましたが、どれだけ働いても一切、法律上問題ない立場なので、
休日でも仕事、現場回りと忙しい今週でした。今日なんとか無事に終わりました。

まさに貧乏暇なし!!の拙者なのでございます。

ようやく明日から遅ればせながら短いGWです、、、たったの3日間ですが有意義に
練習しようと思ってます、、、が、、家庭サービスが最優先ですね。(汗)

明日4日早朝は、遠峰山ラン。5日は安城緑道で合同練習。最後の休み日曜は、、
やっぱ家族サービスか?ひと月振りに中総の練習にも参加したいし、、、

なんといっても、コルナゴを買った友人Hからのツーリングのお誘いのメール。
GW中、毎日送られてくる。一度くらい行かないとそのうち怒られるかなあ?

あぁ~~あ!休みがもっと欲しいよ~!!走る時間も~~!!

2007.05.03 Thu l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
