--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日曜は、久しぶりの蒲郡竹島往復40km走。30kmペース走にしようか迷いましたが、、、
気合いを入れて、40km走を強行。長野マラソンとほぼ同時刻のAM8:30スタート。

美合町~桑谷町~羽栗町~舞木町(国道1号)~本宿町(国道473号)~鉢地坂トンネル~
蒲郡水竹町~竹島まで標高差300mの山越え往復40km。このコースは、気合をいれないと
最後までしっかり走り切れない厳しいコースだが、一番辛いのは、単独走なのである。

しかし、この単独40km走がフルマラソンの練習に一番重要だと信じている、、自分は、、(笑)
そして今回は、気合を入れるためにもペースを5分/km以内で最後まで走り切ることに…

国道1号から右折して鉢地坂トンネルまで山を上っていくにつれ急に冷えてくる。トンネルは、
ツララが下がり路面は、若干凍結していて滑る、、(汗)車が突っ込んできそうで怖かった~

蒲郡側に出ると気温は、若干温かい。山の南北の温度差を感じながら山を下り竹島へ向かう。
約94分で竹島桟橋へ到着。すぐさま折り返し、再び来た道を戻る。途中のコンビニで梅干と
ゼリーを補給し、気合を入れなおして山を再び上るが、さすがに精神的にキツイ…

ペースを維持して鉢地坂トンネルを抜ければ残り約12km。ここからがマラソン30kmの壁だ。
ここからスタートと思って山を下る。いつもなら、この辺りですでに脚にきている感じだが…
今回は、まだまだ余裕がある。脚がようやく出来てきたのかなと感じつつゴールを目指す。

国道1号から再び羽栗町~桑谷町と上り下りのある田舎道を走るが、ほとんど苦にならない。
なぜなら小さい時から走り慣れた道だから…(マイ練習コースですから、、)

残り2km、小学校辺りからペースを少し上げて3時間9分(復路約95分)で到着!前回よりも
約15分ほどタイムが短縮。ほぼ一定のペースでこのコースを走り切れたことが嬉しい♪
何よりも40kmをしっかり走り切れる自信が自分にとってとても大きいのです。

それから数時間後、大阪国際女子マラソンで福士選手の天国と地獄を見たのでした…

「走った距離は、裏切らない」 … マラソンとはまさにこの一言に間違いないのである。

■竹島往復40km走:3時間9分48秒(往路1時間34分18秒・復路1時間35分30秒)

長野マラソンまであと 82日
2008.01.29 Tue l マラソン l コメント (5) トラックバック (0) l top
大阪国際女子マラソン、改めてマラソンの怖さ、難しさを見た。
女子長距離トラックの女王、福士選手の独走そして30km以降、予想を遥かに超えた大失速。

それでも最後までレースを捨てずに何度も転びながらもゴールを目指す姿に、涙が、、
まさにマラソンは、自分との戦い。レースを途中棄権するのは、絶対に嫌だったのでしょう。

歩くような速さの走りでひたすらゴールを目指す。いつもは、先頭で切るテープはそこにない。
しかし、止めることなく走り続けた彼女は、自分に負けなかった、、(涙)

マラソンは、完走すればみんな勝者、、、しかし北京五輪のマラソン代表キップは、失った。
まだマラソンをしっかり走り切れるスタミナ、準備がまだできてなかったのでしょう。

日本では敵なしのスピードを誇る彼女でさえマラソンの30kmの壁は大きかった…
トラックで北京五輪を、そしてロンドン五輪のマラソン代表を目指して再び挑戦して欲しい。

これで名古屋国際女子マラソン、Qちゃんの優勝で北京五輪代表の可能性も大である。
しかしマラソンは、終わってみないと分からない…とても奥が深く、そして怖い競技なのだ。

ヨーシ!!やっぱ3月の名古屋国際は、絶対にQちゃんの応援に行くしかないぞ~~!!
2008.01.27 Sun l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日は、第59回岡崎市民駅伝競走大会。我がチームは、メンバー全員が見事な走りで
目標を達成!ほぼ想定タイムと順位の結果に我ながら驚いてます。

1区と6区は、3ヶ月前まで現役バリバリの大学生ランナー。年齢は自分達の半分以下、、(汗)
メンバー6名の平均年齢は、37歳。しかしこの2名以外の4人の平均年齢は、なんと44.5歳。

超オッサンチームが、若い二人の頑張りに期待しながらも、迷惑を掛けずになんとか1秒でも
速く走ろうと一致団結し、昨年の順位を大幅に上回る10位以内を目標に試合に臨んだのだった。

■最終目標設定タイム ( )は、予想許容範囲タイム
 1区 21'00”(+30”)
 2区 12'00”(±10”)
 3区 23'40”(±20”)
 4区 13'10”(+10”)
 5区 13'20”(+10”)
 6区 20'30”(+30”)
 finish time 1:43:50 (←昨年度6位1:43:59)

一人でもブレーキできない状況でメンバー全員、無言のプレッシャーが大きくかかっていた。
自分自身、監督として絶対にブレーキだけは、避けたい。みんな入りの1kmだけ抑えようと
確認し合い、健闘を誓って中央総合公園から各中継所へ移動した。

1区を担当するK君は、高校も同じ○電、可愛い後輩だ。5000m競歩で国体7位、ちょっと遅い
市民ランナーレベルなら歩いても勝てる。当然、走っても速いのだ。

しかし引退して練習不足で一抹の不安があるというK君だったが、所詮我々オッサンとは違う!!
見事な走りを見せタスキを好位置で2区へ。(この中継結果は、すぐ4区・5区と連絡された。)

これは、上位で来るぞ!!プレッシャーが一気にかかる。こんな気持ちは、久しぶりだ!!
駅伝でしか味わえないチームの連帯感と責任感を感じる緊張の一瞬だ。

自分にとって先月の袋井マラソン以来のレース。年末に膝の違和感に襲われスピード練習が
ほとんど出来なかった不安もあり、とにかくゆっくり落ち着いて入ろうと決める。

その後のレース状況は、聞かなかったが10位前後で来る事は間違いない。
絶対に順位を落とすことなく、アンカーでエースのN君にタスキを渡すのだ。

中継所に先頭でJ高が飛び込んで来た!しばらくしてM自動車。今年は、豊川工不参加だが
地元J高は、最近強さを増している。豊川工が出ていたら面白いレース展開だったに違いない。

中継所には、中学、高校男女、一般と次から次へとランナーが入って来る。多すぎて一般の
順位なんかほとんど分からない。到着予想タイムで中継ゾーンに入るとすぐ4区Tちゃんの姿が…

ヨッシャー!!一気に気合が入る。「Tちゃん!!ラスト~!!」
タスキを受け取り、気持ちゆっくりと走り出すが、前方30mほどにM自動車陸上部OBが見える。

M自動車陸上部OBと同じくらいの順位と予想していたので、絶対に追いつかなければ…
これも神様のいたずらか自分もM自動車陸上部OB。先輩として負けられん!!
ゆっくりめに入って1kmまでに徐々に差を詰め追いつこう。

5区は、旧248号線(通称電車通り)を南進し、JR岡崎駅手前の交差点を左折、248号線を
横断し岡崎工高前を通って不吹までのコース。残り1kmからダラダラとコースが上っているが
応援がとても多くて走りがいのある区間だ。

中電イオン前の交差点でM自動車陸上部OBに追いつく。その前は、100m以上離れ誰もいない。
(やはり一般の部も上位になると走力もあり昨年のように簡単に順位を上げるのも難しい、、)
彼の前に出るか迷うが前方に誰もいないこともあり、2km地点まで後ろに付くことに…

ハンズの前で会社のM藤さんが応援してくれる。去年はヘロヘロで応援に気付かなかったが
今年は、まだ1.5kmほどの所なので手を上げて声援に応える。ありがとう~!!

シビックセンターを過ぎJR岡崎駅手前交差点を左折する。沿道に大きく手を振って声援して
くれるKさん夫婦を発見。軽く手を振り応える。ありがとうございます!

Kさん夫婦の前を通過すると約2km。並んで走るM自動車OBの選手のペースが上がらないが
残念なことに自分のペースも上がらない、、(泣)…やっぱスピード練習不足を痛感する。

走り出してからまだ一人のランナーにも抜かれていなかった(女子選手は、数名パスした)が
背後からランナーの足音。竜南中の生徒に追いつかれるが、彼をペースメーカーにしついて走る。

M自動車OB選手を抜き去り、ようやく順位をひとつ上げる。248号線を横断すると徐々に上り
勾配となり疲れた身体は、乳酸が溜まりだし腕が痺れだし振れなくなってくる。

岡崎工高前の横断歩道を通過すると残り700m。もう余力もなくなって限界か…
しかし前方に一般の部の選手の固まりが近づいてきた。もう少し頑張れば追いつける!!

ミニストップ前で会社の人たちが大勢、声援してくれるのが分かったが声援に応える余裕も
なくひたすら中学生と並走し前を追う。残り300m、タスキをはずし残る力でラストスパート。

並走の中学生を抜き去り、交差点を右折し中継所へ…前方のランナーがすぐ前に迫るが
追いつくことなくアンカーのチームエース、N君へ無事にタスキを渡す。

ひとりのランナーに抜かれることもなくなんとか走り終えることができたが、密かに狙っていた
12分台のタイムには、かなり遅れた。しかし、目標タイム通りの結果なのでヨシとしておこう。

そしてアンカー付き添いのSから12位という通過順位を知らされる。10位以内じゃなかったの?
N君なら4~5人抜けるんじゃないかと期待しダウン後、ゴールの中総へ慌てて戻る。

FMおかざきの市民駅伝生中継を聞くが最終順位は、まだ分からない。
…時計は、チームの到着予定タイムを過ぎていた。

集合場所でしばらく待つと4区を走ったTちゃんたちが戻ってきた。
最終結果は、まだ誰も知らない。入賞できたのか?10位以内でゴールしたのか?

そして、アンカーのN君とゴールを見届けた1区・2区を走ったK君とK林が戻って来た。


結果は、……一般の部 9位

惜しくも入賞は、逃すが目標の一ケタ順位のゴールにみんな大満足!
メンバー全員、目標通りのタイムでしっかりタスキを繋いだ結果です…ありがとう!!

二人の学生のお陰でもあるが、40代半ばのオッサン達もみんな頑張りました。
来年の60回大会が、総決算。来年こそは、かならず入賞だ!!(優勝は無理ですから…)

■最終結果  
 1区 21'28”(+28”)⑯※通過順位
 2区 11'50”(-10”)⑫
 3区 23'24”(-16”)⑬
 4区 13'16”(+6”)⑬
 5区 13'19”(-1”)⑫ ※区間順位10位(←惜しくも9位以内を逃す)
 6区 20'55”(+25”)⑨
 finish time 1:44:12 一般男子9位 (←予想タイム+22秒) ※出場79チーム


自分が走り終えると、中継所に見覚えのある老夫婦が笑顔で迎えてくれた…父と母だった。
思いもかけなかったことなので正直驚いた。多分、中学以来で30年振りの光景だろう。

「ご苦労様」と一声掛けてくれ、お茶を差し出してくれた。この歳になっても子供は子供か…
有難いと思うと共に、こんな姿を見せることも少しは、親孝行なのかなと思った駅伝でした。

やっぱ駅伝は、素晴らしい!!
2008.01.21 Mon l 駅伝 l コメント (11) トラックバック (0) l top
さあ~いよいよ今度の日曜は、岡崎市民駅伝競走大会です!
一年に一度の駅伝なのでしっかり走りたいと思います。(←そういえば今年初レースだよ♪)

今年は、一般の部に常勝の豊川工業高が不参加ということで○菱自動車の独走か…
しかし、参加チームのリストに「○○OB」というチーム名がチラホラと…不気味な存在です。

ekidenposter
 ↑今年が59回目なので来年は、60回の記念大会。来年は、特別な大会かな?

我がチームも来年記念すべき大会になるよう、今年のレースをしっかり走りたいです。
まずは自分自身しっかり走り、次走者へタスキをしっかり繋がなければ…

一応、今年も自分が監督なので各区間の目標タイム設定して合計してみましたらなんと
昨年度の6位入賞タイム!!(←今年は、現役大学生2名の加入でかなり楽しみ~♪

昨年と違って今回、自分は5区(3.7km)。区間9位以内(13'15)が目標です!!
なんとか踏ん張って、アンカーに繋ぐよう頑張ります!!

もしこのブログ見られた岡崎市民の方、ナンバーカード163番 応援よろしくお願いします!
(↑東中OBで編成したチームです!)
2008.01.17 Thu l 駅伝 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「あきらめなければ 夢はかならず叶う」…高橋尚子

昨夜、Qちゃんの中国高地合宿の密着取材をテレビでやってました。
崖っぷちに立たされた高橋尚子選手。35歳になったことも忘れていたみたいです。

大阪世界陸上で北京五輪内定を得た土佐選手、東京国際女子で快勝し昨日の都道府県
対抗女子駅伝でも区間賞獲得で勝負強さを見せる野口選手。

北京五輪女子マラソン、残るキップは1枚のみ。
是非ともQちゃんに獲得してもらいたい!!

Qちゃんが北京をかけるレースは、3月9日名古屋国際女子マラソン。
もしかしたら国内で見られるQちゃんの現役ラストランになるかもしれない…

よーし!!絶対に名古屋へQちゃんの応援に行くぞ~!!
あきらめなければ…夢は絶対に叶う!!

Qちゃんに比べれば小さな目標だけど…○○○○ー達成!!絶対あきらめないぞ!!

長野マラソンまであと 97日
2008.01.14 Mon l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日1月6日で正月休みも終了。連休最後は、家族みんなで市内の岩津天神へ初詣。
岩津天神は、学問の神様でこの地方では有名。受験生の参拝も多く、絵馬もびっしり!

今年の春から中学生になる娘の12回目の誕生日でもあったので勉強ができるようにと…
3年後には、頭に必勝の鉢巻をして受験のお願いをしに来るでしょう、、多分(笑)

iwazutenjin
 ↑岩津天神といえばこの撫で牛 (頭を撫でると頭が良くなる。足を撫でれば足が速くなる?)

娘は頭を、自分は足を必死に撫で繰り回してきました!御利益があるといいけど…
御牛様にお願いした後、夢が叶えられる御守を娘と二人、それぞれ購入。

父「ところで○○の夢って何?教えてくれる~?」
娘「ダメ~~!教えないもん!!人に言うと願いが叶わなくなるから…」
父「ふぅ~ん…」 (もちろん私の今年の夢は、○○○○○!)

yumez_omamori
 ↑夢叶御守 (夢は人に言っちゃうと叶わないってホント!?娘が言ってたけど…)

神頼みしても、この夢は、簡単に叶いそうにないですけど、、、(汗)

でも、、「夢があることって、とても幸せなこと事だな~」と感じた一日でした。
2008.01.07 Mon l マラソン l コメント (3) トラックバック (0) l top
昨日は、市民駅伝エントリー最終日。昨年に引き続き、今年もなんとかメンバーが集まり
無事エントリーできました♪我がチームは、昨年同様に中学校の駅伝部OBチーム。

昨年は、メンバー全員40代でしたが、今年は、現役大学生2名をスカウトして戦力アップ!
母校の中学は、市民駅伝では常に上位入賞する市内では強豪校。
(↑ちなみに全国高校駅伝5位豊川工のメンバー10名の内、3名が母校出身選手)

これからもどんどん新戦力を補強して優勝を狙うチームにするぞ!!…って意気込むが
そうすると我々40代半ばを迎えるロートルランナーは、Bチームってことに、、、(汗)
まあ、それはそれで良いことかもしれません。

このチームは、自分が中学に入学した時、転任してこられ陸上部の顧問になったK先生の
ために昨年結成しました。このK先生のお陰で母校の陸上部、長距離は、強くなったのです。
今日の礎を築いた恩師なのです。

そのK先生は、来年度、無事定年退職を迎えます。出会いから33年、今日の自分があるのも
この先生のお陰だと思っています。K先生の最後の年に再び優勝?(有終)を目指しています。

昨年は、練習。今年は、プレ大会。来年の市民駅伝がホントの勝負です。(3年計画です)
そのためにも今年は、10位以内が目標です。将来、このチームの監督にK先生を迎えて
今後も出場し続けたいと願っています。


そういうことで、今日の練習は、市民駅伝コース試走(全区間30km)。
年末大晦日の早朝にも単独試走をしましたが、今回はチームメイトと合同練習。

午前8時45分 岡崎市体育館(六名)からスタート。5分/kmペースで全区間を走りました。
途中、試走する中学生や中総RCの方にも会ってだんだん駅伝モードになってきました。

さあ!市民駅伝、頑張るぞ~~!!

本日の練習:30km走(2:28:30)

■第59回市民駅伝競走大会 平成20年1月20日(日) AM10:00出発
2008.01.05 Sat l 駅伝 l コメント (0) トラックバック (0) l top
元日からニューイヤー駅伝、箱根駅伝では、襷の重さと駅伝の怖さを見ました。

個人レースと違うプレッシャーによるオーバーペース、脱水症状、痙攣、突然の故障など
本来の実力さえ発揮できず、完走することさえできない状態になってしまうとは…

実業団や学生のトップ選手でさえ悪い流れは、なかなか簡単には、変えることができない
それがまた駅伝の難しさ、面白さかもしれません。

順大、大東文化大、東海大は、来年予選会からの箱根です。是非リベンジしてください。

気がつけば正月三が日も終わろうとしています。今年の目標もしっかり立てないと…
さて、2008年の最大の目標は…やっぱ楽しみながら走ろうということでしょう!!

…などと言いつつも、やはりサブスリーだけは、絶対に達成したいです!
とにかくコレをしておかないと仕事の売上げにもかなり影響しますので、、必死です!(笑)

有言実行が一番、自分自身への励みになりますのでとりあえず目標を…

■2008年の目標
 長野マラソン(4月)2時間59分59秒以内

■2008年予定レース
 1月:岡崎市民駅伝(チーム、個人共10位以内)
 2月:森町ロードレース(ハーフ)・犬山ハーフマラソン(ハーフ)
 3月:豊橋ハーフマラソン(ハーフ)
 4月:長野マラソン(フル)
 5月:※Mt.富士ヒルクライム(バイク)
 7月:※富士登山競走

※4月の長野次第で富士登山競走、Mt.富士ヒルクライム出場したいなぁ~。
 全体的にスピード強化、ウェイトトレーニングを重視したいです。

 今年も走れることに感謝し、応援してくれる周りの人、なにより自分自身のために
 日々精進したいと思います。
2008.01.03 Thu l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
新年明けましておめでとうございます。

年末は、公私とも大変忙しくブログ更新もできず…気がつけば2008年になってました~(笑)

2007年はとても充実した年でした。長野で12年振りのフルマラソンを走り、無事完走。
11月のいびがわ、12月の袋井と3度のフルのレースに出場するも目標のサブスリーは、
達成できませんでした、、(泣)

今年は、やはり4月の長野マラソンでサブスリーを達成!が目標ですが、病気や怪我をせず
1年間、無事に走れることが最大の目標です。そして家族全員が、楽しく過ごせるように…

今年の元日は、昨年の元日に約束を果たせなかった村やんと初日の出、ご来光ツーリング。
しかし、6時集合なのに起きたのが6時過ぎ、、元日から寝坊しました~(汗) 

それでもなんとか、初日の出、ご来光を拝むことができました。よかったぁ~

2008hinode

三河湾スカイラインまで上り、三河ハイツから猿田彦神社まで下り参拝。
冷え切った身体に甘酒サービスは、最高でした。

mamo08元旦

murayan08元旦


しかし、久々の自転車での湾スカは、きつかった、、(泣) 新年早々、鍛えられました~。
やはりALFREX で上るのは、もう無理です。Mt富士ヒルクライムが心配…

murayan08元旦2
↑村やん新しいバイク買うんだよね~。このブルガリ君くれんかなぁ、、(笑)

新しいロードレーサーが欲しい、欲しい、欲しい、欲し~~い!誰か、お年玉でくれ~~(笑)
とにかく2008年も素晴らしい年になるよう頑張ります!!

本年も皆様、よろしくお願い申し上げます。
2008.01.01 Tue l マラソン l コメント (6) トラックバック (0) l top
