--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8月の予定は、走り込み月間。日曜の練習は、暑さを避け西尾平原の滝へ。
往復5kmの平坦なところが一切ない林道コース。以前は、砂利道だったそうだ。
現在は、しっかり舗装されているのだが、車が通ることがほとんどなく安全に
練習できる場所でもある。

往復5kmのコースをひたすら上っては下るを繰り返すこのコースは、かなりハード。
しかし、多くの市民ランナーが早朝より練習にやってくる。

サロマ湖100kmマラソン優勝者や、フルマラソン年齢別ランキング全国1位の
ランナー達もトレーニングにやって来る、知る人ぞ知る、練習コースなのだ。

先日は、ナイター陸上を欠場したこともあり早朝6時半から30km走。
しかし、このコースの疲労度は半端じゃないっす!

25km過ぎでサロマ湖ウルトラマラソン優勝者のM田さんに抜かれる、、(汗)
走りながら、「今日は、何本(何km)走るんですか?」と聞いてみれば…

「これでラストだから10本(50km)かな」って、、ど、どんだけぇ~~!!

ホントに凄い人だなぁ~~。登りもついてけねぇよ~~。

練習後は、滝に打たれて疲れた筋肉をアイシング。
(M田さんや、N澤さんは、入念にアイシングしてます。)
M田さんは、前日もこのコースを25km走したそうである。
(なんとウルトラの前は、2日で100km走るらしい、、、恐ろしい~人だ)

この人たちと同じペースで練習するのは、故障するか強くなるか紙一重?
しかし、その前に一緒に練習できるチカラがないのである、、(泣)

まさにこのコースは、マラソンランナー養成所“虎の穴”。
今年の夏は、この“虎の穴”で走り込む覚悟なのである!!
2007.08.08 Wed l マラソン l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

つわもの養成コース
実際実績挙げられているランナーも使っているコースとなると、素晴らしく自身をいじめるコースなんでしょうね。お~こわ。

私は、ロードのフラットが好きです。だいだいそうかな。なので上りは苦手。でも、そのコース近かったら走ってみたいな♪
2007.08.08 Wed l 田舎侍. URL l 編集
あ、いいないいなトラの穴。あそこは木陰で涼しいですね~。
う~ん・・・
下手に自宅周辺で練習するよりトラの穴のほうが夏は正解かもしれませんね。
わたしも8月は通おうかな?
2007.08.08 Wed l ふみふみ. URL l 編集
田舎侍さん>
自分もフラットが好きですよ~。暑く日陰のない平坦なロードか
木陰いっぱいの山道を選ぶかとなると、、辛いけど日陰の山道を
選択することになるのです。
1往復5kmなのでスタートの所に給水ボトルを置いておけるのも
このコースを選ぶ理由です。
福岡国際に出る市民ランナーの猛者もいます。侍さんには、是非
とも一度走って欲しいですね~♪
2007.08.08 Wed l mamo. URL l 編集
ふみふみさん>
夏は、このコースが涼しくて一番良いでしょうね。ただ苦しいですが…
それにしても、凄い練習をこなす人が多すぎて、オーバーワークになる
可能性もありますね。
シューズのソールの減りも早いし、故障に注意しないといけないコースです。
9月までは、ここで練習する予定です。是非とも走りに行きましょう!
2007.08.08 Wed l mamo. URL l 編集
僕も前から「虎の穴」のことは山さんから聞いていました。
一度行きたいと思っております。

8月の下旬は仕事の関係で朝練が出来ません。
その代わり10時頃に時間が出来るので行きたいと思います。

大体場所はわかるのですが標識が出てるところに向かっていけば
分りますかね?駐車場はあるのでしょうか?

初心者なんでまずは2本から始めてみます。
2007.08.09 Thu l でこちゃん. URL l 編集
でこちゃん>
「平原の滝」の案内看板があるから分かると思うよ。
流しそうめんやってるお店があります。その辺りに駐車しておけば
いいです。駐車場もありますよ。
滝のある方へは行かず、右方面の山へ上って行く道がコースです。
途中に、距離表示がしてあるのでわかると思います。
多分、10時頃は、走ってる人ほとんどいないかもしれません。
2本と言わず何本でも好きなだけ走ってくださいませ~(笑)
2007.08.09 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/204-5dd6e62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
