--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
奈良マラソンが終わって早一週間。
さすがに今回は、自信があっただけに残念でした。

この数日間、いろいろ考えたけどやはり積極的にレースできませんでした。
もっと前半から思い切り行くべきだったです。。。

反省する点は、多々ありますが、、、まだまだ実力が無かったという事。
でも次のレースでは、達成できるような気がします

なぜなら昨夜、やけにリアルな夢を見た。。。2時間48分26秒。
予知夢だったら嬉しいけど、、、とにかく頑張るしかない!!

さて、、、今年の本命レースの第二弾(今年度最終戦)は、、、

「第60回別府大分毎日マラソン」に決めました!!

昨年末から、別大出場を目標にしてきました。本来は、2時間50分切が参加資格
です。来年は、記念大会で参加資格がサブスリーに緩和されたので出られる事に
なりました。ホントは、奈良で50分切って気持ちよくエントリーしたかった。。。

市民ランナーにとって2時間50分切という参加資格は、大きな目標ですので、
個人的には、再来年以降、またこの参加基準に戻ると嬉しいです。。。

「資格緩和なら、別大に出る価値なし!」などと厳しいことを言う方もいますが、、、
自分が中3の冬、ラジオの前(当時は、TV中継なし)で宗茂選手が40kmまで世界最高
記録を上回る超ハイペースで走り続けていたのを興奮して聞いていました。。。

惜しくも世界最高記録を逃しましたが日本人で初めてサブ10ランナーになったのが
別大マラソンです。自分は、そんな歴史ある大会に出られるだけで十分満足です♪

憧れの別大マラソン、完全燃焼目指して頑張ります!!

2010.12.12 Sun l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top
本当に長い間、ブログを更新せずスミマセン
かれこれ約3ヶ月ぶりの更新です。。。

実は、先日「いつになったらブログ更新するの!?」とわざわざ会社まで来た
珍しいお方(実は、同級生^^)がおりまして。。。仕方なく??更新する事に(笑)
この3ヶ月間は、ブログ更新よりもとにかく本命レースに向けひたすら練習を最優先
しておりました。どうかご理解くださいませ。

一昨日、この3ヶ月間の成果を発揮すべく『第1回奈良マラソン2010』走って参りました。
遅ればせながら、その結果報告です。。。

naramarathon2010_01

『奈良マラソン2010完走記』

真っ青に晴れ渡った絶好のコンディションの中、記念すべき第1回奈良マラソン2010。
AM9:00鴻ノ池陸上競技場をスタート。朱雀門~奈良公園~天理教本部~天理高校前を
折り返すアップダウンの厳しいタフなコースだ。

記録を狙って走るのは、サブスリーを達成した4月の長野以来、約8ヶ月ぶりのレース。
目標タイムは、2時間50分切!ペースは、玉砕覚悟の㌔4分。。。名付けて㌔4特攻隊!

事前に試走して分かっていたことは、このペースが自分にとってかなり厳しい挑戦で
ある事とこのコースでは、㌔4'05~10で2時間52分くらいの自己ベスト更新を目指す
のが正直、妥当な点という事だ。

しかし、長野マラソン以降、2時間50分切りを目標に練習してきた。たとえ後半失速
したとしても自分には貴重な経験となる。。。やらなければいけないレースなのだ。

【START~5km】
鴻ノ池陸上競技場から最初の5km過ぎの折返してまでは、試走していなかった区間。
それは、予想を遥かに超えた下り坂だった。
下りが苦手な自分にとって最初から気持ちよく走れずペースになかなか乗れない(T_T)
5km通過:19:59。もう少し貯金したかったが、、、前半なので押さえ気味になる。

【5km~10km】
折り返してから奈良公園までは、ずっと上り坂。上りは、得意なので苦にならない。
ようやく気持ちよく走れるがそれでも上りなので自ずとラップが落ちる。。。
10km通過:40'23。早くも㌔4ペースから遅れてる。。。ヤバイ(>_<)

【10km~15km】
奈良公園を過ぎるとまたしても苦手な下り坂が16km地点まで続く。
23秒の遅れを取り戻すには、ペースアップしないといけないが、30km以降を考えると
思い切りペースを上げることが出来ない(T_T)
15km通過:1:00:23。まだまだ限りなく㌔4に近いペースをキープ。

【15km~20km】
スタートしてからずっと30mほど前を走友の味噌煮込みさんが走っている。
彼も㌔4特攻隊の同士だ(笑)ほぼ同じペースで走っているのでなかなか追付かない。

16kmで左折しコースは、天理市へ向かう前半の難所、山越え区間へ。
ここから4km近く上り坂が続きペースも一気に㌔10秒以上落ちる。

20km通過、1:21:43。中間点を前に、予定より90秒近く遅れ早くも気持ちが切れかかる。
30kmまで足を使わずと思っていたが上りでしっかり使ってしまった。。。(T_T)

【20km~25km】
中間点を過ぎると約1kmの下り。遅れを取り戻そうと苦手な下り坂を無理して走る。
それが原因なのか?腹が冷えたのか22km辺りからお腹の具合が悪くなり始める。
まだ残り20kmもあるのに。。。何てこった!トイレに行くかどうする!?

放尿ならまだしも脱糞なんてことになったら一生、皆に笑われる!まして天理教内で
そんな大失態をしたら大騒ぎだ!それにこの観衆の多さ。。。凄過ぎ!!

建物の陰で野○○、、なんてことも無理っぽい。ペースを落としながら色々考えながら
進むと走友のま~くんが折り返して来た!応援して自分も折り返し点を目指す。

天理教本部前を通りすぐ折り返すとQちゃんがランナーとハイタッチしてる♪
長野に続いてハイタッチで元気を貰う。。。あと残り17km。とにかく我慢だ!!
25km通過、1:42:17。勢い良く下ったツケで足が思うように動かん!。。。腹も痛ぇ。

【25km~30km】
とりあえずウエストポーチをお腹の前に回にしてキュッと締める。
まだ張るホッカイロが付いていたのでお腹に当て、効くか効かんかわからんけど試しに
痙攣防止の芍薬甘草湯を飲む。27kmから1km以上の上り坂を気持ちを切らさずに走る。

坂を上り切る頃、ハムが攣りそうな気配。。。今度は、クランプストップの出番だ。
痙攣が気になりだしたら腹の痛みがなんとか治まった。
30km通過、2:04:52。すでに春の長野マラソンより2分以上も遅れた。。。

サブ50達成の可能性は、すでに0%!しかし、ここで切れたら意味がない。
30kmからがマラソンのスタートだと自分に言い聞かせ続ける。

【30km~35km】
30km から33kmまで再び苦手な下り坂。背後に嫌な気配が。。。
振り返ると見覚えのある黄色いランシャツ。。。走友のでこちゃんだ~!!。

またしても追付かれたか、、、心なしかでこちゃんが元気になったような気が。。。
気が付けば150mほど前方に、味噌煮込さんの姿が。。。㌔4特攻隊もこれまでか??

下り坂が終わった33kmからがこのコースの最大のポイントだ。
35km地点通過、2:25:28。通過と同時にようやく味噌さんに追付いくことが出来た。

【35km~40km】
味噌さんをパスしてから再び前方50mを走るでこちゃんを追撃開始!
徐々に差を詰めながら北上して行く。前方に37km地点マックの看板が見えてきた。

クランク箇所を過ぎて38km地点でついにでこちゃんの背後に追付きそして並ぶ。
残りは、4km。あとひと踏ん張りだが、、、ここでハムが本格的に攣りそうな気配。
このまま並走して最後まで行くかここで一気に突き放すか??

奈良教育大前の坂から奈良公園までの上りで完全に離しておけば戦意喪失すると判断。
自分もかなりヤバイ状態だけど無理して坂をペースアップして逃げる作戦を選択。
しばらくすると背後からでこちゃんの気配が消える。。。振り切った!?

奈良公園東大寺前を通過し奈良県庁へ向かって左折。大観衆に溢れる奈良県庁を右折し
40km通過、2:46:05。ここが最後の頑張り所だ。
SWACのO角コーチの声援を受け残り2km地点通過。

【40km~ゴール】
奈良女子大に向け左折すると再び、背後に嫌~~な気配が、、、
出た~!!またしてもでこちゃん。。。
死んでなかったか~!。。。逃げ切れるかと思ったが、作戦失敗!!

すでに自分の足は、痙攣寸前。最後の坂を上るために、ここは敢えて付かずに温存しないと
最後の坂を歩くことになりそうな予感。

無抵抗でパスされ最後の交差点を右折。競技場まで残り1kmの坂を攣らないよう慎重に走る。
少しでも差を詰めようと最後のチカラを振り絞って頑張るが、、、
残念ながら逃げ切られました。

ゴール後、お互いの健闘を讃え合い東京マラソンで実現できなかった抱擁(笑)。。。
でこちゃんの自己ベスト更新の喜びを分かち合いました。

最後までチカラを抜くことなく走り切れたので目標タイムには、遠く及びませんでしたが十分
満足できるレースが出来ました。

積極的に走った前半、気持ちを切らさなかった後半の走りは、今後に繋がるレースでした。
記録も、後半30km以降、頑張ったので自己ベスト更新まであと46秒のセカンドベスト
とりあえず最低限の結果は、出せたとかと思います。。。

今回の経験を活かし次のレースでは、絶対に達成して見せます!!

■奈良マラソン2010 SPLIT&LAP
5km 19:59
10km 40:23(20:24)
15km 1:00:26(20:03)
20km 1:21:43(21:17)
25km 1:42:17(20:34)
30km 2:04:52(22:35)
35km 2:25:28(20:36)
40km 2:46:05(20:37)
Finish 2:55:37(9:32) ※nettime2:55:35
総合:98位 40歳代:25位

最後に今回の遠征でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
楽しい奈良遠征でした。。。でも来年は、多分、参加しないかなぁ^^
2010.12.07 Tue l マラソン~レース完走記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
