--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の森町ロードレースで4年振りに再会したランナーがいる。

4年前のこの大会に拙者が初めて行った際、友人Tのゴールを待つ時である、
偶然10kmの部でゴールする彼の姿を見つけた。

あれっ!?どっかで見た走り方だなあ?
(内股気味で走る彼の特徴あるフォームは、なかなか忘れられない、、)
もしや、、静岡K川工のI井じゃないかな?、、顔を見ればわかるが、、

慌ててゴール後の彼を追う、、、あっ!やっぱり間違いない!!
思い切って彼に話しかけてみた。

「あの、、K川工にいたI井君?だよね、、、」「俺、、わかる?」

突然の出来事で一瞬、驚いた彼だったが、、

「マ、モ、○、、か? ○電高の、、、」

おーっ!!覚えててくれたか!うれしい~!

「そーっだよ!!元気~?久しぶり~~!!」

高校3年秋の合宿以来、約22年振りの再会であった。彼の高校は、静岡K川工。
学校は違うが、同じ学年ということで3年間、春、夏、冬と何度も合同合宿で、
苦しい練習を共にした仲間である。

彼との出会いは、高校入学直前に、愛知万博の会場になった愛知青少年公園で
毎年行われていた恒例の春合宿であった。
静岡K川工、京都R南高、大阪S風高、和歌山W工高等と数校との約1週間、
シーズンインに向けての合同強化合宿で、まさに地獄の日々であった。

まだ中学を卒業したての拙者や彼は、毎日の練習をこなすだけで精一杯であった。
まだ挨拶する程度で、お互いの顔を覚えたくらいだった。

夏合宿では、お互い高校生活にも練習にも慣れ余裕ができての再会だった。
合宿中一年生は、先輩のランシャツ、ランパンの洗濯と先輩のマッサージは、
当然の仕事であった。夜、洗濯をしながらお互いの高校の先輩の愚痴や悪口を
言ってストレスを多いに発散した、、、合宿中で一番、休まる時間でもあった。

高校3年最後の秋、お互い全国高校駅伝出場を目指し、最後の合同合宿。
みんなで都大路に行こうと誓い合ったのであったのだが、、、
彼に会ったのはこれが最後となった。

約一ヶ月後の、静岡県予選、1区を走った彼は、、、大ブレーキ。
毎年優勝を争っていたK川工は、東海高校駅伝出場も逃したのである。

彼の無念を思うと高校は違うがなんとも言えず辛かった、そしてもう彼らと
会えないと思うととても寂しかった、、もう二度と会うこともないかもと、、

4年前、それ以来の彼との再会であった、、、
22年経っても高校時代のように話せることがたまらなく嬉しく、懐かしかった。

お互い競技を離れ、子育てもひと段落してのランニング生活の再開なのであった。
再びレースで会うだろうと別れたが、、、それ以来レースで会うことはなかった。

そして先日、4年振りの再会となったのである。
彼は10kmに出場、拙者はハーフとレースで昔のように競うことはなかったが、
お互いの健闘を称えあい、そして長野マラソン出場を教えると、、
「すごいなあ! がんばってよー!!応援するわ~」と、、

そして再び、会えることを信じ「じゃあまたね!!」と高校時代のように別れた。

高校時代の気持ちに再び戻れた、、、嬉しい一日であった。
走ることで再び仲間と出会えるなんて、、うーん、いいなあ、マラソンは!
スポンサーサイト
2007.02.07 Wed l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ともに辛い練習を耐えてきた戦友との再会は、たまらなく懐かしく、嬉しいものだったんでしょうね。どれだけ月日が流れても、、その頃にタイムトリップできる、最高ですね。
そして約束せずに再会を誓う、こんなスタンスが良いですね。
2007.02.08 Thu l たいちょ~. URL l 編集
私も再会していってますね!いいですよね、まだやめずに走り続けるって!やめれません!!

高校合宿はしんどいを通り越して地獄ですね。大牟田は、毎日が合宿のようなもので、監督がI.H等に出て行くのを楽しみにしていました(ーー)
2007.02.08 Thu l 田舎侍. URL l 編集
たいちょ~>
お互い歳は取りましたが気持ちは昔のまんまで、、、ホント嬉しいです。
約束せずにまた会えるのを楽しみにする時間もいいものですね!!
2007.02.08 Thu l mamo. URL l 編集
田舎侍 さん>
競技を通して知り合った仲間は大切にしたいですね、、
走ることでいろんな出会いがあるからこれからもずっと走り続けて
行きたいですね~!(大牟田OBの侍さんと知り合えたことも嬉しいことです)

高校の合宿はホント辛かった、、長距離だけならまだしも、短距離や投てき
ブロックと一緒だと想像を絶する試練が、、、
そうそう監督がIHや国体で留守の時は天国でした~!
あれほど嬉しい時間は無かったですね。どこの学校も同じなんだよね!

ところで今年の中日のキャンプ情報を見ると、捕手の福田がいいですね。
ペナントレースが楽しみだよん!!v(^^)v
2007.02.08 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/130-d3023c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
