--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「ミッドナイトランナー」…  深夜に走るランナーをこう呼ぶらしい、、、
映画のタイトルみたいでなんかカッコいいじゃん♪
(↑昔、ロバート・デニーロ主演のミッドナイトランってありました)

毎年、年度末が近づくと仕事と会合で業務は、通常の1.5倍~2倍の忙しさ、
帰宅時間も遅くなります。当然練習する時間は、PM10時~11時開始。
もう近所では、灯りの消えてる家も…。

できるだけ外灯のある道路を選んで走る。
(中央総合公園は夜10:15消灯で真っ暗なので…)
歩道を走るが、無灯火の自転車や車から分かりにくいのか
ぶつかりそうになることも、、(汗)

ゆっくりならいいけど少し速いペースで走るとかなり危ないこともあるので、
車の通行がほとんどない自宅周辺の道を周回するのですが、外灯がない
から真っ暗でこれまた危ない、、(汗)

まさに彷徨うミッドナイトランナーなのです。。。

しかし、昨夜走り始めると、、、いつもよりなんか明るい?
おっ~なんと電柱に外灯が… それも100mおきにあるよ

きっと年度末の予算が余ったので町内会の要望がようやく通ったのでしょう♪
真っ暗だった家の前の道が恰好の練習コースになりました。
これで深夜のスピード練習も安心して走れます

しかし、、、ミッドナイトランナーには、まだまだ寒い冷たい夜なのでした~
2008.02.29 Fri l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、第30回犬山ハーフマラソンに出場してまいりました。
寒くなってもいいから雨は降らないで、、とお願いしたんですが…

確かに雨は、降らなかったけど…残雪と強風とは、、(汗)
犬山は、まともに走れるコンディション…自分の場合、過去25%とかなり悪いなぁ。。

早朝6時に友人TちゃんとK林(陸協審判員)の3人で会場へ出発。土曜夜に尾張方面は、
多少の雪が降ったようでしたが高速案内には、何もありませんでした…しかし、犬山東ICを
降りたとたん道路や辺りは、雪で真っ白。路面も凍結してアイスバーン状態、、(汗)

Tちゃんのセレナは、スタッドレスタイヤだけどズルズルと滑りまくりでハラハラ。。
いつもならスムーズに会場に到着できるのだが、、犬山市内まで路面に雪が積もったまま。

案の定、名鉄の弧線橋の緩やかな坂で渋滞。なかなか会場まで辿りつけませんでした。
それでも出発がいつもより少しだけ早かったお陰で、8時少し前に会場へ到着。

会場のグランドは、一面真っ白!雪が融けるとドロドロになりそうです。しかし、この雪でも
すでに大勢のランナーが集まってますが、審判員K林の話では、大会開催の検討中らしい…

先日の森町に続きまたしても悪コンディションになりテンションが一気に下がる友人Tちゃんに
今回も気合が入ってるので走る気満々の自分と、好対照の二人でした。

友人K林のお陰で大会関係者駐車場に車を駐車できたのでアップまで車で待機。
こんな状況だとホントに助かったぁ~。

しばらくして走友のT橋夫妻とN西さん、アイアンマンのK林さんと合流しアップまで談笑。
一般ハーフは、10時05分スタート。9時を過ぎた頃、コースを逆走してゆっくりジョグ。
アップを終え会場に戻って来ると同時に場内放送が聞こえる…

「道路状況が悪いため、全競技スタートを30分遅らせます」、、マジッすか!?
アップ終わったよ~、、(汗) 俺、少し気合入れ過ぎたかなぁ。。

身体が冷えないように常に身体を動かし続けるが、少しテンション下がり気味です。
気温が上がって来るのに合わせて、今度は風が出てきた。それもかなり強い風だ、、(泣)

雪に風かよ、、寒くなっていいとお願いしたけど…極端すぎますよ~神様!
雨よりも一番嫌いなの…実は、風なんですよ~!!

今日は、記録を出すには少し厳しすぎるなぁ。1時間22分切りに目標を下方修正。
先回の森町のレース展開のようなイメージで走れれば…頑張るぞ!

AM10:35 START スタートは、かなり前の方に並んだのでタイムロスは、5秒くらい。
流れに乗って行く。1km地点3'50くらいの予定が3’40。少し速いけどこのまま行っちゃえ~

5km:18'32 やべぇ~、、ちょっと速すぎだ~。落とさないと潰れるなこりゃ、、
6kmを過ぎると5分前にスタートした公認の部の遅れたランナーに追いつき始めるのだが、
結構これがリズムに乗れない原因かも。。

前から落ちてくるランナーを追い抜くとペースが上がってるような錯覚になってしまうのと
違うリズムのランナーがいるとやはり少々走りにくいなぁ、、(汗)

7km過ぎて来た道を戻って行く。気持ち緩やかに上り続ける。1km毎のラップが3’50を少し
越えだした。

10km:37'47(19'15) ペースが落ちだした。5km19'00位まで戻したいがペースアップ
できない。冷たい風と気温も低いので身体が思うように動かない。右足の脹脛が気のせいか
肉離れの前兆のような感じに、、少しペースダウンし様子を見る。

名鉄の弧線橋を過ぎてしばらく行くと前方に見覚えのある女性ランナーが…ふみふみさん?
追い抜く際に確認するけどサングラスしてたので確信できなかったが「○田さん!頑張るよ!」
と応援して先を行く。残り10km、思うようにペースアップできず苦しい展開が続く。

犬山駅前を左折し12km地点、この辺りの1kmも、3'51~53と予定よりも遅れ続ける、、(汗)
緩やかに上る坂がキツイ。。木曽川堤防道路までの下りで若干ペースアップするが、、

コースが堤防道路に入る13km地点から強烈な向かい風。時折、突風に身体が戻される。
16kmの折返し点までの3km、強風に戦意を喪失させられる感じ…もうタイムどころではない。

15km:57'34(19'46) 折返しまでまだ1kmもあるよ、、それにしても風が凄いが、折返せば
きっと追い風だ~。あと少しの我慢だ!

折返し点の巨大なカラーコーンを回れば残り5km。あと5kmだ、、しかし最後までペースに
乗れず苦しい。公認の部のランナーをたくさん抜いて行くけど気持よく走れない、、なぜ?
追い風になったはずなのに1km3'55前後のペースでしか走れない。

コース反対側から友人Tちゃん、T橋さんたちから声援を受け元気が出る。
最後まで気持を折らず頑張るぞ!

20km:77'24(19'50) あと1km、1時間20分台は無理だぁ、、でもラストだけでも頑張るぞ!
去年よりもタイムは、良いけど終始気持ちよく走れず犬山城の下を通り右折。
残りの200m、とりあえずラストスパート。審判員の友人K林の声援を受け無事ゴール!

FINISH:81'38(4'14)  ※NET1時間21分35秒

当初目標の1時間20分台は逃しましたが、今日のコンディションで22分切ったのだから
ヨシとしたいのですが、スッキリ走れなかったのが、、、少し残念です。

でも昨年のタイムを4分ほど短縮したことを考えれば長野に向けてかなりいい感じになって
来ました。3月の豊橋ハーフでは、気持ちよく走って長野へ弾みをつけたいなぁ~。
さあ~もうひと踏ん張りです。頑張るぞ~!
 
長野マラソンまであと 55日
2008.02.25 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
明日は、犬山ハーフマラソン。やたら雨が多いこの大会、、、寒くてもいいから晴れて!

犬山ハーフは、公認の部(陸連登記者)と一般の部(非登記者)があり5分違いでスタート。
コースも当然、日本陸連公認コースなのでタイムは、公認記録です。

今年は、長野マラソンのために陸連登録したので公認の部でエントリーできたのですが、、
公認の部は、関東の大学生や地元実業団選手が多数参加するのでレベルが高すぎ、、(汗)
そんな方達と一緒のレースは、おこがましいので一般の部でエントリーです♪

今月初めの森町ハーフのコースは、若干距離が怪しいので、、(笑)、明日の犬山のタイムで
今の自分のレベルを確認したいと思ってます。

目標は、1時間21分以内。あわよくば森町みたいに1時間20分が切れると一段と長野への
自信になるのですが、、、意気込み過ぎると怪我しそうですが…とにかく頑張るぞ!!


2008.02.23 Sat l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近は、週に2回ほど中総で夜練しています。中総の外周道路は、アップダウンも多いけど
外灯もあるので、夜走るのに安全な場所なのですが、、、先日、夜練の時のことです。

年度末も近づき仕事に追われる毎日となり、先日も夜10時近くの練習になりました。
「夜遅くなっても中総は、車の心配もないし外灯もあるし安全だなあ」と走ってると…

突然、真っ暗!!まさに、、一寸先は、闇…状態に、、(汗)

あまりにも突然のことでビックリです。時計を見ると午後10時15分。
どうやら10時15分に園内全ての外灯が一斉に消灯したのです。

中総は、岡崎市街地の夜景を見渡せる山の上にあるため、辺りには人家はもちろんのこと
中総の施設(体育館、武道場、野球場、多目的グランドなど)の建物以外、全くありません。

そのため夜遅くは、園内道路の路肩に夜景を見に来る(正確にいうとイチャイチャしにくる?)
アベックの車が等間隔に停車しています。(横を走り抜ける時に少しドキドキしたりして…笑)

真っ暗な道を、それもアベックの車の真横を走るには、のぞきと間違えられる可能性も大、
まして暗闇を走る勇気もなく…中総外周道路から一般道へとコース変更したのでした、、(汗)

午後10時15分以降、中総の外灯は、一斉に消灯しますのでみなさん注意しましょうね♪
それ以降は、、、 恋人たちの時間ですから邪魔しないように…

多分、公園の管理責任者の粋な計らいで、アベックのために夜は、消灯するのでしょう
(↑そんなワケねぇ~ってば!!)

長野マラソンまであと 60日
2008.02.20 Wed l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
来年こそ東京マラソン当選しますように…今年も残念ながら落選、、(汗)
昨年の東京マラソン開催以来、マラソンブーム到来で、今年の出場は、なんと5倍の狭き門。

テレビで走れるランナーを見てると何故かとても悔しい(妬ましい)ので、同時間に練習です!
ということで東京マラソンは、ビデオ録画で夕方にゆっくりテレビ観戦でした。

30,000人が東京都庁前を一斉にスタートするシーンは、圧巻です。全国各地から当選した
多くのランナーが、改めて東京の街を走れる喜びを噛締めてるのでしょう、、羨ましいです。

今回のレースは、北京五輪選考レースとなる男子は、アテネ代表の諏訪選手と入船選手の
一騎打ちと予想されていましたが、一般参加の藤原選手がマラソン2戦目ながら自己記録を
30分ほど短縮する2時間8分40秒の好タイムで日本人トップの2位でゴール。

残り5km過ぎから足を攣らせながらも粘りの走りで快走。全く無名な存在のため30km以降
先頭集団にいるにもかかわらず、ほとんど放送で名前を読まれてませんでした。

解説の瀬古さんも驚く快走でした。フロックという見方もあるけど相当の実力がないとサブ10
することはできません。若い藤原選手の今後が楽しみです。

これで今回の北京五輪代表の選考…またまたもめそうですね、、(笑)

ちなみに今日の練習は、東京マラソンとほぼ同時刻、AM9:00スタートで30kmペース走。
光ヶ丘農道コース18周。ペースは、4'30/kmで2時間15分の予定。

今日も風が強く、寒くて辛い単独走でしたが、東京を走っているイメージで走ってみました。
しかし今日は、25kmからキツかった~!疲労もピークでまさに我慢の練習でした。
ラスト5kmからガス欠、、少し朝ご飯が足りませんでした、、(汗)

■本日の練習:30kmペース走 2時間15分10秒
 3R:23'03
 6R:45'26(22'23)
 9R:67'43(22'17)
 12R:89'58(22'15)
 15R:112'19(22'21)
 18R:135'10(22'51)

長野マラソンまであと 63日
2008.02.17 Sun l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top
かなり今更って感じのブログネタとなってしまいました~(汗)…忙しいので更新が辛い!

先週末、土曜昼から雪、雪、雪…  あっという間に白銀の世界。。
仕事するにはとっても辛い、、(泣) 工事現場は、めちゃ寒いし、20分で帰れるところが
交通渋滞で1時間半以上もかかる有様でした。

でも雪が降り積もるのを見てると、ウキウキしてテンション上がるのは何故でしょう?
外見は、すっかりオヤジだけど心の中は、まだまだ子供なのですね~、、(笑)

08210_04
 ↑家の周りです…ってめちゃ田舎やん!

日曜早朝、愛犬くんくんと散歩。大喜びで庭を駆け回るかと思いきや、、、
喜ぶ気配も見せず、、(汗) いつもと景色が違うのは、わかるようで周りをキョロキョロ。
ミニチュアピンシャーのくんくんは、毛が短く皮下脂肪もほとんどないから寒さは超苦手です。

08210_03
 ↑くんくん寒がりですから服着てます~、、ちょっと冷たいって感じ~(笑)

08210_02
 ↑近所にできた巨大雪だるまに連れられて…

08210_01
 ↑寒いから帰りたいですけど!!

この後、午前9時からまだ雪がたくさん残る中、昨年同様に蒲郡まで三河湾健康マラソン応援
往復ロング走を強行。ホントのところ絶対に中止してると思ってたのですが、、、蒲郡に近づく
ほど雪がない…やはり岡崎よりも暖かいのかな?雪ほとんど積もってませんでした。

蒲郡の埠頭に着くと競技員と大会開催を知らせる看板が…やっぱ開催してました。
5km地点でしばらく待機。ほどなくYクラブの選手が独走状態で通過。速いですねぇ~

その後、走友のUさん、Mさん、でこちゃん、T橋さんを応援してすぐ岡崎まで戻ります。
ちょっと止まってるだけも身体がどんどん冷えてきます、、(寒)

道中は、まだ雪が残っていたので注意しながらのラン。国道248号線の歩道は、ぐちゃぐちゃ
だったので、国道を避け雪解けした道を選びながらの往復150分走でした。

最後は、寒くて身体が冷え切って辛かった~。シューズもドロドロになって最悪、、(汗)
でも雪の中を走るのも普段と違うから気分転換できて良い練習となりました。

しかし、二週連続でマラソンシューズを洗うことになるとは…
二度あることは三度あると言いますので、、来週もまた雪?雨? さあどっちだ?

2008.02.12 Tue l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、第37回静岡森町ロードレース大会、ハーフマラソンに出場してまいりました。
昨年は、強風、今年は、雨と2年連続で生憎のコンディション。まだ雪のが良かったかも…

雨のレースは、アップや着替えなども面倒なので気分も今ひとつ下がり気味。
一緒にレースに出場する友人Tちゃんもかなりテンションが低く「嫌だな~」を連発している。

でも昨年の強風に比べれば、まだマシなので少し気合を入れ直す。ノーアップで走ろうかと
思ったが、やはりかなり寒く故障したらまずいので雨の中、15分程アップ。
今日は、3分50秒/kmのペース設定で、1時間20分台が目標タイム。(昨年1:26:05)

このハーフコースは、昨年初めてで今回が2度目なので大体覚えている。前半に2度の大きな
アップダウンがあり、11km以降折り返しの14.5km地点まで緩やかに上り、折り返し点から
下りが続く比較的走りやすいコース。しかし距離表示も少なくて怪しいところもありますが…

スタート10分前にスタートラインへ並ぶ。相変わらず雨は、止みそうにない。
逆に雨足は、少し強くなってきた。温まった身体が冷えていく、、足踏みしてスタートを待つ。

AM9:30スタート 10km出場のTちゃんの声援を受けながら走り出す。寒いから抑え気味で
行こうと思い少し後方からスタートしたらやっぱ遅いランナーがいっぱい、、、(汗)

ちょっとペースを上げて徐々に抜いていく。5kmまで距離表示がないから体感速度を信じて
走るしかない。ちょうど程よいペースの集団に追いつき最初の5kmを目指して進む。

5km通過:18分32秒 …ヤバイ!突っ込みすぎた!予定ラップの19分10秒よりかなり速い。
去年は、20分30秒だったので2分も速い。こりゃ最後までもたんぞ~!?などと焦りまくるが
良いリズムで走れてたのでこのまま行けるところまで集団に付いて走ることに…

6km過ぎの2度目のアップダウンの下りで集団のペースが上がる。このまま付いていくと後半
に潰れる可能性が大きいので集団から離れる。自分と同じように、もう一人のランナーも離れ
二人の並走になる。ゼッケンを見れば50代なので、自分が気持ち前に出て走り続ける。

10km地点の表示看板を探していたのだが、見つからない、、(汗)…去年あった辺りで37分半。
しばらく行くと中間点の看板を発見、、、10km看板てあったのかな?

中間点通過:39分22秒 ラップは、余り落ちてない…というかここまでの距離ちょっと短い?
でも頑張れば、80分以内のゴールができるかも。後半何としても、このまま粘り切るぞ!!

11Kmの給水を過ぎてから緩やかにコースは、上り始める。軽快なピッチで追い上げてきた
ランナーが一人加わり3人の集団で折り返し点を目指す。

13km過ぎ、若干二人のペースが少し上がったようでジリジリ遅れだす。折返し点まで残り1km、
ここが我慢のしどころだ。二人から20mくらい遅れて折返し点を回る。

二人との差をこれ以上開かないように我慢だ… 折り返すとすぐ15km地点だ。
15km通過:56分34秒 予定よりまだ1分近く速いラップで来ている。あと残り6kmいけるぞ!

しばらくすると、50代のランナーが振り切られ落ちてくる。このランナーを追い抜くが後ろに
ピタッと付いてくる。かなり疲れてるようだ、、自分もきつかったが前を走り続ける。
前方のランナーとの差は、徐々に広がり始め、追いつけそうにない…気持ちが切れかかる。

残り3km地点通過:1時間8分31秒 まだギリギリで80分ペースか?疲れで計算できない。

40代の自分が50代に負ける訳にはいかないので、苦しいがペースダウンできない。
きっと単独になっていたら間違いなくペースダウンしていただろう。

残り2km地点通過:1時間12分19秒 あと7分40秒以内でゴールすれば… 1km何分??
もう苦しくて、計算できなくなってきた、、(汗) 余力を絞ってペースアップ。
50代ランナーの足音が背後に遠ざかっていった。ようやく振り切るが、ふたたび単独走に…

残り1km地点直前、天竜浜名湖線の線路をアンダーパスする最後のアップダウンが疲れた
身体にかなり堪える、、、ペースが落ちるのがはっきり分かる。

残り1km地点通過:1時間16分14秒 かなりペースが落ちた!!
ヤバイ!!もう80分はダメか?
幸いにも10kmの部のランナーのトップ集団が追いついてきていたので必死で喰らい付く。

08morimachi

「最後まであきらめるな!!」心の中で叫ぶ。「たとえ1秒でもいいから80分を切るんだ!」
ラスト300m…最後の力を振り絞りスパート!ゴールタイムの表示が目に入る。

Finish:1時間19分58秒(40歳代10位・総合30位)  おぉー!!80分を切れたよ~♪
(20年以上振りの20分切りです。ちなみにPB:1時間12分48秒※当時20歳)

もうダメかなとあきらめかけていたが、自分自身、最後までよく粘れたなと思います。
距離が怪しいと言われてますが、公認コース以外のロードレースは、どこも似たようなもの。

たった1秒にこだわって最後まで粘れたことが、最大の収穫でした♪
(たった1秒…フルで言えば3時間台と2時間台では、大きく違うのです、、)

これで自分自身のサブスリー達成の目安となるハーフ目標1時間20分以内達成です♪
悪天候の中、確かな手応えを感じたレースとなりましたが、ここからが正念場なのです。

長野マラソンで好記録が出せるように気合を入れて頑張るぞ~~!!

長野マラソンまであと 76日
 

2008.02.04 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
ホントにくだらないことですが、、、長野マラソン公式ホームページを見てたら…
昨年の大会のフォトアルバムになんと自分の姿が、、、(汗)
(↓本人以外絶対に気がつきませんが、、)

2007nagano
↑長野マラソン2007 公式サイト フォトアルバム

なぜかとびっきりの笑顔、、?まったく覚えてません!!
でもこの表情からして満足した良いレースだったのがよ~く分かりますね♪(笑)

昨年6500名参加した人の中から見事?選ばれたこの記念すべきショット!!
きっとこの爽やかな笑顔で載ったんだな~ ^^)v

長野マラソンが続く限り、公式サイトのフォトアルバムを見れば完走した思いが蘇るのです。
どうか関係者の方、変更もしくは削除しないようにお願いします。ず~っと残るといいなぁ…

2008年の長野マラソンも笑顔でゴールして、再びサイトに載るよう頑張るぞ!!
もし暇があれば長野マラソン公式ページ 大会の歴史をご覧くださいませ、、(笑)
2008.02.02 Sat l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
2008年になったなぁ~などと思ってたら…もう2月です。
あっという間に1月が終わった感じです。この感覚は、年々早くなってます、、(汗)

今日2月1日は、長野マラソン2次募集の日でした。ちょっと試しにアクセスしたら昨年同様
まったく画面が読込めません。でも今年は、1次募集でエントリーしてるから大丈夫なのだ!

必死でエントリーに挑んでる方に、迷惑なので読込みは、中止しないと…
試しに30分後にアクセスしてみると、、、受付終了の画面が…昨年よりも早い終了みたい。

相変わらず、長野マラソンの人気は凄いようです。来年のエントリーがまた大変です、、(汗)
でも来年は、3月の東京マラソンを走りたいけど、、、これまた抽選なのでヤバイっす…
いつからこんなにマラソン人口が増えたのかな?ひと昔前を知るものとして驚きです。

あっという間の1月は、出場した大会がたった一つ。それも市民駅伝だけでした。例年は、
もう少し出てたような気がしますが、今年はあえて練習(走込み)を中心に計画しました。

4月の長野マラソンへ向け、昨年の練習の反省を踏まえてスケジュールを作りました。
自分で言うのも何ですが…結構、いい感じに練習できてるかなと思ってます。

さて2月のレースは、今度の日曜の静岡森町ロードレース(ハーフ)と月末の犬山ハーフです。
共に昨年も出場した大会です。昨年と比べてどれくらい走れるようになったか楽しみです♪

明後日の森町ハーフ、先日の40km走の疲れもありますがあえて疲労をもったまま臨みます。
フルマラソン30km以降と思って練習の一環で走ります。…が、当然記録も狙います。

すべては、長野マラソンのために頑張ります!!

長野マラソンまであと 79日


2008.02.01 Fri l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top
