--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨年11月、いびがわマラソン(ハーフ)でレース途中に故障で走れなくなり、
防府マラソンを欠場。別大にも間に合わないと考え締め切り間際にエントリー
した今回のレース。ここ数週間で体調もバッチリです 自己ベスト更新
あわよくば50分切りを狙って出場です

tottori2012_01
↑111のナンバーが好結果をもたらすか?(116:でこちゃん)

降り続ける小雨も、心配していた風もほとんど気にならないコンディション。
多少の寒さを感じるが記録を狙うには、十分と気合を入れてスタートライン
についた。今年度フルマラソン最終戦。目標は、2時間49分59秒以内。
1秒でも50分を切る!

今回は、別大の失速を反省し『大人の走り』に徹することに決め、前半を
抑えて30kmからペースアップするネガティブレースに挑戦です。

【START~5km】
AM9:00  コカ・コーラウエストパーク陸上競技場をスタート。
ゆっくり慎重にと呟きながらトラックを周回する。アップの時から体も軽く
動きも良かったので飛ばしたい衝動に駆られるが『30kmまで我慢!』と
言い聞かせ5km過ぎの第一折返点を目指す。

気づくとすぐ横に、中総のでこちゃんが軽快に走っている。最近、絶好調で
自分と一緒のレースだと好タイムのジンクスもあるから50分切りするかも。。。
とりあえず出来る限りでこちゃんの背中が見える位置で行こう^^v

腕時計を見れば、すでに4分経過。1km地点が見当たらない。。。見落とした??
嫌な予想通りで2km地点も表示はなし。。。どうやら5km毎の表示しかない。。。
1km毎のラップが確認できないと少し辛いなぁ。

ここ最近、レースでガーミンをしてないし、肝心のガーミン自体、ベルトが切れてて
使えません。。。女子の先頭と思しきランナーがいたので迷わず後方を走ります。
しかし、思ったほどペースが上がらないので残念だけど追い抜きます。

5km通過は、19:59。ほぼ予定通りのラップ。

【5km~10km】
しばらくして第一折り返し点を回り来た道を戻る。5km過ぎてから徐々に動きが
良くなって来た。まだまだと思いながらも自然とペースが上ってしまったようだ。
でこちゃんの後ろを走るつもりが、いつの間にか前で走っていた。

10km通過:39'37。上げたつもりがないのにこの5kmが19’38。このままじゃ
また別大と同じになると思い気持ちペースダウン。

【10km~15km】
しばらくすると再びでこちゃんが横に来てそこからしばらく並走。田んぼでの
ペース走練習みたいな感じで気持ちよく走り続ける。。。

実際、今回で一番、気持ちよく走れた区間でした。とにかく30kmまで足を使わない
ように慎重に走り続けます。。。がこの後、大きな選択ミスを二度犯してしまうことに…

15km通過:1:00:16。ペースダウンしたつもりがないのにこの5kmが20’39。
アップダウンがあったけど前の5kmと1分遅れ。体感と実測の大きなズレに少し嫌な感じ。

【15km~20km】
15km少し手間で気持ちよく走っていると後方から10人ほどの集団に追いつかれ吸収され
ました。ナンバーカード150のランナーを中心とする集団は、地元鳥取県民のようです。
サイクルジャージを着たゼッケン150番は、トライアスリートらしく集団のリーダーっぽい。
ペースメーカー的な存在で他3人の若者と一緒に集団の先頭を走っていました。

この150番は、良く喋ります。マジで喋りっぱなし。。。でも自信に満ちた走りと言動に信頼
したランナーが集団を形成していました。。。結局は、騙されてしまったんですけど。。。
最初の大きな選択ミスでした。

20km通過は、1:20:32 キロ4ペースより30秒遅れ。ほぼ予定通りのラップです。

【20km~25km】
中間点を過ぎる前、気が付くとこの集団を避けるようにでこちゃんが前方へ。
集団の後方にいた自分は、続くか残るか、どうしようか迷う。
結局は、この150番が『後半アップする』という言葉を信じて集団に残ることに。

無理せず30kmまで辛抱することに決め、残り12kmからでこちゃんを追おうと
決めるが。。。二番目の選択ミスでした。
25km通過は、1:41:13 この5km、20’41。アップダウンがあったので落ちました。

しかし、150番は、相変わらず、、、『楽しい!!』『最高に気持ちイイ!』
『2時間52分は、楽に切れる』みたいな感じで終始、中畑みたいなお調子モード。。。(>_<) 
さすがに、集中して走るこちらとしては、、、ウザイ!と感じる。

自転車レースのツールドフランスの集団を操ってるような気分に浸ってるのでしょうか。

【25km~30km】
右折して湖畔道路に再び戻る頃、でこちゃんと10秒ほどに開いてしまっていました。
正直、このままだと、でこちゃんに逃げられる気がしたので集団から抜けようと思い
ましたが集団がペースアップすることを期待して残りました。

しかし、湖畔のコースは、見通しがあまりよくなくコーナーを曲がって視界が広がり、
気付けばでこちゃんの姿がかなり離れてしまっていました。単独で追うには、厳しい
距離でした。この集団には、まだ10人以上が残っていました。
150番は、相変わらずの調子。。。

ゴールの陸上競技場を右手に見てしばらくすると30km地点。
残り12km、ここからがいよいよ本番です。

30km通過、2:02:49。ラップを見て愕然!!この5km21’36。1km毎の表示がない
のでこんなに遅れているとは、、、予想もしていませんでした。
思わず、『ペース落ち過ぎだ~』と大きな声が出てしまいました。

【30km~35km】
30km地点を過ぎると下り坂。集団もペースアップするかと思いきや上がる気配なし。
余りにもラップが遅かったのでここからは、単独でペースアップしたら。。。

32km過ぎで右ハムがピクピクと攣りそうな気配。。。雨で体が冷え切って思うように
身体がまったく動きません。。。残り10kmもあるのに…

ペースダウンすると再び150番の集団に吸収されてる。ここから150番だけには、
絶対に負けたくないと思いながら走る。
折返してから戻ってくるランナーにkane-chanの姿が。少しキツそうな感じ。。。
今回も42分切りは、厳しかったか?

30kmから35kmは、思った以上に長く感じた。第二折り返し点までは、若干だが
緩やかに上っていたからだろう。150番もきついのか流石に喋らなくなってきた。

35km通過、2:24:27。この5km21’38、ペースを上げてるつもりが、、、上がらず

【35km~40km】
35kmを過ぎると前からでこちゃんが戻って来た。200~250mくらいの差か?
残り7kmで追いつくことは、無理かな。。。今回も逃げられてしまった。。。

でも何とか頑張ればギリギリで自己ベスト更新も出来そうなので踏ん張る。
痙攣覚悟で徐々にペースアップ。150番は、後半上げると言ってたクセにペースを
上げるどころか下がっていった。最後の最後まで騙された!!

あと4km、あと3km、あと2kmと1km表示が出始めるが、今頃こんな表示なんか要らん!
もっと最初に欲しかった!。。。と恨みながらもがき続けて走る。

40km通過、2:45:36。残りを9分以内でカバーすれば自己ベスト更新できる。。。
最低限の目標だけは、何としても達成せねば!!しかし、、、競技場前は、無情にも
上り坂が続き戦意を奪う。残り1km、もう苦しくて残り時間が、計算できん!!

【40km~ゴール】
道路を左折し競技場へ入る。残り500m、第4コーナーからホームストレートに入る
でこちゃんの姿が見えた。でこちゃんのゴールを見届けて残り1周。
ラスト90秒くらいじゃないと55分も切れない。。。ここから全開でラストスパート!

フィニッシュラインの時計が2:55:00直前に無事、ゴール!!
またしても50分切りには、遠く及ばない結果となりました。。。まだまだ力不足でした。

30kmまで足を残したつもりが、結局は、そこから全然、足が動いてくれませんでした。
前半を無理に抑えてしまったことで、走りのリズムが悪くなってしまったことは、間違い
ありません。ただ自分のペース感覚が全然ダメだったことが敗因です。

集団で足を温存したつもりでしたが、自分のペースで走らなかったことが逆に最後で
自分のペースを作れなくなってしまいました。今回、レース中盤の大事な時に二つの
選択ミスをしたのが反省点ですが、根本的に集中力が欠けていたかもしれません。

tottori2012_02

来月の長野は、今回の反省点を活かし自分の走りをしっかりしたいと思います。
まだまだ50分切りは、厳しいかもしれないけど、、、、あきらめずに頑張ります!

■鳥取マラソン2012 
5km 19:59
10km 39:37(19:38)
15km 1:00:16(20:39)
20km 1:20:32(20:16)
25km 1:41:13(20:41)
30km 2:02:49(21:36)
35km 2:24:27(21:38)
40km 2:45:36(21:09)
Finish 2:54:57(9:21)

最後に今回の鳥取遠征にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
2012.03.21 Wed l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
