--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2009 年 8 月 30 日(日) 

監督メニュー:LSD30km
         
実施メニュー:40km走(平原×8本) 3:15:46 

本当なら今日は、家族旅行の予定だったけど…奥方の捻挫で急遽中止。
そういうことで2週連荘で平原へ。予定は、6本だったけど思いのほか調子が
よくて頑張って8本行っちゃいました~

先週は、H尾クンに引っ張られた感じだったけど、今日は、終止単独走
だったのに先週よりも2分ほどタイムが良かったのでかなり満足♪

実は、先週の練習後、この平原の滝で一番最初に(20年程前)練習を始め
られた大御所のY津さんに「今なら2時間50分位なら走れるんじゃないか?」
(↑人呼んでY津マジック!Y津さんは、50代でフル2:35で走った凄い方)
と言われてすっかり調子に乗っていたりして。。。

そんな中、北海道マラソンで同年の黒笹アヒレスさんが2:47:01という好タイムで
走りまたまたモチベーションアップ! オイラも頑張るぞ~~!!


本日の走行距離:40km
今月の走行距離:505km


2009 年 8 月 29 日(土) 

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ60分

土曜日は、出来るだけ仕事を早く切り上げて退社したいんだけど…
結構、遅くから電話があったり現場が遅くなったりしてなかなか帰れない。。。

仕事が無いよりは、あった方が良いに決まってるので贅沢な悩みなのかも…
でも一週間の疲れがピークで一番辛い、練習日なのです。

本日の走行距離:10km
今月の走行距離:465km


2009 年 8 月 28 日(金) 

監督メニュー:ペース走8000m+400m×1本
         
実施メニュー:ペース走10km(4'20~4'15/km) WS100×3本

ホントは、トラック練習したいけど無理なことなので今日もmyコース。
夜は、車道を走らず歩道を走るけど、結構危ない事も多い。
夜遅くまで使えるトラックがあると最高なんだけど…

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:455km


2009 年 8 月 27 日(木) 

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ60分

今夜も遅くからの練習…涼しくてもうすっかり秋の気配。
今年の夏は、涼しくて夏バテもしなくて助かりました。
でももう夏も終わりかと思うと寂しい感じ

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:443km


2009 年 8 月 26 日(水) 

監督メニュー:インターバル (500+200)×7set
         
実施メニュー:インターバル 500×10(1'44~1'38)

またしても久しぶりの更新、、
すでに先週のことなのでかなり曖昧な記憶ですが…
先週よりも5秒~10秒ペース、リカバリーを速くして実施。
さすがに残り3本からキツかったが先週よりもかなりイイ感じ。
来週は、もう少し本数減らして速くしようかな。。。

本日の走行距離:14km
今月の走行距離:431km
2009.08.31 Mon l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009 年 8 月 25 日(火) 

監督メニュー:jog12km
         
実施メニュー:jog12km(60')

さすがに先週の疲れが出てきたようで身体が鉛のように重い
しばらく休んでない…そろそろ休養しないとヤバイかもです。

先週は、世陸もあって夜中まで見てたのでかなり睡眠不足だったけど…
今週からようやくグッスリ眠れるかと思ったら。。。昨日甲子園、
中京大中京の優勝で深夜再放送見てたらまたしても寝不足

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:417km


2009 年 8 月 24 日(月) 

監督メニュー:rest
         
実施メニュー:ジョグ40分(7km)

AM5:30~昨日の疲労もなく体調良好です。7月の合宿から一ヶ月で約500km
走れました。とりあえず最初の第一期走り込みは、終了です。
9月の全日本マスターズまでは、スピード練習です

全日本マスターズの目標タイム…1500m:4'40” 800m:2'16”

…でも↑こんなタイムじゃ入賞は、無理
ぶっちぎりのドベにならないように頑張ります


本日の走行距離:7km
今月の走行距離:405km


2009 年 8 月 23 日(日) 

監督メニュー:LSD30km
         
実施メニュー:40km走 (平原の滝5km×8) 3:17:03
(25'44-25'16-25'15-24'36-24'26-23'57-23'37-24'13)

AM5:00~先週に続いて平原クロカン。3本目からH尾クンと一緒に。
世間話やレースの話などしながら結局、最後までお付き合いしてもらいました。
体調イマイチのH尾クンには、自分のペースが丁度良いようでした(笑)

それでも自分は、昨年の同時期に走ったタイムよりも10分以上も速かった
ダメージもほとんどなく余裕を持って走れたのでちょっと自信になりました。

世界陸上最終日、女子マラソンの尾崎選手が銀メダル獲得で陸連も一安心。。。
やり投げ、村上選手の銅メダルは、日本投てき陣にとっても最高の結果でした。

尾崎選手は、無駄のないフォームでまだまだ記録も伸びそうです。
…自分もあんなフォームで走りたいなぁ。。。
今後の活躍に期待したいです。

本日の走行距離:40km
今月の走行距離:398km


2009 年 8 月 22 日(土) 

監督メニュー:ジョグ10km~12km
         
実施メニュー:ジョグ50分(9 km) WS100×3

盆休み練習の疲れも抜けてイイ感じになってきました。
今年の夏は、涼しいから夏バテしなくて良いけど農作物には
あまり良くないからちょっと心配です。。。

週末なのに仕事が遅くなり練習してる間に男子マラソンが終わってた…
佐藤選手、北京五輪のリベンジで入賞できてよかったです。

本日の走行距離:9km
今月の走行距離:358km


2009 年 8 月 21 日(金) 

監督メニュー:B-up走8000m
         
実施メニュー:ペース走7km(28’42) Up+Dn 6km

久々のブログ更新…なのでもう内容は、すっかり忘れちゃった。。
練習時間も遅くなってしまいmyコースでのペース走。
アップダウンや信号もあってペース走には、不向きなコースです。

本日の走行距離:13km
今月の走行距離:349km
2009.08.26 Wed l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009 年 8 月 20 日(木) 

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ60分 WS100×3本

毎晩、遅くまで世界陸上を見てたりしてるからずーっと寝不足
今年は、陸連からT〇Sにクレームがついたから織〇さんのテンションが低すぎ(笑)

それにしても200もボルトの走り凄かった~!!女子のアリソン・フェリックスも!!
女子マラソンの渋井選手の欠場は。。。。仕方ないけどバッシングされるだろうな…

今回の世界陸上、日本勢は、メダルなしに終わる予感が…
とにかく週末の男女マラソン勢の頑張りに期待したいところです。

書きたくないが相変わらず、T〇Sの放送は、「まもなくスタートです!!」と言って
3時間近くも引っ張る中継は、ひどすぎる!

「日本時間で〇時〇〇分スタートです。」と、しっかり伝えるべきでは。。
時間つなぎにボルトや有名選手ばかり同じ種目ばっか放送して。。

投てきや10種競技など、もっと多くの競技種目が見たいのに…録画でイイので
そっちを放送してくれた方がよっぽど嬉しいと思ってるのは自分だけかな?

もうそろそろT〇Sで世陸、中継するのは、コレデ最後にして欲しいじょ~

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:336km


2009 年 8 月 19 日(水) 

監督メニュー:インターバル 500m×10本
         
実施メニュー:インターバル 500m×10本(rest170m) Up3.5km+Dn3.5km

中総でmadi練。アップから身体が重かった。。。
苦しみながらも予定通りのペースでなんとか終了。

さすがにインターバルをする気力がだんだん衰えてる
でももうちょっとだけ頑張らないと

本日の走行距離:14km
今月の走行距離:324km


2009 年 8 月 18 日(火) 


監督メニュー:rest
         
実施メニュー:ジョグ15km (自宅~桑谷~羽栗~山中~藤川~美合~自宅)

PM8:00~明日は、人間ドックなのでいつもより早めの帰宅。
早く夜御飯を食べないといけないので…早めのペースで。
明日は、バリウム飲むから夜練できるかな?

本日の走行距離:15km
今月の走行距離:310km


2009 年 8 月 17 日(月) 

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ12km (自宅myコース)

PM8:30~盆休みも終了し普段どおりの生活がスタート。
世界陸上の日本勢の活躍、、というか成績は予想通りの気がします。

ところでだんだんとブログ更新がきつくなってきた、、、(汗)

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:295km

2009.08.21 Fri l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009 年 8 月 16 日(日) 

監督メニュー:LSD30km
         
実施メニュー:クロカン30km 2:29:38(平原の滝)

AM5:45~連日の平原修行。マラソン虎の穴と呼んでる平原の滝での連日の
クロカン走。今朝は、Y恵ちゃんとTちゃんも来てくれたので楽しく走れました♪

先週の日曜から本宮山トレイル、新城トラック100周、平原の滝と自分なりに
充実した走り込みが出来て満足。でも身体がコチコチ…壊れそうです。

盆休み明けは、9月のマスターズ陸上までスピード練習しなければ。。。
今日もH尾君が、凄い勢いで走ってた。さすがにサブ30目指してる人は凄い!

本日の走行距離:30km
今月の走行距離:283km


2009 年 8 月 15 日(土) 

監督メニュー:120分ジョグ
         
実施メニュー:クロカン25km 2:03:11(平原の滝)

AM6:15~久しぶりの平原。前日のトラック100周で足がパンパン、身体もガチガチ。
盆休みの真っ只中なので走ってるのは、H尾君にふみふみさんだけでした。

走り始めは、4本でやめようかと思ったけど、後半身体が楽になったので延長。
でもさすがに6本走るのは、きつかったので5本で終了。
やっぱり平原は、キツイ!!でもこの疲労感が気持ちイイ。


本日の走行距離:25km
今月の走行距離:253km
2009.08.17 Mon l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2009 年 8 月 14 日(金) 

監督メニュー:LSD40km
         
実施メニュー:トラック106周(42.4km)3:29:47

(25周50'20-50周1:39:45-65周2:09:18-75周2:29:06-90周2:58:57-100周3:18:17)

前日、飲み会で寝たのが12時過ぎ。集合時間、AM4時をすっかり寝過ごして
大慌てで出発。しかし睡眠時間4時間未満で、これから100周できるか心配。
新城まで車をぶっ飛ばして5時20分頃到着。受付を済ませ5:30から走り始める。

暑さに弱い自分なので少しでも早く終わらせて水風呂に入りたい!
とりあえず1周2分のキロ5分ペースで走る。。が走り始めは、眠いし体が動かず
ペースオーバー気味。。25周・50周・65周・75周・90周で給水(レスト1~2分位内)
してトラック100周完走。75周目位からランニングハイ状態でかなりいい気持ちで
走れました。暑さを心配してたけど終始曇天に助けられました。。。マジで良かった♪
100周後、おまけで+6周…フルマラソン完走です。

本日の走行距離:42km
今月の走行距離:228km

2009 年 8 月 13 日(木) 

監督メニュー:jog12km
         
実施メニュー:jog14km (WS100×3本)

ようやく盆休み。明日は、「チャレンジ!トラック100周」という
新城強右衛門久楽部さん主催の練習会に参加予定。
真夏のトラック100周、暑さが心配です。。。マジで…

本日の走行距離:14km
今月の走行距離:186km

2009 年 8 月 12 日(水) 

監督メニュー:jog30' 500×10本
         
実施メニュー:jog18km (WS100×3本)

スピード練習予定だったけど、、、やる気力なし!
その代わりにゆっくりジョグ。マスターズ大丈夫かな?

本日の走行距離:18km
今月の走行距離:172km

2009 年 8 月 11 日(火) 

監督メニュー:REST
         
実施メニュー:jog12km (WS100×3本)

PM9:20~明日、仕事に行けばもう盆休み。盆休みは、いつもより時間が
取れそうなので少し走り込みする予定。
でも、まだ筋肉痛が…恐るべし、本宮山トレイル。


本日の走行距離:12km
今月の走行距離:154km


2009 年 8 月 10 日(月) 

監督メニュー:jog60分
         
実施メニュー:rest

前日の本宮山トレイルでかなりの筋肉痛。。。
走ろうかと思ったけど体が動きません…なのでお休み。
2009.08.14 Fri l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2009 年 8 月 9 日(日) 

監督メニュー:LSD30km~35km
         
実施メニュー:本宮山トレイルラン28km(本宮の湯~本宮山頂~くらがり渓谷)

090809mt.hongu

AM8:20~岡崎中総RCと安城快足ACさんとの合同練習会で本宮山トレイルラン。
総勢28名で本宮山からくらがり渓谷まで往復の山岳練習。昨年も参加したので
今回で2回目です。でこちゃんのお陰でなかいみちさんとも初めてお会いできて
参考になる話が聞けてとっても良かったです。

090809hongusan1

快足ACの方たちは、相変わらず快速でまったくついていけません、、、(涙)
それでもくらがり渓谷から本宮山までの上りだけは、気合を入れて走ってY山クン
について走るも2kmで限界。。。そこからは、単独走でハイキングの人たちや
小学生に応援されて頑張りました。ラストふらふらでしたが先着している快足AC
の方に「ラスト~ファイト!」と応援してもらって37分28秒で到着。
(去年よりもタイムは、悪かったような気がします)

090809hongurun2


さすがに翌日は、軽い筋肉痛。。。とても良い練習ができました。
参加されました岡崎中総RC、安城快足ACの皆さんありがとうございました。
※写真は、安城快足AC、Y田会長さん&なかいみちさんより戴きました。

本日の走行距離:28km
今月の走行距離:142km

2009 年 8 月 8 日(土) 

監督メニュー:jog60分
         
実施メニュー:jog12km64’40 (WS100×3本)

PM8:50~明日の本宮山トレイルに備えてゆっくりジョグ。
聞けば本宮山トレイルの参加者が凄い人数のようです。


本日の走行距離:12km
今月の走行距離:114km


2009 年 8 月 7 日(金)

監督メニュー:B-up走12km
         
実施メニュー:ペース走10km(前半4'40/km・後半4’20/km) Down2km

前半5km、後半5kmとペースを変えてのペース走。
今夜の練習コースは、いつものマイコース(緑丘~上地~西友~
光ヶ丘~美合~竜泉寺)今日は、腰高のフォームを意識して走るが
筋力不足で気付けば後半は、いつもの走り、、(汗)

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:102km

2009.08.11 Tue l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (3) トラックバック (0) l top
2009 年 8 月 5 日(水)

監督メニュー:スピード練(インターバル700×7本)
         
実施メニュー:インターバル500m×10本(R170m) Up&Down 7km

睡眠時間:6時間00分


水曜は、スピード練習。半年間、怪我ばかりでご無沙汰してたけど
ようやく7月よりインターバルを再開。

いつもよりペースを速くして距離は短め…マスターズ対策です。
本当は、レペのが良いような気がするけど、、、怪我が怖い

まだまだ思うように走れないなぁ。。。しばらく続けるしかないか…
加齢と共にスピードが出なくなって行くのを感じる…ちょっと淋しい

本日の走行距離:14km
今月の走行距離:78km 


2009 年 8 月 6 日(木)

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ12km(63')

睡眠時間:5時間30分

今夜の練習は、仕事で遅くなりPM10:30過ぎからになってしまった。。。
夜、遅くなってからの練習は、まず最初に「今日は、休みにしよ!」と思う
自分自身との戦いから始まり、次に空腹と一日の疲労感との戦い。
精神的にも、フルマラソンの30km以降によく似ている感じ…精神修行です。


本日の走行距離:12km
今月の走行距離:90km 

2009.08.07 Fri l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009 年 8 月 3 日(月)

監督メニュー:Rest
         
実施メニュー:60分ジョグ

睡眠時間:5時間30分


小雨の中、疲労抜きジョグ。昨日のレース展開を反省しながら。。。
腹筋、背筋を含め筋力不足を痛感。。しばらく補強サボってた結果です。

このままだと9月のマスターズは、全然ダメです!!
速いスピードに対応できる身体作りをしないと…

スピードは、補強やスピード練しないとあっと言う間に落ちます。
9月までしばらく継続して練習しないと効果が期待できそうにありません。

ところで昨日、また落ちると思いつつ来年の東京マラソン2010にエントリー!
多分、100%の確立で4連敗になる予感がします。。。

本日の走行距離:10km
今月の走行距離:52km 

2009 年 8 月 4 日(火)

監督メニュー:jog60分
         
実施メニュー:jog60分(ちょっと速めに…)

睡眠時間:5時間00分


左アキレス腱辺りの張りが少し気になります。。。今週は、無理せず行く予定。
来週、夏休みに入ったら頑張りま~す!!

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:64km 
2009.08.05 Wed l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2009 年 8 月 2 日(日)

監督メニュー:AM 90分JOG+WS100m×3本
          PM ナイター記録会1500m×1本

実施メニュー:AM7:00~光ヶ丘農道 15kmペース走(4’30/km~4’15/km)
                       WS100×2本 up&dn jog 6km
         PM5:30~ 刈谷総合公園 1500m(4’46”15)
                          up&down jog 7.5km

睡眠時間:6時間00分

夕方から刈谷でナイター陸上なので朝練をどうするか迷いながら寝ました。
朝起きると結構な雨。。中総行って誰もいないと寂しいし…
もしかして今夜は、前回みたいに落雷で中止になるかも?
朝起きて色々と考えて出た結果。。センゴのレースに影響しないペースでの
PR15km走。…しかし、さすがに朝は、身体が重くて走れません。
10kmでいっぱいいっぱい。。残り5kmは、4'30/kmにビルドダウン。。
今夜のレースは、ダメかな。。。かなり自信を無くしてダウン。

行くか止めるか迷いながら午前中を過ごし、やっぱり行くことに。理由は、9月の
全日本マスターズに1500/800mとエントリーしたのでレース慣れしておかないと
マズイから。。。今日は、最悪、4'50切れなかったら罰として5000mも走ると決めて
刈谷へ向かう。4時ちょうどに到着すると、すでに中総メンバーも来ていました。

会場に来るまでは、かなりダレていたけど雰囲気で少しずつやる気モードに。
気合を入れてアップ。今回の目標タイムは、4'45(74-75-76-60)。
定刻のPM5:30をかなり遅れて1500m3組がスタート。

いつも1周目が速すぎて残り300で失速しているので抑え気味に。。。
スタートしてすぐ良い位置をとれたと思ったら、あっと言う間にポケットされてしまって
思うように走れない…外側からバンバンかわされ後方へ後退。

この組は、タイムの早い組だったので仕方ない。。。と思いなおして走る。
400m72秒。それでも予定より2秒速かったのでペースを落とすとすぐにT川さんと
A木さんの50代コンビにパスされてしまい一気に離される。。ヤバイと思いすぐに追う。

800m2'28(76”)で通過。すでに余裕なしでいっぱいいっぱい。なんとか我慢して走る!
両腕、両脚とも乳酸が溜まりだし痺れて思うように動かない。

残り300m。A木さんをパスするもすでにもう限界。ラップを教えてくれる山さんの声が
ほとんど聞こえない。前を走るT川さんを抜き去りたいが、、、もうまったく余力なし!

電光計時のタイム…4'46ちょうどくらいでゴール!残念ながら45”切りならず。
でも昨年のSB:4’47”1は、かろうじて切ったのでちょっと満足。50”も切ったので
5000mは、走らずにダウンしながら中総みんなの応援です。人のレースを見るのは、
ペース配分やレース運び等、参考になるし刺激にもなるので結構、好きです。

スピード練習不足だった割りに、去年並に走れたので今月は、もう少しだけ短い距離
のスピード練習を増やし、来月の全日マスターズ、800・1500mで結果を残したいです。

本格的なマラソン練習は、それ以降でも充分、間に合うと思うので焦らずにきっちり
コレデ監督のメニュー(笑)をこなして行きたいと思います。


本日の走行距離:30km
今月の走行距離:42km 
2009.08.03 Mon l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009 年 7 月 31 日(金)

監督メニュー:60分JOG

実施メニュー:60分JOG

睡眠時間:5時間

心拍数:?

本日の走行距離:10km

7月の走行距離:453km 


2009 年 8 月 1 日(土)

監督メニュー:60分JOG+1000m×1本

実施メニュー:B-up12km WS100×3本

睡眠時間:4時間30分

昨夜は、毎年恒例の岡崎観光夏まつり、五万石みこしに参加するため朝練。
7月最後の練習でした。神輿はPM7:20からで一番スタート。
今年は、あまり盛り上がらずにあっという間に終了。天候の関係でしょうか…
沿道の観客がいつもより少なかったです。
神輿が終わった後は、スーパー銭湯で汗を流してからけんたま屋で反省会。
PM9:30から閉店までしっかり飲み食いし、二次会まで行って帰宅は、午前様。。。。

さすがに今日の仕事は、眠かった。。。
今夜は、岡崎観光夏まつりのメイン、花火大会…なのに雨降り。
仕事で遅くなったし、雨降りなので花火を見に行くのは、中止。
その代わりに土砂降りの雨の中、練習。B-up気味に12km走。

明日は、刈谷でナイター陸上なので余裕を持って走りました。
1500mで4分45秒以内で走りたいところ。とりあえず頑張ります!!

本日の走行距離:B-up12km

今月の走行距離:12km 
2009.08.01 Sat l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
