--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
超久しぶりのブログアップです
あまりにも更新してなかったのでやり方忘れてるよ。。。

今年も『別大』に出場してまいりました!やっぱり『別大』は、ベツダイって事です^^

果たして、、、去年のリベンジが出来たのか?。。。微妙な結果ですが…
目標タイムには、遠く及びませんでしたが、17秒だけ自己ベスト更新できました^^
正直、満足出来るタイムじゃないけど、去年の続きは、やり終えたって感じです。

とりあえず、チャレンジする気持ちを持ってスタート出来た事が嬉しかった^^
今年も別大マラソンを走れることに感謝しています。

大問題で2度のトイレ直行から1年。あれから今まで悪夢の29km地点からやり直し
たいと思い続けていました。
どうしてももう一度、あの続きをやり直すしかないと…

昨年同様、屋外テントでスタートまでの時間を過ごします。去年の反省は、この時間で
腹いっぱい補給食を食べ過ぎたのと完全に大問題を解消できてなかったことでした。
なので今年は、お尻の○が痛くなるほど何回もトイレへ行って出し尽くしました(笑)

また大問題が発生しないようにスタート前の補給食をあまり摂りませんでした、、、
が、これがまた後悔することに。。。

スタート30分前に荷物を預け、ナンバーカード順に整列してると注目の猫ちゃん登場!
報道カメラマンを大勢引き連れてます。もしかしたら今大会の一番の注目選手かも。
2年前の長野マラソンじゃ競り勝ったのに…もう今じゃ絶対に勝てません(T_T)
マジでカンボジア代表になりそうな感じでもう完全なアスリートです。

正午、号砲が鳴り、約2100名のランナーが別大国道、うみたまご前から別府市内へ
向かって走り出します。去年同様、スタートのロスタイムは、5~6秒ほど。
集団は、バラけることなく徐々に加速して行きます。

1kmを4’06で通過。ロスタイムを引けば㌔4ぴったり。イイ感じです^^緩やかに
下っているのと多少、追い風なので最初の折り返しまでは、オーバーペースに注意。
2kmを7’40で通過、ちょっと速過ぎる、、、、この距離表示?

5km通過 19:32  ㌔4特攻隊なのにちょっと速過ぎますが、どうしても去年の
イメージが頭から離れず、同じペースで体が行きたがります。。。

こうなるともう頭よりも体の言うことを聞いて走るしかありません。
去年の続きをすることだけに集中してレースを進めます。

反対車線に先頭集団が現れ、次々とランナーが最初の折り返し点から戻って来ます。
吉田香織選手をペースメーカーにした猫ちゃんの後に走友のアヒレスさんが来ました。
猫ちゃんのペースの速さに驚きます。

最初の折り返しを過ぎ、中総のでこちゃんにすれ違いますが思ったよりも離れてます。
本当に今日は、大人の走りをしているようです。でももしかしたら調子が悪い?
スタート前もあまり元気もなかったような感じだったし…(見事に騙されました)

折り返してすぐに10kmを去年とほぼ同タイムで通過。まるで体が覚えてるかのように
ラップを重ねて行きます。沿道からは、今年も大勢の人が熱心に声援を送ってくれます。
あらためて別大マラソンを走れる喜びを感じます。

15km過ぎ、コースは再び別府湾沿いへ。今年も向かい風です。この辺りへ来ると
明らかに去年よりも足が重く感じ出します。ラップも㌔4を少しオーバー気味。
うみたまご前を通過しますが、去年と違ってなかなか走りやすい集団に乗れません。

20km 1:20:00 ぴったり㌔4ペース通過。しかし、30km以降に足が残ってるのか
心配に。。。中間点を昨年より約30秒遅れで通過。まだまだ大丈夫!と体に言い
聞かせないと一気にラップが落ちそうな感じです。

23kmを過ぎ市街地に入ると一段と足が重くなりました。まだまだ先は、長いのに。。。
25km 1:40:33 一気に30秒も借金です。30kmまでは、貯金と思ってたのに、、、
予想外に早くも借金が始まってしまいました。

弁天大橋を渡ると右手にゴール地点の大分陸上競技場が見えます。あと残り15km。
去年は、この辺りから体の異変を感じながら走ったことを思い出します。

今年は、大丈夫か?不安が頭を過ぎります。「大丈夫!大丈夫!」と念じながら
悪夢の30km地点を無事に通過するもすでに予定より1分遅れ。

でもまだまだ50分切り出来るペース。しかし、、、
下痢を怖れたため補給食が少なかったようでお腹が減って力が出なくなり始めました。

パワージェルを3個補給しても燃料切れ?市民マラソンならエイドにバナナやパンがあるけど
別大にそんなものあるわけもなく。。。ペースは、一気に落ちて行きます。

残り10km。前方に見覚えのあるユニホームが、、、ナンバーカード440。
福岡狙いのKane-chanが見えます。。。いったいどうした?体調不良かな。。。

ちょうど33km地点、心配なので声をかけて追い抜こうと思った瞬間、背後から
「二人揃ってこんなところで何やっとるの!?」とでこちゃんの声が、、、

あまりにも突然だったのでびっくり!まさかここで追いつかれるとは。。。ショック!
軽やかに追い抜かれて一気に失速。。。もしかしたら残り2kmくらいで追いつかれるかな?
って思ってたので不意をつかれてつく余裕もありません。逆に元気になった感じの
でこちゃんの後姿がどんどん遠くに消えて行きます。

35km通過、借金は、いつの間にか3分近くになって目標の50分切りも絶望。。。
ここからゴールまでは、ひたすら我慢の走りです。

残り5km、去年トイレを借りたケーキ屋さんの前を通過する頃から足も攣り出し、
最低目標の自己記録更新もヤバイ?

とにかく1秒でも良いので自己ベスト更新に気持ちを切替えて走ります。絶対に記録
だけは、更新しないとここまで来た価値がないと攣りそうな足を動かします。

40km通過 2:45:00。残り9分50秒以内でゴールしないと×です。完全に痙攣したら
もう終わり。それでもペースアップしないとヤバイ!舞鶴橋を渡り左折して残り1km。

クランクストップを投入し続けて競技場へ。残り200mからは、ラストスパート!
ゴールの時計は、2時間54分30秒台、、、なんとかギリギリで自己ベスト更新!!

もっと余裕で記録更新出来ると思ってたのに…
目標には、遠く及びませんでしたが、去年の続きをやり直せた満足感もあります。

㌔4ペースよりも速いペースで突っ込むのは、無謀とも思えましたが、去年と同じで
緊張感を持ってレースに臨んだことは、必ず次に繋がると信じています。

最後に別大ツアーに一緒に参戦してくれた、でこちゃん、自己ベストおめでとう!
これもすべて、、、オイラのお陰です(笑)

kane-chan、無理やりツアーに巻き込んで申し訳ない!
3月の鳥取で福岡切符獲得してくださいね!

アヒレスさん、ランキング1位は、次のレースで奪還してください!
ところで腰は、大丈夫でしょうか?

モエパパさん、軽やかな走りに42分切りも見えてますね♪
でも食べ過ぎに注意ですよ(笑)

みなさん、二日間、とても楽しい遠征でした♪ 本当にお疲れ様でした!
2012.02.08 Wed l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
