--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、東京丸の内のオフィス街で「ストリート陸上」が開催されました。
会場は、陸上競技場ではなく道路での大会である。
昨年、ミリオネアで1000万円を獲得した為末大選手の発案によるものだ。

為末選手は、世界陸上で2度、400Mハードルで銅メダルを獲得した日本を代表する
トップアスリートだ。大阪ガスを辞め、プロとして活躍し続ける侍ランナーだ。

学生時代に速くても大学や社会人なって指導者や環境が変わると途端に記録が
悪くなる選手が多い中で為末選手は、中学時代には、中学記録を、高校時代も
高校記録を出すなど、常に日本のトップをずっと走り続けているという極めて稀な
アスリートである。

多分、競技者としての意識が格段に高いのだと思う。だからプロ選手としての
今日の彼の活躍がある。

駅伝やマラソンでは、当たり前のように道路がレース会場になるのですが、
陸上競技のトラックやフィールド競技を道路でやるというのは、とても面白い。

短距離選手は、マラソン選手の倍の速さで走るのですから、マラソン観戦とは
まったく違います。その速さを、陸上競技場以外の道路で体感できるのです。

棒高跳びなんて陸上競技場に行かない限り、一般の人が絶対に見る事のない
競技です。今日のストリート陸上は、陸上競技の凄さを多くの人に知ってもらえる
事ができた素晴らしい大会でした。

是非、今後も日本のいろんなところで開催して欲しいと思うのである。

今回の大会の開催までにかなり多くの障害があったようだが、さすがハードラー
為末選手、持ち前のハードリング技術でなんなく、その障害も飛び越えました!
2007.05.27 Sun l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

「プロ魂」
第一線で活躍している方は、生き方も眩しいですね。
プロ魂は乏しいですが、大和魂で雑草のように走っていきます。
大阪世界陸上に活躍を応援しましょう!!
2007.05.29 Tue l 田舎侍. URL l 編集
>田舎侍さん
大阪世界陸上での日本勢の活躍が楽しみですね!
自分も田舎侍さんに負けないよう雑草魂で頑張ります。
今日は中日勝ちました~楽天に連敗しなくて良かったよ~
2007.05.31 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/176-76e99fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
