--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、休日出勤した代休を使い、いよいよ一ヶ月後に迫った、
河口湖マラソンの試走に行って参りました♪(←気合入ってます)

早朝6時半、中総RCのたらさんと山さんの3人岡崎を出発。
過去7度の河口湖マラソン出場のたらさんのナビゲートなので安心だ。

東名富士ICから西富士道路経由で予定通り、AM10:00に河口湖着。
道中、富士山が見えるだけでみんな一気に盛り上がる

kawaguchiko1

到着後、着替えて体操、ストレッチをしてたらさんのコース案内でスタート。
さすがに河口湖、10:30でもまだ気温15℃。一ヵ月後のAM7:30が怖い、、(汗)

コースは、1km過ぎで左折すると、コースの真正面に雄大な富士山が見える!
おぉーー!気分が一気に盛り上がります♪
mt.fuji1

河口湖は、湖畔をスタートし一旦、市街地を通り3km地点で折り返します。
約7km地点から湖畔コースに入り、河口湖(約15km)を2周するコースです。

今日の試走は、河口湖1周コース(27km)。湖畔道路は、ほぼフラットで狭くも
広くもなく予想以上に走りやすく気持ちが良い♪先日の大垣と段違いです(笑)

自然あふれるコースは、日本一美しいマラソンコースと言われるのも納得です。
諏訪湖ハーフとちょっと似た感じなのですが、なんと言っても日本一の富士山を
見ながら走るのは、贅沢な気分です♪

大垣ハーフの後なのでゆっくり試走のつもりが、13km地点で給水後、山さんの
ペースが徐々にアップ!17kmを過ぎる頃からは、4'45~35/kmのペース走に!?

どうやら山さんランニングハイ?に突入したみたいでラストは、4'15/kmまで上がる。
LSD用のシューズだったからキツッ~。。ふぅ~~。。とってもイイ練習になりました。

コースを試走して感じたことは、思ったより1周が短く感じたことと、走っていてとても
気持ち良いコースということが分かったことのが一番の収穫です♪

しかし一番の心配は、当日朝のスタート時の気温。多分、マイナスか0℃くらいか?
これから寒さ対策をしっかり検討しなければ…でもそれも楽しいです。。

この試走会を企画してくれた中総のたらさん、山さん遠くまで試走にお付き合いして
いただきありがとうございました。。

このお礼は、レースの結果でお返ししますね(笑)
あと約ひと月、体調を整え、万全のコンディションでレースを楽しみたいと思います!!

河口湖マラソンまであと 30日
2008.10.31 Fri l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、今年で3度目の出場となる水都おおがきハーフマラソン。
一昨年、昨年に続き3年連続の出場である。

以前この大会は、公認コースと記憶していたけどなぜかプログラムに
は、記載がない。(陸連の公認取らなくなったのでしょうか?)

このレース、過去2回ともレース後半に痙攣に襲われるという相性の悪いレース、、(汗)
今年は、何としてもその悪夢を払拭したい!

その思いが伝わったのか、天候は小雨という自分には、願ってもないコンディション♪
最近、自分は、雨降りの方がレースに集中できるみたいです。

しかしレースは、後半潰れても良い覚悟でスタートするも、3度も失敗は嫌だなぁ。。。
…と頭の片隅でブレーキがかかってしまいました、、、(汗)

3’45/kmペースでなんとか10kmまで維持し残りを3’50/kmでできるだけ我慢しよう!
という作戦に変更。最初の表示ポイント2km地点を7’25で通過。

そこからは、女性のトップを含む3~4人の集団走行進む。なんとなくこの集団のペースは、
19’00/5kmくらいの感じ。5km通過18’47。ラップを確認後、全体のペースが若干落ちた。

その後、集団の中で何度もペースの上げ下げがあるも一団で走り続ける。
自分は、5km以降集団の後方に位置して進む。

ペースダウンを感じるも自分もあまり余裕がなかったので10kmまでは、この位置で我慢して
行こうと決める。その間、途中のラップは、3’50~54と落ち続けているので焦る。

10km通過:38’16(19’29) 予定より45秒ほどの遅れだ。ここから自分が集団から抜け出して
少しペースを上げると集団が多少バラけた。

11kmまでの1kmを再び3’45まで戻すが、12km付近で右ハムにまたしても痙攣の前兆が、、ヤバイ!
無理なペースアップだったのか。。。

予めナンバーカード裏に貼り付けておいたクエン酸のタブを取りだし慌てて飲む。
若干のペースダウンを余儀なくされ再び集団に吸収される、、(汗)
それでもなんとかリズムの合うランナーにコバンザメのように付いて極力ペースダウンを避ける。

15km通過:58’03(19’47) 再び女性の先頭ランナーに追いつかれるが、意地で前を走る。
ペースアップするほどの余裕もなくいつ痙攣してもおかしくない状況が続く。
(15kmから16kmの表示がおかしくこの間1kmが4’15!?…ペースが落ちたかと思ったら次の
1kmが3’36!もう距離表示の間違いは、余裕がないから焦るなぁ。。)

残り5km、ラップからゴールは、1時間22分前後か?少しでも足が痙攣すれば23分になりそう、、(汗)
集団は、女性を含む3人に。。。多分、3人とも22分切を目指してる感じが走っていて分かる。

あと残り2km、クエン酸が効いたのか、もう痙攣の兆候も治まったので、ここからペースアップ。
やっぱ女性には、負けたくないのでここからオッサンは、頑張り集団から抜け出す。

20k通過、1:17:57(19'54) あと4分で行けば22分切れる。ここからは、思ったよりも足が動く!
しかしトラックに入ってラスト200でまた攣りそう。。。でも気にせずラストスパート!

Finish 1:21:45(手元計時)どうにかこうにか22分切れましたが、今ひとつのレース内容でした。
でもこれが今の実力でしょう。。。

ようやく3回目の挑戦でようやく歩かずにゴールできました、、、(笑)
でもこのレース、やっぱ相性が悪いような気がするなぁ。。。

去年のレース前の目標タイムが1時間22分切だったので一年越しで達成です♪
とりあえずリベンジ!!、、、でもこのレースは、今年で最後にしようかな。。。

さあ明日は、河口湖まで試走に行って参りま~す♪

河口湖マラソンまであと 34日

2008.10.27 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて今度の日曜は、いよいよ今シーズン初戦…水都おおがきハーフマラソン。
一昨年、フルマラソン再挑戦を真剣に考えるきっかけとなった因縁のレースである。

2年前、ファンラン気分で練習もほとんどせず出場したこともあり、13km地点から
痙攣してゴールまでほとんど歩くという有様。(多分、月間走行距離150km以下)

一緒に参加した走友たちに、ほとんど追い抜かれるという惨敗レース。
『mamoさん、昔は、速かったのにねぇ、、、』と屈辱的な言葉をかけられる始末、、(泣)

いつかこの汚名を返上しなければ!!…そう心に強く誓ったのでした。。。
あれから一年後、昨年のレースは、名誉挽回と前半から突っ込み過ぎ自滅。。

またしても残り3kmから痙攣に襲われる。。競技場に戻る直前には、両脚痙攣で
立ち止まってしまい、ヨレヨレでゴール。(1:26:18 42位)

到底、リベンジを果たしたとは、言えない失敗レースに終わったのでした。
今年こそ過去2年間の悪夢を払拭するような走りをしなければ、、、

今年の春からの練習の成果を確認する上でも、大切なレースです。
目標タイムは、1時間20分台。河口湖へ繋がるようとにかく頑張ります!

河口湖マラソンまで あと38日
2008.10.23 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、入院中のラン友(Y香ねぇさん)のお見舞いに行ってきました。

彼女は、自分より2つ上で高校、大学時代は、県トップの中長距離ランナー。
数年前から再び走り始め、昨シーズンは、マスターズ陸上や市民レースなどで
連戦連勝と向かうところ敵なし!…昨年、陸上選手として完全復活したのだった。

そんな彼女に突然、遅いかかった右膝の故障、、、
3月末の豊橋ハーフマラソン、1時間25分台の好タイムと引き換えに。。。

故障(怪我)は、多くの競技者や市民ランナーにとって避けて通れないものです。
野口選手をはじめ勝負や記録を狙うランナーは、常に故障との隣り合わせ。

自分も高校1年の夏、右足首を疲労骨折。その故障で半年間走れず、、、
結果的に高校3年間、満足な成績を収めることができなかった。
(↑故障しなくても満足する成績が収められたとは、思えませんが、、)

ようやく苦しいトレーニングの末、復活を遂げた彼女にとってまさかの出来事。
半月板の損傷…走ることが楽しくなった時、走れないほど辛い事などない…

数ヶ月前まで『もう二度と走れないかも…』とあきらめていた彼女だった。

しかし『…また走りたい!』その願いは、あきらめなければ叶うものなのだ。。
『また走れるようにしてあげる』というドクター(ランナー)と巡り会えたのだった。

今月6日、不安を胸に、ついにドクターによる内視鏡手術、、、無事成功。

yuka1013

大切な足にメスを入れる不安は、並大抵のことじゃないはず…
でもそれ以上に、彼女が走りたいという思いが強かったのだ。

お見舞いの翌日、無事退院。復活にむけて新たなスタートである。
何としてもリハビリを続けて、再びレースに復帰することを祈るのみ

あきらめなければ、必ず夢は叶う。。

復活優勝を目指して頑張れ~!Y香ねぇ!! 
頑張れ~!故障中の走友のみなさん!!(特に侍さん家のちよさん)
2008.10.16 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
なかなか更新が思うように行きません、、(汗)
メインレースのひと月前には、恒例の新箱根越え、、、
岡崎~蒲郡竹島間往復、ひとり新箱根駅伝♪

河口湖マラソンと同時刻のAM7:30スタート。
往路をゆっくり、復路をしっかりというイメージで…。

takeshima40km 
↑コースは、本宿新箱根を経由し竹島往復40km


自宅から竜泉寺川沿いに桑谷~羽栗~山中~本宿経由で鉢地町の
新箱根のトンネル入口が約12km地点、ここまでずーっと上り基調。

ペースは、5'30~5'20/kmペース。トンネル出てからは、5'10~5'00/kmで
竹島まで一気に下って行く。今日は、山越えが寒いくらいだ…

竹島橋も渡り竹島神社にお参り。朝早く寒いのに予想以上に観光客も多くて
ランパン姿の自分が異様な感じ、、(汗)

takeshima2
↑竹島から見る岡崎方面の山並み


竹島神社で折り返すと遥か向こうに山々が…今からあの山の向こうまで
帰ると思うとさすがに、、、ちょっと辛くなるなぁ

そのまますぐ折り返して、コンビニで給水後、5'00/km位内にペースアップ。

今日は、後半しっかりがテーマなので上り区間もペースを維持。
トンネルを抜けて岡崎市に戻ってからは、4'45~4'50/kmにB-up。

残り12kmをイメージ通り気持ちよく走り切れました。タイムもほぼ予定通り。
長野マラソン前よりもかなりイイ感じで走れ自信になりました♪

この恒例、新箱根ひとり駅伝は、レース前の精神力養成の練習なのである

河口湖マラソンまであと 47日
2008.10.14 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜の練習は、予定通りに光ヶ丘農道周回コースで20kmペース走。
河口湖マラソンと同時刻の7:30スタート予定。。。

しかし、夜寝ている間、何度も足が攣ってしまったこともありついつい寝坊、、(汗)
やっぱり疲れが溜まってるのかな?ここは、無理せずjogにしよう、、と考えたけど…

ここは、やはり大切なポイント練習なので外せません。
今日のペース設定は、4'10~4'15/km(21'00~21'15/5km)のレースペースです。

さすがに8時スタートは、身体がまったく動かずキツイ。。。
途中、ジョグにしちゃおうか!と自分に負けそうでした、、、(汗)

10km過ぎた頃にようやく身体が楽になり動きも良くなりましたが、、あまり余裕もなく
なんとか20kmを走った感じですが今の時点では、良い内容で終われました。

ところでUPしてる時に、周回コース上にキロ表示がしてあるのに気付きました。
1km毎に5kmまで…(3周回でちょうど5km)いったい誰がいつ書いてくれたのかな?

多分、このコースを使っている地元の高校がきっと練習用にマークしたのでしょう。
お陰で今日のペーランは、1km毎にラップタイム取りが出来て良かった♪

ほぼ予定通りのペースでなんとか最後まで走り切れました。残り1kmも4'00/kmまで
上げて気持ちよく終了。今日の練習を一言で言えば「我慢!」だけでした(笑)

夜は、娘と2人でデート♪前日封切されたばかりの映画、TVドラマ「ガリレオ」の劇場版
「容疑者Xの献身」を観て来ました~。いやぁ~久々にイイ映画(邦画)でした!

福山雅治、柴崎コウに堤真一、松雪泰子と好きな俳優でナイスなキャスティング♪
思わずうなるエンディングでした。湯川教授の「ガリレオ」続編が楽しみです!

今週も充実した日曜だったなぁ。。 
来週の日曜も充実しそうだ、、、なぜかというと娘のバレエ発表会があるからです。

【本日の練習】
20kmペース走1:23:37(21'03-20'51-20'59-20'40)
w.up3.5km+cdn3.5km
2008.10.06 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
早いもので気がつけばもう10月、、、すっかりブログ更新も滞ってスンマセン。。
多分、jognoteをやり始めたのが大きな原因でしょう(笑)

結構、練習日誌を書き込んだりコメント書いたりしてると時間取られちゃう。。。
昔ながらの練習日誌もつけてるから、実は、かなり面倒になってきたかも

でも折角始めたので、今シーズン中は、続けようかなと思ってます。
一度、皆さんも試してみるといかがでしょう?

さてさて、本題。。暦も気候もすっかり秋本番。マラソンシーズンの到来です。

秋の(冬かも?)本命レースの河口湖マラソンまですでに2ヶ月を切りました、、(汗)
これから順調に仕上げて行く予定です。

しかし秋は、リフォームシーズンでもあり仕事がかなり忙しくてヤバイ状態。。。
嬉しい悲鳴かもしれませんが、体調を崩しかねないので注意せねば…

2008年もすでに4分の3が過ぎましたが、ここまで故障することなくなんとか
練習が続けられています。練習日誌を見ると、先月までの走行距離3,556km。
昨年よりも400kmほど増えました。やはりjognoteのお陰かなぁ

今月は、走り込みで衰えたスピード強化に重点をおいて練習します。
そして今月末、大垣ハーフで今までの練習成果の確認です。

河口湖マラソンまであと 57日
2008.10.04 Sat l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
