--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日から3日間、大阪長居陸上競技場で日本陸上競技選手権が始まる。
夏の世界陸上大阪大会の日本代表選手選考会も兼ねる大会なので楽しみです。

初日の注目は、女子10000m。今やトラック種目の日本女子長距離界のエース
福士加代子選手と現10000m日本記録保持者渋井陽子選手、元日本記録保持者
弘山晴美選手のベテラン選手に成長著しい高校生絹川愛選手の熱い戦いが見物。

絹川選手は、昨年暮れの高校駅伝女子1区で華々しい活躍が印象に残る。
負けて元々なので積極的なレース展開を期待したいです。

福士選手優位は間違いないが、怖いもの知らずの若いパワーが、もしかしたら
福士選手らベテラン選手を脅かす可能性は大きい。

今日のレース、何かひと波乱ありそうな予感がします。
個人的には、弘山選手に代表入りして欲しいので3位以内入賞を期待してます!

決勝開始 PM6:35 がんばれ!!弘山~~!!
2007.06.29 Fri l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎週火曜は、走らない完全休養日…ですが、先週末に借りた、今ブレーク中の
「ビリーズ・ブートキャンプ」に挑戦!!

このビリーズ・ブートキャンプは、以前感動涙泣きぬれ隊のたいちょ~のブログで
知ってから少し興味があった。話に聞けば、かなりハードですぐ挫折するらしい。

とにかく最近は、ビリーの来日もあって連日、巷では大ブームっぽい。
かくゆう自分も怖いもの見たさでビリーズ・ブートキャンプへ遂に入隊!?

初日のメニューは、ストレッチやスクワット、背筋、腹筋などの体幹の強化。
さかんにビリーは、「これが基本だ!」を連呼してました。…確かに基本です。

billy
↑ずーっとしゃべりっぱなしのビリー隊長

約54分間、なんとか最後までDVDに合わせて頑張るが、昨年のどまつりの練習で
自分自身、エアロビ系エクササイズが、めちゃめちゃ下手クソなことを自覚していた
ので今回もかなり画面の動きから遅れてました、、(汗)

それでも、テンポよくメニューが変わるので54分間、あっという間に初日終了。
ビリーが、ずっとしゃべりっぱなしにも驚くけど、そのなんとも言えぬ存在感と
BGMに身体がつい引き込まれる。

恐るべし!「ビリーズ・ブートキャンプ」

bootcamp
↑鏡を見ながらトレーニングしましたが…この女性が気になるのはオイラだけ?(笑)

補強(筋トレ)の代わりになるかなと思ったけど、たっぷりと汗をかきまくり。
後半10分の腹筋は、かなり堪えました~~。前から腹筋と背筋が弱いかな?
と思ってたけど、やっぱかなり弱かった~、、(汗)

しかし、このブートキャンプをやりこなすとマラソンには、不必要な筋肉が
相当つきそうです。でもとりあえず毎週火曜は、ブートキャンプで鍛えてみよう!

完全休養日のはずが…この後シャンプーするのに、腕が鉛のように重~~い!!
2007.06.27 Wed l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top
ランニング仲間であるトライアスリートのK林さんが先週日曜日に開催された
アイアンマンジャパン五島長崎大会で年齢別5位入賞(総合119位)と念願の
トライアスリートの聖地、ハワイコナの出場権を獲得!おめでとうございます!!

アイアンマンジャパン五島長崎は、スイム3.8km・バイク180km・ラン42.2km
の正真正銘、鉄人レースのロングディスタンス。真のアイアンマンとは、
このロングディスタンスを完走するものだけを呼ぶという。

K林さんは、スイム(1:16:32)バイク(5:56:04)ラン(4:00:10)と途中のラップも
素晴らしい。到底、自分はマネできません、、、(汗)
トライアスリートってホントに凄げぇ~~!!尊敬します!

K林さんのように目標を達成するために、ハードな練習をして実現する仲間が
いるということが、とても誇らしくそして励みになります。

syukugakai

昨夜は、その健闘とハワイ行きのお祝いということで楽しい宴♪
みんな会社も年齢も目標も違いますが、とても良い仲間です。

このメンバーが集まるきっかけは、今から13年前に自分とT橋夫妻、2年前に
亡くなった後輩と一緒に練習するようになったのが始まりです。

そしてそれぞれの友人のつながりでいつの間にか増えました。
今は走ってない人(休養中?)もいたり、仕事の都合や目的も違うため一緒に
練習することもなかなかないですが、仲間を応援する気持ちは同じです。

そして宴もたけなわ、主賓K林さんが今回のレースについて話してくれました。

実は、K林さんのトライアスリート仲間の友人が昨年、白血病で他界されたという。
一緒にハワイを目指し練習していた、とても素晴らしい方だったそうである。

今回、K林さんは、バイクにその友人の名前を刻んでレースに臨み、途中バイクの
苦しくて気が遠くなった時、「白血病の苦しみに比べれば全然大した事じゃない!」
と最後まで頑張る勇気をもらったという、、、(泣)

今回5位入賞したのも指導してくれるプロトライアスリートの先生や家族、多くの
仲間のお陰。自分だけの力じゃない。多くの方にとても感謝していると、、

K林さんは50歳。アスリートとして人生の先輩として見習うことがいっぱいです。
今後もよろしくお願いします!!

「一期一会」…これからも出会いを大切にして頑張りたいと思います。


ということで今朝の練習は、K林さんに刺激を受けて気合を入れて走りました!

■本日の練習:LSD34km
自宅~幸田葵CC~貴嶺宮~遠望峰山~大井池(往復)山岳コース
2007.06.24 Sun l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、香港旅行に行った社長の土産は、なんでも効くというタイガーバーム。
六角形のビンに金の蓋と昔のまんまである。正式名称は、虎標萬金油?

tigerbalm

とにかくこのタイガーバームの匂いは強烈である。
家中にタイガーバーム臭が漂うのを恐れ身体に塗るのを躊躇するくらいだ。

しかし、連日の練習で少々疲れが溜まってきた身体には、サロメやバンテリン
よりかなり効きそうである。

「とにかく故障したら元も子もない。身体のケアが最優先だ!」

昨夜、ついにタイガーバームの蓋を開けてしまったのであった。

風呂上りに、両脚にたっぷりとタイガーバームを塗りたくりストレッチ。
強烈なメンソールの香り?だが疲れた筋肉に、ジワーっと効いてくるような、、

しかし、家内や娘ときたら「臭い!臭い!臭い!」と大ブーイングである。
ちょっと付けすぎた?部屋中にタイガーバームの香りが漂い眠れないと怒る。

まさかタイガーバーム塗っただけで、怒られるとは、、、(汗)

そんな家族の大ヒンシュクを買うタイガーバームだが、臭いも凄いが効き目も
凄いのである。バンテリンよりはるかに拙者の身体には効くようです。

さて今夜もタイガーバーム塗るかな、、家族のブーイングに負けずに。
2007.06.19 Tue l マラソン l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日の練習は、農道周回コースで約20kmのペース走。
朝寝坊してしまったので、中総朝練に行けませんでした、、、(汗)

軽く朝食を摂って、暑くなる前に走りに出かける。8時頃に農道に到着。
コースには、かなりの年配と思しきランナーが走っている。

約ひと月振りのペース走なので少々気合を入れる。W・UP(2周)を終える頃、
年配のランナーの方は、練習を終えたご様子で自転車に乗ってこちらへ来る。
「おはようございます。」と挨拶をするとおもむろに自転車を停め、話掛けて
くださいました。

「今日は、10周走ったよ」そう話すこのランナーの方、かなりの年齢のような気が、、

「もう歳だで、あんまり走れんわ」、、(17kmも走ってるのに不満?)
ストレッチをしながらその老練ランナーと10分ほど会話を楽しんだ。

この方は、元自衛隊勤務で、マラソン歴は50年以上。年齢は、なんと75歳。
フルマラソンも80回以上完走経験あり。ホノルルマラソンも16回出場。
袋井や掛川、いびがわなど、この地方の大会は、すべて走ったそうである。

「す、すごいですね~~!」まだまだ自分は、足元にもおよびません。
(自分が75歳まであと30年。フルもあと75回も走れんでしょうね)

聞けば自宅は、このコースのご近所ということで、よく走りに来ているという。
(フル80回完走なら、確かに17kmじゃ、、物足りないわなぁ~)

今年の東京マラソンは、抽選で落選したそうです。自分も落選したと言うと、
「9万人以上も応募するから、確立が悪すぎるなあ。一回は走りたいな。」

「また走りに来るから、そのときまた、、」そう言って帰って行かれました。
朝からいい出会いが会って気持ちよく練習に望めましたが、、練習は今いちでした(汗)

1周(1.7km)を7分、12周を84分を目標に走り始めたのですが、、
スタートが遅くなって3周を終えた頃から暑い~!!
風があるのはいいのだけれど、、向かい風がちとキツイ!

徐々にペースダウンしていく~。もう10kmでやめようかと思ったが、
さっきの老練ランナーのことをふと思い出す。最後まで我慢しよう!

後半10kmは、身体も重くきつかったが、なんとかペースダウンながらなんとか
走り終えることができました。

多分、老練ランナーに会ってなかったら、今日は、途中でやめてたでしょう、、(汗)

自分が目指す、「生涯ランナー」の姿を目の当たりにした日曜日でした。

■本日の練習:1.7km×12周(約20.4km) 1:27:35
LAP
 3R:21'22
 6R:43'10(21'48)
 9R:65'23(22'13)
 12R:87'35(22'12)
2007.06.17 Sun l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、年に一度の人間ドック。拙者も9月に45歳、ついに40代中間点です。
マラソンで言えば、30km地点目前でしょうか?これからが精神的、肉体的にも
一番苦しくなって来る頃です。マラソン同様、ここからが一番大切です。

故障(病気など)せず、そしてラストで潰れないようオーバーペースに注意して
マイペースで走って行きたいですね。

今年の人間ドックですが、昨年11月からのマラソン練習のお陰で、昨年より
体重が5kg減。(昨年が重すぎですが、長野マラソンからも約2kg減です。)
ベスト体重まであと2kg程となりました。あとちょっと!

昨年よりも3kg以上の体重減で、「体重が昨年とかなり違いますがいいですか?」
公衆衛生センターの方が心配して他の検査中に確かめに来てくれました、、(汗)

愛犬のクンクンの体重以上の重りが身体から減ったのだから、最近気持ちよく
走れるようになりました。ウエイトオーバーでのスピード練習は、故障する原因に
なりますが、これでスピード練習も怪我の心配なし、、、
って言えればいいですが、、まったく速く走れません、、(泣)

とにかく市民ランナーは、故障するまで練習してはいけません!(←自論です)
故障しないように練習しなければいけません。(走れないほど辛いです)
「故障してから休む」ではなく「故障する前に休め」です。

同様に、病気をしたら走れません。人間ドックは、身体の定期点検ですから
「異常なし」という結果が一番です。

毎年、不整脈で要再検査となりますが、これはもう毎度のことで心配してません。
ずーっと走り続けていけばまったく問題ないと思ってます。(笑)

しかし、、今一番の問題は、、

バリウムの白いウ○チがいまだに出てないっちゅーことだ~~!!(汗)


2007.06.15 Fri l どうでもいい事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨年初めて出場した自転車レース、ツールド新城。
今年は、来月7日・8日と開催される。

昨年は、感動涙泣きぬれ隊のメンバーの一人として、3時間チーム(4名)に出場。
今年は、なんと感動涙泣きぬれ隊のメンバー全員、3時間ソロ(ロード)にエントリー。
先日は、Mt.富士ヒルクライムにも出場し、自転車にどっぷりはまっている。

本来、4月の長野マラソンでサブスリーを達成し、その後自転車レースに参戦
する計画でいた自分であるが、、、ご存知の通り、サブスリー達成ができずに
計画は白紙になってしまったのです、、(汗)

昨年のツールド新城のレース後、来年は、絶対にソロで3時間に出場しようと
秘かに野望を抱いていたので、今年の出場を昨日まで迷ってました。

昨年、ラスト1周で落車。雨の中コーナーを曲がる時に路面のラインに乗って
スリップ転倒。左肋軟骨挫傷でその後、走ることも自転車に乗ることも筋トレ
することもままならず、夏から秋に向けての練習を棒に振ってしまったのだ。

今年も出場して、また転倒したら?と思うと冬のレースに影響が、、
しかし、仲間のみんなが楽しそうにヒルクライムやエンデューロに出場する
のを見ていると、、身体がウズウズして来ます!もー我慢できません!

やっぱエントリーだ!!早速インターネットでエントリーだ、、あらっ!?

公式ページを見ると「3時間ソロ、定員に達したため締め切りしました」
がくっ、、、遅かったかぁ。。。

サブスリー達成までは、自転車レースに出るな!と言われてるようでこれも
神様が与えてくれた試練なのでしょうか?(汗)

来年のツールド新城には、是非出場できるようにこれからも頑張ります!!
(待っててね~~!感動涙泣きぬれ隊のみなさま~)

2007.06.13 Wed l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、娘と本屋へ寄った。娘の本は買いますが、自分は、立ち読みのみ、、(汗)
目指すは、当然のようにスポーツ雑誌のコーナー。月刊陸上競技、陸マガと
ひと通り目を通し、そして楽しみにしてたランナーズを手に…

今月号は、4月の長野マラソンが載ってるはずであるが、、
長野マラソンは載ってるけど、、自分が期待してた特集はありません!
当然、写真なんかも載るわけもないよね、、(泣)

それでも長野マラソンのことを思い出します。もう随分前のような気が…
30kmくらいで抜かれたライオン丸みたいなヘアスタイルのランナーって、、
シンガーソングドクターだったんですね。知りませんでした~!
抜かれた時に、何者!?ってちょー驚きましたから。

なんでも9年連続出場で、今年は自己ベストだそうです。凄いなあ~
来年もきっと会えるでしょうね。目標にしよーっと。

そして今月号のランナーズには、付録がついてます。
それは、、「フルマラソン1歳刻みランキング記録集」

2006.4~2007.3の期間に、国内の日本陸連公認コースで開催されたフルマラソン
完走者の年齢別のランキング(100位まで)が名前とタイムが記載されてます。
この記録集のことは、知ってましたが昨年までフルは、無縁と思っていたので
あまり興味がなかったです、、(汗)

しかしサブスリーの難しさとフルマラソンの面白さを知った自分にとってこの
「フルマラソン1歳刻みランキング記録集」、、とても気になります!

いつもは、立ち読みですが、、、今月号は、買いますっ!

自宅に帰り、ゆっくりと記録集を読みます。ふむふむ、、
(今年の3月までだから4月の長野マラソンは該当しないようです)

えーっと、、男子44歳の結果は?
1位:2時間34分26秒……速いなぁ~~。。
100位:3時間00分25秒(サブスリー達成は98人)……なんとかなるか?

ちなみに3時間15分00秒だと44歳で247位という結果…まだまだの記録です~(汗)
とりあえずサブスリー達成すれば100位内は確実ということです。

そして男子43歳の6位に高校時代の後輩と同じ名前を発見!(←多分本人)
記録は…2:36:00 速ぇ~~!!しかしやる気が出てきました!

サブスリーと言わずに、彼のタイムに少しでも近づくように頑張らねば!!
モチベーションが下がり気味だっただけにこの記録集を見たら再びやる気が…

来年の「フルマラソン1歳刻みランキング記録集」に名前が載るように頑張ろう!!

ということで本日の練習:気合が入った28km走(計測せず)
2007.06.10 Sun l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top
ハニカミ王子を盗聴!

T○Sの情報番組「ピンポン!」が、ゴルフの石川遼選手のプレー中の声を
拾うため、同伴競技者に小型マイクを装着するよう依頼していた問題で、
同局の井上弘社長は6日の定例記者会見で「非常に腹立たしく不愉快。
石川選手には大変迷惑をかけた」と謝罪。関係者の処分も検討していること
を明らかにした。

またしてもT○Sがやってくれた!(怒)

ホントにしようもないテレビ局であきれてしまう。
亀○三兄弟のボクシング問題に続きまたしても…
15歳の将来あるアスリートをどうしようというのだ。

マスコミに持て囃され、潰される若いアスリートは少なくない。
まだ15歳、高校一年の石川選手の将来がとても心配である。

昨年の元日のニューイヤー駅伝に陸上選手とは、まったく関係のないゲスト
とに亀○親子を引っ張り出してきた。
その年に世界チャンピオン挑戦を狙う亀○親子を、早くからテレビに出して
世界タイトルマッチの視聴率を稼ごうとする魂胆が見え見栄だった。

これより半年前の世界陸上の中継もT○Sだった記憶ある。(確かではないが民放)
「もうまもなく!スタート」で2時間近くも、深夜に視聴者を引っ張る放送に
怒りを覚えた。特にマラソンや陸上の民放での中継は勘弁して欲しい。

ただでさえ好感を持てない亀○親子をニューイヤー駅伝に出演させて以来、
自分は、T○Sは特に嫌いになった。(←本当にそうなのだ!)

渡る世間は鬼ばかりだけやってりゃいいのに、、、
今年の夏、大阪世界陸上の中継は、なんとまたしてもT○Sだ。
ホントなんとかならんのか?

スポーツ中継は、絶対にNHKじゃ~~!
スポーツファンは、皆さんそう思ってるハズである。
2007.06.07 Thu l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
土曜の夕方、運動会の応援から戻り会社で事務処理をしていると1本の電話。
電話の主は、なんと中総RCの○岡さん。
(↑わざわざ会社まで電話してくれてありごとうございますっ!!)

なかなか練習で会えないことを気に掛けてくれて電話をくれたのでした。
あーーざす!!(ありがとーーございます!!)

…ということで日曜朝は、中総朝練に再び参加。しかし三河湖でレースがある
ということで参加者は全員で6名でした。沖縄出身のO君は不参加、、残念。

途中までみなさんと一緒に走るが、18kmコースへは、○岡さんと風邪気味の
○川さんの3名。○川さんは、走り始めてまだ1年未満の女性ランナーだが、
40km走もこなしちゃうというから驚きです。
歳もオイラのひとつ下って?、、、どんだけ~~~!!
(↑○川さん、とっても若く見えます!凄いよ~!!)

体調がいまいちの○川さんとは、9km地点でお別れ。(←○川さんお大事に~)
その後は、○岡さんとふたりで残りを走る。

この○岡さんは、26年も前に就職した会社の配属先の先輩。
会社の走友会に入っていたがよく会社の陸上部の練習にも参加していた。
(↑高校時代は棒高をやってたと記憶していますが、、、)

○岡さんとは、昨年夏、西尾の平原の滝での練習中に偶然、再会した。
(会社を辞めてから以来、20数年振りの再会)
その際は、短い時間だけで近況報告する程度だったが、昨日は、ゆっくりと
話しながら走ることができました。

お互い走ることから遠ざかっていた時期のことや、再び走り始めた理由。
フルマラソンの難しさやサブスリー達成のための練習のことなど、、

よく聞けば、○岡さんは、25歳くらいの時に、あと一歩でサブスリーという
3時間0分台までいったというではないか。(←かなり驚きました!)

その後、腰を痛めて走ることから遠ざかってしまったという。
そのまま、ずっと続けていればサブスリー達成できたかなと話していたが、
まだまだ大丈夫!イケますって!

“たられば”は、言ってもしょうがないとは言いつつも、お互いずっと走って
いれば、今よりもうちょっと走れたかもねと、、、(笑)

お互いまだまだ記録への挑戦は、続けようという気持ちは、同じで嬉しい。
そしてお互い故障で苦しんだ経験があるだけに、怪我だけはしないようにと。
(↑この歳で怪我をすると回復までに時間が掛かるし、元に戻すまでが大変)

まだまだ、楽しみながらも頑張って走って行きましょう!
(来年の長野マラソン必ず行きましょう!)

走行距離:30km(18kmコース+12km)
2007.06.04 Mon l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から6月。衣替え同様、気分も新たに頑張って行こう!
、、というやる気満々って感じじゃまだないです、、実は、、、(汗)

長野マラソン後、しっかり静養し充電完了で、もうバッチリなんですけど…

高校や現役の時みたいにトラックレースがあるわけじゃないので、この時期の
モチベーションの持ち方って難しいです。

もうひとつ気分が盛上がらない5月でしたが、スピード練習中心のメニューで
練習しました。4月よりも若干ですが速いペースでも走れるようになったかな?

若い時みたいにビューン!って感じで走りたいけど、、無理ですね(笑)
無理して走ったらブチッ!!と切れそうです。

それでも身体と相談しながらも、できる限りショートやロングインターバルで
スピード強化に頑張ってるんですが、、なかなか思うように速く走れません。
とりあえずの目標は、秋のシーズン最初にハーフ80分以内です。

気分が盛上がるまで、まだもうしばらくかかりそうな感じです。
モチベーション上がるまで焦らず練習して参りましょう。
とにかく故障だけは、しないように頑張ります!!

今週、ZARDの突然の死、、ZARD好きだったんでテンション下がりました。
「負けないで」苦しい時、いつも走りながら歌ってます、、、負けちゃったのかな?
素敵な歌をありがとう。ご冥福をお祈りいたします。

5月走行距離:305km(rest8日)
2007.06.01 Fri l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
