--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週土曜夜から日曜午前中にかけて愛知県に最接近の台風4号。
日曜のナイター陸上は、中止の可能性もあるかなと心配してましたが…
天気予報を見ると、夕方には天候は、回復する予想なので走る気満々。

一晩中、強い風雨だったが、朝起きたら以外にも外は小雨。しかし試合が
最悪中止になった時を考えて小雨の中、とりあえず走りに出かける。
ジョグで10kmほど、夕方の試合が中止なら競技場で練習するつもりである。

心配をよそに天候は午後には、すっかり回復。レース開催は間違いない。
午後4時からの受付に行くとすでに多くのランナーが来てます。
しかし台風一過の影響で、風がめちゃ強くて走り辛そう、、(汗)

このレースは、当日エントリーが可能で何種目参加しても200円と安い。
練習がてらに参加する、中学・高校生もいるが多くは市民ランナーだ。

先日の狼煙ランで一緒に走ったユカ姉さんがいたので即行で挨拶。
(↑練習会で自分の問題発言が、発端で迷惑かけました、、すんません!)

彼女は、自分より二つ上。学生時代は、県内トップの中距離ランナーでした。
再びランナーとして復活し、マスターズ陸上で頑張ってみえます。

アップまでの間、世間話。そして話題は、先日の続きスパイクのことに。
最近、新調したスパイクを見せてくれました。軽いしカッコいい!!
「久しぶり履いたら感激しちゃった~!」とユカ姉。その気持ち分かります。

そしてY岡さんもこの日のために、なんとスパイクを新調していたではないか!
おぉー!これも長距離専用スパイク、それも全天候専用スパイクだよ~~。
それにしても、このスパイクは、めちゃめちゃ軽~い!!

そして自分はというと、なんと25年前に買ったスパイクを自慢げに見せる。
(現役最後に使ってた試合用スパイクをとりあえず持ってきました。)
「俺さぁ~これしかないもん!でもこのスパイク、シブいだらぁ?」

spike
↑保管状態が良いので25年前のスパイクとは思えない?(笑)

今どき絶対見ないスエード素材のスパイク、アシックスタイガーパウ。
当時でも、高額(2万円近かった?)でデザインも最高だった。
見かけよりも結構、軽いのである。(スパイクピンは、二段平行ピンの7mm)

なんだかんだ言ってるうちに、1500mは、このスパイクで走ることに…
なんか自転車といいスパイクといい年代物で出場するなあ、、俺って(汗)

結局、エントリーは、6:00スタートの1500mと6:45スタートの5000mの2本。
レースの間が、約40分しかない、、5000mはやめようかなと随分迷うが、
とりあえず1500m走ってから決めることにしてアップ。

久しぶりにスパイクを履きトラックへ…バックストレートを軽く流してみる。

おぉー!!これこれ!!久しぶりの感触だ~!(ちょっと感激でした~)

1500mは、中・高校生、一般と混走の一発レース、参加者は30名近い。
とりあえずの目標は5分切り。できれば4分50秒台前半が出れば…
1周80秒以内で周回しラスト300mは、全力のスパートという作戦。

PM6:00 1500m決勝
余り緊張感もなく、あっさりスタート。バックストレートを一気に加速。
やっぱ中距離レース、ペースが速ぇなぁ~…
あっという間に先頭から遅れるが、、(汗)1周目通過77"。いいペースだ。

台風の影響でバックストレートは、強い向かい風。これは辛い!
2周目通過は、2'37"。ちょうど1周80"だ。なんとか踏ん張る。
しかし、腕がしびれてきて振れない。もう乳酸が全身に溜まりだした。

3周目通過、3'58"。ラスト300mを60"でカバーすれば5分は切れそう?
最後の力をなんとか振り絞ってゴール。タイムは…4'58"4(13位)
(↑ベストから50秒以上遅いけど、よく走れました~。5分切れて正直嬉しい!)

なんとか5分は切れましたが、筋力不足で速いペースに全く身体が対応できない。
筋力不足とスピード不足は、今後の課題。あともう20秒は縮めたいなあ。

1500mですっかり力を使い果たした?ので5000mは、やめようか迷った挙句…
練習のつもりで走ることに。5000mはマラソンシューズで走るが、スタート直後
からシューズの紐がゆるく感じて気になる、、(しっかり締め忘れたぁ)

最初の1000mを3'45"で入ったあとは、イーブンペースで周回するのが限界。
18分台を目指してましたが、19'24"5でやっとこさでゴール。(40代:3位)

1500mから5000mまでの時間が短く集中できず、気持ちが切り替えれなかった
ことがいけません…反省です。次回は、5000m1本だけで17'30"が目標です。

しかし、まだまだ練習が足りませぬ、、(汗)
サブスリー達成するには、課題を一つ一つクリアしてかないと…。
今後も精進あるのみです。

いびがわマラソンまであと 117日
2007.07.17 Tue l マラソン l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちわ。
トラックレースいいなぁ~。
僕も行きたかったけど新潟への出張とかさなりいけませんでした。
(新潟では震度5強を体験してきました)

mamoさんはやっぱり速いね~。
僕は、去年の秋に県営でやった三菱の記録会で1500走りましたが
5分13秒57でした。
今年はなんとか5分切りたいと思ってますがmamoさんでもぎりぎりじゃあ、僕なんかまだまだですね。

その後すぐの5000なんて大変でしたね。

今度刈谷のマスターズにでも行ってみようかな・・・。
2007.07.17 Tue l でこちゃん. URL l 編集
やっぱりあったのですね~、ナイター記録会。
朝からの暴風雨ですっかりやる気をそがれてしまい、休養日にしてしまいました。
7月28日の刈谷マスターズと8月4日の刈谷ナイター記録会のどちらかは絶対行こうと思います(>_<)

しかしmamoさん、物持ちがいい!わたしもスパイク捨てないで持ってればよかった・・・と思ったけどずぼらなわたしには無理だわ~!
2007.07.17 Tue l ふみふみ. URL l 編集
>でこちゃん
新潟での地震は、貴重な体験でしたね。とりあえず無事で何よりです。
1500mは、ショートインターバルをもっと増やさないと走れないです、、(汗)
5000mが悪すぎました~。目標より1分以上遅かったです。

刈谷のマスターズ出たら?7/28土曜、朝9:00スタートだよ。
自分は、仕事で出れません、、、(泣)
2007.07.18 Wed l mamo. URL l 編集
>ふみふみさん
ナイター陸上で久しぶりに会えるかと楽しみにしてたのにぃ~。
8/4の刈谷のナイター陸上は出たいけど、岡崎の花火と同じ日。
多分、無理かな?もう一度だけトラックレースに出たいけど…

物持ちがいい!のではなくて…ただの貧乏性なだけだよ~(笑)
ただこのスパイクは、初月給で買ったものだし、最後のレースで
履いたスパイクだったので記念に保管してました。
まさか、また試合で履くとは思っても見なかったけどね!
2007.07.18 Wed l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/196-5be77bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
