--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
AM8:35 長野マラソン START
号砲と共に、一斉に走り出す、、というより動き出すって感じである。
歩くのと変わらない速度である。予想はしていたが、、遅すぎるぞ~!!

スタートラインを通過したときは、すでに50秒近く経過、、、ひぇ~!
タイムロスが大きい!!ヤバイなあ~(汗)しかしどうすることもできない、、
みんなテレビカメラに向かって大きく手を振ったり、ジャンプしたりしている。
こうなりゃ、自分もカメラに向かって、目いっぱい手を振って、ジャンプだぁ!!

映ったかな?と心配しつつ走り出すが、相変わらず、前にはスローランナーの
一団が、ゆっくりと走る。コースの幅も広いわけでないので抜くにも抜けない。
そのままの流れで1km地点を通過。5分30秒?時計を見て焦る。こりゃイカン!

とにかくペースを上げなければ、、しかし抜けない!蛇行しながらも人と人の
すき間を走る。3時間のペースランナーの早田選手の姿は、まったく見えない。
慌ててペースアップすると後半ダメージがあるので、ゆっくりとペースを上げる。

慌てるな、、と自分に言い聞かせて走る。スタート前は、涼しく感じたが、走り
出すと結構、暑く感じる。給水は、しっかり摂らなければ、、

最初の2.5km地点の折り返し点の前に先頭集団とすれ違う。高岡選手を見ようと
センターライン寄りに走る。やはり先頭集団は、スピードが違う!!

今日は、GTメールで携帯に途中のラップが入るので自分の時計は、見るだけで
ラップをとることはしない。極力時計は見ずに、自分の感覚で走る。

5km:22'? スタートのロスと最初のスローペースを考えれば21'00/5kmくらいか?
緊張してるのか、調子がいいのか、足が地面についてないような変な感覚が続く。
(↑しっかりと走れてる感じじゃない)
とりあえず、このままのペースで走っていくことに。

善光寺前は、沿道の応援もいっぱいで、ホントに気持ちいい!!
(長野に来て良かったぁ~とつくづく思う。)

10km地点のビッグハットまでほとんどペース変わらず順調。

10km:43'21 下り坂もあったので幾分ペースが上がったかも。
しかし、先週のペース走のような感じで楽に走れている。
この先の13.5km地点までは、下見してあるのでかなり気が楽。余裕を持って、
五輪大橋の下をくぐり、堤防道路に出る。14km地点を60分少々。
サブスリーペースより若干遅い。

15km:1:04:? ペースの感覚は、ここまでほとんど変わらない。しかし予想以上
に暑く感じかなり汗をかいてるので給水所では、必ず水分補給をしていく。

エムウェーブは、また応援が一団と凄くて元気づけられありがたい。
ちょうどエムウェーブで、ドラえもんの被り物をしたランナーを追い抜いたが、
「ドラえもん頑張って~!」と彼への声援が凄くて羨ましい~。
(俺もドラえもんと同じ誕生日なんですけど、、関係ないか、、)
その頃、前方にカメラマンを乗せたバイクが、、あれはNHKのサブスリー挑戦の
ランナーに間違いない!ようやく追いついた~!

エムウェーブから20km地点の五輪大橋へ向かう。
上り坂が続くが、それほど苦にせず走る。

コース攻略のポイントに、「ここまで余裕を持って走りたい」とあったのだが、
やはり中間点も近づいてるので疲労は出てきた。太腿の張りが気になりだす。

20km:1:26:? 少々ペースダウンしてきた感じだが、後半を考えると無理して
ペースを上げる勇気がないし余力もない?、、(汗)

五輪大橋の料金所で中間点、約1時間31分。サブスリーペースはキツイか?
予定通り村やんが、コース脇に見える。ゼリー飲料を受け取るが、梅干を忘れた!

次の応援場所は、松代大橋の28km地点。あと7km頑張るしかない!!
この先は、コース下見してあるので精神的にかなり楽である。

23km地点過ぎで折り返しがある。反対側を3時間のペースランナーの早田選手の
一団が通り過ぎる。ちょうど1km近い差があるようだ。自分も折り返し点を過ぎ
25km地点のホワイトリングを目指す。

25km:1:48:32 5kmのペースが22分台近くまで落ち込た感じがするが、前方の
NHKのバイクカメラには、少しずつ近づいている。
30kmまでには追いつけそうな感じだが、太腿にいやな予感が、、(汗)

26kmから堤防道路になる。ここから12kmは、堤防道路を走るのだ。
満開の桜がとても綺麗である。(←ホントは足の不安もあり余裕がない)
前方のバイクもすぐ前になり力が湧く。しかし、ここは慌てずゆっくりと追いつこう!

なんとか28km地点の松代大橋下へ、時間は約2時間2分。
打合せ通り、村やんが待ち構える。ゼリーを用意して待っててくれたのだが、
こっちは梅干が欲しい。村やんに渡した袋から梅干を3個取り出し、再び走リ出す。

その間にバイクカメラは、遥か前方に。少々ペースをあげて追走を始めるが、、
痙攣予防の梅干をすかさず食べるが、時すでに遅し、、29km地点手前で急に太腿が
攣り始めた。若干ペースアップしたのが原因というより、このペースでの距離は、
25km以上走ったことがないからであろう。脚力の限界なのか?

そのままのペースは当然、保てない。無理して走れば歩く事になるだろう、、
絶対に、歩くわけにはいかない。とにかく最後まで走り切りたい。

30km:2:12:24(23'52) 一気にペースダウン。ジョグのような速さに、、
(↑またしても過去の失敗を繰り返すのか?絶望感が頭をよぎる)
あと12km、6'00/kmでいっても3時間25分。とにかく歩かずに走ろう。

前を見ると、果てしなく辛くなるので、ひたすら足元だけに視線を落とし進む。
30kmを越えると、立ち止まるランナーや歩くランナーが増えてくる。
やはりマラソンは、そんなに簡単にはゴールさせてくれない。

ランパンのポケットに入れた勝守りとナンバーカードにつけた応援メッセージに
「なんとか最後まで走らせてください!」とひたすらお願いする。
ブログで応援してくれる皆さんに応えるためにも最後まで諦めてはいけない!

ジョギングのような速さで岩野橋を渡り、反対の堤防道路を松代大橋へ向かう。
しかし、ようやく梅干効果のお陰か、多少痙攣が治まりつつある。

35km:lap不明 残りあと7kmだ。なんとか最後まで走れる感じがしてきた。
多少、ペースが上げれる。残りは、なんとか5'/kmペースでいけるか?

ここら辺に村やんがいるはずだが、、見当たらない。ゴールへ行ったかも。
こんなにチンタラ走っているところをビデオで撮られたくないな、、(汗)

昨日、宿泊した松代ロイヤルホテルが右手にしっかり見える。残り5kmだ!
その時、村やん発見!給水をくれながら「mamoさんペース上げれる?」と聞く。
「もう足がいっぱいだぁ!ペース上げれんかも!!」そう応えてゴールを目指す。

村やんこんなところにいたのか、、ゴールまで先回りできるのか心配である。
最後のスペシャル給水のお陰で元気が出た。最後まで走り切れる確信が湧く。

松代大橋上の39km地点で時計は、ちょうど3時間。サブスリーならず、、
残り3km、少しでもタイムを上げたい。

オリンピックスタジアムに続くコースの沿道には、たくさんの応援が、、
「頑張れ~!もうすぐゴールだよ~!」と声援がいっぱいである。
手を振って「ありがと~!」と応える。さあもうあとちょっとだ!

40km:3:04:? なんとか3時間15分を切りたいところだが、、
最後の直線は結構、長い。最後まで気持ちを切らさず行こう!

もうスタジアムは左手にしっかりと見える。最後の力を振り絞り、ゴールの
オリンピックスタジアムへ、、人工芝がめちゃ柔らかくて驚く。42km通過。
残り195m、ラストスパート!(←っていうほど速くないです、、、)
最後まで走りきれたことが嬉しい。目標のサブスリーはならなかったが満足感
あるゴール。思わずガッツポーズでゴールイン!!

FINISH:3時間15分22秒(実測、約3時間14分30秒?自己ベスト更新)

サブスリーを達成できず、応援していただいた多くの仲間や皆さんに申し訳なく
思うと同時に感謝の気持ちで長野マラソン42.195kmを完走しました。

「皆様、どうもありがとうございました!!」

サブスリーには遠くおよばなかったが、30km以降をなんとかすれば、そう遠い
記録ではないと感じました。次回は、必ずサブスリー達成ができそう、、、
などとみょ~な自信が湧いてきたりしてし、、(笑)

サブスリー挑戦の女性ランナーを追うNHKのバイクカメラが、ラスト前方に見えて
いたのに追いつけなかったのがちょっと残念!
(↑30秒ほど前にゴールしたようで、二人抱き合ってました。)

ところで、村やんゴールに間に合ったのか?、、、めちゃ心配!
(↑結局、ゴールに間に合いませんでした、残念!!)

最後に、村やんサポートありがとう!お陰で最後まで走り切れました。
スポンサーサイト
2007.04.21 Sat l マラソン l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

mamoさん、お疲れさま~~!!

楽しくリポート読ませていただきました。
サブスリーは残念ながら達成できなかったようですが、
レース状況や体の状態を冷静に判断されて
しっかりと最後まで走りきった事は次へつながる
レースになったと思います。

mamoさん、復帰マラソンで自己ベストなので凄い事だと
思います。次回リベンジです、頑張りましょう!!

追伸:
僕のメイン競技はトライアスロンですが、あつかましくも
いつかはサブスリー達成したいなって思っています。
mamoさんのトレーニング参考にさせていただきます。
2007.04.21 Sat l chyorin. URL l 編集
実に激闘だったんですねぇ。
「前を見ると、果てしなく辛くなるので、ひたすら足元だけに視線を落とし進む」
このくだりに、実に辛さが良く表れている。
湾スカの上りも、同じように前を見ると辛くて、前輪辺りしか見てませんからねぇ。
でも立派に走りきったことで、今回は充分ですね。
プロセスも含めて、タイム以上の感動をいただきました。
これからもサブスリー目指して、まだまだがんばるのですねぇ。
2007.04.21 Sat l たいちょ~. URL l 編集
お疲れ様でした
惜しかったですねv-393 
しかし、完走お見事!おめでとうございますv-315v-425
しかも自己ベストの記録達成とはさすがですv-218

TV録画しておきましたよ、でも参加者が多すぎてmamoさんの
姿を確認する事は出来ませんでした。
DVDに焼いて差し上げますね。v-411
2007.04.22 Sun l 福岡. URL l 編集
こちらこそ、ありがとうございました。
大きな感動を頂きました。

マラソンは、間近で見るとつい、「ガンバレ~!」って応援してしまうものなんですね。

ラスト5㎞地点に至っては、通過していく選手たち皆、ホントに辛そうで、応援する側にも胸にこみ上げるものがありました。
そして、早田選手を見送ってもなかなか現れないmamoさんに、その姿を見た時、無理な一言を発してしまいました。
「なんとか諦めずにサブスリーを、、、」という思いからでした。ご容赦ください。

最後はゴールシーンをビデオに収めようと、競技場に向かうコース沿いの歩道を走っていると、5㎞地点でmamoさんの前で見かけた選手を何人も目にしたため、mamoさんはまだ後ろにいるものだと思い込んでいました。
ところが、結果はそれらの選手を追い抜いて、自分よりも先にゴールされていたのです。こちらの期待通りに、最後の5㎞でペース上がったのでは?と思えるほどの走りをされていたのです。それを知った時には、ちょっと小躍りしたくなるような気分でした。

という訳で、肝心のゴールシーンを映像に収めることができませんでした。
というか、補給地点での映像もmamoさんがしっかり写っておらず、、、すみませんv-436
補給と撮影の両立って、難しいもんですね。
2007.04.22 Sun l 村やん. URL l 編集
chyorinさんへ>
ありがとうございます。皆さんの応援が最後のチカラになりました。
最後まで走り切れた満足感は、予想以上にありました。
またサブスリー目指して頑張ります!!
chyorinさんの練習内容ならサブスリーも大丈夫でしょう。
自分より先に達成できるのじゃないですか?
お互いサブスリー頑張りましょ~!!
2007.04.22 Sun l mamo. URL l 編集
たいちょ~>
30km手前で攣り始めるとは予想外でした。
暑かったこともあるかもしれませんが、35km地点でなんとか
回復したのでよかったよ。
応援メッセージのお陰だね!!
2007.04.22 Sun l mamo. URL l 編集
福岡君>
テレビ録画ありがとう!!
ちなみにコマ送りじゃないと発見できません!(笑)
みんなの応援のお陰です。
2007.04.22 Sun l mamo. URL l 編集
村やん>
長野市内を自転車で走りまわってくれホントにありがとう!!
打合せ通りに給水補給できたのが完走につながったよ。
最初のGTメールが全然あてにならなかったのが計算外でした。
あと5kmからは、村やんの最後の一言があったから走れたね。
もう長野市内の道も熟知したので次回は、村やんも長野マラソン
に出場しようか?(笑)
2007.04.22 Sun l mamo. URL l 編集
お疲れ様
レースレポート、自分のレースに置き換えながらじっくりと読ませてもらいました。
30キロ過ぎのしんどさは本当に当事者でないとわからないのでしょうが、辛抱!のひとことですよね。
来年は30k以降をクリアしてサブスリーが見えてきそうですね!
また一緒に練習など、お願いしますね(^^♪

とりあえず、今は一日も早く回復してくださ~い!
2007.04.22 Sun l ふみふみ. URL l 編集
ふみふみさん>
やっぱマラソンは、30km過ぎからなんですね。
ここがしっかり走れないとサブスリーは無理です。
また中総の練習ご一緒させてくださいね♪
今回のフルは、ほとんどダメージないんですよ、、実は。
レースで力を抜いたわけじゃないんだけど。
今後の課題がよ~くわかったので、そこを重点的に強化して
冬にサブスリー目指します!!
2007.04.23 Mon l mamo. URL l 編集
お疲れ様でした
遅らせばがら読ませていただきました。
本気でのフル挑戦での目標突破はやはり難しい!だからフルは面白い♪
この記事読んで一層努力への活力となりました!中京地区にはドラゴンズ応援を主に行きたいと思いますが、マラソンも参加したいです!ドラゴンズは今日サヨナラ勝ちです!いままで、BS放送で応援してました(^^)
2007.04.24 Tue l 田舎侍. URL l 編集
田舎侍さん>
今回のフル挑戦は、目標には達しませんでしたがとても自信に
なりました。冬に向けて精進あるのみです!
ドラゴンズは今日も快勝でした!ちょっと投手陣が心配ですが
若手が好投してるのでいいですね♪
これからは野球シーズンなので毎晩ホントに楽しいですよ!!
2007.04.25 Wed l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/166-03c26411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
