--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
絶好のコンディションに恵まれた長野マラソンでしたが、、、今回もまたマラソン
の苦しさ難しさを痛感しました。。。(>_<)

例年より少し遅めにスタート地点に移動したらすでに多くのランナーが並んでいて
しまった!って感じでした。10~20秒位かかる位置でスタートを待ちました。

招待選手の紹介にゲストのQちゃんの挨拶が終わるといよいよスタート1分前。

【スタート~5km】
スタートロスは、約15秒。予想通りスローランナーが多くてなかなか前に出られない。
1km通過は、4'15。ほぼ予定通りの㌔4ペース。すぐ前方にモエパパさんとzakiさんが
見えたけど3km過ぎには、視界から消えました。二人とも軽快な走りで45分切りに
挑戦してると思うので付いて行くと潰れるのは、確実です。

すぐ近くにSWACのY田さんがいたのでしばらく一緒に走って行きました。
5kmを20'10で通過。。。ほぼ予定通りのペース。

【5km~10km】
バーム缶をようやく捨てれたのは、良いけど、、、バーム缶が邪魔だったのでランパン
に挟んだりしてた時、パワージェルを途中で落としてしまったみたい。。。(>_<)
善光寺前は、相変わらず多くの声援がありホントに気持ちイイ^^ 元気が出ます♪
この区間は、アップダウンがありタイムが落ちる所だけど、調子が良いのか、
10kmを39'52で通過。この区間19'42とちょっと突っ込みすぎたか。。。

【10km~15km】
ビッグハット、NHK前を通過し、しばらく行くとSWAC応援団から声援を受けます^^
快調に走り続けますが、Y田さんのペースが上がったみたいで少し離れました。
15km59'52(20'00)ちょうど㌔4ペースに落ち着きましたが、少しキツい感じ?

【15km~20km】
15kmを過ぎると反対車線に先頭集団が戻って来ます。エムウェーブ前でアヒレスさん
とエールの交換。昨日から体調があまり良くないみたいですが、さすがに速いです。
エムウェーブを回り出口でどんぐりさん、ばっはーさんが見えたので応援します。
二人ともサブスリー狙いの走りで軽快な走りで行けそうです^^

18kmくらいから急に身体が重く感じオリンピック大橋を上る頃には、かなりキツく
感じました。。。苦しいけど我慢のしどころ。ここを乗り越えれば楽になる。。。
20kmを1:20:25(20:33) ㌔4ペース、今回も20kmまで持ちませんでした。

【20km~25km】
中間点手前で後方から『mamoさ~ん』と軽やかな口調で抜いてく人が、、、
ロッシさんです。。。緑ゼッケンで後方から抜きまくって来たと思うと戦意喪失。
付いて行こうと思いましたが、気持ちペース上げてる感じ??付けません。。。
ここから途端に身体が動かなくなりました。長野は、いつもここが鬼門ぽい(>_<)
ホワイトリング手前の折り返しでようやく味噌煮込みさまを確認。zakiさんとほぼ
同じ辺りでまだまだ余裕の走りです。SWAC嶋原さんから『山○さーん!』と声援を
受けて元気が出ました^^が、、、25km通過。1:41:44(21'19)失速開始。。。(T_T)

【25km~30km】
ホワイトリングからは、頻繁に痙攣、、、クランクストップが手放せないくらい。
日差しも強く感じ、更埴橋を渡ってからの堤防道路は、本日2度目の我慢のしどころ。
なるべく前方に視線を落とし、遥か先まで続く堤防道路を見ないように走ります。
30km通過。2:03:32(21'48) ラップが4'20を越え始めるがどうにもならない。。。

【30km~35km】
残り12km、ペースを上げることよりもいかに痙攣をごまかしながらペースダウンを
しないように我慢。いつもの練習コースの距離と思い走るが、頻繁に襲って来る痙攣に
対処するには、ペースダウンするしかない。。。すでにパワージェル2個を使い果たし
エネルギー源がないので、沿道の方から飴玉を貰って走る。それにしても辛い。。。
もうこれでマラソン、止めちゃうぜぇ~!と何度も思いながらゴールを目指す。
35km通過。2:25:22(21'50) 

【35km~40km】
あと30分足らずの辛抱と本日3度目の我慢のしどころ。。。しかし、もう限界でした(T_T)
38km地点、後方から例によって嫌な気配。。。うげっ!!凸ちゃん登場(>_<)
またしても、後方から上がってくるエネルギー源にされてました。追い抜かれると
一気にエネルギーを吸い取られちゃったぜぇ。。。足動かないぜぇ。。。
もう終わりだぜぇ。。。全然、ワイルドじゃねぇぜぇ。。。(>_<) (ワイルドすぎちゃん風で^^)
40km通過。2:48:07(22'45) あと2km、、、腕も首も攣り始めなんともならない。

【40km~Finish】
それでもサブスリーだけは、なんとか出来そうと思うと気が楽になり、もう攣っても
何とかなると思い、最後だけペースアップ。変な走り方でスタジアムへ戻り無事に
フィニッシュ!久しぶりに本当に苦しいレースでした。。。(>_<)

まだまだ力不足。。。と言っても2月の別大、3月の鳥取と3ヶ月連続のフルレースで
それなりに走れたことは、大きな自信になりました^^v
今回の反省をしっかりして、秋のレースに繋げたいと思います。

さて5月からは、トラックで気分転換しつつスピード練習です。
去年、怪我して一度もレース出れなかったので今年は、マスターズ頑張ります!!

今回の遠征にご一緒されたアヒレスさん、モエパパさん、なませんさん、でこちゃん、
たらさん、ばっはーさん、zakiさん、どんぐりさん、rei-chan、お疲れ様でした!

ばっはーさん、サブスリー達成おめでとうございます!
みなさん、楽しい長野遠征、ありがとうございました。

■長野マラソン2012 SPLIT&LAP
5km 20:10(19:58)
10km 39:52(19:42)
15km 59:52(20:00)
20km 1:20:27(20:33)
half 1:25:00
25km 1:41:45(21:18)
30km 2:03:33(21:48)
35km 2:25:23(21:50)
40km 2:48:07(22:44)
Finish 2:57:55(9:48) ※nettime2:57:43
2012.04.17 Tue l マラソン~レース完走記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
