--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
それにしても厳しい暑さが毎日続きます……暑いのめちゃ苦手です、、(汗)
35℃以上の現場と冷房の効いた事務所を一日に何度も出たり入ったりすると
一気に体調が悪くなります。

この時期の練習は、ホント大変です。特に30km以上の走り込みは、前日から
かなり気合を入れて早朝5:30くらいからじゃないと走れません。

暑さが苦手な自分は、AM8:30までに練習を終えるようにしてます。
9:00過ぎると暑さでヘロヘロになってもう走れません!(笑)
そして平日といえば、日差しが全くない夜しか走る気になれないのです、、(泣)

だから北海道マラソンみたいな夏のフルマラソンは、絶対出られません!
暑さに強いランナーが羨ましいです…ホントに。

今週末には、世界陸上大阪大会が開幕。マラソンは午前7:00スタート。
それでも気温30℃以上になるのは間違いないでしょう。(恐ろしい~!)

当然、出場される選手は、暑さ対策のトレーニングをしてるので大丈夫でしょうが…

以前、福岡でユニバーシアードが開催された時、女子マラソンで先頭を走っていた
日本の選手(鯉川選手だったかな?)が脱水症状(熱中症?)で棄権するという
厳しいレースになったのを記憶しています。
(↑当日の気象条件は、高温多湿の最悪のコンディションでした。)

トップアスリートでも夏場のレースは、コンディションを合わせるのも大変ですが、
天候等、あらゆる面に対応できる精神力を持たないとしっかり走れないのです。
(自分には、到底ありませんが…トホホ)

初日の男子マラソン、日本選手には、是非とも頑張って欲しいです!


ところで、“暑さ寒さも彼岸まで”って…まだひと月もあるよ~。
まだまだ当分、早朝と夜中の練習が続きそうです。

2007.08.20 Mon l マラソン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/209-320bce5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
