--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、日テレの24時間テレビ「愛は地球を救う」恒例の100kmマラソンを
今年は、お笑い芸人のアンガールズが挑戦した。

毎年思うのだが、この企画は、マラソンをやっている者としてそろそろ
やめて欲しいと思っているのは自分だけだろうか?

マラソンや、スポーツもやってない人に100kmを走らせて(歩かせて)
意味があるのか? 日テレの感動と涙のマラソンショーとしか思えないから、
あの素人にやらせるマラソンだけは見たくない。
(24時間テレビは良いと思っているけど…マラソンだけは?)

過去に挑戦した芸能人は多くいるがその多くは、24時間かけて
(番組制作上、終了時に合わせてゴールさせられると思う)
マラソンでもジョギングでもなく半分以上は歩いて終える。
あれは正確に言えば完走ではなく完歩ではないのだろうか。

是非、100kmハイクと名前を変えて欲しい。

100kmを時速5km(普通に歩く速度)で歩いても20時間で完歩できる。
4時間仮眠してなら普通の人なら誰でも可能なことである。

ちなみに100kmマラソンの日本記録は下記の通りである。

男子日本最高記録:砂田貴裕(積水化学)6時間13分33秒
女子日本最高記録:安部友恵(旭化成) 6時間33分11秒

マラソンランナーの凄さがよくわかると思う。

2006.08.30 Wed l マラソン l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

確かに普通に歩き続ければ充分可能である。
おそらく100キロという距離に、視聴者は限りなく長い距離と感じるのだと思う。
このところ自転車で長距離ロードをやっている我々にとっては、100キロは早朝出発すればお昼には戻ることが出来る、さほど苦にならない距離となっている。
そう言えばYEGの例会でお招きした企業が毎年100キロウォークに参加していることを思い出した。
昨年の資料によると参加者409人、制限時間30時間で完歩者272人。
完歩率66%。
単純に根性ないなと思ってしまう。
やはり普段から運動してない人には過酷なことなんだろう。
ところで日本最高記録はやはりすごい。
平均時速計算してみたら16キロ!
日々の精進の差がうかがえます。
2006.08.30 Wed l 感涙隊長. URL l 編集
実際、自分自身100km走った事も、歩いた事ないから
一度は挑戦したいと実は思っています。
感動涙なきぬれ隊、100kmウォーク挑戦 してみる?
自転車とは訳が違うよ。
(多分、100kmウォークは、自転車なら300km以上だろうな。)
2006.08.31 Thu l 韋駄天mamo. URL l 編集
そういわれると俄然闘志に火が付いてくるわけで・・・。
チャレンジしましょか100キロウォーク。
その前に自転車で下見しに行きましょう。
ツールド三河湖終わってから。
距離にして往復で180キロぐらい。
2006.08.31 Thu l 感涙隊長. URL l 編集
やめといた方が良いと思うよ。
ウォークなんて隊長向きじゃないから。
こんなことに闘志燃やさなくても…

ちなみにこの日は大垣でハーフマラソンに出る予定です。
だからその前週の鈴鹿8耐もちょっと遠慮しておこうかなあと…
2006.08.31 Thu l 韋駄天mamo. URL l 編集
追記
参考までに競歩の日本最高記録です。

50km:3時間43分38秒 山崎 勇喜 (長谷川体育施設)

ウォーキングにして時速13km以上。 凄いぞ陸上選手!
競歩の選手なら歩いても10時間で100km可能。
是非24時間テレビでやってほしい…競歩選手と芸能人のマラソン競争。
2006.08.31 Thu l 韋駄天mamo. URL l 編集
 韋駄天さんへどまつりの際はありがとうございました。

韋駄天さんの事をあまり知らないのですがバスの中で電話で仕事をなさっている姿から誠実な方なんだと感じています。

 コメントに僕しかできないなどと軽くよさこいとの縁切りをアピールされている様に思えましたが踊手としての発言ととっておきましょう。

100kmは歩くのも無理ですねぇ・・以前50㎞ハイクに参加した事がありますが次の日に筋肉痛で動けませんでした。皆さんちょちょぎれ隊の方は本当によく鍛えてらっしゃるので感服します。またどこかであった時は声かけてください。(イオンとか?)

 色々問題のあるチームですがまたお助け下さい。



2006.08.31 Thu l 旗振M. URL l 編集
きら○岡○ あとはよろしく!
旗振Mさん ブログいっらっしゃい!
旗振Mさんの想像通りで誠実な管理人です。
今回のどまつりは、あるお方の金正日顔負けの強制的な参加強要でして…っていうのは冗談ですが。
本当にどまつりまでの期限付きの参加だったんで無事にお役が済んだので普通の生活に戻らせてもらいます。
ケメコさんと今後も付き合わなく良くなると思うとホッとしています。
Mさんは、これからもお付き合いしないといけないので同情します。
絶対このブログはケメコさんに言わないでください。お願いします。
2006.08.31 Thu l 韋駄天mamo. URL l 編集
韋駄天mamoさんへ
もう限界です。
ケメコさんにばれるのは時間の問題でしょう。
というよりは、まだばれてないのが奇跡的。
とってもちょちょ切れ日記を読みたがっているのでリンクからたどり着いてしまいます。
2006.08.31 Thu l 感涙隊長. URL l 編集
感涙隊長さんへ
バレる前にブログのリンクはずしてください。
お願いします。犠牲者を増やさないでください!
できればsinceKちゃんのもはずしてあげてね。
頼むよ。ケメコさん勘弁してよ~。
2006.08.31 Thu l 韋駄天mamo. URL l 編集
気が付いて下さい!!!
熊谷勝仁です!気付いて下さい!!!
2010.03.23 Tue l 熊谷勝仁. URL l 編集
Re: 気が付いて下さい!!!
> 熊谷勝仁です!気付いて下さい!!!

元ダイエー陸上部の熊谷選手!?
2010.03.24 Wed l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/15-7a1eccd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
