--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やりました~~!!名電3連覇!9回目の夏の甲子園出場決定!!

昨日は、全国高等学校野球選手権愛知大会決勝。対戦相手は、宿敵中京大中京。
昨秋の県大会、今年の春季大会ともに優勝した今大会シード1位で優勝候補No.1。
抜群の打力と安定した投手陣、守備と戦前の予想は、他校を圧倒していた。

名電は、昨年の堂上弟(中日)のような注目される選手もいないが、機動力
と驚異の粘りで愛知、享栄と強豪校を破っての決勝進出である。

決勝戦は、雨で2日順延された関係でナゴヤドームから岡崎市民球場に。
地元なのでどうしても応援に行きたかったのだが、、、
仕事の都合上、今回は応援に行けず。(ビデオ録画したので夜、ゆっくり観戦なのだ。)

決勝は、中京が先取点を上げ主導権を取る。中京ペースで試合が進んで行く。
3点リードされた4回表1点を返し徐々に試合の流れは、名電に。

5回表、名電は、機動力を使った攻撃で一気に4点を上げ逆転。3連覇いけるぞ!!
しかし、古豪中京も5回裏に同点ホームランで追いつく決勝にふさわしい好試合。

両校とも救援投手が踏ん張り最終回へ。9回表、名電脇山選手の勝ち越しタイムリー!!
脇山選手をはじめ名電ナインのここぞの勝負強さは、見事でした。

昔の名電だと先行されると、打ち急ぎ凡打の山を築く最悪のパターンだったが、
最近は、先行されても逆転できる余裕のある冷静な強いチームになりました。

これは、名電野球部の偉大なOBの存在とその名電野球のDNAを受継いだ現役の
野球部員の確かなチカラなのでしょう。

甲子園では、再び“名電野球ここにあり!”を全国に知らしめて欲しいのである。

ちなみに今日の中日新聞のスポーツ欄は、まさに名電デー!
名電3年連続9回目の甲子園出場をはじめ、イチロー、工藤、山崎、堂上と優勝を
祝福するかのようなOBの活躍でした。名電野球、世界を制す!?


meidennews1
↑中日 堂上剛裕選手 1軍入り直後、4安打の活躍!

meidennews2
↑横浜 工藤公康投手 現役最年長4勝目! マリナーズ イチロー150安打!

megahon
↑選抜優勝記念のメガホン

さあ~今年こそは、甲子園に応援に行くぞ~~!!頑張れ!名電!!

スポンサーサイト
2007.08.01 Wed l 野球 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

名電優勝おめでとうございます!!
全国に名を馳せ、伝統のある高校ですもんね。九州の私でも知ってます。ドラファンなんで当然ですけどね。
福岡代表も、プロ野球選手が多い「東福岡」です!お互い応援頑張りましょう。
2007.08.02 Thu l 田舎侍. URL l 編集
田舎侍さん>
野球部は、自分の入学時は、まだ全国レベルではなかったです。
全国的にも知られてませんでした。(校名もまだ名古屋電気で社名みたいだったよ)
在校時に、中村監督が就任してからプロ入りするような選手が多く育ちました。
スクイズやバントなど多用する高校野球っぽくない野球で、豪快なイケイケな野球でした。
これも高校野球で終わらないように選手の将来性を考えての指導だったようです。

ただ、陸上部がO牟田みたいに強くならないのがとても残念!、、、(泣)
2007.08.03 Fri l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/202-36bc1252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
