--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日で5月も終わりです。4月の長野マラソンから5月の東海マスターズ陸上まで
充実した練習とレースができました♪その反動でしばしテンションダウンです(笑)

一年通して、ずーっとモチベーションを維持することも大変なので、ちょっと一服です。
来月からまたスピード練習してトラックで好記録を連発できるように頑張りま~す!!

梅雨入りも近づくと仕事柄、毎日の天気予報のチェックが欠かせなくなります。
そんでもって練習スケジュールを決めるので一石二鳥です。

梅雨のトレーニングは、やはり気持がちょっと滅入ります
走り出せば、そんなには、苦にならないんだけど…

明日から月曜まで、会社の旅行で再び長野へ。
長野マラソンからひと月しか経ってませんが、、善光寺へお礼参りして来ます(笑)

大町温泉で宿泊し翌日は、黒部第四ダムへ初めて行く予定です。
プロジェクトXで黒四ダムを見てからいつかは、行きたい!と思っていたのでめちゃ楽しみ♪

社員旅行といえども、、、自分が、絶対にどこでも走ることを社員皆さん、知っているので
「今年は、走って黒部ダムまで行ったら?」などと言われる始末、、(汗)

地図で確認してもちょっと走って行けそうにないですわ!
白馬の山々を見ながらゆっくり大町市内を走って来ま~す


■5月走行距離:368km
【レース結果】
・かきつばたマラソン 5km:18'06
・東海マスターズ陸上 800m:2'21”26 ・1500m:4'51”54


2008.05.31 Sat l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日仕事中、前の積載車の車をよ~く見るとツートンカラーでも、、、やっぱ変!!
これって一体!??誰かがオーダーしたのかな…

outlander1


行き先が非常に気になりしばし、この積載車をぴったりマーク。
しかし、この謎のツートンカラーの車は、東名高速に消えて行きました…

うーん、、気になるなぁ~
2008.05.25 Sun l どうでもいい事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
長野マラソン後も、モチベーションを維持したまま先週の東海マスターズまで
気合を入れて走ってきましたが、、、さすがにテンションは、

ただいま今後のために充電中でござーます、、
故障しないように、身体と心をリフレッシュ中です

でもそろそろフルマラソン、秋の本命レースを決めないとなぁ、、、

ちょうど今日買ったランナーズのフルマラソン一歳刻みランキング見てたら
45歳は、サブスリーでも100位以内に入れないんだ、、、(汗)

年々レベルが上がってるちゅ~ことか。こりゃ気合を入れないとイカン!
50歳でも2時間30分台で走るという、凄いランナーもいるのでまたまた驚き

充電中は、練習スケジュールや出場レースなどなど、いろんなことを考えることも
また楽しいです♪

長野マラソンの反省をすると、平常心を失っていたような気がします。
あれこれいろんなことを考えたりしたりしてしまい、平常心で臨めなかったような…
(高校の時のスパイクの内側には、平常心と書いた記憶が、、、)

今年は、もっと単純に走ることを楽しみたいと思います!!

先日、長野マラソンの記録証が送られてきました。
たったひと月前だけど、随分前のような気が…

この調子だと、あっという間に来年の長野マラソンが来ちゃうよ!

■2008長野マラソン Results 3:04:54 367位(5322人中)
【SPLIT&LAP】
5km 20:04
10km 40:46(20:42)
15km 1:01:50(21:04)
20km 1:23:36(21:46)
25km 1:45:27(21:51)
30km 2:08:05(22:38)
35km 2:31:34(23:29)
40km 2:54:45(23:11)
Finish 3:04:54(10:09) nettime3:04:50
2008.05.23 Fri l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、第7回東海マスターズ陸上選手権大会に出場してまいりました。
今回は、愛知マスターズ陸上選手権を兼ねた大会です。

自分は、M45クラス800m・1500mの2種目にエントリー。(大丈夫でしょうか?)
瑞穂陸上競技場でのトラックレースは、約24年振りなので懐かしく嬉しい♪

実は、マスターズ陸上にエントリーするのにまだ抵抗が少しだけありました。
マスターズは、50歳以上からというイメージがあったので…

でも50歳以上でもすごいスプリンターやランナーがいるから驚きです!!
3000m出場の最高齢は、なななんと、、、86歳!!凄いです

皆さん陸上競技が大好きなんですね~。表情から見ても楽しそうです♪

プログラムを見ると1500mが12時、800m14時20分の競技開始時刻。
2時間余りインターバルがあるけど今日は、800mがメイン種目。
1500mは、800mの予選のつもりで余力を持って走ることに…

スタンドに上がると岡崎のT川さん、豊明のK村さんがいたので挨拶。
今日は、自分と同じく800m・1500mを走るそうです。

T川さんは、M55クラスのトップランナー。1500を4'40"くらいで走っちゃうから凄い!!
K村さん(W35)も学生時代、陸上選手でちょっと前に再び走り始めたそうです。

アップを終えて、コールをしてユニフォームに着替えトラックへ降りました。
この一連の流れさえ、とても懐かしい感じでなぜか嬉しい♪

第二コーナーのスタート位置へ行き2~3本流しをしてスタートを待っていると…
スターターは、なんと同級生のK林なのでビックリ!

「4’30切れ!」と気合を入れられました(笑)

スタート前、数分間は、なんとも言えない緊張感に包まれる心地良い時間です。
集中してスタートラインに着きました。「位置に着いて!」パァーン

スタートしたら誰も前に行かずにいきなり先頭にたってしまいました、、(汗)
あれぇ~しまった。1500は、みんなに着いていって体力を温存しようと思ってたのに…

1周目76秒。ちょうど4'45の目標ペースですが、600過ぎまで引張ってしまうという計算外の
レース展開に、、余分な体力を消耗してしまった~

600mからM40クラスの選手が先頭を走る。立て続けにM45クラスの選手二人にもかわされる
が、我慢して付いて行く。残り2周すでに酸欠状態、、(汗)腕がふれません。

K林の「我慢だ我慢!腕フレ!!」と檄を飛ばされつつ頑張るが、800のために温存。
ここで力を出し切れません…が、残り300m一人でもパスしようとスパートをかけたが
追い抜けずにゴールイン。タイムも4分50秒を僅かに過ぎていました、、、残念!

800までの間、ダレないようにダウンして集中する。

800mは、今日のメインなので何とか目標の2'20"を切りたい。(1000だと2分台のタイムだから)
M45クラスは、エントリー者数が多くて、2組タイムレース。(自分は、2組目)

1組目のタイムを上回ればいいのでちょっと楽です♪1組目は2分23秒台だったのでチャンス!!
2分22秒台なら1位です。優勝できるかもしれない!?

800mは、第二コーナーまでセパレートコース。自分は、第2レーンだったので前が見えていい。
スタートから3レーンの選手が飛ばす!1500に比べても800は、ペース速ぇ~!!

しかし、たった2周の我慢と思い食らい付く。1周目67"と予想以上に速いラップ。
さすがに徐々に離され、残り300mから乳酸地獄が…苦しみながら先頭を必死で追う。

残り200を過ぎると先頭がペースダウンしている。「もしかしたら抜けるかも?優勝狙えるぞ!」
あきらめずに余力を振り絞って残り150mから必殺スパート!!

ホームストレート残り50mでかわしてトップでゴール。タイムも1組目を上回り見事に優勝♪
タイムは、2種目とも目標達成できなかったけどシーズン始めのレースにしては、上出来でした。

24年振りの800mは、会心のレースができました。
トラックレースは、マラソンなどのロードと違うなんとも気持ちいい世界です。

久しぶりのスパイクの感触は、何年経っても忘れられません♪

M45(45~49歳):800m第1位(2'21"26)※2組タイムレース
M45(45~49歳):1500m第3位(4'51"54)
2008.05.18 Sun l マラソン~レース完走記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ずーーっと、もったいぶって ヒ・ミ・ツにしてましたが、そろそろ白状しなければ…
モチベーションを維持できていたのは、実は、、、、、

マスターズ陸上で800mに挑戦するんです♪

久々というには、あまりにも年月が経ちすぎました~(笑)
現役選手時代、最後に瑞穂グランドで走ったのが国体県予選の800mでした。

800mを走るのは、なんとそれ以来だから24年以上もレースで走ってません、、(汗)
めちゃ不安、、、だけど楽しみのが大きいかもしれません♪


自分が陸上競技を始めた頃のことは、いずれまたブログに書きたいと思いますが、
中長距離選手として最初に、出場したトラック種目が800mだったのです。
そして一番好きなトラックレースでもあります。

忘れもしません…中2の岡崎市中学総体。今からもう32年も前になるんですね、、(汗)
これがその後の競技人生を大きく決めたレースだったかもしれません。

中2だったけど、予選を2位で通過。決勝は、見事に最下位だった記憶があります。
決勝は、みんな3年ばかりだったのですが、最下位がとても悔しくて…

それからかなり真剣に練習しました。そのお陰で今の自分があるのです。

800mは、トラックをたったの2周なのですが、無酸素状態に近い状態で走るとても
苦しいレースです。スプリントと持久力の両方が必要で乳酸と酸欠との戦いです。


実は、マラソン練習を1年近く続けていた昨年末、何故か無性に全力でトラックを
走りたいと強く思うようになっている自分がいました。

長野マラソンが終わったら、マスターズ陸上で800mを走りたい!!
…そう決めたのは、今年の正月のことでした。

今週土曜日、東海マスターズ陸上選手権(800m・1500m)が目標レースです。
(ちなみに目標タイムは、800m2分20秒切。1500m4分45秒以内。)

さあ!もう一度、800mからの挑戦です!!
頑張るぞ~!!
2008.05.16 Fri l マラソン l コメント (6) トラックバック (0) l top
先日の日曜は、かきつばたマラソンに出場(5km)。
前日から降り続いていた雨も朝には、止み絶好のマラソン日和となりました。

10kmか5kmどちらにエントリーするか非常に迷ったこの大会ですが、今回は
久々に5kmにエントリー。マラソン練習で落ちたスピード感を少しでもアップ
したいのですが…

今、5kmを果たしてどれくらいで走れるにのかまったく予想がつきません、、(汗)
でも何とか18分を切りたいところ。あわよくば17'30くらいで走れれば満足です。

8時過ぎに会場の刈谷市総合運動公園に着いて受付。スタンドを見ると中総RC
の皆さんがすでに陣取っていたのでお邪魔しました。

皆さんは、10kmに出場。5kmは、自分と蒲ちゃんの二人だけのようです。
蒲ちゃんは、17分前半で走るので自分のペースメーカーには厳しいなぁ…

アップをしていると後輩Fに遭遇。聞けば、今日は、5kmに出場で目標は、17’30。
おぉ~今日のペースメーカーは、君に決定!!

スタート集合時間が、近づいたので蒲ちゃんとトラックに降りていく。
5kmの部にも速そうな人がいっぱいいるよ!入賞は、キツイかなぁ~?

10:10 START
市民ランナー全国トップレベルの館のI月選手が軽やかに走りあっという間に
視界から遠ざかる、、(汗) 若い人たちは、イキが良いからバンバン行きます!

中年ランナーも負けてなるものかととりあえずトラックだけは、頑張って走ります(笑)
でもすでに心拍が異常に上がってます、、(汗)

1km:3’28 とりあえず予定の3'30/kmペース。でもあんまり余裕が無いなぁ…
しばらくして後輩Fに一気にパスされる。

後輩Fは、付かれたくないから離れ気味に一気に抜いた感じだ。
ちょっと焦るが、なんとか追いついてペースメーカーにしなければ…

コースは、歩道を走ったりして狭く直角に曲がるところが多く走りツライ。
そして極めつけは、マラソンレースには、絶対ないであろう砂利道が、、(汗)

砂浜でも走るような感じで、キックが路面に伝わらず足元をとられる。
ホントこれには、参りました~!!

20mほどの差をキープして後輩Fの後方を走るが、ヤバイペースが上がらん!

2km:7'07(3'39) 砂利道のおかげか一気に疲労感がいっぱい。
すでに単独走状態。そのうち後方から軽快なテンポな足音が…

中総RCの蒲ちゃんにまたしてもあっさりパスされる。蒲ちゃんは自分の前を
走ってるもんだと思ってたのでビックリ。付いて行きたいが身体が動きません。

それでも徐々に後輩Fとの差が縮まりだした。彼もいっぱいいっぱいのようだ。

3km:10'55(3'48) ショック!!めちゃラップ落ちてるじゃん!!
直後ようやく後輩Fに追着き交わそうとしたが…

ここで抜く時の鉄則を忘れていた、、(泣) 抜く時は、離れて一気に!
なのだが、ゆっくりと並びかけたら気付かれた!

また一気に離されたぁ~、、くぅ~~!!しまった!!

そこからは、彼の背中が遠くに行かないように我慢我慢。
しかし、徐々に離される…

4km 14'38(3'43) もう公園内に入って残り1km。なんとか辛抱してペースアップ。
後輩Fも逃げに入っているのでなかなか縮まらない…

後輩Fは、パスできないが他の若い選手を二人競技場手前でなんとかパスするが、
自分の思ったようなラストスパートもできない、、(汗)

スピード不足を痛感しながらヘロヘロでなんとかゴール。
あとちょっというところまで後輩Fに迫りつつ追着けませんでした~!!

FINISH 18'06(3'28)  (40才以上男子第8位)

目標タイムも密かに狙っていた入賞も見事に逃しました。
レース中盤の失速は、精神的な部分の弱さでしょう(笑)

次の、レースには少なからず役立ったかもしれません。
そうです!…次なる試合こそモチベーションを維持していた大会なのです!


それは、、、、まだ  ヒ・ミ・ツ (←てめぇ~!いい加減にしろ!!)

近日、密かに発表しますのであしからず、、、ご了承くださいませ

2008.05.13 Tue l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
長野マラソンも終わり、少しモチベーションが下がるかと思いきや、、、
まだまだ一向に下がる気配がありません

このまま調子に乗って練習し続けるとそのうち…バチッと故障なんぞしそう、、(汗)
意識して少しずつ減らしていこうかなと、、、

どうしてまだモチベーション維持してるかと言うと、、、まだヒミツ
来週、こっそりと発表しようかなぁ~
(↑てめぇ~いい加減に発表しろ!!と書き込まれそうです  ゴメンなさい)

明日は、刈谷でレースです。かきつばたマラソン、5kmに出場です。
気がつけば、今年の冬は、駅伝以外、ハーフ(4回)とフル(3回)しか走ってません、、、(汗)

5kmのペースってどんなんだったかな?…潰れる覚悟で突っ込みますか!
モチベーション維持のレースは、これじゃないですから

さあ明日は、ペース配分なんか心配せずに走るぞ~~!!
2008.05.10 Sat l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あっという間に、短いGW休みも終了です。
たったの4日間…ゴールデンじゃないです、、、亜鉛めっき週間?(笑)

それでも連休中は、練習と家庭サービスで充実した毎日。
こんな感じで日々平和に過ごしていけることに幸せを感じました。

昨日は、土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。
渋滞を避けるために8時に岡崎を出発したら道は、ガラガラで拍子抜け。

9時ちょっと過ぎに到~着。まだ雨は、降ってきてないけどいつ降り出しても
おかしくないような空模様でした。

tokioutlet
 ↑AM9:30からは、敷地内に入れますが、お店はAM10:00から

10:00オープンまで外で、ゆっくり休憩。晴れてりゃ気持ちいいのにな。
奥方様たちは、効率よくショッピングするためにマップを見て作戦を練ってました(笑)

開店したと同時に雨が本格的に降ってきた、、、オイオイ勘弁してチョ~。

奥方たちと買い物に付き合えるだけの気力と体力がないので途中で別行動。
asics、adidas、nikeショップを回るだけで自分は、満足♪

でも今年は、これといって掘り出し物ありませんでした、、(泣)
nike のエアズームカタナが安かったけど、サイズがワンサイズ小さい。

折角ここまできたのだからと思って半額になってたnikeのソックスを2足購入。
土岐まで来てコレだけとは、、、(汗)

土岐アウトレットは、増床してから初めて行ったけどあまり変わり栄えしてないような…。
次回は、長島のアウトレットに行こう!ということになりました♪
ホントに女の人は、買い物好きですねぇ、、、


今日は、最後の休みの一日。有効に使おうと朝8時から18km走
走り出してすぐに中総RCのむーぴーとーさんに出会いました♪

今日から出勤のようです。今朝は、もう通勤の車も多いです。
近所のトヨタ系の会社も今日からのようで休日なのに普段と変わらぬ朝です。

みんなが働いてる時にゆっくり休める!…と、ちょっとだけ幸せ気分♪

練習を終えた後は、庭の芝刈りと草取り。めだかの鉢の掃除と手入れ等々…
走るよりも疲れたぁ、、、(汗) でも綺麗になると気持てぃぃ~~!!

庭のさくらんぼの実がしっかり色づき出してました。
ひとつ食べてみると結構、これが美味しかったです。

鳥に食べられる前にネットをしないと、、去年は、鳥にほとんど食べられましたから
このさくらんぼは、娘が小学校に入学した時に、植えたものです。
去年初めて実をつけるまでにかなり年月かかりました。

cherry
 ↑庭のさくらんぼ(暖地という品種)

さあ~て明日からまた仕事、、、ちょっとつらいけど頑張りましょう!
ちなみに来週日曜は、かきつばたマラソン(5km)出場です。

スピード練習の成果がちょっと楽しみなレースです♪
気合入れて走りますよ!!
2008.05.06 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
早いもので今日から5月。世間のみなさまの多くは、GW真っ只中。
わたくしと言えば、GW休み突入までまだあと1日、、、(泣)

それでも、わたくしとっては、4連休もありますので十分練習しようかな?
でも…家庭サービスもしないとマズイのでとてもツライGWです。

大目標だった長野マラソンが終わってしまい、昨年みたいにテンションが
少し下がるかと思っていましたが…下がる気配は、まったくありません。

もう一度、レースに出てもイイぞ!!くらいまだやる気満々です!(笑)
…ってことは、長野は不完全燃焼ということなのかもしれません。

実は、昨年末から、長野マラソンが終わったらもう一度チャレンジしよう!
と決めていたことがありまして、それがモチベーションを維持している要因
であることに間違いありません。

それは何かというと、、、、、まだヒ・ミ・ツです♪

またそのうちにブログにて発表しますからお楽しみに。。えへへっ
(↑誰も楽しみにしてねぇ~~ぞ!!…と突っ込まれそうですが、、)

2008.05.01 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
