--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
正直、こんなに走れなくなると思いもよらなかった。。。

ヤバイなぁ。。。と実は、随分前から感じていました。
過去の経験が生かされず、自分の甘さを痛感しています。

自分が走れない状態にあることを知った方々から、整体師さんや
接骨院などを紹介していただきました。。ホントに有難い事です。

その中で、会社のパートさん(元実業団バレーで現ママさんバレー選手)の
紹介してくれた接骨院に先日、行ってきました。

かなり評判と言われてる先生と聞いてましたが実際、施術してもらうとその
評判の良さを実感。痛みの原因を詳しく説明してくれ、しっかりマッサージも
していただきました。とにかくもうしばらく走るのを我慢しなさいとの事。。。

先生曰く、「あと10日で走れるようになるから…」。。。タイムリミット限界です。
真っ暗闇の中、一条の光がかすかに見えたような気が…

でも今週末に、痛みが出るようなら年末の防府は、残念だけどDNSします。
無理してこれ以上悪くしたら、東京までも走れなくなりそうな予感。

来年、東京マラソンに当選する可能性も少ないから防府よりも東京優先です。
11月は、まったく練習できていないし…また一からやり直しです。

…ということで、土曜日、来年の長野マラソンも無事にエントリー完了。
今年は、ネット申込みだけだったのでさすがに、2時間以上もサイトに繋がら
なかったのでもう100%ダメと思いました。

申込みは、先着順とあるけど、どう考えても先着というよりという感じ。
ネットに繋がったら当たり!…もう抽選と同じような気がします。

2時間以上もPC前でクリックし続けるのは、仕事にも影響するので来年は、
もう抽選にした方が良いような感じです。。。

ようやくエントリーが完了できたのは、申込み開始から2時間50分後。
フルマラソンを走るのと同じ時間クリックしっ放しでした。

2009.11.23 Mon l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
すでに開店休業状態になって一週間…まだまだ復活は、遠いです。。。
今は、走ることをひたすら我慢して筋トレとストレッチのみ。

ハーフの記録狙いだった来週の名古屋ハーフマラソンも残念だけどDNS。
去年同様、この時期のレースは、すべて欠場になりそう…

本命レースだった防府読売マラソンまであと一ヶ月。
すでに黄色から赤信号になりつつある。。。今月末がタイムリミット?

自分自身、焦るなと言い聞かせるも、焦りまくってます。。。
2009.11.19 Thu l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2009 年 11 月 11 日(水) 

監督メニュー:60分ジョグ
         
実施メニュー:60分ジョグ

ゆっくりと試しに走ってみた。最初は、いつもの感じで気持ちよく走れたが…
40分くらい経ったらまたしても違和感。。。ダメです。

当分、完治するまで走らない方が良いみたい…参りました。。。
しかし、これもマラソンランナーにとって、避けて通れない試練。。。

「小レ出道場!?(これでど~じょ~)」 8月1日からスタートして103日目。
残念ですがしばらくお休みします。。。でも必ず復活するので待っててね♪


本日の走行距離:10km
今月の走行距離:120km


2009 年 11 月 10 日(火) 

監督メニュー:60分ジョグ
         
実施メニュー:rest

二日連続で走らなかったのは、この一年なかったような気がする。
すでに大井川の疲労は、しっかり抜けてるのに…走れないのは、辛い。。。

本日の走行距離:0km
今月の走行距離:110km


2009 年 11 月 9 日(月) 

監督メニュー:60分ジョグ
         
実施メニュー:rest


右臀部、膝の調子が思わしくないのでしばらく休養です。。。
少し無理したみたい…今は、焦らずに治すしかない。

本日の走行距離:0km
今月の走行距離:110km
2009.11.13 Fri l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009 年 11 月 8 日(日) 

監督メニュー:LSD30km
         
実施メニュー:jog12km


今日は、秋の市民まつりの行事に参加しなければならなかったため出る事が
できなかった、いびがわマラソンから感動のメールが届きました。

大先輩の山さんが素晴らしい快走!!
みごと50代にして初のサブスリーを達成♪本当におめでとうございます!!

随分前から、お互いサブスリー達成を目指し真夏の早朝の平原を走ったことなど
いろんな事が頭に浮かんできたら思わず涙が。。。ホントに良かったです。

出来ればこの目でゴールの瞬間が見たかった~!!
本当は、自分もいびがわに出たかったのでホントに残念…でも勇気を頂きました。
来年は、いびがわには、絶対に出るつもりです。


自分といえば、今朝も右膝の様子を見ながら走り始めるけどやっぱりイマイチ。。。
悪くなる前に途中で止めました。しばらく完全に休まないと完治しない気が…

防府まであと6週間。明日から週末まで休んでみます。治ればいいんだけど。
残り5週間あればなんとかなるか?…というより何とかしないと。。


本日の走行距離:12km
今月の走行距離:110km


2009 年 11 月 7 日(土) 

監督メニュー:jog60'
         
実施メニュー:jog12km


右膝の様子を見ながらゆっくりとジョグ。最初は、良かったけれど
最後になってまたちょっとした違和感。。。


本日の走行距離:12km
今月の走行距離:98km

2009 年 11 月 6 日(金) 

監督メニュー:jog60'
         
実施メニュー:rest


昨日から右膝に違和感が発生…なので完全休養日。
ちょっとヤバそうな感じです。


本日の走行距離:0km
今月の走行距離:86km
2009.11.09 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009 年 11 月 5 日(木) 

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ60分


30分くらい走ったら右膝に少し違和感。。。
今、無理すると悪くなりそうな気がしたのでしばらく休みます。

本日の走行距離:10km
今月の走行距離:86km


2009 年 11 月 4 日(水) 

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ60分


昨夜見た夢は、かなりリアルな夢だった。。。
なんと福岡国際に出てる?ナンバーカードにも宝くじと書いてあったような?

この夢が現実になることなど今は、まったく考えられない。。。
まだまだ遠い遥か彼方の存在だ。

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:76km


2009 年 11 月 3 日(火) 

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ64分


日曜のレースの疲れもほとんどありません。(25km以降、ジョグなので…)
それでも、無理するとまた故障しそうなので今週は、ゆっくりペースで練習します。

本日の走行距離:12km
今月の走行距離:64km


2009 年 11 月 2 日(月) 

監督メニュー:ジョグ60分
         
実施メニュー:ジョグ60分


大井川マラソンのレース後は、「マラソンは走らない!」と思ったけど、
いつものように帰宅後、走りに出かけました。

走るのを止めることは、サブスリーすることよりも難しいかも…

昨日のレースを思い出しながらゆっくりとジョグ。
やっぱり前半の暑さと後半の風の影響は、予想以上だった気がします。

前半のハーフをキロ5秒ほど遅く走ったら良かったかもと考えたけど。。。
しかし、それは、自分の目指すところでは無いので、昨日のレースは、
自分自身、間違ってなかったと思う。


本日の走行距離:10km
今月の走行距離:52km
2009.11.06 Fri l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2009 年 11 月 1 日(日) 

監督メニュー:フルマラソン出場(第1回しまだ大井川マラソンinリバティ)
         
実施メニュー:42.195km 3:11:52

走りながら「もう二度とフルは、走らない!」久々にそう思うレースとなりました。
自分自身の不甲斐なさに、小レ出道場の閉鎖をマジで考えてました。

曇りのち雨という前日の天気予報は、見事に裏切られ快晴で気温も上昇。
後半は、風も強くなり予想外の厳しいレースコンディションとなりました。

2週間前までは、このレースのペースをキロ4分で押せるところまで行こうと
決めていました。しかし、かもしかハーフ後、右臀部の具合が悪く思うように
走れなくなってしまったので、当日スタートまで随分、いろいろと悩みました。

プラン1.潰れてもいいのでキロ4分でいけるところまで行く!(←当初のプラン)
プラン2.キロ4分半で40kmペース走 (残り2kmB-up・3時間10分以内で)
プラン3.以前から一度試そうと思っていた↓ペース設定で走ろうか?

ペース設定は、10km毎のラップを41分・42分・43分・44分 として40kmを
2時間50分、残りを10分というペース配分。4'06~4'12~4'18~4'24/km
ペースの10km×4本のペース走のイメージで。。。

結局は、練習代わりなのでスタートしてから体の様子を見てから決めようと
思い30分前にスタートラインに整列しました。

AM9:00~ スペシャルゲストの野口みずき選手のピストルでスタート。
前から6列目くらいだったのでスタートロスも3秒ほどでした。

スタート前からしっかりと晴れて暑さを感じてましたが、走り出すと一気に汗が…
今回、ストレッチのみでほぼノーアップなので余計に汗が出る感じ。

右足臀部を気にしながら最初の1kmを目指します。心配していた痛みや張りも
ほとんど感じず、体の動きも思ったよりも良くて、走れそうな気がしました。

1km通過:4'03 走りながら思いのほか走れそうな気がしたので今日は、
プラン3のペースで走る事に決めました。

10kmまでは、4'05~06/kmで5kmは、20'30。20kmが1時間23分、ハーフが
1時間27分30秒。30km以降、どれくらい余裕があるかがポイントです。

自分のすぐ前方に女子のトップと思われるK合選手ともう一人女子ランナーが
走っていたのでとりあえず付いて走ることに。。。

同じような考えでいるランナーも多いようで、10人ほどの集団となっていました。
コースは、3km過ぎ一般道から大井川河川敷のマラソンコースリバティへ。

河川敷のコースに入ると夏のような日差しと暑さを感じます。5km前にして
かなりの汗 密かに期待していた雨が降るという事は、100%ありえません。

5km通過:20'27 K合選手を含む集団は、ほぼサブスリーを意識したペース。
K合選手と他のランナーの会話を聞くと今日は、サブスリーペースで行くらしい。

ほぼ同じペースで集団は、大井川を河口へ向かって進みます。追い風と緩やかに
下っているため楽に走っている感じ。しかし、正面から日が照り付けて暑い!!

これだけ暑いと給水ポイントも大変です。集団が一斉に水を摂ろうとするので危ない。
そして、10km前の給水所で予期せぬ出来事が発生してしまいました。。。

給水を取ろうとした時に、他のランナーと勢いよく腕がぶつかってしまいました。
その瞬間、ガーミン君からピピッと変な音が。。。時計の画面がコンパスになってる!

慌てて触ってもストップウオッチの画面表示が出ません
激しくぶつけたのでロックがかかったかどうなったのかさっぱり分かりません。

もしかしてガーミン君が壊れた?ストップウオッチも止まった?。。。マズイ。
とにかく今日は、ガーミン君のペース表示が無いと厳しい!!コース上に時計は、
一切なさそうだし。。

ひとりパニックに陥ってる間に集団から20~30mほど離されてしまいました。
気を取り直してとりあえず、行ける所まで行くしかない!!集団を追います。

しばらく走るとガーミン君から聞き慣れたピピッという発信音。1kmのラップタイム
表示が画面に出てます。。。どうやら時計は、止まってなかったようで一安心。

10km通過:40'56(走ってる時は、タイムは分かってません。)

それでもガーミン君の画面は、コンパスのままで、ストップウオッチになりません。
まぁ1km毎のラップ表示があるだけでも助かります。

焦らず前を走る集団を追い続けます。集団のペースが少し落ちたようで13kmほど
でようやく追いつきますが、すでに集団にK合選手の姿は、ありませんでした。

すでに100m程前を走ってました。もう少しだけ一緒に走りたかったのに。。。

15km通過:1:01:38(20:42) ふとガーミン君を見ると時刻表示に変わってます。。
いつの間に…時刻表示ならとりあえずタイムは、分かるのでこの先安心です。

東名高速道路の下を過ぎると折返し点まであと約5km。まだまだ余裕があります。
15km手前から体の動きも良くなり今日は、行けるんじゃないか?と思いましたが…

20km通過:1:22:49(21:11) 予定タイム1:23:00とほぼ同じペースです。折り返し点を
まわり大井川を今度は、緩やかに上って行きますが、いきなり向かい風を感じます。

かなりの向かい風でいきなりペースダウン。突然、走っていたリズムが乱れます。
いきなり失速していくのが分かります。

中間点通過:1:27:40 中間点を過ぎた辺りから急に足に来た感じで動きません。
予定の4'18/kmをはるかにオーバーの4'25/km近くまで落ちます。

コースの反対側は、折り返しを目指す後続のランナーがいっぱいです。
中総RCのみんなから応援を受けて走りますが、思うように進みません。。。

今思えば、脱水症状なのかどうかよく分かりませんが、極端に足が動かなくなって
しまいました。まさに足が止まるというのは、この事なのでしょう。。。

「どうして?」「いったい今までやって来た練習は何だったんだ?」

「やっぱりアベのオヤジさんの言うとおりか…」

「もうフルマラソンは、二度と走らん。。。」

いろんな事を考えながらジョグ状態寸前で走り続ける。

25km通過:1:45:45(22'56) 残り17km。すでにペースは、4'45/kmをキープ
するのも厳しくなってきた。予定通り、30kmで止めるか。。。。DNFするか?

30km通過:2:09:54(24'09) 予定タイムの2:06:00をはるかにオーバー。
残り12km、キロ5で走って3:10:00?。やっぱり最後まで走ろうと決める。

タイムだけがすべてじゃない…完走することに意味があるのだから。
ゴールの島田陸上競技場を右にして一旦通過すると残り約7km。

35km通過:2:34:54(25'00) キロ5でジョグで走り続けます。ゴールは、遠い…
足も攣りそうなのでクランプストップを使用。なんとか歩かず走り続けます。

40km通過:3:00:47(25'53) すでに3時間経過。今回もサブスリーならず…
フルマラソンに向いてないと思いながらゴールをひたすら目指します。

「これで最後のレースかも。。」…真剣にそう思ってゴールイン。。。

Finish 3:11:52 またしても。。。撃沈!! 

ゴール後、中総の山さんからメールが、、、「サブスリー報告、早くして下さい!」と。。

「もうマラソン、止めようかな…」 そう返信したのでした。



何が悪かったのか。。。しばらくそればかり考えてましたが…結局は、
何も悪くは無かった。。。これが自分の実力であり能力なのでしょう。

ただはっきりと言える事、まだまだこれからも挑戦は、続けます!
「ゴール無限」…生涯ランナーで頑張ります。


本日の走行距離:42km
今月の走行距離:42km
2009.11.04 Wed l マラソン~レース完走記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
