--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
フルマラソン挑戦を決めてから、本格的に練習を再開し、4ヶ月が過ぎた。
実に早い、、あっという間だ。11月以前の約半年間、ほとんど練習してなかった
のでこの時期での走力は、自分の予定よりも、、、残念ながら劣っている。

もう少し、10kmもハーフもタイムが上がっている予定であったのだが、、、
今ひとつタイムが思ったよりも伸びないのである。

しかし、このひと月で、ようやく身体も絞れ、ウエイトも落ちてきた。
建築で例えると、「ようやく基礎が出来た!」という感じである。
これから、1ヶ月半の突貫工事で完成を目指すという、実に厳しい状況である。
(もう余分にひと月、練習期間が欲しいところであるが、、)
しかし、サブスリー達成を最後まであきらめるわけにはいきません!!

拙者のまわりには、「サブスリー達成祈願、1000km走破!」などと大袈裟な
タイトルをブログの記事にしてくれる、、ありがたいお方もいるのである。
(↑ホントは拙者にプレッシャーをかけて楽しんでいる!?)

拙者のサブスリーを祈願して、自転車で1000kmを長野マラソンまでに走るという、、
(↑なんか凄いタイトルだけど、、、実はそう難しいことでもないかも?)
しかし、こういう形で応援してもらうと、いっそう頑張らねばと思うのだ。

今月は、走り込みながらもスピード練習を中心にスケジュールを組むのだが、、
スピード練習といえば、やっぱインターバルである。

拙者にとって、中学、高校、社会人といつの時代でも一番キツイ、メニューが
インターバルである。心肺機能を高め、スピードも養えるというこの練習は、
ヘルシンキ五輪で5000m・10000m・マラソンの3種目を唯一、制した史上最強の
長距離走者、人間機関車、ザトペック(←古すぎてみんな知らんかも、、)が、
最初に取り入れたのが始まりといわれている。

長距離選手ならば誰でも経験し、一番苦しい練習に間違いない!
だからこそサブスリー達成のためには、このインターバルは、避けて通れぬ
練習であるのだ、、、なにがなんでもやらなければ!!

ここ数年、インターバルは、ほとんどやりませんでした!(←キツイから)
やったとしても、1000×3本とか、、(←インターバルとは言えません!)

昨夜の練習は、午後10:30過ぎから、寒風吹きすさぶ中、インターバル練習。
(↑田舎侍さんのアドバイスもあるしやるぞ!)
さすがに、時間も遅いし久しぶりなので1000×5本(3'40)、こなせるか心配。

自宅前の真っ暗な県道を1000m、突っ走る。夜は体感スピードが速く感じ
気持ちいい、、しかし、めちゃ冷える~。
(同じ速さで昼間、走ると遅く感じるのである、、)

苦しい練習である、、しかし、みんながサブスリーを応援してくれると思うと、
ここでやめるわけにはいかない!

ヒィヒィゼェゼェあえぎながら、なんとか5本(3'35~45/km)終了。
(これで次回は、7本をなんとかこなす自信ができたのである。)

孤独な深夜の練習を続けられるのも、、みなさんの応援のお陰である。
(ホントにありがたいことです、、感謝。。)

長野マラソンまであと 37日
2007.03.09 Fri l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

決してプレッシャーはかけてませんよ。
もうサブスリーは、mamoさんだけの目標ではなくなっているのです。
福岡くんも、村やんも、鋤さんだって自分のことのように応援しているんです。
自分の場合、ただ応援するだけでは納得できなかったので、1000km走破のノルマをかし、それを達成することでサブスリーが現実となるような気がしてならないのです。
実際はmamoさんが走るのですが、確実に我々も一緒に走っているでしょう。
どうしてここまで感情移入したのかわかりませんが、とにかく純粋に達成を願っております。
2007.03.09 Fri l たいちょ~. URL l 編集
たいちょ~>
できる限りの頑張ります!!
1000kmはすぐ達成しちゃうので、、次は、チャレンジ3000kmを
Mt.富士ヒルクライムまで挑戦して欲しいな~。応援するからさあ、、
たいちょ~も怪我しないように自転車練習してくださいませ。
2007.03.10 Sat l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/144-ac946ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
