--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遂に107年振りの記録に並んだマリナーズ、イチロー。
8年連続200安打、見事達成!!素晴らしい偉業である。

92年、ドラフト4位で愛工大名電高からオリックス・ブルーウエイブに入団。
プロ入り3年目の94年にプロ野球初の200安打達成し年間210安打を記録。

1994年~2000年、7年連続首位打者。そしてメジャー移籍。
2001年~20008年、8年連続200安打記録。(首位打者2回)

日本とアメリカで実に15年間もトッププレーヤーとして活躍を続けている。
今では、イチローの活躍振りは、日本国民の誰もが知るところである。

1本1本のヒットの積み重ね、たゆまぬ努力が彼の偉大な記録を築いている。
94年の初の首位打者を獲った時、イチローが話した中に印象的な事がある。

「僕は、打率より安打数(200安打)が大切なんです。打率を気にすると、打席に
立つのが嫌になる。。。打率は、減るけどヒットの数は、減らないから…
ヒットが打ちたいから、打率が下がっても打席に立つのが嫌にならないんです。」
(我々凡人は、何本打つ事よりも何割打つということばかり気にしてしまう)

ひとつひとつの積み重ねが、大記録を積み上げていく。継続してやり続けることは、
簡単そうだが、ほとんどの人は、この継続してやり続けることが出来ないと思う。

「天才は有限、努力は無限」

かつて瀬古利彦選手を指導した名伯楽、中村清監督の言葉である。
瀬古選手もレースに勝つために想像を超える練習量を走り続けた。

ichiro_orix 
↑94年、ここからイチローの活躍が始ったがまさかここまで凄いとは…

結果に満足することなく努力を続ける事がイチローの才能なのだろう。

今シーズン中に、張本勲氏の記録を抜いて“喝~っ!!”と言って欲しい。
残り11試合、15本。1本1本の積み重ねが、また新たな記録を誕生させる…

さて偉大なる後輩の活躍を励みに、日々を大切に頑張って行こう!!

2008.09.19 Fri l 野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日曜は、先週に引き続き、早朝5:30~西尾平原の滝で朝練。
この平原の滝は、以前ブログにも紹介した通りのハードコース。

第1期走り込みの仕上げで先週は、40km走。(往復8本)
そして今週は、ペースを上げて30km走。(6本)

平原の主で福岡でサブ2.5を目指すH尾くんは、相変わらずの
ハイペースで朝5時前から走ってるそうで…今日も8本だって

前回、一緒に6本走った時に、いろいろと話を聞いたけど凄い練習量。
去年の8月は、40km走を10回…恐るべし!精神力が違うなぁ、、(汗)
そんなH尾くんでも途中で辛くなるらしい。。。そんな風には見えんけど。

30kmペース走を意識してペースを速めで頑張りました!
後半バテたけどなんとか予定通りに走り切れました。

先週は、あまり人がいなかったけど今週は、中総RCのふみふみさんに
たらさん、いくちゃんに走友のY恵ちゃんも走りに来ていて賑やかでした。

平原練習終了後、その足で県営岡崎グランドへ移動。
後輩Hに誘われて岡崎JACの練習を見学して来ました。

okazakijac1 
↑長距離は、AチームとBチームに分かれてペース走


岡崎JACは、市内の小中学校陸上部員の合同練習会だそうです。
予想以上の参加人数(100名ほど?)にビックリしました!!

okazakijac2 
↑県営グランドなのに未だシンダートラック。早くタータンにして欲しい!

短距離、長距離、跳躍、ハードルと種目別で各校先生の指導の下、
参加者は、真剣な眼差しで頑張ってました。
(練習を見ながらトラック外の芝生をjog…芝生が気持ちイイ♪)

このJACの活動は、全国的に開催されてるみたいです。
岡崎市内の中学、高校生と全国で活躍する選手も増えているので
岡崎市内の陸上選手の強化につながってると思います。

今後、岡崎から多くの素晴らしいアスリートが生まれると嬉しいです♪
母校T中の顧問の先生とも陸上談義に花が咲き楽しいひと時でした。

先生から今度、中学へ練習に来てくださいとお誘いが、、(汗)
さすがに中学生と一緒に練習は、キツイかなぁ(笑)

中学生が一生懸命に練習するのを見てたら中学時代を思い出して
純粋に速くなりたいと走っていた頃がとても懐かしくなりました。

まだまだ頑張らねば!!…再びあの頃の気持ちに戻ってました(笑)
充実した日曜の朝練となりました♪
2008.09.15 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
気がつけば、もう9月も半ば、、暦の上ではもう秋です。
長野マラソンからもう5ヶ月、ホントに早いなぁ。。

春から夏にかけての練習は、故障することなくほぼ予定通りに
トレーニングが出来ました。ここまで順調です♪

去年は、夏のナイター陸上でアキレス腱の調子を悪くしてから
スピード練習や走り込みも思い切りできませんでした。

今年は、ようやく身体(足)ができて来たこともあるし身体のケア
をしっかりやってるお陰で、疲労が溜まることも故障もないです。

去年と比較しても8月までの走行距離は、400km程増えました。
1500m・5000m共にトラックのタイムも短縮しスピードも多少UP

7月末から9月上旬の暑い季節にあえて、40km~30km走で走り込み。
ほぼスケジュール通りに消化できたのが何よりの自信です。

これから涼しくなる9月中旬~10月中旬までスピード強化
ナゴヤドームのリレーマラソンは、格好の練習になりそうです。

10月末、大垣ハーフマラソンでスピード練習の仕上げと確認。
余裕を持って80分切りたいところです。

そして11月は、今年のメインレース、河口湖マラソンに向けて最終調整。
疲労を抜きつつ、刺激を入れながら気分と調子を上げて行く予定です♪

…などとシュミレーション通りに行けばいいですが、北京五輪の野口選手や
大崎選手のように直前に故障!というようなこともないわけじゃありませんが、、

野口選手たちとは、練習量が1/3以下だし、到底故障するまで追い込む
練習が出来るほど精神力もありませんから、、、(汗)要らぬ心配です。

とにかくこれから約2ヶ月半、少しずつ気合を入れて行かねば…
11月30日、無事に河口湖のスタートラインに立てるように頑張ります!!

【レース予定】
9月20日:アクトス6時間リレーマラソン(2km×5本)
10月26日:水都おおがきハーフマラソン(ハーフ)
11月9日:いびがわマラソン(ハーフ)
11月30日:河口湖マラソン(フル)

河口湖マラソンまであと 82日



2008.09.09 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
えぇ~っと、、さて今日は、9月3日、、、何の日でしょうか?

ホームランの日…王貞治選手が756号の世界記録を達成した日。(素晴らしい!)
組合の日…よくわかりませんが、信用金庫組合の日みたいです。(よく分からん!)

一番メジャーなのが、わたくしmamoの、、間違えましたドラえもんさまの誕生日♪
どうでもいいことなんですが、偶然にもわたくしも誕生日でございました
(↑毎年ブログに載せてスミマセン

気がつけばもう46回目を迎えてしまいました、、、(汗)
次のロンドン五輪の時には、50歳?…考えただけで悪寒がします(笑)

お陰さまで、今日まで大怪我や大病もすることなく過ごしてまいりました。
これからも健康第一で日々過ごせて行けたらいいなと思ってます。

遂に40代も後半に突入です!!
でもまだまだ若いランナーに負けないように頑張るぞ~
2008.09.03 Wed l どうでもいい事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
