--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよ明日は、東京マラソン。。。待ちに待った本命レースです。
今までの成果を100%出せば結果は、自ずと付いて来ると思っています。

今回は、目標タイムもペース配分もあえて設定しません。
30kmからの12kmをしっかりと走り切れるペースで走るつもりです。

最後の12kmを満足できる走りが出来ればそれで良いのです。
笑顔でゴールできるようにベストを尽くして頑張ります!!

そして、明日の東京を区切りのレースとして現役を退くトップ選手がいます。
セカンドウインドACの尾崎朱美選手です。

2年前の犬山ハーフマラソンに招待選手として彼女が走っているのを見た時、
あまりにも綺麗なフォームで見とれてしまいました。

自分にとって理想のフォーム。。。それが尾崎選手でした。
それ以来、彼女の隠れファンです。(決してストーカーじゃないっす!)

昨年、春の長野マラソン優勝、夏の北海道マラソン2位とセカンドウインドACの
中心選手として活躍されてるのは、ご存知の通りです。

昨年春、結婚してからもミセスランナーとして活躍されてましたが、東京を最後
に現役を引退するそうです。でも、またいつかママさんランナーとしてレースに
復帰することを願っています。

SWAC1

実は、昨年夏、セカンドウインドACの活動方針に感銘して入会しました。
尾崎選手の隠れファンだったし、セカンドウインドAC川越学監督が同じ年という
事もありました。監督は、中学時代、全国トップの選手で自分の目標でした。

明日、尾崎選手のラストランを同じSWACのユニフォームを着て、走れるだけで
とても幸せな気分♪。。。自分もラストランと思って頑張ります!!

東京マラソンまで あと1日
2010.02.27 Sat l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
すでに東京マラソンのスタートまで72時間切りました、、、早いなぁ。
このレース前、数日が一番幸せな時間だと感じます。

新車が納車される前だったり、旅行へ出発する前と同じ感じ。。。
すでに走りたい気持ちは、MAXです

月曜から昨夜までカーボローディングでちょっと辛かったけど、、、
今日からは、炭水化物とりまくりで燃料もMAXです。

昨夜は、最終刺激入れで4000×1本…3'55/kmペースで軽く刺激入れ。
お腹が空き過ぎで、燃料切れ直前でちょっと苦しかった~。

それでもコンディションは、過去最高の感じです。
ドンドン気分が盛り上がって来ました~

■Wup4km+Cdn4km 4000mPR 15'40(3'51-3'59-3'55-3'55)
2010.02.25 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
泣いても笑っても東京まであと1週間。。。いよいよ来週です!
今日は、東京へ向け最後のポイント練習、15kmペース走。

いつもと同じ、光ヶ丘農道コース。ペース設定は、4'10~4'15/kmで
3周(5km)21分を目安。課題は、足を使わない走りと余裕度の確認。

スタート時刻は、東京マラソンよりも少し早めの8時半。ランパンに
Tシャツ(ランシャツで走りたかったけど寒かった。。。
アームカバーと、ほぼ来週と同じウエアで走ります。

シューズは、ターサージャパンをやめアリビオに。ザムストの脹脛用
サポーターも着用し問題がないか最終チェックです。

今日は、ちょっと風がありましたが、暖かく最高のラン日和。来週も
こんな天気になると嬉しいのですが…ちょっと天候が心配です。。。

東京へ一緒に行くK久くん、たらさんも練習していて気合が入りますが、
マイペースを心掛け、今日の課題を無事にクリア。。。順調です♪

この2ヶ月、やっておきたい練習を全部こなせたことが大きな自信です。
結果は、来週日曜、のど自慢が始る頃には、出てるでしょう。。。

『人事を尽くして天命を待つ』。。。東京マラソンまで あと7日

■15kmペース走(1.67×9R) up4km+down4km WS100×3本
5km:20'35(3'59-4'10-4'09-4'07-4'10)
10km:41'23(4'10-4'10-4'09-4'08-4'11)
15km:62'13(4'10-4'11-4'12-4'10-4'07)
2010.02.21 Sun l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
いよいよ東京マラソンまであと10日。久しぶりに味わう緊張感。。。
昨年末、本命レースの防府を回避しての超本命レースです。

会社からお客様へ送るニュースレター(年4回)に、東京マラソンに
出場することを書いたこともあって、最近、お会いする多くの方々から
『東京マラソン頑張って!!テレビ見てるから♪』と応援されてます。

こんなオッサンを応援していただきホントに感謝です。
そのたびにモチベーションアップして気合も入ります!

さすがに東京マラソンは、長野や防府に比べても人気、認知度は、別格。
もうホノルルマラソン以上かも。。。多分、間違いない。

来年以降、東京マラソン人気に益々拍車がかるのは、確実なのでやっぱ
今年が最後の東京マラソンになりそうです。

なので毎晩、コースマップを眺めてイメージトレーニングしてます。
故障も治り、順調に練習もできてるので今から走るのが楽しみ♪

東京は、最後まで頑張って走ります!!
ちなみにナンバーカードは、『10914』…応援よろしくお願いします。


2010.02.19 Fri l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、2月14日。。。St.Valentine's Day。この日を心待ちにすることも、
楽しみにすることも、随分前から無くなってしまいました。。。

東京マラソンまであと2週間。。。チョコよりも今は、そっちのが楽しみ♪
…そんなことでバレンタインデーということもすっかり忘れてました。

あと2週間、今日は、最後のロング走。ビルドアップジョグで30kmです。
当初は、LSD35kmを予定してましたが、ある有名チームの監督さんから
直々にLSDよりもビルドアップジョグを勧められました。

AM7:00 自宅からアップがてらジョグで光ヶ丘農道へ。最初の5kmまでは、
5'45~5'30/km。途中で中総のたらさんと一緒になりました。たらさんも
東京マラソンに出るので気合が入ってます。10kmペース走をしてました。

5km以降、5km毎に15秒ずつペースアップ。今日は、周回数を意識せずに
5km毎のラップだけに集中して走ったのがよかったようで、いつもより30km
が短く感じ、かなり良いイメージで走れました。

最後の10kmは、4'30/kmくらいまで上げて気持ちよく終了。
東京マラソンへ向けて順調に練習が出来ているのであとは、怪我や故障に
気をつけて調整して行きたいと思います。

来週の日曜は、最後の刺激入れで15km~10kmペース走の予定です。
あと2週間、、、これから気合を少しずつ入れて行きます!!

0214chocolate

練習後は、娘から手作りのチョコでエネルギー補給できました♪
どうやら先週、作ったみたい。。でもチョコに何やら白い斑点が、、、

娘曰く、『油脂分なので品質には、何ら問題は、ありません♪』
確かに、見た目よりも随分と美味しかったです。。。
去年は、寂しいバレンタインだったので今年は、とても幸せ気分でした

■ビルドアップジョグ30km 2:30:21
2010.02.14 Sun l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、実家に立ち寄った際に、古いアルバムと一緒に懐かしいものが…
人生最初の練習日誌。ちなみに中学の卒業式翌日から始まってます。
(何故なら、卒業式翌日から、高校へ練習に行っていたから

久々に読んでみると、到底他人には、見せられるもんじゃない
汚い字だし、滅茶苦茶な文章。ジョグノートみたいに絶対公開できません!

それでも今、読んでみると、やっぱ練習内容は、ハードだったなぁ。。。
よくこの練習をやってたと自分自身、感心します。

高校入学と同時に地獄のような練習の日々。。。

3/15に練習日誌を始め3ヶ月後、、、6/15、疲労骨折により競技人生初の故障。
希望に満ちた3ヶ月間。。。一度の故障で大きな挫折。

気がつけば、自信と以前の走り(フォーム)を失っていました。
練習をやらされた高校3年間の始まりでした。

diary01 
↑練習日誌は、読み返すとその日のシーンを思い出します

今、思えば15歳。。。まだまだ精神的にも未熟でした。

『やらされる練習』から『考えて練習する』ことができるまでに30年間近く
かかってしまいました。(笑)

それでも『やらされた3年間』があったからこそ、今日があると思います。
たとえ『やらされた練習』でも、あのキツイ練習をこなした事実は、自分に
とって生きて行く上での大きな自信と財産になっています。
2010.02.13 Sat l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年ランナーズで紹介されてから走友さんもやってるということで…
今日は、以前から一度やってみたかった『ヤッソ800』に初挑戦!

祝日ですが、午後から仕事の予定だし天気予報は、昼から雨。
早朝からのスピード練習は、やりたくないけど。。。やらなければ

フルマラソン3時間目標なら800mを3'00で走り400mをジョグで同じ3'00で
つなぎ10セットするもの。800m×10本のインターバルが少し長い感じ。

今日は、東京前なのでお試しかっ!で3'00/本ペースで実施。コースは、
いつもペース走で走る光ヶ丘農道。ガーミンで800m計測、つなぎは、
ちょっと長い420m…なのでつなぎのジョグは、少し速めです。

やる前は、かなりキツイ練習なのかと気合を入れたけど、実際やってみたら
思いのほか楽だった。。。と言っても最後は、やはり苦しいけど。。。

やっぱ1000mのインターバルと違って200m短いので、本数が多くても
精神的にかなり余裕で出来ました。

ヤッソ800は、1000のインターバルに比べて疲労度も少ない感じがするし、
サブスリーを目指す市民ランナーには、取組みやすい気がします。

ただ、それ以上のレベルを目指すランナーには、1000のインターバルの方が
断然効果があるでしょう…だって1000のが精神的にも肉体的に辛いもん

東京マラソンの後は、もう少しペースを速くして再チャレンジしてみます。
春には、まだやったことのない『岩本式インターバル』にも挑戦です。
自分に合う練習方法を探すのも、またマラソンの楽しみのひとつです♪

■ヤッソ800(800×10本)※リカバリー420m
2'52(3'02)-2'53(3'00)-2'53(3'03)-2'54(3'00)-2'56(3'05)-
3'01(3'00)-2'57(3'05)-2'55(3'01)-2'56(3'03)-2'54(3'01)
2010.02.11 Thu l マラソン~練習日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京マラソンまであと3週間。今日は、最終調整レースで静岡森町ロードレース、
ハーフマラソンに出場。コース変更されて距離も正確になったようです。

友人のTちゃんと一緒に中総RCの山さん、でこちゃん、たらさん夫妻と参戦です。
天候は、晴れですが風が若干強めで、風も冷たく寒さを感じます。

スタート直前までランシャツにするかTシャツにするか随分と迷いましたが、、、
気合を入れてランシャツにアームウォーマーという格好です。

レースのペース設定は、昨年秋のかもしかハーフ同様、3'55/km~4'00/kmペース。
かもしかハーフは、最後、痙攣で失速したので今回は、ラスト3kmからしっかりと
走ることだけ気をつけました。目標タイムは、1時間22分30秒~23分です。

AM9:40 最前列から2列目くらいからを意識してスタート
今年も阪神タイガースのユニフォームを着たランナーが勢いよく突っ走ります。

今回から大幅にコース変更されて、去年までの田園地帯を走るコースが無くなり
アクティ森、辺りの折返し地点が3~4km程、山の奥へ移ってしまったようです。

スタートから折返しまでだらだらと上り基調のコース。当然、折返しからは、
緩やかに下りが続くのですが、まだ右膝に若干の不安があるし、下り坂が苦手
なので、後半を考えて前半からペースはちょっと速めです。

1km地点、でこちゃんのガーミンがピピッと鳴ります。「3'51。予定より速いよ!」
とでこちゃんが教えてくれる。自分のガーミンは、スタート前になんとバッテリー
切れが発覚!!市民駅伝に続き、またしても役に立たないガーミンくんでした。

5km通過:19'15。5km地点は、去年の12km地点?…ということは、折り返し点は、
今までより3.5km位先ということか。。上りよりも帰りの長い下りが厳しいなぁ。

10km通過:39'14(19'59)。 だらだらと上る坂と風が予想以上に厳しく精神的にも
キツくラップも落ちる。体感では、キロ4を超えてる感じ…ヤバイなぁ。。

中間点通過:41'31。このままのペース維持で1時間23分か。。。コースは、折返し
一気に下り基調。ゆるやかに下ってるけど、やっぱり苦手な下り。

今日のシューズは、東京マラソン用におろした、おニューのターサージャパンだが
何故か足が、シューズに馴染んでこないし、今までよりもやたら薄く感じてマメが
できそうな気配。。。東京マラソンでは、使えそうにない。。。やっぱアビリオ?

15km通過:58'33(19'19) ほぼ通過と同時に「お待たせ~」と背後からでこちゃん。
軽快なピッチでパスされる。。。あれっ?キロ4で走るって言ってたのに…
またしても裏切られたか?できるだけ離されないように。。。残り6kmだ。

我慢して下りを走り終え、川沿いの平坦路に入る。ここで野球のユニフォームを着た
高校球児にパスされ焦る。。。いくら高校生でも野球部に負けるのは悔しいなぁ。。

レース前から、残り3kmからゴールまでは、ペースアップと決めていたので徐々に
ビルドアップ。少しずつ、前を走るでこちゃんとの距離が縮まって行く。

残り3kmを過ぎた辺り、でこちゃんをようやくパス。ここから一気にペースアップ。
いつもは、残り3kmヘロヘロになって、なんとかゴールへたどり着く感じのレース
ばかりなので抜かれたランナーを抜き返して行くのがこんなに気持ち良いとは。。。

残り1km地点(20.0975km)通過:78'39(20'06) ようやく野球部に追いつき抜き去る。
ここからは、最後のスパート!気持ちよく走ります。

FINISH 1:22:21(3'42) 久々に気分よくゴールイン!!

ゴール後、すぐ後ろに野球部が、、、なんとか逃げ切れてホッとしました。。。
彼は、野球より陸上をやった方が良いような気がするなぁ。

今日のレースは、設定通りのタイムとレース展開ができたので満足。
この調子で3週間後の東京マラソンがピークになるように調整したいと思います。

■森町ロードレース(ハーフ)
5km:19'15
10km:39'14(19'59)
15km:58'33(19'19)
20.0975km:78'39(20'06)
FINISH:82'21(3'42) *年代別11位
(↑タイムは、去年より1分近く遅いですが昨年までは、距離が短かったようです)
2010.02.07 Sun l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日は、本命レース前の恒例行事となりつつある蒲郡竹島往復LSD。
もうこれで何度目になったのだろう?

いつもは、単独LSDですが、昨日は、中総RCたらさん夫妻に途中から幸田の
T橋さんも一緒になってのんびり楽しいLSDでした。

AM6:00に岡崎を出発して国道248号を一路南下。蒲郡竹島まで約20kmを楽しく
おしゃべりしながらのラン…約2時間、喋りっ放しであっという間に到着。

あれっ~。。。こんなに短かった?…というくらい早く着いた気がします。
竹島に渡り、竹島神社で東京マラソンの快走を祈願して帰途に。

蒲中近くのコンビニで給水。T橋さんとは、ここでお別れし、たらさん夫婦と一緒に
新箱根越えで岡崎へ帰ります。鉢地坂トンネルを過ぎれば岡崎市。残り12km。

さあ、ここからフルマラソンのスタート…とイメージして走ります。今回は、
あえていつもよりゆっくりなペースでのLSD。東京へ向けて最後の脚作りです。

舞木町のローソンでたらさん夫妻と別れ、羽栗町~桑谷町経由で帰ります。
残り7km。ここからは、フルマラソン35kmからのイメージでペースアップ!

中途半端な距離で家に着きそうだったので、自宅まわりをグルッと回って
距離合わせして42.2kmで終了…ほぼ予定通り、4時間19分のLSDでした。

gamagoriLSD42km

今日から2月。。。東京まであと4週間。
これからは、東京マラソンがベストの状態で走れるように調整するだけです。

正直、かなりヤバイ!!と思って過ごした年末年始でしたが、この一ヶ月
思った以上に走れました。我慢して良かった。。。

東京は、最後のマラソンと思って走りたいと思います!!

■AM5:45~ LSD42.2km 4:19:42
岡崎美合~幸田~蒲郡竹島~鉢地坂トンネル~本宿~山中~桑谷~竜泉寺
2010.02.01 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
