--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、ランナーズの2009年度のフルマラソン1歳刻みランキングが
発表されました。残念ながら今回もランク外。。。

今回も多くの走友がランクイン。同い年のアヒレスさんは、、、なんと7位!
でこちゃん56位、先輩の山さん41位、一人旅さん37位、現役競技者が多い
20代でま~君、90位と健闘。他にもたくさんのラン友さんが載ってました。
皆さん、おめでとうございます!

先月の長野マラソンは、今年度のレースなので対象外。。。ちなみに
このタイムだと46位。もう1ヵ月早かったら良かったのに…残念!

来年は、何とか100位以内には、ランクインできそうです。。。
でも昨今のマラソンブームでレベルが高くなってるので安心できません。

冬には、長野のタイムを少しだけでも縮めたいところ。
来年こそ、絶対に名前を載せたいなぁ。。。

それにしても我々40代後半だと2時間50分以内は、一気に人数が激減
その数は、30人足らず。。。

キロ4でフルを走り切れるランナーは、全ランナーの2%未満…
果たしてこんなレベルに達することが出来るのか?

あと5分、300秒。。。今後の大きな目標です
2010.05.26 Wed l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先週末の金曜、夜練で歩道を走ってたら無灯のチャリに撥ねられました。。。
すでに午後10時を過ぎていた事もあり、辺りは、真っ暗闇でした。

お互い結構なスピードで走っていたので気付いた時には、すでに真正面から
ママチャリに激突!!地面に激しく転倒してました。。。

「すみません!!大丈夫ですか!?」自転車にまたがったまま若いお姉ちゃんが
驚いて声をかけてきましたが、、、あまりの痛さに返事が出来ません。

それでも何とか起き上がり、「自転車のライト点灯てよ!
とりあえず文句は、言ったものの、まだ二十歳そこそこの可愛いだったので
痛かったけど思わず許してしまいました。

もう時間も遅かったし、警察沙汰になるのも面倒くさい。。。
血を流しながら家に帰って、奥方に報告すると叱られました。

名前と携帯くらい聞いときなさい!!なんかあったらどうすんの!?

オッサンやオバサンならそうするけど、、、可哀想だもん。
でも、、、メアドくらいは、聞けばよかった。。。残念!
2010.05.24 Mon l マラソン~練習日誌 l コメント (4) トラックバック (0) l top
遅ればせながら先日の日曜、『かきつばたマラソン』に出場してきました。
エントリー種目は、5km…今回もスピード練習の一環です。

先週、マスターズの記録会で5000mを走ったので随分、気分的に楽です。
トラックよりもロードの5kmの方が、短く感じるし走りやすい。

でも、、、かきつばたのコースは、砂利道や歩道を走ったり、コースが直角に
曲がる所がいっぱいあって、実に走りにくい。。。ランナー泣かせのコース。

5kmのロードレースは、駅伝を除けば2年前のかきつばたマラソン以来の出場。
最初から目いっぱい心拍数を上げて走るのでフルとは、違ったキツさがある。

今回の目標タイムは、18分切り。3'35/kmペースで17分55秒くらいで走りたい。
最初の1kmを抑えて、残り2kmを頑張る!。。。というイメージでスタート。

中総RCの蒲ちゃんのすぐ後ろを走る。蒲ちゃんは、抑え目で走ると言っていた
けどちょっと速いような。。。最初の1km表示が違っている(短い)みたいで
3'22で通過。。。残念ながらすでに心肺に余裕なし

次の2km表示は、多分あってると思うのでそのままのペースで進む。
蒲ちゃんとの差もまだ30mをキープ。難所の河川敷は、相変わらず走りにくい!

2km通過:7'10 ほぼ設定通りだがまったく余裕なし…すでにオールアウト寸前。。。
この1kmは、ひたすら我慢!直角に何度も曲がったりして減速を余儀なくされる。

3km通過:10'48 もう残り2km。やっぱフルとは違うなぁ。。。もうお終いだ。
ここから最後の頑張りでペースアップしたいけど、、、まったく上げれない。

4km通過:14'43 えっ!?遅すぎる! 20秒以上も予定より遅い!
プチっ。。。気持ちが切れかかる。。。この区間の距離、かなり怪しい?

それでも100mほど前方にまだ蒲ちゃんが見えるので、踏ん張って走る
公園内の周回路に入りペースアップ!同年代のランナーと抜きつ抜かれつ。

トラックに入りラストスパートするも見事にかわされてゴール。
手元計時18'00(10位)。。。残念ながらタイムも順位も目標達成ならず。。。

最低でも17分台で走りたかったので最後の50mで気持ちが切れたのが大きな反省。
中盤以降も、見事に失速、、、3'30/kmのペース維持がなかなかできません。

キロ3分半。。。これから秋までの課題です。
2010.05.19 Wed l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、長野マラソンの記録証が送られて来ました♪
改めてサブスリーを実感。。。とても気分がイイです

でも今、思えば。。。出来すぎのような気がします。。。

ほぼ予定通りのレースペースで走れたことが奇跡のような…
もう、二度とこんなレースは、出来ないかもしれません。

nagano2010results

前半のハーフと後半のハーフの差が約3分。30kmまで4'05/kmペースで
走れたことが何よりの自信。30km以降も大失速せずに踏ん張れました。

初のサブスリーを長野マラソンで達成できて本当に良かった~。
一緒に長野へ行った皆さんのお陰です。ありがとうございました!!

2010nagano_01

2:54:51。。。次を目指すには、速過ぎず、遅過ぎず、、、
ちょうど良いタイムだったような気がします。

この記録が自己ベストで終わらないように、もうちょっとだけ頑張りま~す!


2010.05.14 Fri l マラソン~練習日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top
すっかりブログ更新が滞ってました。。。
いつまでもサブスリーの余韻に浸ってる訳じゃないんですけど、、、

連休前後と仕事が忙しくて、、、バタバタしてまして。。。
でも、いつまでも余韻に浸っていたかったのも否定できませんが、、、

GW連休中、走友のみなさん(でこちゃん、黒笹アヒレスさん、山さん、
たらさん夫妻、ばっはーさん)にサブスリー達成のお祝いをして
いただき嬉しかった~♪苦闘も聞いて頂き、ホントに感謝です。

サブスリー出来たのも多くの方の励ましのお陰です。。。ありがとう!
改めて走友の存在は、とても大きく有難いものだと感じました。

いつまでもリセットできないTIMEXの腕時計を見せて喜んでいましたが
さすがにそろそろリセットしないと。。。

GW連休も終わり、長野の疲れもすっかり抜けたので、いよいよ再始動。
まずは、トラックレースで現状の走力レベル確認ということで。。。

昨日、マスターズ記録会に出場して来ました。昨秋、11月以降半年間、
ほとんどスピード練習してない状況で一体、どれくらいで走れるか?

1500mと5000mの二本立て。。。5000mだけの予定でしたが、あくまでも
練習の一環なので…タイムよりも今の実力を知るのが目的です。

いつもこの記録会には、必ずいるはずの安城快足のA木さんがいません。
聞けば会社の永年勤続で旅行中との事…目標にするつもりだったのに。。。

なので1500、5000と2本ともエントリーしたのは、自分だけ、、、(汗)
参加者が増えて、競技時間が1時間近く遅れてかなりダレてしまいました。

1500mは、中学生、高校生の若い選手ばかりと走ることに。。。
最初から心肺機能が追いつかずメチャメチャ苦しくてレースになりません。

72秒で周回する予定が、、、最初の1周のみで大失速。。。
ヨレヨレでなんとかゴール。タイムは、、、4'51”7 全然ダメでした。

1500があまりにも苦しかったし、競技進行もかなり遅れていたのでもう帰ろう。。
と思ったけどエントリー代がもったいない。。。300円が惜しくて5000も走ることに。

5000mのスタートは、競技進行の遅れで11:25が、、、暑さが気になる真昼12:30近く。
すでにモチベーションもかなりダウン 3'45/kmのペース走と思って走ることに。

1周86~88秒で周回。バックストレートは、かなり風が強くて走り辛い
前方に安城快足のケニヤと呼ばれてる若い子がいたので彼を目標に走る。

何度も抜きつ抜かれつしながらラスト1周へ突入。残り200mから猛然とスパート!
…僅かに及ばず。。。彼のお陰で最後まで気持ちが切れずに走れました。

残り2000mをダレずに上げれたのでタイムは、イマイチですがトラックレースの
初戦にしては、よく走れたかも。。。スピード練習すればもう少し走れそうです。

今の自分に足りないものもわかったので、秋のレースに向けて練習メニューを
作りたいと思います。

目指すは、フルマラソンあと5分短縮。。。かなり厳しい課題
5000mのスピードアップは、この先どうしても必要不可欠なので頑張ります!

■マスターズ陸上記録会(刈谷)
1500m:4'51”7(72-78-80-61)
5000m:18'24”7(3'37-3'42-3'46-3'42-3'34)
2010.05.11 Tue l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
長野マラソンから早2週間。。。いまだにサブスリー達成の余韻に浸ってます~

'06年11月7日に再びフルマラソン挑戦を目指して練習を開始し約3年5ヶ月。
正確に言うと、、、1258日間。。。その間の走行距離は、、、15,909km。

なんとフルマラソン377回分の距離を走っておりました。
すべては、サブスリーを達成するために。。。

週末ジョガーから初めて本格的に取組んだフルマラソンへの道は、険しく長かった…


'06.11.07…サブスリー挑戦を決意!(NYCMのランスのサブスリー達成に触発される)
※↑実は、この10日前の大垣ハーフで1時間45分オーバーの自己ワーストを記録し
  もう今後、レースに出るのを止めようと思っていた。

'06.11.10…'07長野マラソンをフル再挑戦のレースに決める。(長野まであと5ヶ月)

'07.4.15…'07長野マラソン 3:15:22(12年ぶりのフル。初めて最後まで走り切れ満足)

'07.11.11…'07いびがわマラソン 3:15:17(まだサブスリーへの自信は、50%程度)

'07.12.12…'07袋井メロンマラソン 3:14:08(練習目的で出場するも自己ベスト)

'08.4.20…'08長野マラソン 3:04:54(レース序盤から痙攣に苦しみサブスリーならず)

'08.11.30…'08河口湖マラソン 棄権DNS(本命レースだったが、、、娘の入院で出場回避)

'08.12.14…'08袋井メロンマラソン 棄権DNS(走る気力さえほぼ失くす)

'09.2.14… 仕事現場で負傷(後に小指骨折と判明、娘の病気も治りホッとしたのが原因?)

'09.3.1…'09篠山ABCマラソン 3:23:48(練習不足と痛みで後半失速、気力で完走)

'09.3.15…中日豊橋マラソン DNF(最後の大会と知り急遽出場するも25km関門で終了)

'09.4.19…'09長野マラソン 3:10:09(3度目の長野。スタートラインに立てただけで嬉しい)

'09.5.24… 中総朝練で転倒負傷(肋骨にヒビが入った?…その後、約1ヵ月まともに走れず)

'09.11.1…'09しまだ大井川マラソン 3:11:52(練習のつもりが、、、故障へと続く…)

'09.12.20…'09防府読売マラソン 棄権DNS(本命レースだったが、、、長引く故障で欠場)

'10.2.28…東京マラソン2010 3:08:32(氷雨と寒さで過去、最も辛く過酷なレース)

'10.4.18…長野マラソン2010 2:54:51(東京の悪夢を払拭、念願のサブスリー達成!)

↑この3年間、エントリーしたフルマラソンです。(赤字がサブスリーを狙った本命レース)
10回フルに出走(1回は、途中失格)して9度目でようやくサブスリー達成となりました。

長いようで、とても短かかった1258日間。。。何度、止めようと思ったことか…
振り返れば怪我や故障、娘の事など、、、ホントに辛い日々も多かった。。。

初マラソンや一年くらいで簡単にサブスリーする方もいますが、、、
なかなか達成できずに長い年月を費やした分、喜びは大きい(…負け惜しみです

以前、研修で成功者の秘訣は、、、『成功するまで続けること』と聞きましたが…
やっぱり、その通りだと思います。。。

さてさて、、、次ぎの目標は、どうしようか。。。やっぱ『2時間50分切!?』
長野よりも『1km当たり7秒速いペース』で走らないと達成できません。。。めちゃ厳しい!!

今度は、1258日以上、絶対に掛かるなぁ。。。もう50歳になっちゃうよ

2010nagano46701
↑長野マラソン2010:37km地点のmamodas

でも、、、年齢と体力の衰えに逆いながら、敢えてチャレンジします!!
なんたってサブスリーするまで3年諦めなかったアラフィフオヤジですから(笑)
2010.05.01 Sat l マラソン~レース完走記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
