--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2007.4.15 SUN 長野マラソン2007

AM4:35のアラームがなる5分前に起床。
昨夜は、小学生の遠足前のように何度も目が覚めたが、とても爽やかな朝である。
部屋の窓から外を見ると、天気も良く、風もなさそうで絶好のマラソン日和。

ベッドの上で入念にストレッチをしながら、あと4時間後に迫るスタートのこと、
7時間後のゴールでは、今までの練習の成果が記録となり、157日間が終わる、、
そう思うとなんとも言えない感慨に浸る。

しかし自分にとって今日が、本当の初マラソン挑戦と同じ気持ちである。
これからがマラソンランナーとしてのスタート、、、そう今日が始まりだ。

とにかく、歩かずに最後まで走り切る。そして自分自身、納得できる走りを、、
スタートしたら時計を気にせず、自分の感覚を大事に走ろうと心に決めた。

AM5:15 身支度を整え、おにぎりとバナナ、オレンジジュース、お茶と朝食をとる。
先にチェックアウトを済ませ、村やんの朝食に付き合いパンと果物を摂る。

AM6:00 一足先にホテルを出発。村やんは、ゆっくり朝食を食べた後、ホテルから
自転車でスタート地点へ、自分は、選手駐車場のカネボウ跡地まで車で異動して、
そこからシャトルバスでスタート地点へ、長野総合運動公園で村やんと合流である。

AM7:00 長野運動公園到着。もうすでに多くのランナーがあふれていて気分が
一気に盛上がる!頑張るぞ~~!!
早めにトイレ(ウ○チ)を済ませ、村やんの到着を待つ。

nagano4
↑最高コンディションで走れて、ちょ~嬉しい!!って感じ?

村やん到着後、最終打ち合わせ。今日のおおよその予定ラップを伝え、応援の
ポイントと給水のポイントを確認する。応援は10km、中間点、28km地点、35km地点。
自分の携帯に途中ラップのGTメールが来ることを教え、スタート後に渡すことに。

1時間前に軽く15分ほどサブトラックでジョグ。流しを3本ほどしてアップ終了。
ランシャツ、ランパンに着替え、荷物を預け、スタート地点へ。
さあもうスタート30分前だ。

nagano5
↑スタート前に記念撮影 なぜかポーズが上と同じ(汗)

スタートは、ナンバーカード別にブロック分けされており、チェックもしっかり
係員がしている。自分は、Eブロック、先頭から100m以上あり前に1500人近い
ランナーが並んでいる。(←陸連登記しておけばよかったとつくづく思う。)

スタート20分程前、招待選手の紹介が始まり一段とスタート地点は盛り上がる。
最後に日本最高記録保持者、高岡寿成選手の紹介は、一段と大きな声援だ。

長距離の日本記録をほとんど保持する、日本最速のランナー、あの高岡選手と
同じレースに走れるということなどめったに無いことで感激だ!

そしてとどめは、あの千葉ちゃんの登場。金きり声でみんなに激励のあいさつだ。
どの大会もまったく同じテンションの千葉ちゃんでした!

そして、いよいよスタート1分前。気がつけば、となりの若者がいつの間にか
頭にへんてこな被り物をつけてる、、(笑)こりゃ目立つわ!!

AM8:35 「パァーン!!」ピストルの号砲と共に、6500人余りの一段が走り出す。

さぁ!長野マラソン、42.195kmのレースが始まった。

…続く。

2007.04.19 Thu l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

前日とともに読ませてもらいました。いまからが本番ですね。楽しみ!
2007.04.20 Fri l 田舎侍. URL l 編集
ありがとうございます!
田舎侍さん>
サブスリーは達成できませんでしたが、自分はまだこれくらいの
チカラですね。前半からセーブしてペースを上げれなかったのは
事実です。レースペースでの30km走をもっとしないとダメですね。

ところで長野マラソンは予想以上によかったです~!
来年もまた出場しようと思います。侍さんも是非、来年どうです?
2007.04.21 Sat l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/165-d7dcb39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
