--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
拙者、先日の東京マラソンで応援していたランナーがいた。
「小出道場」ランニングモニター第8期生の男性ランナーである。

「小出道場」とは、Qちゃんや有森選手など一流選手を育てた、あの小出監督が、
市民ランナーを目標のレースまで指導するというものである。

監督自らが練習メニューなどアドバイスしてくれたりと市民ランナーにとっては、
夢のような企画なのである。

今回、第8期生3名の目標は、東京マラソン。
12月~大会前日までの約2ヵ月半、練習日誌がブログで公開された。
(全国のランナーが読んでいると思うと、、モチベーションも上がるでしょう)

この男性ランナーAさんは、拙者と同年代で、現在のフル、ハーフの持ちタイムも
ほぼ同じ。目標は、東京マラソンでサブスリー達成、奥様と娘さんの3人家族など
拙者と似ていることもあって、この約2ヶ月間、陰ながら応援していた。

練習日誌には、毎日のトレーニング内容やその時の気持ちなどが書かれていて
拙者もそれを参考にスケジュールを組んでいたのである。
(長野は東京の2ヵ月後、ちょうど2ヶ月後の練習メニューに好都合である。)

約2ヵ月間、Aさんのブログを読むうちに自分のことのように思えてきしまった。

レース一週間前から前日と、Aさんと自分がオーバーラップしてしまう。
拙者の2ヶ月後は、こんな心境なのだろう、、(ドキドキ、ドキドキ)
Aさん、この日のために練習してきたんだから、、、

他人事ながら緊張してしまったのである。そして是非ともサブスリー達成をと願った、、、

2007東京マラソン、、まだ会ったこともないAさんではあるが、頑張れと応援する。

そして練習後、インターネットで結果を確認する、、、緊張が襲う。
Aさん、果たしてサブスリー達成できたのか?、、(ドキドキ)

娘も拙者が、Aさんのブログをチェックしてるのを知っていたので、、
「Aさん、、どうだったの?サブスリー達成できたの?」と聞く。

(ドキドキ、、他人の結果を調べるのに、、こんなに緊張するとは、、)

、、、あっー、、サブスリーならず、、、、残念!
(本人が一番、残念であると思う、、、)

父「Aさん、、残念ながらサブスリーならずだ~!」
 「サブスリーって、、ホント簡単には達成できんなあ~、、」
娘「じゃあ、お父さんも無理っぽいね~、、」(←オイオイ!!)

Aさん、お疲れ様でした!!次回こそサブスリーリベンジです!
小出道場、ランニングモニターは、相当のプレッシャーがあったと思います。
毎日の練習日誌を公開するのですから大変です。

悪天候と重圧の中、サブスリー達成に挑戦されたことで勇気をいただきました。
拙者だけではないと思います、、全国の市民ランナーが励まされたと。

結果だけがすべてではない、それまでのプロセスが一番重要なのだと、、
(Aさんの最後のブログ読んで、、涙が、、)


明日は、犬山ハーフマラソン出場(10:05 START)目標:1時間24分前半(4'00/km)
(↑今回も調整なしでのレース、あくまでも目標は↓長野マラソンなのだ!)

長野マラソンまで あと50日、サブスリー達成のために頑張ります!!

2007.02.24 Sat l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

犬山ガンバです!
人それぞれのプロセスがあり、リサルトも様々。
でも、そのことで他人がそこまで引き込まれるのがマラソンであり、スポーツですね!
死ぬまでスポーツやれるといいだろうな~(ーー)いまから頑張ろう!

明日の犬山では、「長野マラソン」につながる走り期待しています。
2007.02.24 Sat l 田舎侍. URL l 編集
田舎侍さん>
マラソンも含め、スポーツはいいですね!
結果も大切ですが、そのプロセスが一番重要な気がします。
競技的に言えば、優勝以外は、敗者ですが、完走が目標の
ランナーなら完走すれば、勝者、リタイアなら敗者です。
それぞれの目標に達成すれば、勝者ではないかと、、、
そして、目標を達成することに喜びがあるんですよね。
2007.02.27 Tue l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/138-d2fda1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
