上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日は、河口湖へ最後の調整レースの予定だったいびがわマラソン(ハーフ)。
先月末、現役引退したばかりのQちゃんがスペシャルゲストとして急遽参戦!

会場は、例年より多くの人たちで大賑わい。。。地元、岐阜県もあるがやっぱり
Qちゃんの人気は絶大なのだ。(ホントのゲストの人が、ちょっと気の毒な感じ…)

先週は、しっかり練習できなかったので欠場も考えたのだが初ハーフを走る
高校生S君のサポートを頼まれていたこともあったし、何と言ってもQちゃんと
一緒に走れるからということで出場。

しかし、Upからまったく走ることに集中ができない、、(汗)
今日は、河口湖のレースペースで行くのか、どうするのかも判断に迷う。。。
とりあえず4'00/kmペースで1時間24分を目標にして走ろうと決める。

スタート地点、最前列に並びQちゃんを待つ。。大歓声の中、Qちゃん登場!!
やったぁ予定通り♪手袋とってしっかりQちゃんとしっかり握手できましたぁ♪
ハーフ出場でよかったぁ。。。ここで一気にやる気モードに。。

AM11:00 START 号砲と共にスタート。気持ちゆっくりに走り出す。しかし、、、
最初の1km地点の看板に騙されてペースアップ(ちなみに1km通過:4'15)
すると上げたペースが気持良くてなかなかペースが落とせない。。。

5km通過:19'31 予定のタイムより30秒速い。しかし、すでに3人ほどの集団で
ペース走のような感じで気持ちよく走れてしまっているので落とせない。

10km通過:39'20(19'49) 5kmから10kmまでは、ほとんどコースは、上っている
からペース的には、ほぼ同じ感覚で折り返す。(フルと違い、もう折返しかって感じ)

折り返すとコースは、約5kmほど下る一方なのだが…実は、下り坂は少し苦手、、(汗)
走り方が下り向きでないから下りを走る衝撃が、疲労を早める感じなのだ。

しかし、折返し直後から集団のペースが上がる。そんなに上げなくても残り5kmから
上げればイイのに…と思いながら走り続ける。

15km通過:58'44(19'24) 相変わらず3人の集団は崩れない。でもみんなキツそうだ。
残り5km過ぎで一人、ペースアップ。(このランナーに2月の犬山で最後に抜かれてた)

下りの影響もあって右ハムがかなり張っていてこれ以上上げるとヤバイ気配。。。
集団から離れ単独走に…最後までもつかなぁ。。(まさかまた痙攣とは、、、)

ペースダウンすると確実に後方からパスされ出した。折返し地点で30位台だった順位
のはずが、沿道の応援の人から「今、42位だよ!」と声援が聞こえる。

堤防道路に出て残り3km過ぎ、ついに右ハムが攣り始める。。。(またかよぉぉお!)

20km通過:78'32(19'48) あきらかにペースダウン。22分台も危うい?
記録狙いじゃないけど、23分台より22分のがイイなぁ。。。

しかし、残り1kmから再びペースダウン。もう足が攣る寸前の感じ。
最後の橋を渡った下り坂で足が攣りそう、、、ヤバイ!!

ゴール直前で女性トップの外国人ランナーに並ばれる…しまったぁ!!
(なんか沿道の声援が大きかった訳がようやく理解できた)
目前には、すでにゴールテープが張られているので抜くのもマズイ!?

ペースダウンしてたら最後に一人パスされてしまった、、、(汗)
まあでもなんとかギリギリ23分切れてよかったかなぁ。。。

しかし最悪の先週から、張りつめていた糸が、プッツリと切れてしまった感じ…。
どうにもこうにも集中できないのがいけません。


LAP&SPLIT
5km 19'31
10km 39'20(19'49)
15km 58'44(19'24)
20km 78'32(19'48)
Goal 82'59(4'27)  男子:45位
スポンサーサイト
2008.11.11 Tue l マラソン~レース完走記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
さてさて、相変わらずブログ更新が滞ってます、、、(汗)
気付けばすでに11月。世間の方々は、三連休と羨ましい。。。

自分といえば三連休は、商工会議所のイベントに参加。
土日の二日間、小学生たちに商売体験をする企画でしたが
子ども達の頑張る姿を見て感動。。パワーをもらいました♪

さあ~!いよいよ今月末には、秋のメインレースの河口湖マラソン。
その練習の一環で、今週末は、昨年サブスリーに挑戦し失敗した
いびがわマラソン、ハーフに出場です。

先日、現役を引退したばかりのQちゃんがスペシャルゲストランナー
として急遽、ハーフに参加することになったみたいで嬉しい♪

まさかこんなに早く一緒に走れるとは、、、エントリーして良かったぁ♪
いびがわの楽しみが増えましたが、、凄い人が見に来そうでヤバイかも。。

今回のいびがわハーフは、河口湖の調整レース。好きなコースなので
飛ばさないように景色を楽しんで走りたいと思います。

ところでQちゃんは、ファンランらしいけど…どれくらいの速さで走るのかな?
一緒にゴールできるように、しっかりQちゃんをマークしま~す♪

河口湖マラソンまで あと26日
2008.11.04 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。