--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、「設楽原決戦場まつり」&「ツールド新城」と新城市で開催された
2つのイベントに行って来ました。

この決戦場まつりのイベントのひとつに「狼煙上げラン」というのがあり、
今年初めて中総RCの方にご一緒させていただき参加させてもらいました。

この「狼煙上げラン」は、新城の強右衛門(すねえもん)久楽部の方々が、
このまつりの際に、ずっとやっていて年々参加者が増えてるそうです。

norosirun2

norosirun1


長篠の合戦の際、長篠城から岡崎城まで援軍を要請しに走った、鳥居強右衛門
長篠城に向け脱出成功の合図の狼煙(のろし)を上げたといわれる雁峰山まで
走って上り、狼煙を上げるというものである。

岡崎城~長篠城を往復(約130km)を走ったといわれる鳥居強右衛門の話は、
随分前から知っていたので、この狼煙上げランはとても興味があったのです。

午前9時に号砲と共に出発。約1時間、林道をひたすら上って行く。○岡さんと、
平原の滝と雰囲気が同じだねぇと会話しながら走る。結構、涼しく心地良い。

狼煙を上げる場所は、林道沿いの空き地。しかしこの場所は、鳥居強右衛門が
狼煙を上げた所ではなく、まつりの会場から狼煙が見えやす場所だそうです。

じゃあホントはどこ?もうちょっと山を登ったところの「涼み松」ということで
まだ狼煙を上げる時間まで30分程あるので、急いで「涼み松」まで行くことに。
林道から登山道を登って行くが、足元が悪くて大変でした…(汗)

suzumimatsu
↑狼煙を上げたと言われる「涼み松」

そして午前11時ちょうどに狼煙を上げます。発炎筒を狼煙に使ってます。
予想以上に、発炎筒から煙と炎が出るので少々驚きです。

norosirun3
↑予想以上の現代版の狼煙。

しばらくすると、消防車のサイレンが鳴ってるのが聞こえる。
こっちに来るのか?皆さん少々心配顔ですが、ちゃんと消防署に届出をして
あるので大丈夫!ということでしたが…な、なんとどこかの誰かさんが山火事と
間違えて通報したようです、、、(汗)

しっかりと火の始末をしてから、林道をひた走ります。全行程は、約20km。
初めての道なのでコースが分からないからついて行くしかありません。
一体今、どこを走ってるのかわかりません。

先頭を走ってくださるのは、強右衛門久楽部の方。富士登山競走を何度も
走られているという、かつてサブスリーのベテランランナーの方でした。

約1時間近く走って国道257号近くまで下ってきました。気がつけば時計は、
もう午後12時半を過ぎてます。ツールド新城に出場している感涙隊のみんなを
応援する時間がもうなくなりつつあります。途中、RCの皆さんは昼食休憩
ということでしたが、新城総合公園までどうしても戻らないといけないので
お腹を空かせたまま、みなさんとお別れしました。

強右衛門久楽部と岡崎中総RCのみなさんありがとうございました。

なんとか1時ちょっと前に、ツールド新城の会場の総合公園に到着。
3時間耐久レースのゴールまで、約40分でした。

murayan_sinsiro
↑激走?する村やん。少々疲れたか?
(この後、携帯が壊れて写真は、この1枚のみ。みんなゴメン!)

感涙隊メンバー全員を探す。まず最初に村やんに声援を送る。
しばらくしてたいちょ~が来る。次に福岡くん。みんな頑張ってました。
しかし、鋤さんは見つからない…しばらくして応援する自分の後から声が、、
なんと鋤さんだ!CAAD9がスタートして1時間くらいでマシントラブルで走れなく
なったということである。来年リベンジしてください!!

しかし、昨日の一番の驚きは、強右衛門久楽部の新城市議の山○先生。
狼煙上げランをした後、午後2時からのエンデューロの2時間耐久の部に
出場するというではないか。恐るべし!!さすが現役トライアスリートである。
(↑とても議員さんには見えない、穏やかな方でした。)
スポンサーサイト
2007.07.09 Mon l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/193-80dec0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
