--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、中総RCの桑谷山荘アジサイ祭りLSDに参加。
先々週の形原アジサイ祭りに引き続きのアジサイ見物。

kuwagairun1

自宅~中総~竜泉寺町~桑谷町~桑谷山荘まで往復約30km。
砕石場跡地からの林道ルートで桑谷山(標高435m)を上ります。(標高差約350m)

この林道が整備され山荘まで車でも行けるようになったのは、
今から10年ほど前でしょうか。それまでは、桑谷キャンプ場から
の遊歩道と砕石場からの険しい登山道しかありませんでした。

kuwagaimap


梅雨の時期なので、気分転換もできるし自然の中を走れる
からとても気持ちイイ練習です。(上りは、かなりキツイけど…)

朝6時半過ぎに自宅を出て、中総までアップ。皆さんと合流して
再び来た道を戻って、家のそばの竜泉寺川沿いを走ります。

途中、ホタルが見れる所を教えてあげながらゆっくりと桑谷町へ
向かいます。この桑谷町こそ、自分が生まれ育ったところです。

自分が生まれてから今日までほぼ変わらぬ風景のまま。。。
岡崎市とは、思えない自然がいっぱいの里山です。

この桑谷の集落のはずれに生まれ育った実家があります。
すぐそばに、岡崎市の桑谷キャンプ場もあるど田舎です、、(汗)

自分は、生まれてからずっと、桑谷山を見て育ちました。
小さい時から数え切れないほど桑谷山へ登り遊んだなぁ。。。

中学、高校になると、遊びではなく、自主トレで何度も桑谷山の
遊歩道を走って上りました。お陰で山登りは、強くなりました~(笑)

桑谷山の山頂には、三河湾や岡崎市が一望できる展望台もあり、
そこから見る景色は、最高です。

岡崎方面を見下ろすと、山の真下に我が家が小さく見えるのが
なぜか嬉しくて上る度に、我が家を山の上から眺めてました。。

桑谷山荘ができた頃、(小学生6年頃)春休みには、毎日近所の
みんなで山荘まで歩いて遊びに行ってました。
(山荘には、ゲームコーナーがあったのでそれを楽しみに…)

kuwagaiyama

いつまでも変わらぬ風景…小さい時から毎日、見て育った桑谷山。
この先も、ずっと変わらずにいて欲しいふるさとである。
2009.06.29 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日から始まった日本陸上競技選手権。
今夏の世界陸上の選考会でもある。

大会初日、女子10000mは、昨年の雪辱を見事に晴らした
ママさんランナー赤羽選手の圧勝でした。

その中で、気になる選手が途中棄権。昨年、ウイルス性の
病気を患い、長期間レースから遠ざかっていた絹川選手です。

久しぶりの復活をかけたレースもまさかのDNF。。。
高校時代の切れのある走りは、見られませんでした。

この途中棄権の原因は、わかりませんがニュースを見る限り
右足を痛めたようでちょっと心配。。。

まだ若いからチャンスは、たくさんあるかと思いますが、足を痛めた
ことよりも彼女の精神的ダメージの方が、遥かに大きい気がします…

ヱスビーの上野選手のように、あきらめずにまた切れのある走りで
復活してくれることを祈るばかりです。
2009.06.26 Fri l 陸上競技 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、一通のメールが届きました。
ドキドキしながらクリック。。。

ななななななんでやねん!!
2009.06.24 Wed l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
日曜は、中総RCのアジサイ観賞LSD。昨夜は、ホタルの観賞ラン。
怪我も順調に回復してますがまだリハビリ練習中です。

家のすぐそば(300mほど)にある竜泉寺川沿いの道は、夜の練習コース。
でも6月は、毎晩ホタルを見に多くの人が車で見に来るので走りにくい…。

昨夜は、久しぶりに会合で遅くなり、夜10時半過ぎから練習。
夜も遅いとホタルを見に来てる人もいなくて、のんびりホタル観賞しながら
走ることができました。疲れてたけどとても幸せな気分。

今月は、身体と心のリフレッシュ月間なのでもうしばらくのんびり練習。
来月になったら少し気合を入れて練習開始です。

ちなみにホタル観賞は、今が一番の良い頃のようです。
竜泉寺川沿いを走ってる、オッサンがいても気にしないでくださいね。

ところで日曜のアジサイ観賞LSDでは、給水の必要性とゆっくり長く走る
(キロ6分~6分半)LSDは想像以上の疲れと発汗を再認識しました。

30km過ぎから足にチカラが入らなくなるし、おまけに痙攣して大変でした。。
家まであと残り2kmがとてつもなく長い距離に感じました~。

「ゆっくり走れば速くなる」ということを5時間近く走っったことで改めて
実感することができました

また今度、ゆっくり長くどれだけ走れるか試してみようかと思います
その前に夏の暑さを克服しないといけません。。。暑さは、苦手なのだ~



2009.06.16 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今年もランナーズのフルマラソン1歳刻みランキングが発表されてました。
残念ながら?…サブスリーしていない自分は、当然、載ってません

しかし今年は、知り合いのランナーさんの名前もたくさん載っています。
同い年の黒笹アヒレスさん、でこちゃんに50代の山さんと一人旅さん。
女性陣は、ふみふみさん、もちりん、rei-chanとランクイン。

ランクインされたみなさん、おめでとうございま~す

やっぱり同年代のランナーの方のタイムは、大いに刺激になります。
まだまだ頑張らないと到底、彼らに追いつけそうにありません。

他にもいっぱい知ってる方が上位でランクインされてたりしていて本を
見ているだけでモチベーションが上がってきます

モチベーションアップで昨夜も雨の土砂降りラン。
梅雨入りしたけど気合で走ります

この「フルマラソン一歳刻みランキング」を励みに来年こそは、
ランクインできるように頑張ります!!
2009.06.11 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
怪我の治りが悪く、相変わらずまともに走れません
足が痛くて走れ無い訳じゃないからかなりのストレス。

痛めた背筋が良くなってきたかな?と思ってた時に、現場で
つい重いものを運んだ時、ビシッと再び痛めてしまいました。

予定では、明日は、トラックレースに出て久しぶりにビューん!
と走ろうと決めていたのに…まったく走れないので欠場です。

さすがにここに来て、ウエイト維持もキツくなってきました…
これ以上、走れないとヤバイよ~。。。

明日の朝練は、ゆっくりでも走れるといいなぁ。。
今は、ひたすら我慢の時期みたいです。
2009.06.06 Sat l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
相変わらず、思うように練習ができぬまま6月になっちゃいました。
この6ヶ月間、まともに練習できた月がほとんどない。。

日頃の行ないが悪いのか、怪我や故障が続いてます。。。
この先、年末までこれ以上悪くならないことを願うのみです。

とりあえず、今後の予定は、、、?

故障続きで、まったくモチベーションが上がりません。
…この先、いったいどうしましょうか?って言うくらい。

それでも今年の本命レースは、年末の防府マラソンに決めました!
このレースで100%のチカラが出せるように頑張るだけです。

目標タイムは、2時間55分。(←サブスリーしてないけど、、、目標は高く!)

35km以降苦しんでいる、足が攣らないためのしっかりとした脚作り&
もうワンランクアップのスピード強化がこの夏の課題です。

かなり厳しいかもしれませんが…
秋には、トラック5000m:17分台、ハーフ公認:79分台が最低目標。
(密かに70km~100kmのLSDにも挑戦してみるつもりです。

これ以上、故障しないように、焦らず確実に練習するのみ。
不完全燃焼だった、昨シーズンの分まで頑張ります!!

■秋~冬のレース予定
10月:鈴鹿山麓かもしかハーフ(三重) or 水都おおがきハーフ(岐阜)
11月:しまだ大井川マラソンフル(静岡)・名古屋ハーフ(愛知)
12月:防府読売マラソン(山口)
2009.06.02 Tue l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
