--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
人生最初で最後になるだろう

そう感じながら久屋大通り公園のステージに立った。

このステージのために走る練習時間を割いてまで
よさこいの練習をしてきたのだ。

心地よい緊張感の中、自分自身落ち着いていた。
60名という仲間といる安心感なのかもしれない。

マラソンでスタートラインに立つ感じと感覚が似ていた。
緊張感と張り詰めたまわりの空気が、同じ空間を作るのだろう。

たった4分という短い時間で100日間の努力が終わる。
陸上競技でいえば自分の1500mの自己ベストとちょうど同じタイムだ。

あっという間に、どまつり久屋公園メインステージの演舞は
短く、そして楽しく終わった。
にっぽんど真ん中まつり初日

約100日間の成果を発揮する時がやっと来た。
ここまで色々あったがあっという間の気がする。

AM10:24 三河安城フェスタ会場 
まだ時間も早いためか観客も少なくテンションも上がって来ない。
パレード、定点各1回をW・UPの感じで躍る

PM1:09 大津パレード会場(北西コース)
審査会場でもある名古屋栄のど真ん中大津通りは安城とは、
様相が全く違う。
会場の雰囲気、空気が緊張感を持っている。
審査会場であるが故、他チームの参加者、観衆の緊張感まで伝わって来る。

パレード2本、定点1本の3回の演舞だ。1本目のパレードの演舞が
審査となっておりファイナルに進める12チームが決まる。
陸上競技で言えば予選ということだ。
ここで失敗すればファイナル出場は夢に終わる。
とにかく集中、みんなどんな気持ちだろう、ふと思った。

さあ1本目(審査)。代表のMCも緊張気味。
皆も緊張している、動きが硬い。しかしこれが今の実力なのだ。
現状のチームの力、個人の力と受け取らなければ…
あっと言う間の4分の審査が終わると同時に感じた事だ。

45秒後、2本目が始まる。
演舞途中、地方車から突然、音が止まる。
しかし昨夜、最後の練習時に先生より「どんな最悪の事態があったとしても踊って、決して途中でやめない!」
その言葉が多分、皆の頭にあったに違いない。
ハプニングの中、誰ひとり止まることなく躍り続けた。

3本目、定点。始めから音がでない。
地方車から先生のテンポをとる声と、全員の掛声で躍る。
音楽なしの演舞だ。
躍りながら今まで練習してきた事を思い出していた。

ちょっと前までは音楽が無ければ躍れなかったのに、
もう今は音楽なしでも躍れるようになったんだと…。

演舞後は、観衆の皆さんに完璧な踊りを見せられなかったことが
みんな悔しくて心残りだったと思う。悔し涙を流す者もいた。
しかし、これも運命、実力なのだ。
この経験を次に生かせばいいのだ。

こんな最悪の事態の中、チームの皆がなんとかしようという気持ちで躍った事が、今回のどまつり出場で得た一番の収穫ではないだろうか。

PM3:11 久屋大通公園会場 メインステージ
明日ファイナルステージを行うメインステージで踊る。
ここで最高の演舞をするために今日までやってきたのだ。
たぶん明日のファイナルには100%残れない。
これが最後のステージだ。その気持ちでステージに立った。
そして楽しく、充実した4分間を堪能した。
演舞後、マラソンでフィニッシュした後と同じ、
達成感、充実感にひとり浸っていた。

PM4:30 道徳パレード会場
バス移動中、南区在住の友人が急遽、会場まで見に来るとのメール。
これは予定外。マラソンの応援で見に来てくれることはあっても
今後、自分の躍りを見に来ることは絶対無いと思うので、最初で
最後の演舞をデジタルカメラに収めていただいた。

わざわざ来てくれてありがとう!Hさん。

道徳パレード会場は、審査会場でもなく、観客席もないが、
観各が間近にいるのだ。道幅も狭いので踊り子と観客が
一体になれるような会場だ。フレンドリーでとても楽しく演舞出来た。

これが本来のどまつりであるべき姿なのであろう。

PM5:00 どまつり初日の演舞終了。

あと1日で自分のよさこいが終わる。



2006.08.26 Sat l 感動 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんわ!
やってきましたrikaで~すv-352
ど祭りほんとにいろいろあったけど、楽しかったねv-343
mamoさんと出会えてよかったですv-414ど真ん中祭りは終わっちゃったけど、でも感動となにか自分の心に残すことができてほんとよかったよね~v-290
これからも、どんどんいろんなことして遊ぼうねv-354
ぜひぜひ誘ってくださ~いv-283
2006.08.28 Mon l rika. URL l 編集
お疲れ様でした!
助っ人として参加することになったどまつりでしたが、我々なりに楽しんで、そして感慨深い思い出になりましたね。

これからもこんな思い出作っていきたいですね。
2006.08.28 Mon l 村やん. URL l 編集
勝手にリンク貼ってごめんなさいね。まあお互い様と言う事で・・・。
コメントも盛り上がってブログ書く励みにもきっとなるはず。
ちょくちょく寄せてもらいます。
よさこいもついに終わり、溜まった仕事をこなすのにもう大変。
きっと韋駄天mamoさんも同じことだと思いますが。
当面はツールド三河湖に向けてお互いがんばりましょう。
2006.08.28 Mon l 感涙隊長. URL l 編集
いらっしゃい!
隊長!ようやく来てくれましたね。
rikaちゃんもブログでは、初めまして!

よさこい終わってホッとできるかと
思っていたんですが実は、
大変な問題が発生しているんです!

since k君 大至急連絡くれ!
2006.08.28 Mon l 韋駄天mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/11-1ec19ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
