--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
短~い盆休みもあっという間に終了。(ブログも盆休みでした~)
今日からまた猛暑の中、忙しい日々が始まりましたぁ~(しかし暑い!!)

もうちょっと休みたい気持ちもあるが、休みは、お金もかかるので、、(汗)
これくらいがちょうど良いような気がしてますが…(笑)

8月は、冬のフルマラソンへ向けての走り込み月間の予定。
当然、盆休みも練習あるのみ。この暑さを克服してこそ、冬に良い結果が、、
(↑頑張るモチベーションなのである!)

13日~14日の2日間、兄夫婦家族と暑さを避けて信州白樺湖へ家族旅行。
夏合宿としたいところですが、あくまでも家族旅行なのであるが、、(汗)
気持ちは、なんとか旅行の合間に練習をするプチ合宿である。

shirakabako
↑白樺湖(後方は蓼科山)

白樺湖は、標高約1500mほど湖の周囲は約3.8kmと走るには、ちょうど良いコース。
箱根駅伝を目指す関東の大学やランナーも多く、行楽客など気にすることなく
走ってました。真剣な表情で走る姿を見ているだけで刺激を受けました。

プチ合宿1日目は、ホテルチェックイン後、混雑する白樺湖周回コースは避け、
白樺湖から女神湖まで走り、女神湖(周囲約2km)を周回し白樺湖まで再び
戻り白樺湖1周する約20km走。女神湖までは、約150mほどの高低差がある。

さすがに標高1500m位までくると日中も涼しくて快適である。木立の間を走る
道路は、涼しくまさに夏場の練習には、最適である。

35℃を超えるような平地と比べるとまさに天国である。
ただ大学生達の合宿は、練習量も多く大変そうです…(マジきつそう!)

女神湖周辺では、國學院大が、白樺湖周辺では、法政大が練習してましたが
その走るペースや絞られた身体からも合宿独特の過酷な雰囲気が伝わります。

自分自身、過去の苦しかった合宿のことを思い出しなんとも言えない気分に…
(↑もう2度と味わいたくない合宿の記憶…なかなか忘れられません。)

プチ合宿2日目は、AM5:30から白樺湖周回コース。ゆっくり1周するが一人の
ランナーとも会いません。ちょっと早すぎたようです、、(笑)
しかし6時を過ぎると大学生や市民ランナーがいっぱい現れます。

國學院や法政の学生ランナーは、かなり速いペースで周回してます。
我々、市民ランナーとは、さすがに練習量、走力の差を痛感します、、(笑)

真剣な眼差しで走る彼らを見ていると、自分も頑張ろう!と力が湧きます。

AM7:00 白樺湖を5周を走り、プチ合宿が無事終了。
涼しい場所で練習すると疲労度も少なく感じるから助かります。
酷暑の平地を思うと、8月中は滞在したい気持ちでいっぱいでした。

平地では、連日35度を越える酷暑が続いてます。(倒れそうです!)
まだまだ数週間は、暑い日が続きそうな気配です。

盆休み&プチ合宿4日間でなんとか100km走破。8月もあと半分少々。
夏バテしないよう頑張ろ~~!!(でもあっつい!!)

ところで気がつけば、今日でブログ開設1周年。なんとか無事1年過ぎました~!!
今後もマラソン同様、マイペースでゆっくり行きたいと思っています。
スポンサーサイト
2007.08.17 Fri l マラソン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ブログ1年おめでとうございます。もっとされているかと思っていました。
マイペースが一番です!

関東の大学が合宿するとこで走れるのはいいですね。記事を見るだけで走りやすく、練習の質を維持できそうですね。
1度長野県で合宿したいな~、遠いな、、、
2007.08.18 Sat l 田舎侍. URL l 編集
田舎侍さん>
長野は、夏合宿のメッカですね。とにかく涼しいですから。
箱根を目指して練習する姿は、緊張感があって何とも言えません。
朝練から速いペースで走ってます。ここで手を抜く選手と、しっかりと
練習する選手は、秋のシーズンで一気に差がつくんですよね。

女神湖の周回道路には、各大学のキロ表示が書かれてます。
是非とも遠いけど、一度長野へ合宿遠征して見てください。
2007.08.20 Mon l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/208-545a0ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
