--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2009年も今日、大晦日で終わり。。。今年最後のブログアップとなりました。
振り返ってみると今年は、怪我ばかりの一年間でした。

ホント~~にいろいろあった大変な年でした。

2月中旬、現場で資材が落ちて小指を負傷(後にヒビが入ってたと判明)。
そんな状態で篠山ABCマラソンに強行出場。後半痛みで走れず。。。

3月、最後の日比野賞中日マラソンに出場するも25km関門通過できず失格、、(涙)
4月、長野マラソンで再びサブスリーに挑戦するも惨敗。。。あげく肉離れで故障。

5月、肉離れが治ったと思ったら練習中に転倒。わき腹強打で7月まで走れず。。
(後日、肋骨にヒビが入ってたと判明)

7月、怪我がようやく完治してようやく本格的に練習再開。
8月、9月、10月と月間500km近く走るも結果的に11月、しまだ大井川マラソンでは
後半、大失速でまたしてもサブスリーできず、右膝の故障。。

12月、本命レース、防府読売マラソンのスタートラインにさえ立てずに2009年終了。
怪我や故障に泣いたシーズンとなりました。

思えば、昨年末、娘が病気となり「自分が走れなくなってもいいので病気を治して!」
と年始に椿大社にお参りしたお陰でしょう。。。娘が治ったと同時に相次ぐ怪我でした。

それでも今日、無事に大晦日を迎えることができたことに感謝しています。
今年、悪かったことは、今日ですべて忘れたいと思います。来年が良い年になるように…

いよいよ2010年は、寅年、年男(48歳)です。
良い一年になるように頑張りたいと思います!!

それでは、みなさま、良い年をお迎えください。一年間ありがとうございました。

2009.12.31 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、今年最後のレース予定だった第40回記念防府読売マラソン。
岡崎中総からも多くのラン友さんが出場しました。

残念ながら「山さんのサブスリー道場」の塾長、山さんが直前の故障で欠場。
自分同様、本命レースを走らず今年を終えることになってしまいました。

…ということで「山さんのサブスリー道場」もしばらくお休みという緊急事態!?
しっかり完治するまで、ひたすらLSDの日々が続きそうです。

防府マラソンは、30km以降、寒さと強風という悪コンディションだったみたいで
ラン友さんの多くは、相当苦しんだ様子でした。。。

そんな中、同年の黒笹アヒレスさんは、2時間40分前半の好タイム、でこちゃんも
根性と執念でサブスリー。。。みんな凄い!同年の頑張りは、大いに励みになります。
少しでも追いつけるように頑張ります!出場された皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして京都では、年末恒例の第60回全国高校駅伝競走大会が行われました。
今年は、記念大会なのでブロック代表を含む58校が都大路を駆け抜けました。

初めて都大路に行った日からもう30年。ついこの前の出来事のような気が…
ホントに月日が経つのは、早いです。

今年の優勝は、男子、広島世羅高(3年ぶり6度目)女子、愛知豊川高(2連覇)。
両校共、外国人留学生ランナーを擁しての優勝。。賛否両論あるようですが…

当時は、女子の高校駅伝ができることや外国人ランナーが都大路を走るなんて
考えもできませんでした。(NHKが高校駅伝をTV初中継したのがこの年でした)

ちなみに30年前の優勝は、岐阜・中京商業高校。(翌年も優勝、2連覇)
優勝タイムは、2時間10分55秒。今年なら42位今の高校生は、ホントに速い!!
2009.12.21 Mon l 駅伝 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう今年もあと2週間ほどで終わりです。。。明後日、日曜は防府マラソン。
今年は、春からこのレースを目指して来たので出場できずホントに残念です。

でも、ようやくゆっくりジョグで90分くらいなら続けて走れるまで復活。
年末年始から東京マラソンに向けて練習できそうです。

今回、怪我をしたことでいかに今まで自分の身体のケアが適当だった事や、
レース後や練習後のストレッチの大事さを知りました。

練習後のアイシングは、しっかりやってたけどストレッチは、かなり手抜きでした。
夏場以降は、特にストレッチもしなかったことが大きな原因のような気がします。

故障中、LSDや体幹トレ、ストレッチ、マッサージなどいろんな事を調べたり
教えてもらったりして今後のためには、良い機会だったかもしれません。

知らなければいつかは、故障していたと思います。今は、東京直前でなくて
良かったとポジティブに考えてます。

それにしてもマラソンは、多くの事を学ばせてくれる奥深い競技です。

2009.12.18 Fri l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
通院してる接骨院の先生から先日、「もう大丈夫だと思います!」と言われて
ホッと一安心。ここ一ヶ月は、ずっと我慢してゆっくりジョグのみでした。

幸い、関節系の故障ではなく、筋肉疲労による痛みが原因による膝痛だったので
ストレッチとマッサージ治療で、痛みもなくなり違和感も少しだけになってました。

東京マラソンへ向けてそろそろ本格的に練習再開したいところへの朗報です。
11月の大井川以後、エントリーしたレースは、ほとんどDNS…お金がもったいない

今日は、防府への調整レースとしてエントリーしてた袋井クラウンメロンマラソン。
先週までは、これもDNSしようかと思ってましたが、これ以上出ないとホントに
お金がもったいない。。。先生のOKもあり貧乏人の性で思わず出てしまいました。

あくまでも練習!に徹するために格好は、ハーフタイツに、Tシャツと練習モード。
膝の具合を確かめながら45分位で走ろうと思ってゆっくりスタートしたけど…

予想以上に走れてしまいました。もっと抑えて走らないといけないのに、、、
山さんに、「アホか!速く走り過ぎだ!!」と怒られそうです。

でも故障明けの試運転、、、もっと走れないと思っていたので嬉しい誤算です。
ようやくこれで年末から、本格的に練習再開できそうです。

袋井クラウンメロンマラソン【10km】
39'08 (3'57-3'56-4'04-3'52-3'55-3'56-3'53-3'57-3'50-3'48)


2009.12.13 Sun l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『小レ出道場!?(これでど~じょ~)』は、mamodasの故障により最悪の
結末で終了となってしまいました。

ホントは、年末の防府読売マラソンでサブスリー達成!…そんでもってめでたく
『小レ出道場!?』終了!でブログも終わる予定でした。。。

でもこんな状態でブログを止めるわけにも行きません…
こ~なりゃトコトン皆さまに来年、年男のアラフィフランナーの行く末を見届けて
もらう覚悟です

…という事で、先月のいびがわマラソンで51歳にして見事、初サブスリーを達成した
先輩、山さんにあやかり新たに『山さんのサブスリー道場!』で再スタートです。
(↑本人に了解は得てません。。。まぁ自分も山ちゃんだからイイでしょ~)

ところで、、某誌で『金さんのサブスリー道場』ってのがあったような…
(またまたパクったと言われそうですが、気にしませんよ!)

当分の間、練習メニューは、山さんが絶対にこれをしなさい!と言ってるLSDのみ。
『ゆっくり走れば速くなる』で東京マラソンを目指します!

先週末からようやく右膝の痛みもなくなり、多少の違和感が残るまで回復しました。
まだキロ6分くらいでしか走れないので、練習するには、ちょうど良いです。

皆さま、もうしばらくの間、『山さんのサブスリー道場!』で付き合いください♪
2009.12.08 Tue l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
8月1日にスタートした“小レ出道場!?”ランニングモニター日誌。
最初で最後?の 第1期生 mamodas(まもだす)よりお知らせです。

目標レースの防府読売マラソンまであと20日を切った昨日、怪我の
回復も芳しくなく残念ながら本日、欠場することに決めました。。。

4ヶ月間、自分のモチベーションを維持するために“小レ出道場!?”
ランニング日誌を続けて来ましたが、予想以上にモチベーションが
上がってしまい、最終目標レースを前に燃え尽きてしまいました。。。

やはり5ヶ月間もモチベーションを維持するのは、ちょっと大変でした。
ランニングモニターは、3ヶ月間、100日程度が良いかもしれません。

こんな中途半端な状態でこの第1期ランニングモニターを終了しなければ
ならないと思うとホントに残念!!…そして、何よりもこの企画を楽しみ
にしている数少ない方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。スミマセン

今は、早く故障を治し東京マラソンのスタートラインに立てるように
焦らず頑張りたいと思っています。

まだまだあと20年は、マラソンに挑戦し続けたいと思ってるのでこれ位の
ことで悔やんでいてもしかたありません。次に向かって頑張るだけです!!
Never Give Up !


2009.12.01 Tue l 小レ出道場!?~ランニング日誌~ l コメント (4) トラックバック (0) l top
