--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、早朝よりいびがわマラソンの試走。
AM4:00起床 まだ真っ暗。くんくんの散歩をしてからすぐ出発!
岡崎ICから東名~名神大垣IC経由で岐阜県揖斐川町まで約1時間45分と遠い。

先日、急遽人生初のロードレースにいびがわハーフを選択した友人Hとの練習も
兼ねた、いびがわマラソン試走である。
(中総RCの○岡さんからお誘い頂いたのですが、娘のバレエ発表会と重なって、、ゴメンなさい)

Hは、ハーフを走った後に、自転車でコースを逆走し、フルの自分を途中から
伴走するというが…「多分、走った後に、そんな元気ないんじゃない?」

ibigawakouminkan
↑早朝の揖斐川中央公民館

AM6:50 中央公民館前をスタート。途中のハーフまでのコースしか知らない
のでコースマップを片手に走る。途中ハーフとコースが分かれる約8km地点まで
マラソン初心者のHのペースに合わせて走る。6'00~6'30/kmと超ゆっくり。

しかし、友人Hのハートレートモニターは、すでに160以上。大丈夫か…
ゆっくりでいいから、とにかく最後まで歩かずに走ることとアドバイス。

約8km地点で、Hに「自転車乗れるチカラがあったら伴走に来て!」と頼んで
分かれる。ここから残り34kmは、また孤独で不安な単独走。
コースが分からないからとにかく不安だらけ。なおかつサポートもないから
給水が心配。こんな山奥にコンビニなんてありそうもないし、自販機さえも
あるのか分からない、、(汗)
ただ幸いに、気温24℃、曇り空という走るには、絶好のコンディション。

ここから先、ハーフの折り返し地点まで、コースマップを見ながら走るが…
15km地点手前の右折する道が分からず、トンネル内へ突入するも、おかしい?
ちょうど運良く、前方からジョギングする人を発見!

どうやら道を間違えてました、、(汗)戻りながら道を教えてもらう。
(看板くらいあればいいのに!と文句を言いながら走る)
折り返しまでは、ずっと上り基調が続くコースだが、予想よりもきつくない。

しかし、折り返し地点の2kmほど前で左折しなければならない道を、通り過ぎる
二度目のコース間違い。(コースマップの文字が小さくてよく読めません!)
しかしこの道が、果たして正しいのかもよく分からず折り返し点を目指す。

ここでなんとフル折返し点がよくわからない。藤橋振興事務所の北側なのか
一体どこなのか?道路にマークがない。通り過ぎて確認するも、見当たらない。
いびがわマラソンの看板があるので、多分ここじゃないかと折り返す。(約1時間55分)

後半のコースは、当然下り基調。30km以降の脚が若干心配である。
(今日の試走は、この下りが30km以降、脚にどう影響するかを見るためです。)
しかし、山奥で自販機がない!まったくない!もう給水しないとやばいのに…

24km地点を過ぎ、曇っていて幸いだが、喉が渇く。しかしコース沿いに家もない!
山の斜面から出てる湧き水でも飲むか?しかし腹痛おこしそうだし…
まだ当分、友人Hが来ることもないだろう…

しばらく行くと、道沿いに民家発見。都合よく、おばあちゃんも居る。
水道の水を空のペットボトルに入れさせてもらう。
「マラソンの稽古かい?がんばってね~」と温かいお言葉も頂き元気になる。

やはり下りが続くので、膝や腿などいろんな所に負担がかかりのが分かる。
35km以降が少し心配だ…。しばらくして29km手前で自販機発見!生き返る!

急に元気になり、残りの距離も不安じゃなくなる。ハーフ折返点までもうすぐだ。
それにしても友人Hが来ない!車ごとコルナゴが盗まれたか?
それとも予想通り、ハーフ完走でダウンして走ってこれないのかな?

後半は、5'00/kmペースで走るが、30km過ぎてもいつもより余裕がある。
ハーフ折返し点を過ぎれば、残り約10km。フルの折返しからここまでの10km、
もっとアップダウンを心配していたがそれほどでもなく一安心。

この先は、ハーフで走ったことがあるのでコースは、分かるのでもう大丈夫だ。
すでにコースマップは、汗で濡れてボロボロだ。
残り8km地点、前方より見覚えのある車が…あっ!友人H。(予想通り車だ!)

ゲーターレードを手渡しながら、「もうダメ!自転車に乗る気になれんかった!」
聞けば、15kmから残りを歩いてゴールまで行ったらしい。
「15kmからガクッとくるよ!」とアドバイスしたとおりの結果に、練習不足を
痛感するHでした。

「あと8km、40分で戻るから役場で、寝て待ってていいよ!」と伝え走る。
しかし残り5kmになるとさすがに疲れてきました。晴れてきてちょっと暑い!

堤防道路に出て残り3km。前方より、またしても見覚えのあるヘルメットの男。
コルナゴに乗って、最後の伴走に友人Hが再登場。「休憩して復活したよ!」

hirosh
↑サイクリストっぽいけど、その実力は、未だ発展途上!?

残り2kmからペースUP、堤防道路は、長く感じる、、、長野を思い出します。
でも今日は、40km走っても以前よりもかなり元気です。
橋を渡り、揖斐川町役場へ到~着!いびがわマラソン試走、無事終了。

mamo1
↑走り終わって満足。この後、池田温泉でリフレッシュ!(笑)

長野マラソン前に比べてもちょっとはチカラがついたかな?
来月は、レースペースの練習を重点に練習です。頑張るぞ~~!!

いびがわマラソンまで あと49日
スポンサーサイト
2007.09.23 Sun l マラソン l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

早朝4時出発とは、がんばってますねぇ。
順調に仕上がっているようで、良かったです。
いよいよ夢のサブスリーが現実味を帯びてきたようで、日頃の努力が報われそうですねぇ。
いよいよ祝勝ツーリングが出来そうで、感涙隊も期待しております。
2007.09.23 Sun l たいちょ~. URL l 編集
昨日は程よく曇ってて試走日和(?)でしたね。
7月に庄内RTのいびがわ練習会で走りましたが、その日もコースを見失って道に迷う人がいました。
サポートがあってさえ迷うのですから一人だと大変だったでしょうね。
しかし同じ練習を集団でやれたときよりも単独走でやれたほうが効果は抜群でしょうから、今日の結果は本番で実を結ぶと思います。

お疲れ様でした!
2007.09.24 Mon l ふみふみ. URL l 編集
書き忘れです(*^_^*)
知人がこの走友会のHPを教えてくれました。
いびがわのコース紹介がかなり詳しいのでmamoさん参考になるかも?
アドレスを乗っけておきますね。よかったら。

http://www.timusuma.net/ibigawa_couse/fraem_ibigawa_couse.html
2007.09.24 Mon l ふみふみ. URL l 編集
>たいちょ~
頑張ってますよ~♪今回も予定通り順調です。
故障には注意して練習してます。

ところでたいちょ~、いびがわまで残り50日を切りました。
恒例のチャレンジ1000kmやってもらわないと気合が入りません!
今回は、感涙隊全員でチャレンジしてもらわないと、、(笑)

鈴鹿も近いのに練習もせずに、コンパしてる場合じゃないっちゅうの!(怒)
2007.09.24 Mon l mamo. URL l 編集
>ふみふみさん
コースが分からなくて参りました、、(汗)
聞こうと思っても人がいないんだもんね~。(笑)

今回の単独フルは、かなり自信になりました。
夏場の練習と山道練習の成果が徐々に出てきてます。

でこちゃんにも、このコース攻略のアドレス教えてもらったけど
試走の時は、まったく思い出せませんでした、、、(笑)
一度走り終わって見るとよく分かっていいですね。
レースまでに頭に叩き込んでおきます♪
どうもありがとうございます。
2007.09.24 Mon l mamo. URL l 編集
初めまして。
mamoさん、はじめまして。侍のところから来ました、
「ちよ」です。先日は侍のところにコメント頂いて、どうも
ありがとうございました。色んな方からありがたい励ましの
言葉を頂いて、おかげさまで故障していても前向きな気持ち
でいれます。侍と名古屋遠征しますので、その時はお会い
できるといいですね!

いびかわマラソンでの快走を祈ってます☆
2007.09.25 Tue l ちよ. URL l 編集
試走お疲れ!
僕らも折り返しが1時間55分だった。
折り返しの場所は上に国道が通ってる橋の下にあります。
ちゃんと青い文字でペイントされてます。

我々はその後27km地点の左折がわからず往復5kmの遠回り。
それも凄い登り坂。

いくら走るのが好きでも47kmはこたえました。
山さんは夜から夜勤なのに帰宅が2時過ぎで大丈夫だったかな?
ちょっと心配です。

前半の登りで体力を使わずに行ければ折り返してからの下り坂が
身体を押してくれます。逆に25kmくらいで足に来てるようなら
下り坂の恩恵を感じられません。僕の初フルがまさにそれ。

昨日走ってみて「こんなに下ってるんだ」と感じました。

mamoさんはサブスリー狙いなんで、とりあえず前半は我慢して
1時間30分くらいで折り返すくらいでいいと思いますよ。
後半ビルドアップして気持ちよくゴールしてください。

逆に前半に貯金しようと思うと後半落ち込むと思います。

以上偉そうなこと書きましたが3回走った私からのアドバイスです。

是非サブスリー達成してね。

え?僕?僕はとりあえず21分の自己新目指します!
2007.09.25 Tue l でこちゃん. URL l 編集
いらっしゃいませ♪
>ちよさん
初めまして。侍さんのブログでその実力の程は存じてます。
是非とも名古屋遠征(名古屋国際女子)に来てください!
その時は、必ず応援に行きますよ♪
侍さんはじめ、多くの方がちよさんの故障が早く治るのを祈ってます。
辛いですが、焦らずしっかりと治してくださいね。
(自分も高1の時、疲労骨折しました。焦って練習して結局、またまた
故障でした。今は、休みなさいという事だと思いましょう♪)
2007.09.25 Tue l mamo. URL l 編集
>でこちゃん
アドバイスありがとね!やっぱ前半いかに走るかがポイントですね。
後半ビルドアップしたいけど多分無理でしょう、、、(汗)
とにかく後半は、我慢して最後まで押したいです。

ところででこちゃん3回目なのにコース間違えるってことありえねぇ~!
とにかくお互い自己ベスト目指して頑張りましょう!!

2007.09.25 Tue l mamo. URL l 編集
過去2回ともその辺はヘロヘロだったしね。
まあ、道を覚える気もないし必要もないので・・・と言い訳。

もう1個アドバイスがあった。

行き方だけど大垣まで行く必要はなく、岐阜羽島インターでいいよ。
どっちのインターからでも会場までは堤防道路で45分なので
近い羽島インターの方がお徳です。

羽島インターを降りて左折。暫く走って18号を左折。
新幹線に沿って18号を走り最初の橋が長良川。次の橋が揖斐川。
その橋を渡ってすぐの堤防道路を右折で会場付近までまっすぐです。

高速代&時間の節約になります。
2007.09.26 Wed l でこちゃん. URL l 編集
>でこちゃん
岐阜羽島ICって前なかったよね?13年前にいびがわに出場した時には、
無かったような。大垣IC出てから堤防道路で行くより、時間もお金も得ですね♪
たびたびのアドバイスありがとね~!!
いびがわコースは、攻略マップのおかげでバッチリです!!
2007.09.26 Wed l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/220-f0a3c09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
