--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝を制するものは一日を制す、一日を制するものは一年を制す、
一年を制するものは一生涯を制す!、、と言う言葉がある。

社長が朝7:00から会社で仕事している会社は、100%倒産しない。
と最近、ある研修会で聴いた。

朝の1時間は、夜の2~3時間分効率だという。確かに早朝会社にかかる
電話はほとんどないし、集中して仕事ができる。
夜は、突発的な用事も起き得るし疲れも出るので、効率は非常に悪くなる。

以前テレビ番組で朝6時から仕事をする社長のドキュメントをやっていた。
会社も7時始まりと通常の会社より一時間も早い。
社長は、午前中は必ず、社内で業務をこなし、午後からは社外に出る。
午後6時以降は、仕事ではなく自分の趣味などの時間に使うという。
その会社の業積は、右肩上がりに成長している。

早朝のたった一時間の差で、一日の働く効率が驚くほど違うのだ。

確かに実際、朝8時から仕事を始める者と、朝8時ちょっと前に会社に来る者とでは、
格段に業務の効率や意識が違う。

拙者はどうかというと、、平日6時15分起床。愛犬の散歩して朝食を済ませ
7:20分頃出勤。自転車で5分(←車だと渋滞で遅くなる)、7:30にPC電源ON、
メールチェックから一日が始まる。(7:55掃除、8:00朝礼である)
帰宅はPM9:00~10:00、そして練習である。

きわめて一般的な朝の起床時間であり、出社時間である。
(日曜のみ、早朝練習するためAM5:30起床であるが、、)

平日にもう1時間早起きし、出社を1時間早くすれば帰宅時間も早まり夜の
練習時間もたくさん取れそうである。もしくは早起きして朝練で走行距離を
増やすのもいいのであるが、、、この寒い時期、朝を制することは、めちゃめちゃ辛い。

早起きは三文の徳、、、朝を制するものは人生を制す。

拙者まだまだ、一日を制することもできそうにない、、、(汗)

明日は、早朝ラン5時半起き。日曜だけは一日制してみる拙者である。


気がつけば、、長野マラソン2次エントリーまで あと5日






2007.01.27 Sat l 心に残る言葉 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

早起きすることによって、1日がとても長くなることは間違いないですね。
早朝からロード練習をして、そのまま仕事、夕方ふと思うとロードが昨日のことのように感じられる。
時間の有効利用は、やらなければいけないことが多ければ多いほど、真剣に考えねばいけません。
ただ冬場の早起きは本当に辛いですけどね。
2007.01.27 Sat l たいちょ~. URL l 編集
早起きは・・・
早起きは結構大丈夫・・・だけどお昼寝は必須です。
よ出張に出るときは朝5:00起きはよくあることです。
でも車で寝てますけど。
やっぱり朝はゆっくり寝ていたい・・・。v-75
2007.01.27 Sat l 福岡. URL l 編集
たいちょ~>
早朝ロード(自転車)は起きるのも辛いですが、乗って走るのも
かなり辛いでしょう。春が待ち遠しいですね、、、
綱引き準優勝おめでとうございます!!
2007.01.29 Mon l mamo. URL l 編集
福岡君>
朝も早くから起きるし、夜もずっと起きてるし、いつ寝てるの?
くれぐれも居眠り運転だけはしないように!!
昼寝は確かに気持ちいいねえ~。寝すぎに注意ですね!
綱引きご苦労様でした!!
2007.01.29 Mon l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/123-cb7cfc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
