--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
平成19年1月21日(日)第58回岡崎市民駅伝競走大会に12年振りに出場した。
市民駅伝ではあるが、都道府県対抗駅伝よりも歴史と伝統ある大会である。

24年前に山間部を走るコースから岡崎市内を一周する現在のコースに移った。
この市民駅伝は中学の部がメイン。一般・高校はおまけである。(それで良い!)

中学は9区間、花の1区は4km。どの区間も約3kmあり、勝つためには9人の戦力
を揃えなければならない。これは実に大変なことでもある。

市内の多くの中学は、この駅伝のために陸上部以外の部活からも選手を集め
駅伝部を作り、早くから駅伝練習を始め強化を図る。

各校のこの取組みが岡崎市の中学のレベルを大幅に上げ、県大会で岡崎市内の
中学が上位を占める大きな要因と拙者は思う。
(↑都道府県対抗駅伝には、毎年市内の中学から選手が選ばれている。)

拙者も中学3年の時、市民駅伝で優勝したが県駅伝で準優勝したことよりも、
学校関係者は喜んでいた記憶がある。(県準優勝のが価値はあるのだが、、)
この大会は、若いランナー育成のためにあり続けて欲しい。

AM6:00起床 昨夜は久しぶりの駅伝のためか、何度も目が覚めた。
愛犬クンクンと朝の散歩へ、曇り空だが午後から雨が降る予報である。
なんとかこのままの天候であってほしい。

AM8:00 食事を済ませ、集合場所の中央総合公園体育館へ出発。

AM8:15 選手受付。この日のために新調した真っ白な襷に検印を済ます。
中学時代の恩師を見つけたのでご挨拶。「よぉー!!走れるのか?大丈夫か?
救急車を用意しとこうか?」などと要らぬ心配をしてくれる、、ありがたい!

以前ブログにも書いたが、拙者にとってこの市民駅伝が原点である。
そしてその原点をともに過ごしたのがこの恩師K先生なのでございます。
実は、我がチームは、中学時代この恩師と共に戦ったOBチームなのである。
(最終的にメンバー予定者が出れなくなり応援をお願いしたのだが、、)
来年は、フルメンバーOBで走ると恩師に誓う。

AM8:30 メンバー全員集合 襷をなんとかゴールまで運ぶことだけ考え
最後まで全力で走ることを誓い合い各中継所へ、、 みんな頑張るぞ!

AM10:00 UP開始。ちょうど1区がスタートした頃と思いながら堤防道路を軽く
jog25分、流し3本。アップを終えると豊川工の選手を見つけたので声をかける。

彼は、取引先のご子息で中学の後輩でもある。来年、我がチームにと
お願いするが、、「いいですよ、、。」と言ってはくれたがホントかな?
礼儀正しい爽やかな高校生である。拙者も昔はこうだった、、、(ホント!)

AM10:50 先頭到着。豊川工と○菱自動車がほぼ同時に襷渡し。先頭争いは
ゴールまで続きそうである。我がチーム到着までまだ10分以上ある、、

待ち時間が長く感じる。幾つもの集団が中継所を通過しパラパラと走者が
到着する。そしてやっと前走者のTちゃんの姿が見えた、、

よーし!と気合が入る。「ラストだ!ファイトー!!」声をかける。
「お疲れ!」ひと声掛け、襷を受け取ると一気に気力がみなぎる。

最初の1kmは、とにかく抑えてと自分に言い聞かせ、ゆっくりスタート。
前方50mほどに一人、その30m前に二人いる。徐々に差を詰めて走る。

1km地点位で、追いつき並ぶ。同じ頃追い上げてくるランナーの気配が、、
ペースアップをすると離れる。そして前のランナーを一人ずつ抜いていく。

残り1km地点。もういっぱいいっぱいである、、前にランナー2、3人の姿が、、
1秒でも速く、ひとつでも順位を上げなければ!

ラスト200m、友人HとFさんがそれぞれ応援してくれるのがわかったが応える
余裕がない、、、最後の力を振り絞り中継所手前で、一気に抜き去る。
(応援どうもありがとうございます!!)

中継所には家内と娘、義母が応援してくれているのだが、あまりの苦しさに
探す余裕もなかった。かなりの形相で走っていたということである。

次走者のM枝君にしっかり襷を渡し、残りの走者に後を任せる。
なんとか繰り上げだけは避けたい、、その思いでみんながつないだ襷だ。

タイムは自分の時計で13'29”、計測ロスもあるのでもう少し速いであろう。
12年前より30秒以上も速く、予定タイムから1分近く良かった。
うーん満足!これが駅伝の持つチカラである。
(中学、高校を入れると10人程抜いたが、、一般の部順位は24位→22位へ)

着替えてから軽くダウンをしてゴールの中総へ向かう、、
車中でFMおかざきの市民駅伝生中継を聞くとゴールの模様を伝えている。
一般1位は予想通り、豊川工高、2位は34秒差で○菱自動車。
我がチームの順位は、、、どうなった?とても心配である。

そして中総体育館の集合場所に戻るとみんな笑顔である、、、おっ!!
やったー!!襷が最後までつながったのだ!

12年振りの市民駅伝、最低限の目標を無事達成することができたのだった。

最終成績:一般の部 29位(70チーム)個人成績:区間18位(13分22秒)

来年は、総合で15位以内。個人でも区間10位以内を目指したいところである。

久々の駅伝はホントに良かった~!最高に楽しかった!
メンバーのみんなホントお疲れ様でした!来年も頑張るぞ!!
スポンサーサイト
2007.01.22 Mon l 駅伝 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした。
区間19位とはすばらしいじゃないですか。
日頃の練習の賜物ですね。

今回得た良いイメージを是非とも練習に活かし、その先にあるサブスリー達成を成し遂げてください。
我々も負けないように綱引き大会がんばります。
2007.01.22 Mon l たいちょ~. URL l 編集
こんばんは、mamoさん

市民駅伝、お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます。
んー本当に・・・ゴールまで襷が途切れることなく繋がったことの
喜びが、ブログの文章から凄く伝わってきます。
私は、駅伝経験は一度もありませんが、ブログ拝見していると
走ってみたくなります。
全国都道府県対抗駅伝や箱根駅伝、、、などには絶対出場出来ませんが、関東六県が集まる駅伝が私の住む八王子市の主催で行われるので、、、是非、出場出来ればと思います。
早速、メンバー集めを開始してみます。

で、mamoさんが懸命に走られておられる頃、私も、東京の福生市にある米軍基地内で行われる大会でハーフを走っておりました。
結果は当たり前の成績でしたが、、、
mamoさんは12年前より30秒も早いなんて、、、
流石、長野でサブスリーを目標に走られてるのが結果に出てますね。
サブスリー!!達成期待できますね!!v-218
2007.01.22 Mon l 8MAN. URL l 編集
躍動感のある駅伝記事でした。
大変な役目お努めお疲れ様でした。
駅伝って本当に最高の日本陸上の文化ですね!!
絶やさずに栄えるようにみんなで楽しめる競技にしていきましょう。
2007.01.22 Mon l 田舎侍. URL l 編集
お疲れ様
応援に行けなくてすいませんでした。
でも、信じていましたよきっと良い成績を残してくれると。
総合29位v-363すごいじゃないですかぁv-237
区間も19位と素晴らしい。やっぱりmamoさんはすごいやv-412
私達もこれを励みに、来週の綱引き頑張ります。
2007.01.23 Tue l 福岡. URL l 編集
たいちょ~>
何事も練習あるのみですね。
今週の綱引き応援行きますから頑張ってね!
2007.01.23 Tue l mamo. URL l 編集
8MANさん>
ハーフマラソンお疲れ様でした。
駅伝はいいですよ~!是非お仲間と出場されるといいです。
マラソンとは違い、襷の重さがわかると思います。
経験しておくと、箱根や高校駅伝などのテレビの見方も随分と
変わると思いますよ。
2007.01.23 Tue l mamo. URL l 編集
田舎侍さん>
駅伝はホント素晴しい競技だと思いますね。
そもそもマラソン選手育成のためにある駅伝ですが、襷を通して仲間
との思いとかが伝わり個人レースよりも頑張れる気がします。
拙者、昔からトラックレースよりロードや駅伝の方が好きでしたから、
走れるうちは頑張って出場し続けたいです。
2007.01.23 Tue l mamo. URL l 編集
福岡君>
お褒め頂き恐縮でございます。
思ったよりも走れたのでビックリしてます。
練習のお陰でしょうね、、でもホントの目標はここじゃないですから。
あと約90日後の長野まで精進の道が続いてます!!
上位入賞目指し、みんなで綱引き頑張ってね!!
2007.01.23 Tue l mamo. URL l 編集
mamoさま~ 駅伝9区間完走、おめでとうございます~!
なんと、1チーム9人もの選手が必要だったのでございますね。
これは、大変なことでございますね。
その9人が、持ち場をきっちりと走り、襷をつないではじめてゴールできるわけなのでございますね。

うわ~、、、駅伝って、本当に、感動的ですぅ~。
しかも、mamoさま、70チーム中、29位で、個人成績:区間19位(13分22秒)だったのでございますね。
すばらしい記録ではございませぬか~!
駅伝を、最後までゴールするだけでも十分感動的だと思いますが、成績もよかったのですね。
おめでとうございました~。
2007.01.24 Wed l うり坊. URL l 編集
うり坊様>
応援ありがとうございます~っ!!
八王子からの声援で頑張れました!
中学男子が9区間で、一般男子と高校男子は6区間です。
ですから1チーム6名です。補欠が2名、サポート入れると
10名の仲間の力で襷をつなげることができました。
駅伝はホントに素晴らしい競技なのです~っ!!
最終結果は同タイムが2名いたようで区間18位になりました。
(昔は中学、一般で区間賞取ったこともあるんですけどね、、、)
2007.01.25 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/121-2a9ef393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
