--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の練習は、農道周回コースで約20kmのペース走。
朝寝坊してしまったので、中総朝練に行けませんでした、、、(汗)

軽く朝食を摂って、暑くなる前に走りに出かける。8時頃に農道に到着。
コースには、かなりの年配と思しきランナーが走っている。

約ひと月振りのペース走なので少々気合を入れる。W・UP(2周)を終える頃、
年配のランナーの方は、練習を終えたご様子で自転車に乗ってこちらへ来る。
「おはようございます。」と挨拶をするとおもむろに自転車を停め、話掛けて
くださいました。

「今日は、10周走ったよ」そう話すこのランナーの方、かなりの年齢のような気が、、

「もう歳だで、あんまり走れんわ」、、(17kmも走ってるのに不満?)
ストレッチをしながらその老練ランナーと10分ほど会話を楽しんだ。

この方は、元自衛隊勤務で、マラソン歴は50年以上。年齢は、なんと75歳。
フルマラソンも80回以上完走経験あり。ホノルルマラソンも16回出場。
袋井や掛川、いびがわなど、この地方の大会は、すべて走ったそうである。

「す、すごいですね~~!」まだまだ自分は、足元にもおよびません。
(自分が75歳まであと30年。フルもあと75回も走れんでしょうね)

聞けば自宅は、このコースのご近所ということで、よく走りに来ているという。
(フル80回完走なら、確かに17kmじゃ、、物足りないわなぁ~)

今年の東京マラソンは、抽選で落選したそうです。自分も落選したと言うと、
「9万人以上も応募するから、確立が悪すぎるなあ。一回は走りたいな。」

「また走りに来るから、そのときまた、、」そう言って帰って行かれました。
朝からいい出会いが会って気持ちよく練習に望めましたが、、練習は今いちでした(汗)

1周(1.7km)を7分、12周を84分を目標に走り始めたのですが、、
スタートが遅くなって3周を終えた頃から暑い~!!
風があるのはいいのだけれど、、向かい風がちとキツイ!

徐々にペースダウンしていく~。もう10kmでやめようかと思ったが、
さっきの老練ランナーのことをふと思い出す。最後まで我慢しよう!

後半10kmは、身体も重くきつかったが、なんとかペースダウンながらなんとか
走り終えることができました。

多分、老練ランナーに会ってなかったら、今日は、途中でやめてたでしょう、、(汗)

自分が目指す、「生涯ランナー」の姿を目の当たりにした日曜日でした。

■本日の練習:1.7km×12周(約20.4km) 1:27:35
LAP
 3R:21'22
 6R:43'10(21'48)
 9R:65'23(22'13)
 12R:87'35(22'12)
2007.06.17 Sun l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

75歳(@@)
練習お疲れ様です!

でも世の中凄すぎる長老がいますね(@@)
まだまだ私は赤子ですね。。。

練習頑張ろう。
2007.06.17 Sun l 田舎侍. URL l 編集
>田舎侍さん
ホント凄いっすよ~!歳より若く見えましたから(笑)
侍さんだとあと50年ですよ、、、(驚)
75歳まで走り続ける秘訣を今度聞いてきますわ。
長老に比べりゃ、自分はまだまだ若いんですから
頑張らばければいけませんね!!
2007.06.19 Tue l mamo. URL l 編集
この方、3日ほど前に見たかも?
やはり美合1.7Kコースなのですが、かなりいいペースで淡々と周回してらっしゃいました。
わたしはその日ビルドアップ走だったので挨拶できませんでしたが。
今度見かけたら声かけてみよ~っと(^^♪
2007.06.19 Tue l ふみふみ. URL l 編集
>ふみふみさん
ひげを蓄えた年配の方でした。左足を少し痛めている
ようで少しビッコひいてる気がしました。
日清紡の近くに住んでるって言ってました~。

暑くなってきたから1.7kmコースで練習するのちょっと
辛くなりますねぇ~。そろそろ平原の滝か、遠峰望山、
桑谷山に練習場所を移さないと暑さで倒れそうです、、(汗)

ところで、ふみふみさんとは、4月最初の中総以来、練習して
ませんよね?今度また一緒に練習しましょう。
2007.06.19 Tue l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/185-4c0ea25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
