--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
にっぽんど真ん中まつり ファイナルステージ!

前日の審査で通過した上位12チームと昨夜のファイナルシードで
残った1チーム(昨年ファイナルに残った10チームによる選考)の
合計13チームの精鋭による最高の舞台だ。

どまつりの2日間は、ただ自分達の演舞をこなすだけで他のチーム
の演舞などほとんど見ていない。
当然、強豪チームの演舞を生で見るのも初めてだ。

観客席に着いた時には、4チームがすでに演舞を終えていた。

3500円のチケット代金は、素人のよさこいにしては高いよなあ…
などと思いながら席についたが… すぐにこの金額は決して高く
ないぞの思いに変わった。なんなんだこの踊りは… 
次々にファイナル進出チームの素晴しい演舞に釘付けとなる。
もう鳥肌がずっと立ちっぱなしだ。

どまつり初参加のよさこい初心者の自分達は、正直真剣に「ファイナル出れるんじゃないか」
と考えていた。
でもそんな考えが甘すぎたことはすぐに理解できた。
レベルが違いすぎる…悔しいなんて思いもできない。
マラソン初心者とサブスリーランナーくらいの差だろうか。
もしかしたら、それ以上かもしれない。
最高の演舞を見ながら思った。

我がチームが今のままなら多分、ファイナルに進出するには、
あと10年は懸かる…それ以上かも。

この差は一体何なのだろう? ここまでの踊りを素人ができる事に
感動しながらいろいろ考えた、若さ、性別、音楽性、指導者、目標
やっぱりモチベーションの高さだろうか。

ただ言えるのは、我がチームが今までと、同じ練習時間、同じ練習、
同じ気持ちでこれからもよさこい練習するのならば、永遠にファイナル
ステージに立つ事はできないだろう。
何故なら、今日このファイナルステージを踊っているチームの全ては、
我々より遥かに多い練習量、高い目標を持って練習しているから
このステージに立っているに違いない。
我々は、そのチーム以上に練習をしなければ絶対に無理なのだ。

我々は、今回でチームを離れるが、残った若いメンバーのみんなが
今後どれだけの意識を持ってよさこいに力を注げるかだ…
それは、肉体的にも、精神的にも今よりはるかに大変だ。

大変な思いなんてしたくない!楽しく踊りたいんだと思うなら今のまま
の練習でいいだろう。
今のチームでファイナルに立ちたいのなら、今のチームの考えを根本か
ら変えなければいけないだろう。
そのためには大変なエネルギーを要するが、チームの方向性、結束力は
格段に上がるだろう。

もし自分はもっと早くファイナルステージに立ちたいと思うなら強い
チーム移籍するのがいいだろう。自分達にないものが良くわかる。
その選択は個人の自由だ。

ただ今することは、間違いなく練習だ。これはどんな競技でも同じだ。
練習してできないのに試合で出来る訳がないのだ。
ひとつだけアドバイスするなら鳴海商工会猩猩、安城北斗などのチーム
の練習を見学に行くことが一番、チームや個人のためになると思う。
我がチームに足りない所、直す所が必ず分かるはずだ。

とにかくみんな、よさこいおどりが好きなのだから努力を惜しむな!
夢は叶えるためにあるんだ。

ファイナルステージを夢みて 踊り続けてほしい!

2006.08.29 Tue l 感動 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは?
こんばんは?おはようございますかな?
まずはお疲れ様でした、熱い熱い夏が終わりましたね。
Mamoさん、隊長、お二人にも感謝しています。
お二人がいなければ、この夏も無かったのですから。
これからも私を未知なる領域へ連れて行ってください。

since KくんのDVDにトラブルですか?
焼くだけならやりますよ、余計なお世話?
2006.08.30 Wed l 福岡. URL l 編集
早起きだね~
どまつりお疲れさま!
福岡君早起きなの?夜更かしなの?
この時間に起きてるなんて…
 
ブログ訪問いらしゃい~
DVDトラブルっていうか…

sinceKちゃん 本当に申し訳ない。ゴメン!必ず…返す。
2006.08.30 Wed l 韋駄天mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/14-7f91d5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
