--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、仕事の研修で常滑市へ行ってまいりました。
常滑といえば、、今は、中部国際空港(セントレア)であるが、それ以前は、
常滑といえば、、常滑競艇しか思い浮かばないって人がおおいのでは?(愛知県民でさえも、、)

しかし、常滑には、毎日必ずみなさんが、お世話になっている、あるものを
作っているメーカーの本社や工場があるのですよ。

そーなのです!トイレなどの衛生陶器や住宅設備機器、タイルなどのトップ
メーカーのINAXの本拠地なのである。
(↑ちなみに拙者、INAXの社員でも回し者でもありません!)

そのINAXで4月から発売される新商品の勉強会に行ってきました。

会場は、なんと総工事費10億円、昨年12月に完成したINAXテクノトレーニング
センターである。外観は全面タイル張り!さすがタイルメーカー!!

これも我々が一生懸命、INAX製品を売ったお陰である!?

INAX1
↑INAXテクノトレーニングセンター(受付の人、、綺麗でした、、ぽっ)

INAX5
↑新商品のトイレは環境にも優しい!

研修の後は、名鉄常滑駅近くにある、「INAXライブミュージアム」を見学。

inax4
↑世界各国のタイル約6000点が展示してある「世界のタイル博物館」

INAX2
↑1921年に築かれた大煙突と内部に大きな窯を抱く「資料館」



みなさん!上の世界タイル博物館の写真をよーく見てくださいませ。
ウォールガラスに大煙突が映り込んでいる、、、という設計だそうです!


INAX6
↑資料館の中には、昔の焼き物のトイレが展示してある


inax3.jpg
↑「土・どろんこ館」は昨年10月に開設。どろんこ玉が作れるよ!

INAX7
↑トイレの中もモザイクタイルで凄いことに、、INAXさんえらいねぇ!!

昨年10月に、すべての施設が整い「INAXライブミュージアム」と命名されました。

窯焼きのピザが食べられるレストランやお土産用のショップもあって、
ご家族でもカップルでも、とっても楽しめそうな施設です!

今度、春休みに是非、家族で行こうかなと考えてます。みなさんも知多半島や
セントレアへ遊びに行ったときに寄ると良いのでは、、

INAX創業の地、常滑への研修は充実した一日でございました。

※拙者、仕事もしっかりやってます!(久しぶりの仕事ネタでした。)
スポンサーサイト
2007.03.03 Sat l business l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

九州のトイレシュアは、INAXよりTOTOがダントツです!
北九州が本社です。

でもトイレも大分進歩しましたよね!
2007.03.03 Sat l 田舎侍. URL l 編集
陶器のトイレ懐かしいなぁ。
同じ様なものがおばあちゃん家にありましたよ。

今度ツーリングの目的地にして行って見たいですねぇ。
2007.03.04 Sun l たいちょ~. URL l 編集
田舎侍さん>
トイレのシェアは、圧倒的にTOTOですね!
INAXは地元でもあるので、こちらでは多いと思いますが、、
TOTOのトイレの方が正直いいかも、、、少々、高いですけどね。
トイレは凄い機能がたくさんついてますよ~!
自動で便座が開くし、洗浄するし、音楽も流れる、、かなり進歩してます!
2007.03.04 Sun l mamo. URL l 編集
たいちょ~>
INAXミュージアムは、子供と行くといいと思うよ。
陶芸もできるし、セントレアも近くて、、是非連れてってあげてください!

また知多半島ツーリングでも企画しますか?
長野マラソンが終わって一息ついてからだけどね~。
2007.03.04 Sun l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/141-a75dde24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
