--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、商工会議所の視察で今、テレビやマスコミで話題の“生フルーツゼリー”
杉山フルーツさん(静岡県富士市吉原)へ行ってきました。

sugiyama01

テレビ番組で紹介されてから全国からこの生フルーツゼリーを目当てに来店
するかたが増え、休日は開店前から行列ができるそうです。

視察に行ったこの日は、平日にもかかわらず午前中で完売してしまいました。
生フルーツゼリーは、生ものなので賞味期限も短く、また型崩れしやすいので
宅配などもされていません。。。お店に行かなければ食べらない逸品です。

sugiyama02

この手作りの生フルーツゼリーは、4年前に杉山社長が自ら開発した保存料を
一切使わず、生果実と海藻ゼリーだけで作られるシンプルなもの。

ただ一口食べれば、普段食べてるフルーツゼリーとはまったく違う食感と味覚。。。
甘すぎないゼリーと新鮮な果実の甘味が絶妙。2~3個は、軽く食べれそうです。

一日に500~600個と作れる数も限られているということですが、「今は、一時の
ブームと思ってるのでこれ以上増やすつもりはない。」と言うことです。

「利益よりもクオリティ」 

儲けばかりを優先して、数を作れば管理が出来ずに品質が落ちる。。。
そんな商品をお客様に売ることなど出来ないという信念からです。

地方の商店街の小さな果物屋さんに行列ができる秘密は、ここにありました。
そして、社長さんの話の中で一番、心に残った言葉が、、、

「損得よりも善悪」

今、社会問題になってる多くの事故、事件は、すべて損得優先でしょう。
霞ヶ関の多くの先生方も。。。果たして自分はどうだろう?

「損得よりも善悪」と言える毎日にしたい。そう思いながら帰途につきました。
2010.01.30 Sat l 心に残る言葉 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京マラソンまであと5週間。右膝の痛みもほぼ無くなってホッとしています。
約2ヶ月間と予想以上に長引きましたが、なんとか東京までに間に合いました。

それでも予定より1週間から10日遅れで練習してるので、ちょっと焦り気味…
昨日は、2週間前に引き続き、今月2回目となる30kmペース走を実施。

ほぼ予定通り、5km22分ペースで走ることが出来ました。
よぉ~~~~~~~~やく復活、、、って感じです。

今回のペース走も、でこちゃん、A木さん、I藤くん、K久くんと一緒だったので
精神的にかなり楽でした。ホントにありがとうございました。

■30kmペース走(1.67km×18周)2:11:37
2:10:44(22'06-21'52-21'49-21'56-21'46-21'26)+45(150m) ←ガーミン計測値

2010.01.25 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
市民駅伝前日の夜、何度も予想タイムと順位を確認したせいだろう。。。
久々に感じる強烈なプレッシャーのお陰で朝まで何度も目が覚めてしまった。

自分が考えた最終予想では、10位か9位。…最悪11位の可能性だってある。
最終区アンカーで11位に転落なんてことは、監督として絶対に許されない。

何が何でも順位を下げることなくゴールまで襷を運ばなければ…
それが自分にとって、今出来る最低限の仕事だ。

昨年11月に右膝を故障してから昨日まで、一度もスピード練習をしていない。
一ヶ月前の袋井マラソンで10kmを走った後、再び悪くしてからジョグのみ。

年末までは、駅伝に出られるのかも分からない状況で、エントリーも1月4日の
最終締切日に提出するまで、メンバーの区間配置を随分悩んだ。

最終的に自分がアンカーなら、もし途中で走れなくなっても襷は、ゴールまで
歩いてでも運べる。途中区間だと繰り上げになる可能性がある。。。

多くの陸上部OBの期待に応えるためにも頑張らなければ!!

マラソンとは、まったく違う駅伝特有のプレッシャーをひしひしと感じながら
スタート地点の中総へと向かった。


AM8:00 チーム受付を済ませ、最終のミーティングをする。最後にひと言だけ
オーバーペースにならないように。。。みんな楽しんで走ろう!

「10位以内が目標。みんな頑張るぞ!!」今年は、やってくれそうな雰囲気だ。


2010ekiden01 
↑二人の高校生を除けば平均年齢45.5歳のオッサンチーム!


AM8:30 メンバー全員健闘を誓って各中継所へと向かった。

自分も中継点であるヤオゼン駐車場へ移動。その時、腕にはめているガーミンの
様子がちょっと変。。。時間がさっきと変わってない?あれっ?

バッテリー切れではないが、画面がフリーズしてまったく動かない。
今日は、ガーミンのリアルタイムのペース表示だよりだったので焦る…

しかし、今さらどうしようもない。予備のTIMEXで走るしかない。
途中のキロポストは、試走の時にガーミンで確認してあるから何とかなるか。

AM10:00 FMおかざきの生中継でスタートを確認した後、アップの準備。
予定では、先頭ランナーがこの中継所に到着するのは、AM11:10頃。
我々のチームは、それから約8分後、AM11:18頃の予定だ。

第1中継所から、「5位くらいで中継したらしい」と一報が入るが、その後の順位が
まったく分からない。ただ1区を走った高2のK林君は、予定よりも30秒遅かった。。。
という事だった。それでも多分、予定通り上位を走っていると信じるしかない。

第3中継所からの連絡がなかなか無いので電話すると中継ミスがあったと知る。
例年とコース変更したこともあったのが原因なのか、襷渡しで順位を落としたようだ。

「8位で到着したけど2~3人に抜かれた」付き添いS君からの連絡が入った。
「何やっとるの~!」思わず声を荒げてしまった。。。

4区で10位前後なら5区では、もっと落ちてるかも。。。
10位も圏外になってしまうのか?もうこうなりゃ最初から行くしかないか!

AM11:10 先頭到着予定より数分遅れて、O崎高が先頭で中継所に走ってきた。
T川工業よりも先に来るとは驚いた!今日は、センター試験なので彼らは、2年か1年だ。

最終区間となる中継所には、選手が到着してくる度、観衆から大きな拍手が湧き上がる。
いつも走る前半の区間だと続々と選手が到着してくるので様子がちょっと違う。

それでも一般男子、高校男子、一般女子、高校女子、中学男子と集団で到着すると順位
の確認が追いつかない。。あれっ?今、いったい何位だった?8位か9位じゃない?

付き添いのTちゃんと順位の確認している時、係員から「154番!」とコール。
ほぼ到着予定時刻、11:18に5区のT田君が姿を見せた…最後の力を出し懸命の走りだ。

大きく手を挙げ、激を飛ばす。そして、しっかりと襷を受取りゴール目指し走り出す。
前方100m程に中学生と高校女子の集団が見える。あの集団まで追いつきたいが…

しかし、一般男子の最終区(6.3km)は、中学男子や高校女子では、二区間となる。
彼らは、たったの2.9km。下り貴重のこの区間を前半からガンガン飛ばす。

追いつくのは、厳しいか。。でも一つも順位を落としたくない。後続との差は、当然
分からないので、後ろから近づく足音に怯えながら走ることになった…

最終6区は、自分の会社や家の近所を走るので知人や家族、社員の人が応援してくれる
ので嬉しい。。。アンカーを走ることにした理由のひとつである。

四川飯店、ドミー前の長い下り坂は、観衆の声援も多くとても気持ち良く走れる。お陰で
最初の1kmが3'19と突っ込み過ぎた。。。オーバーペースするなって自分で言ったのに…

久々に体感するスピードに心肺機能が追いつかない。狭い道路へ入ると足が動かない。
やがて後続から2、3人の集団の軽快な足音が…一般?中学?振り返る暇もなくあっさり
追い抜かれる。。。中学生の集団にホッとするが、できるだけ付いて行きたいが。。。
しかし、下り基調の2.9km区間の中学男子は、怖いもの知らずでぶっ飛ばす。

後半を考えてペースダウン。約2.5km地点、国道1号ガード前の美合交番までは、余裕を
持って走りたい。何故ならそこは、会社すぐそば。社員や家族の応援ポイントなのだ。

手を振って声援に応える予定でいたが、すでに前半の中学生の走りに惑わされ苦しい。
それでも無理して余裕のあるフリをして、応援団の前を通過。。。もうすでに余裕ゼロ。

美合小前の中学男子の最終中継所を通過。再び勢い良く走り出す中学生に追い抜かれるも
なんとか食い下がろうと懸命に走る。ふと気が付けば、高校男子だ。

残り3km。少しでも付いて行ってタイムを縮めたい。後続からいつ一般男子に抜かれるか
ハラハラしながら前だけを見て走る。4km通過:14'30…ほぼ予定通りだが限界寸前。

2010ekiden02

ひたすら高校生の背中だけ見て走り続ける。東名ガード前で同級生A君から激を飛ばされ
最後の頑張りに入る。この最終区間、何度も練習で走っているがいざ駅伝で走ってみると
思ったよりも細かなアップダウンが多く走り辛い。。。残り1kmからは、ダラダラ上りだ。

5km通過:18'16 残り1kmで高校生が最後の力を出して一気にペースアップ。
まったく対応できない。それでもあきらめずに何とか少しでも離れないように踏ん張る。

東名側道を右折し中総へ向かう直線道路に出ると両脇は、大勢の観衆。
ゴールまで500m地点、チームメイトのK林から「後ろは、誰も来ていない!そのまま行け!」

その声を聞いた途端、安心してペースダウン。。。ゆっくりゴールを目指します。
大勢の観衆の中を走る気分は、苦しいけど最高です。

最後は、ヘロヘロになりながらも一般男子の順位を落とすことなく無事にゴールイン!!

1区を走った、高校生のK林君がすぐ出迎えてくれた。「お疲れ様でした。9位です!!」

「おぉー!9位か!?やったー!目標達成だ!!」何とも言えぬ達成感が全身に満ち溢れた。
入賞できなかったが、9位なら先生も満足してくれるだろう。。。

あの日から4年。入賞という大きな目標に手は届かなかったが、この4年間は、自分にとって
とてつもなく充実した日々だった。。。やはり市民駅伝が原点なのだ。

今後も自分の人生の中で最も大切な大会であり続けるだろう。
今まで一緒に参加してくれたメンバー全員に感謝しています。

本当にありがとうございました。


■第61回岡崎市民駅伝競走大会 最終成績 
 
 1区 20'01”(+31”)⑧※通過順位
 2区 11'36”(+6”)⑧
 3区 19'53”(-67”)⑧
 4区 13'02”(+2”)⑧
 5区 13'39”(-1”)⑨
 6区 22'52”(+12”)⑨ ※区間16位(←ややブレーキ気味)
 finish time 1:41:03 一般男子 9位 (←予想タイム-12秒) ※出場107チーム

※ちなみに打上げ反省会では、参加したメンバー皆さん今大会の結果にイマイチ
 満足してないようで、入賞するまで参加し続けそうな感じ。。。来年も出場です!
 多分、入賞目指すチームは、若手OBで我々オッサンは、Bチームでしょう。
2010.01.20 Wed l 駅伝 l コメント (2) トラックバック (0) l top
とうとう、この日がやって来た。。。第61回岡崎市民駅伝競走大会。
入賞を目指して再び市民駅伝出場を決意し、すでに4年の歳月が過ぎ去った。
(↑清瀬灰二みたいですが、、、ホントの話なんです)

話は、2005年夏。久しぶりに開かれた母校の中学陸上部OB会の時の話まで遡る。

4年後に定年退職を迎える恩師、K村先生のために何かやろう。。。

「市民駅伝にでも出ちゃうか!?」

「おぉ!いいねぇ~監督は、先生にするか!」

「優勝目指すか~!」

「それは、無理無理!」

「なら目指すは、6位入賞だな!!」

酒の席でのジョークとして大いにその場は、盛り上がった。
正直、自分自信もこの話を真に受けて本気でやろうとは、思いもしなかった。。。

そう、あの冬の日までは…


'95年の第46回市民駅伝を最後に、走る機会も減り、大会などへ参加することも、もう
ほとんど無く当然、チームを組んで市民駅伝に出場しようなどと考えもしていなかった。
自分にとって市民駅伝は、もう随分と遠い存在になっていた。

人間ドックで運動不足を指導され健康維持のための週末ジョガーとして走っていたが
その当時、記録を狙って走ろうとか、フルマラソンを走るなど到底考えもしなかった。

'06年冬。知人の息子が出場すると聞き応援するため久しぶりに市民駅伝を見に行った。
華の一区、沿道の声援を受け、肩から襷をかけ疾走するランナーを見て胸が高鳴った。。。

続々と目前を走るランナーの中に、一人の選手を見つけた。。!!
Y岡さん(中総RC)だった。高卒で入社したM自動車の職場の先輩だ。

ハアハアと伝馬通りを苦しげな表情をしながらも懸命に走る姿を見た時、自分の中で
パチッとスイッチが入った気がした。。。また走りたい!!駅伝に出たい!

「ヨシ!市民駅伝に絶対に出る!!」そう心に決めた。

思えばあの日、市民駅伝を見に行かなかったら、今こうしてフルマラソンを走ることも
市民駅伝に出ることも無かったかもしれない。

そして、本気で市民駅伝入賞を目指し、始動したのだった。


市民駅伝出場を目指して再始動を決意したものの、前途多難な日々が続いた。
週末ジョガーと言いつつも体重は、ベストより10kg近くウエイトオーバー。

4'00/kmで走ることなど到底不可能な状態であった。メンバー集めよりもまずは、
自らの減量からスタートしなければならなかった。。。

衰えきった体力、脚力を回復させるのは、なかなか容易ではなく、その後も無理
な練習と体重オーバーにより足底筋や脹脛など故障が続き、苦悩の日々だった。

そんな中、'06年秋。(←このブログが始まった頃)相変わらず思うように走れない時、
突如としてフルマラソン再挑戦のスイッチがパチッと入ってしまったのでした。
(その後の経過は、このブログにある通りで…なかなかスイッチが切れません)

そして、その年の暮れ、故障も治りなんとか駅伝に参加できるくらいまで走れるように
なったこともあり、現状どれくらいのレベルか確認するため、そしてこの先を考えて
'07市民駅伝に12年ぶりに出場することになったのだった。(詳細は、ブログにて…)

※当初、3年計画だったが恩師の定年退職を間違えていたため4年計画に変更していた。

その後、2度の市民駅伝を経験し区間配置を考えたり新戦力の補強を繰り返し、4年間の
集大成となる今年の市民駅伝入賞を目指しを万全の戦力で向かえた。。。ハズだった。

4年前、市民駅伝入賞を目指した'06年大会の6位入賞タイムは、1時間43分51秒。
一般男子の参加チームは、64チーム。(今大会は、107チーム)

しかし、この4年間で市民駅伝の一般男子のレベルアップは、予想以上だった。
昨今の箱根駅伝やマラソン人気も加わり、参加チームが一気に増大したのだ。

一昨年の'08年大会の6位は、1時間38分28秒。昨年は、1時間37分12秒。
約6分も記録が短縮され入賞タイムは、1時間37分台を出さなければ厳しい。
3'15/km平均で走らなければ入賞は、不可能となってしまったのだ。

今大会は、コース事情の関係で距離が30.0kmから29.5kmに短くなったので入賞ラインは、
1時間35分後半から36分前半のタイムでなければまず難しい。。。

前日、新聞折込で配布されたメンバー表を見て、さらに入賞の厳しさを痛感する。
T川工業OBで作られたチーム、強力布陣でエントリーした新チームが名を連ねる。

どう考えても我々の走力では、10位以内が限界かもしれない。。。
それも1時間40分台でなければ厳しい。誰ひとりブレーキできない状況だ。

【チーム区間予想タイム】
1区:19’30
2区:11’30(31:00)
3区:21’00(52:00)
4区:13’00(1:05:00)
5区:13’40(1:18:40)
6区:22’40(1:41:20)

前夜、最終的に出した予想は、1時間41分20秒。上手く走れば9位確保。
それでも駅伝は、スタートしなければ分からない。ブレーキがあれば一気に変わる。
昨年それを我々自身が痛感している。。。。最後まであきらめずに走るのみだ。

…続く。
2010.01.19 Tue l 駅伝 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ明日は、第61回岡崎市民駅伝競走大会。年に一度の駅伝参加です。
今回で4年連続となる我がチームは、この駅伝のためだけに中学OBで編成
するチーム。今大会を集大成にすべく、この3年間出場してきました。

2010ekiden01

今大会は、昨年3月に定年退職されました恩師のその功績を労うために選抜
されたメンバーで下は、17歳の高校2年で上は、自分の47歳。。。
なんと30歳も違う 親子ほど歳の離れたチーム編成。。。大丈夫か!?

一昨年は、一般の部9位と大健闘。昨年は、予想外の大失速で25位と惨敗!
何としても明日は、去年のリベンジをしたいところです。

チーム監督は、恩師をお願いするつもりだったのだが、なんと恩師が今大会の
審判長となってしまったので陸上部OB会長でもある自分が今回もすることに。。

恩師のためにも今回は、何としても好成績を収めたいところです。
しかし、本日発表されたメンバー表を見る限りでは、苦しい戦いになりそう…

予想タイムでは、10位以内は、確実なのだが、、、駅伝は、わかりません。
今回は、監督責任上、自らアンカーでエントリー。何が何でも10位以内死守
を目指して襷をゴールまで運ぶ覚悟。。。頑張ります!!

明日のスタートは、午前10:00。中総入口モニュメント前。
今年は、どんなドラマが待っているのだろう。。。

自分には、もうすでに、、、“風が強く吹いている”
2010.01.16 Sat l 駅伝 l コメント (6) トラックバック (0) l top
東京マラソン2010まであと7週間…すでに残り50日余りとなりました。
11月の右膝痛発症から2ヶ月間、ずっとジョグの日々でしたがさすがに
そろそろ本格的に走らないと東京に間に合わない

スケジュール的にも今週は、30kmペース走をしないとマズイ。。。
逆に無理して再発する可能性も。。。悩みに悩んだ末、強行です。

運良く、30kmペース走に中総RCのでこちゃん、安城快足ACのA木さんに
O村さんが一緒に走ることになって精神的にかなり楽になりました。
今は、まだ単独で30km走する気力も自信もありませんから…

少しでも膝に違和感が出たら即中止する予定。とりあえず20kmまで走る
つもりで午前9時に恐る恐るスタート。

早朝と違って寒過ぎることも無く、心配していた膝も10km、15km、20km
と過ぎてもまったく問題なし。。。良かった~

スタートするまでは、20kmで止めようと思っていたけれど、今日30kmを
走り切れるとかなり安心できると思い、この際だから行ける所まで行こう!
そこからは、できるだけ足を使わないイメージで走りました。

できるだけ余裕を持って30kmを走り終えたいがさすがに残り3km辺りから
苦しくなってきた。あきらかにでこちゃんがペースアップ。。。離れます。

黒笹さんのアドバイスだと練習で頑張りすぎては、いけないらしい。。。
頑張っても付けそうにないのでそのままのペースでなんとか30km走終了。

予定ペースは、4'30/kmで2時間15分だったけれど2時間12分と約3分も速い
タイムで走れたのは、予定外でした。とにかく30km走れてホッとしました。

きっと一人だったら、途中で止めていたと思うし、30kmが思いの外、短く
感じたのは、でこちゃん、A木さん、O村さんのお陰です。ホントに感謝です。
ありがとうございました。

これで来週の市民駅伝も何とか走れる見通しがついたし、なんとかギリギリ
で東京マラソンにも間に合いそう さあ~これからが頑張り所です。

■30kmペース走(農道周回コース1.67km×18周)
5km 22:02(4'19-4'27-4'25-4'23-4'28)
10km 44:15(4'33-4'27-4'22-4'26-4'25)
15km 1:06:26(4'28-4'24-4'27-4'25-4'27)
20km 1:28:15(4'27-4'21-4'20-4'18-4'23)
25km 1:50:16(4'31-4'28-4'22-4'21-4'19)
30km 2:11:36(4'21-4'13-4'16-4'14-4'16)
30.15km 2:12:10(34") *AVE 4'23/km ←ガーミン計測値

2010.01.11 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2010年が明けて、5日から仕事始めでもう今日は、松の内。
気付けば、すでに東京マラソンまで2ヶ月を切ってます~ぅ。

年末にゆっくりLSD40km走した影響なのか右膝の調子は、イマイチ。。。
もうそろそろ本格的に練習開始したいところですが、、まだまだ我慢の日々。

あと1週間、ゆっくり走りです。今、焦ったら東京も走れなくなりそう…。
それだけは、何としても避けたい…でもしっかり走りたい。。。葛藤の日々。

来週末は、市民駅伝もあるし、、、ちょ~焦ります。
それでも新年のおみくじは、“願い事すべて叶う”とあったので安心です。

もうしばらく、我慢の日々です。。。

今年も、世間のマラソンブームは、衰える気配がなさそうなので、申し込みが
締め切られる前に早めのエントリーが必須のようです。
(一色マラソンは、申込み締切日前に定員に達し申込みできませんでした。)

ちなみに今年4月までのレース予定(エントリー済)は、こんな感じ。。。

1月:岡崎市民駅伝(6区:6.3km)
2月:森町ロードレース(ハーフ)
   東京マラソン(フル)
3月:関シティマラソン(ハーフ)
4月:長野マラソン(フル)
2010.01.07 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年あけましておめでとうございます。(すでに3日ですが…)
今年の干支は、、。年男なので充実した年になるよう頑張ります。

2010年の目標…フルマラソン2時間55分以内を目指します!!

今年の箱根駅伝は、東洋大が見事に2連覇達成!!おめでとうございます。
やはり5区柏原選手の活躍が大きいです。あと2年間、柏原選手がいる限り
東洋大の往路優勝は、間違いないでしょう。7分差あっても逆転しそうです。

今年の5区、6区は、昨年旅行で“ひとり箱根駅伝”をやったので、TVを見てて
もいつもとちょっと感じがちがいます。大観衆の中、あのコースを走れる選手は、
本当に気持ちよいと思います。(ちなみに観衆がいなくても気持ちよく走れます)

やっぱ箱根駅伝は、いいですね。。。

箱根には、かなり劣るけど今年も市民駅伝を楽しんで走りたいと思います。
今年一年間、良い年になるように頑張ります!!
2010.01.03 Sun l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
