--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は静岡県周智郡森町、第36回森町ロードレース(ハーフ)に出場。
この大会4年前に初めて友人Tの付添いで行き、その翌年10kmに初出場以来、
3年振り3回目の遠征である。

今回も友人Tとの参戦予定であったのだが、友人Tは家族でスキー旅行に
行く事になり急遽、M枝君が代走することに、、
(彼は今回見事、自己新を記録したのだが、、記録証は友人Tの名前、、残念!)

AM5:30 起床 スタートまであと4時間。先週の40km走以降、少々身体が重く
感じるが、、、今日はペース走のつもりでハーフを気持ちよく走り切りたい。

AM6:30 出発 途中でM枝君宅へ、音羽蒲郡ICから袋井ICまで東名高速。
会話に夢中になりすぎ、ひとつ前の磐田ICで降りてしまった、、あれっ!?(汗)
また東名に乗るのももったいないので下道で袋井ICまで行くことに、、
M枝君は、元々磐田市出身なので心配することはないのである。
AM8:15頃、無事に会場到着。

車窓から今日は、風が強そうだな?と思っていたが、、車を降りて予想以上に
風が強いのを実感する。
会場では看板等が、強風でバンバン倒れているではないか、、
今日が記録狙いの大会でなくてよかった。

AM8:45 W/UP ゆっくりジョグ20分、入念にストレッチをする。
今日は施設のホールに控えの場所を確保したので温かくてバッチリである。
ランシャツ、ランパンに着替える。アームウォーマー、手袋、サングラスと
準備万端、10分前になりスタート地点へ、、、7、8列目辺りに入れさせてもらう。
相変わらず強風が吹き荒れる。今日は4'05/kmペースで走ろうと決める。

AM9:30 START スタート直後から田んぼの真ん中の道路をひた走る。
案の定、前方右側から強烈な向かい風である。もう普通のフォームでは
走っていられない、、、みんな右側に身体を傾けて走っているのだが、
時折強風にあおられ、ふらふらと道路左端へと流される。

細いランナーや女性は、特に強風にあおられ他のランナーと接触しそうである。
みんな風除けになりたくないので出来る限り、左側を走っている。

こんな強風のレースは、昨年の豊橋ハーフマラソン以来である。
強風と5kmまでキロ表示がないのでペースがつかめず走り辛い。
かなりスローペースのように感じるのだが、、(強風で体力は使うのだが、)

5km地点の表示看板も強風で飛ばされ、杭の部分だけが立っていた。
運よく、路面に書かれたH-5の標しに気づいた。
5km通過:20'30 もっと遅いかと思ったが、大体予定通りのラップだ。

もう拙者の集団は4、5人で形成されている。その中にひとり女性の先頭と
思しきランナーがいる。その女性をオッサンたちが取り囲んで走る。

市街地に入り、風も気にならなくなり走りやすくなる。
10km地点の少し前に女性ランナーがコーチの指示?でペースを上げる。

集団から拙者だけ彼女の後を、ストーカーのように追うが、、
追いついたと思ったらまたペースあげやがった!!
クソーっ!あれだけ風除けとして並走してあげたのに、、(泣)

10km通過:40'28 この5kmは彼女がペースアップしたのでラップが上がった。
この先コースは、川沿いの道を折り返し(約14.5km)までゆるやかに登って行く。
11kmの給水所でスポーツドリンクを給水。スタート直後から口の渇きがあった
ので給水所が待ち遠しかった。生き返った!!

給水後、再び集団ができる。川沿いの道に入り、再び向かい風が気になる。
先頭を誰も引かないので少々ペースが落ちるのが感じられるが、、
折り返してからペースを上げようと思い集団で走る。

アクティ森を通過するとすぐに折り返し、残り7km弱である。
折り返しから下りなのでペースアップをする。すぐ15km地点である。

15km通過:61’20”この5kmはやはり1分ほどダウンだ。前方のランナーを
捕まえようとペースを上げるが、左太腿が痙攣の前兆が、、(前半の給水不足か?)
これ以上ペースを上げるとヤバイ!自重しよう、、再びペースダウン。

残り3km、足の蹴りをカバーするように、腕を意識的に振り走る。
ペースアップしなければゴールタイムは1時間25分台は無理か!?

ずっとイーブンペースできたのに、ペースアップできないのはまだまだ力不足である。

残り1km通過:82'05” 1時間25分台ではゴールしたいが、、
最後のラストスパートも今ひとつキレなく、、ゴール!!

強風を考えればよく走れたのかもしれないが、、86分は切りたかった~!
2月25日(日)犬山ハーフは、1時間24分前半が目標である。

正式タイム:1時間26分05秒(4'04/km) 40歳代17位(164名)

5km:20'30 (4'06/km)
10km:40'28(19'58 4'00/km)
15km:61'20(20'52 4'10/km)
20km:-
last1km:82'05(20'45 4'05/km)
Finish:86'05(4'00/km)

ゴール後、ナンバーカードによるお楽しみ抽選で賞品GET!!
初めて当たったよ~!!
賞品は森町特産品の次郎柿ワイン(白)、、お土産ができ喜ぶ拙者である。

長野マラソンエントリーに続き嬉しい事が、、今年は良い年になりそーだ!?
2007.02.05 Mon l マラソン l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

強風の中のレースお疲れ様でした。mamo殿は40歳オーバーなんですね。感服いたします。
風除けしてあげた女性には勝ちたいとこでしたね。次は狙った試合のようなので、それに向けてあげて行きましょう。

でもよく考えると、40㎞走してのレースで手ごたえ十分ですね!すごい!!
2007.02.05 Mon l 田舎侍. URL l 編集
それにしても昨日はものすごい強風でしたね。
洗濯物干していた物干し竿見事に落ちてました。
この強風下ちゃんと走れるのか心配してましたが、かなりの好成績じゃないですか。
ペース配分も一定していて、お見事。
着々とその時を迎えるべく、準備が出来てますね。
2007.02.05 Mon l たいちょ~. URL l 編集
田舎侍さん>
そうなんですよ~(汗)、、もう44歳です、、歳とるのめちゃ早っ!!
でもまだまだ頑張って走りますよ~!サブスリーはなんとしても達成したい!!
今度はもうちょい記録狙って走ります。侍さんもサブ27と言わずに、サブ20
目指しましょう!!
2007.02.06 Tue l mamo. URL l 編集
mamoさん
昨日はお疲れ様でした。
そして、堂々の17位入賞おめでとうございます。
ん~流石ですイメージした通りに4'05/kmペースで走れるなんて
やはり練習の成果ですね。

次の、犬山ハーフは、1時間24分前半達成祈ってます。

少し私の報告も、、、
青梅マラソンは11時50分にスタート
往路17キロを上り下りを繰り返し標高差85.8mを登る
当初、2時間30分程で完走できるかなと考えていたが
現実は甘くなかった、、、何故ならばスタート位置が予め
ゼッケン番号で決められていたのだ、、、元々私は「東京マラソン」
出場を考えていたので東京落選後の応募の為・・・スタート地点から
約1.3㌔も後方からのスタートを余儀なくされていた。

そして、いよいよスタート・・・
予想はしていたが案の定・・・スローランナーに壁を作られパスは
困難結局ペースを上げられたのは17㌔を過ぎてから・・・
不満ののこりる大会となった。因みに3時間4分33秒

来年は、早めに申し込みリベンジを誓うのであった・・・
それにしても山岳レースは辛い・・・
2007.02.06 Tue l 8MAN. URL l 編集
たいちょ~>
朝から風が気になってたんですが、時間が経つほど強風になって、、
かなりテンション下げ下げでした。しかし長野もこういう条件になるかもと
気合を入れ直し走りましたよ。
悪条件の中、予定通りの記録で走れ満足する結果でした。
しかしサブスリーはそんなに簡単に達成できるとは思ってません。
今月の走り込みがしっかりできるかどうかが、大きなポイントです。
とにかく頑張ります!!
2007.02.06 Tue l mamo. URL l 編集
8MANさん>
青梅マラソンお疲れ様です!
さすが一万人を超すマンモスマラソンですね~!!
31.3km走ったことになりますね。ちなみにスタートラインまで10分位
かかりそうですね?
一度出てみたいなあとは思ってたのですが、、記録よりも走れることを
楽しめる大会ですね。
長野も6500人出るからスタートは時間掛かりそうだなあ、、(汗)
2007.02.06 Tue l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/129-33ba107a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
