--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いびがわマラソンまであと2週間。最終調整レースで大垣ハーフに出場しましたが、、

目標タイム1時間22分台に遠く及ばず…課題と不安が残るレースとなりました。
残り2週間で少しでもコンディションを合わせていかないと、、(汗)

体調が良すぎるほど、気負ってオーバーペースになりやすいと分かっていたのに…
昨日は、分かっていたにもかかわらず小学生のようなレースになってしまった。
ペースを抑えたり、上げたりと最初からずっと気持ちよく走ることができなかった。

3'50/kmペースで行く予定が、少し突っ込み過ぎた気がします。
1km地点のキロ表示がなく結果的にペースをおさえることができず2km通過を予定
よりも30秒近く速く入ってしまったのが最後に影響したと思います。

最初の1kmだけは、絶対に抑えていかなければならないのに、、反省です。

5km地点から3'50秒~4'00前後で16km地点まで3~4人ほどの集団で走る。
しかし最初から身体が重く感じ集団に付いて行くのが精一杯な状態に、、

17km地点の給水後、一人がペースアップ。なんとか付かなければとペースを
上げるが18km地点で左足が突如ピクッ、、(汗)今年もまた痙攣に襲われた~~(泣)

ほとんど最近は、痙攣に見舞われることなく練習もできていたのでめちゃ焦る。
とにかくペースダウンするしかない。一気にジョグ状態にペースダウン。

痙攣がおさまる→ペースアップ→再び、足が攣る→ペースダウンの繰り返し。
20km地点、1時間21分。あと4'00で行けば25分か?最後の悪あがきでペースUP
するが、、陸上競技場入り口200m、残り600m地点で両足痙攣、、もう最悪!(泣)

立ち止まってストレッチしてなんとかゴールへ向かう。足を攣りながらゴールイン。
タイムは、目標を大幅に下回る1時間26分17秒。残り3kmでレースは終わりました。

体調が良くタイムを出してやろうと気負い過ぎ、力みで動きが悪くなり身体が
重く感じたと思います。人のペースに無理に合わせて走ったのも失敗でした。

今回のレースを反省しつつ、気持ちを切替えて頑張って行くぞ~~!!

■正式タイム 1時間26分18秒(42位/完走584人)

いびがわまであと 12日



スポンサーサイト
2007.10.29 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした。
僕はレース中に足が攣ったことはありませんが
中総にはそういうランナーがかなりいます。
皆さん愛用なのが「芍薬甘草湯」(しゃくやうかんぞうとう)です。
漢方のお薬でかなりの効き目みたいです。
ネットで検索すると色々出てきます。
一度試してみてはいかがでしょうか?
2007.10.31 Wed l でこちゃん. URL l 編集
<でこちゃん
足が攣るともうレースどころじゃなくなるから辛いです。
足が攣るのも実力の内なので…まだまだ力不足なのですね、、(汗)

その漢方薬だけどドラッグストアで以前知りましたが、効き目あるのかな?
いびがわ前に一度、試してみようかな~(笑)でも、もう長い距離走らんわ~。
2007.10.31 Wed l mamo. URL l 編集
お疲れ様です(^^♪
痙攣って前触れもなくおとづれて、足全体にあっという間に広がって走れなくなってしまうからきついですね。

全身の調子的にはしあがっていたのに・・・と、くやしさが伝わってきます。
↑のでこちゃんの漢方薬、じつはわたしも暑い日とか、疲れが溜まってるときには使ってます。へへへ。
気休めかもしれないけど、痙攣って「なったらどうしよう~」って思ってるとなる気がするのでお守りがわりに(笑)

いびがわ、もうすぐですね!
風邪などに気をつけてくださいね。
吉報をまっています(^^♪
2007.11.01 Thu l ふみふみ. URL l 編集
<ふみふみさん
↑この薬、ふみふみさんも使ってるんだ~。効果あるんですね♪
痙攣は、大阪の世界陸上でも日本の澤野選手や末續選手も襲われました。
大抵は、疲労からだけど極度の緊張感からくるものもあるみたいですね。
自分も気休め的な、お守り代わりに使ってみま~す♪
どうもありがとう!!とにかくいびがわ頑張るよ~!!
2007.11.03 Sat l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/232-85ab1dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
