--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いびがわマラソンまであと2週間。最終調整レースで大垣ハーフに出場しましたが、、

目標タイム1時間22分台に遠く及ばず…課題と不安が残るレースとなりました。
残り2週間で少しでもコンディションを合わせていかないと、、(汗)

体調が良すぎるほど、気負ってオーバーペースになりやすいと分かっていたのに…
昨日は、分かっていたにもかかわらず小学生のようなレースになってしまった。
ペースを抑えたり、上げたりと最初からずっと気持ちよく走ることができなかった。

3'50/kmペースで行く予定が、少し突っ込み過ぎた気がします。
1km地点のキロ表示がなく結果的にペースをおさえることができず2km通過を予定
よりも30秒近く速く入ってしまったのが最後に影響したと思います。

最初の1kmだけは、絶対に抑えていかなければならないのに、、反省です。

5km地点から3'50秒~4'00前後で16km地点まで3~4人ほどの集団で走る。
しかし最初から身体が重く感じ集団に付いて行くのが精一杯な状態に、、

17km地点の給水後、一人がペースアップ。なんとか付かなければとペースを
上げるが18km地点で左足が突如ピクッ、、(汗)今年もまた痙攣に襲われた~~(泣)

ほとんど最近は、痙攣に見舞われることなく練習もできていたのでめちゃ焦る。
とにかくペースダウンするしかない。一気にジョグ状態にペースダウン。

痙攣がおさまる→ペースアップ→再び、足が攣る→ペースダウンの繰り返し。
20km地点、1時間21分。あと4'00で行けば25分か?最後の悪あがきでペースUP
するが、、陸上競技場入り口200m、残り600m地点で両足痙攣、、もう最悪!(泣)

立ち止まってストレッチしてなんとかゴールへ向かう。足を攣りながらゴールイン。
タイムは、目標を大幅に下回る1時間26分17秒。残り3kmでレースは終わりました。

体調が良くタイムを出してやろうと気負い過ぎ、力みで動きが悪くなり身体が
重く感じたと思います。人のペースに無理に合わせて走ったのも失敗でした。

今回のレースを反省しつつ、気持ちを切替えて頑張って行くぞ~~!!

■正式タイム 1時間26分18秒(42位/完走584人)

いびがわまであと 12日



2007.10.29 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
いびがわマラソンまであと約2週間。日曜は、調整レースで大垣ハーフマラソンに
出場予定。ここまでほぼ予定通りに練習を消化できました。順調です♪

長野の2週間前は、正直不安だらけでした。しかし今回は、夏場にしっかり練習
できた成果がここに来てしっかり表れてきた感じがします。自信ありです!!

今シーズン、最初のレースが昨年と同じ大垣です。昨年は、全くの練習不足で
後半、痙攣して歩くという屈辱のレース。今年は、昨年のリベンジレースです。

目標は、1時間22分。無理せず、いびがわマラソンに繋がるレースになるように
頑張りたいと思っています。

すべては、サブスリーのために…

いびがわマラソンまであと 16日


2007.10.26 Fri l マラソン l コメント (3) トラックバック (0) l top
昨年1次募集に間に合わず、2次募集でなんとかエントリーした長野マラソン。
その2次募集(1000人)は、40分程で締め切りになったというから凄い人気である。

昨年は、長野マラソンが半年前からエントリー開始ということを知らなかったため
エントリーしようとした11月には、すでに1次募集が締切られていたのでした。

とにかく長野マラソン2次エントリーは、試合よりも緊張したのでした、、(汗)

今年のエントリー開始は、半年前の10月19日(金)AM10:00開始。
東京マラソンの応募者数が10万人以上という状況から見て、落選したランナーが
多数、長野にエントリーしてくる可能性は大である。
昨年よりもかなり早い時期で締切になりそうな予感が…

とにかく、初日AM10時にインターネットでエントリーすれば安心だ。
10.19(FRI)AM10:00。予想通り開始直後は、アクセス集中してるので繋がらない。
PCの前で待つこと約10分、ようやく応募画面が、、おぉ~出たぁ~!!
ホッとしながら画面の指示通りに入力し無事、エントリー終了。

これで来年は、安心して長野マラソンに出られます。

ちなみに昨日、長野マラソンの公式ホームページには、1次募集終了の文字が、、
今年は、募集開始から僅か4日で終了とは、、(汗)
東京に続き長野マラソンも抽選にならないことを願うが、来年のエントリーは、
今年以上の厳しさになるでしょう。長野は、走る前から大変な戦いがあるのです。

来年の長野マラソンは、記念の10回大会。今からとっても楽しみである。
そして、な、な、なんと公式ホームページの過去の大会のフォトアルバムに
自分が写ってる~♪ずーっと残ると嬉しいなあ~。(初出場の大きな記念です。)
2007.10.23 Tue l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top
やった~!!やりました~~!我が中日ドラゴンズ、クライマックスシリーズ
負けなしの5連勝で2年連続日本シリーズ進出を決めてくれました!!


短期決戦に弱かったドラゴンズが、見事に今までの屈辱を晴らしてくれました。
今年のドラゴンズナインのクライマックスシリーズの戦いぶりは、自信に溢れ
安心して見ることができました。選手全員の勝利への執念を感じました。

落合監督の意表をつく采配が勝利を手繰り寄せた気がしますが、それに応えた
選手の頑張りがあったからこその進出です。

しかし、まだこれで終わったわけではありません。これからが本当の戦いです。
北海道日本ハムファイターズを倒して日本一を手にしなければならないのです。

さあ~昨年のリベンジを果たすまで気を抜くな~~ 頑張れドラゴンズ!!
目指せ!53年振りの日本シリーズ制覇だ~!
2007.10.20 Sat l 野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今週末の土、日曜日は、某メーカーのショールームでイベントを開催するので
集客のためにお客様のところに招待状を持って営業。一年振りにお会いした方も
いるのですが、今回やたら皆さんに言われたのが…

「なんか痩せたんじゃない。病気?」

確かに、昨年の今頃よりも5kg以上は、痩せました。半年前の長野マラソン以降で
3kg強も絞れましたから。…それ以前は、かなり重かった!?ってことですね、、(汗)

「病気じゃないですよ~。メタボリックにならんように痩せました~」(mamo)
 
「なんか急に痩せたんで、どこか悪いのかと思っちゃった。」(user)
…などと心配してくれて少し嬉しい気持ちでした♪ありがとうございます!

「いや実は、いびがわマラソン出るんで練習してるんで…少しやせたかな?」(mamo)

「マラソン!?何キロ?」(user)

「えー。フルマラソンで、42.195km。」(mamo)

「毎日走ってるの?」(user)

「えーっ、、そうですね。毎日走ってるかな、、」(mamo)

「毎日!!5キロくらい?」(user)

「うーん、、平日は、10~15キロくらい。休みは、30キロくらいかな。」(mamo)


「そりゃ~~、やっぱり病気だ!!(笑)」(user)

うぅ~ん、、確かに違う意味で病気ですね、、、(汗)

こんな病気にかかってるランナーが、世間じゃ急増中のようです。
東京マラソン(今年も落選!)も昨年の倍近い申込者数だったし、、
来年の長野マラソン(ちなみに明日エントリー開始)が心配です。

2007.10.18 Thu l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
うぉ~~!!やりました~!!
短期決戦に弱いと言われてたドラゴンズでしたが見事、阪神を2タテ。

次は、ジャイアンツを撃破して日本シリーズへ進出だぁ~!!
今夜は、ホントに嬉し~い。スポーツニュースが楽しみだぁ♪

今日の練習は、早朝6:30~桜形Aコープまで往復LSD35km。
乙川沿いに県道35号線を上って行くこのコースは、仮想いびがわマラソン。

往路は、車で走る感じよりも上りが緩やかに感じました。
いびがわのコースは、もう少し上りがきついかなぁ~。

復路は、いびがわの後半をイメージしてペースアップ。気持ちよく走りました。
涼しくなってきて走りやすくなってきました。真夏に暑い中、しっかり走った
成果が出てきました。段々と調子も上がってきた感じです♪

中日ドラゴンズの日本シリーズ優勝とサブスリー、両方達成できるといいなぁ!!

いびがわマラソンまであと 28日
2007.10.14 Sun l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
チャンプ内藤、見事国民の期待に応えてくれました~!!

挑戦者亀田大とは、すべてにおいて優っていました。
会見や勝利者インタビューを見てもスポーツマン精神というのが残念ながら
挑戦者には、まったくありませんでした。

勝利だけがすべてじゃないことに、この親子(特に親父が…)が気づくことは
ないかもしれませんが…

これでますます悪役ボクサーに仕立てられた亀田兄弟だが、こんなに悪者にしたのは
親父の教育とスポーツをスポーツショーに仕立てあげるTBSに間違いない!!
2007.10.11 Thu l どうでもいい事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ブログの更新頻度が、めっきり悪くなってきました、、(汗)
今月は、オクトーバーランに挑戦中なのでランナーズのサイトにある練習日誌の
更新を優先してる関係でこのブログの更新をサボってるという状況なのです。

オクトーバーランにエントリーしたけど、サイトアップにかなり時間が掛かるし
結構メンドクサイのでちょっと参ってます。来年は、もうやめよ~かな、、、(笑)


いびがわマラソンまであと一ヶ月少々となりました。
日曜日の練習は、ポイント練習で20kmペース走。(←1.7km×12周=20.4km走)

長野マラソン前は、予定ペースを4'10~15で設定したが、今回は4'06~07で走る。
コースは、農道周回コース。(1周1.7km) 高校生や市民ランナーも練習で走るコースで
フラットで走りやすいのだが、、、今回は、風が結構あって辛かった~。

1周を7'00ペースで最初から最後まで押し通すつもりで走るが、9周目まで、、(泣)
残り3周は、少しずつペースダウンするも納得できる練習でした。
前回よりも90秒ほどタイムも良かったし、楽に走れたのが自信になったかな。

あと約1ヶ月、体調管理に注意していびがわマラソンを迎えたいと思います。
そして今度こそ、、、なにがなんでもサブスリー達成を目指したい!!

■20.4kmペース走(1.7km×12周) 1時間24分12秒
1R:6'56
2R:13'58(7'02)
3R:20'56(6'58)
4R:27'56(7'00)
5R:34'56(7'00)
6R:41'56(7'00)
7R:48'58(7'02)
8R:55'59(7'01)
9R:63'01(7'02)
10R:70'04(7'03)
11R:77'09(7'05) (20km:1時間22分30秒位)
12R:84'12(7'03) ※平均LAP 4'07/km


いびがわマラソンまであと 33日

2007.10.09 Tue l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
あっという間にもう10月。涼しくなって走りやすくなりました。
今月は、ランナーズの企画のオクトーバーランに初挑戦!

秋、冬のマラソンシーズンに向けて走り込みを競うこの企画ですが、なかなか
面白そうです。全国のランナーの走り込み情報が良く分かって楽しい♪
みんなホントに頑張って走り込んでます。3日で100kmオーバーの猛者も、、(汗)

まあ自分は、マイペースでスケジュール通りにいびがわに向けて頑張ります!
9月は、いびがわ試走と予定通りに練習できました。とても順調です。

10月は、故障しないように無理せず、量より質(と言って大した事ないですが)
を重視して練習です。今月のレースは、10月28日の大垣ハーフマラソンのみ。
昨年惨敗のリベンジです。いびがわの2週前なので調整なしで走りますが80分台が
目標タイムです。今月に入って体調も良くなってきたので行けそうです。

大垣ハーフの結果で、いびがわのペース設定をするつもりです。
長野前に比べても、格段に走れるようになりました。調子に乗って故障しないよう
オクトーバーランは、350kmを目標でいびがわ目指して頑張ります!!

9月走行距離:395km(rest5日)


2007.10.04 Thu l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
一縷の望みを抱いていたが、巨人がまさかの逆転サヨナラ勝利でセ・リーグの
優勝を今夜決めた、、、くぅ~~残念!! 巨人には優勝させたくなかった…

まあ世間的には、巨人が優勝した方が、経済効果があがるらしいので喜んでる
人がいっぱいいるならあきらめますか…

こうなりゃペナントレースは、巨人に優勝させておいて、ドラゴンズには、
クライマックスシリーズを制して日本シリーズへ行ってもらいましょう!
日本ハムに去年のリベンジだ!!まだまだ終わってないぞドラゴンズ!!

しかし、やっぱめちゃ悔しい!!福留選手の離脱がやっぱり大きかったような…
来年福留は、FAでメジャー挑戦しそうな感じだから少々心配だ。

福留の抜けた後、ベテラン中村ノリは、安月給ながら良く頑張ってくれました。
彼がいなかったらもっと早く優勝争いから脱落してたでしょう。

堂上直がもう少し活躍してくれるかと思ったけどまだまだです。ともかく堂上剛、
平田など今年ファームで活躍した若手選手が1軍で活躍することを祈ります。

さあ!クライマックスシリーズ全勝して日本シリーズ進出だ!!
2007.10.02 Tue l 野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
