--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
19km地点直前の椿井野トンネル出口、予期せぬ事態が発生!!

女神の出現に後半の展開に少なからず期待したのもつかの間、左脚ハムストリング
がいきなり痙攣。17kmの上りが始まった頃からハムの張りを感じてはいたが…
まさかこんなところで攣り始めるとは…突然の出来事に焦りまくる。

とにかくペースダウンしかない。ピクピクと痙攣する足に「治まってくれ」と祈る。
一気に女神に離される…いや彼女は魔女だったのかも。

先々週の大垣ハーフマラソンとまったく同じ感じだ。違うのは、この先の残る
距離の違いだけだ。大垣は、残り3km、今日は、まだ23kmも残っている。
長野マラソンでも痙攣に襲われたが、あの時でさえ、残り13kmの地点だ。

一気に戦意喪失。サブスリー達成というより完走できるかどうかも分からない。
折り返し点まで残り約2km。折り返せば下りに入りペースアップしていくつもりが、
まさかこんなところで…リタイアか、、、頭にはそれしか浮かばない。

折り返し点で、飲もうとしていたアスリートソルトを慌ててすべて飲み込むが、
時すでに遅し…「どうして脚が攣るんだ?」そればかりが頭を駆け巡る。

とりあえず脚が攣らないぎりぎりのペースで折り返しまでは、行こうと思い走る。

20km 1:28:06(23'08) ラップは一気にペースダウン。折り返しまであと1km少々。
もはやサブスリーどころか、完走すら危うい状況である。
折り返し点前に、道路沿いにバスが見える。選手収容用なのか?
あれに乗るかぁ、、…リタイアを真剣に考える。

しかし、「リタイヤだけは、ダメだ!記録や順位だけがマラソンじゃない!」
「完走してこそ意味があるんじゃないか!」心の中にそんな声が聞こえた。

ふと我に返り、気を取り直し完走だけを目標に切替え、コースを折り返した。
ここからがまさに自分との戦いだった。

折返しを過ぎしばらくすると中総RCのでこちゃん、山さん、一人旅さんとすれ違う。
お互いに声を掛け合うが、もはや抜かれるのは時間の問題だ。

コースは、山をどんどん下るが、ペースを上げれば足が攣りそうなのでじっと
我慢のペース。どんどんランナーに追い抜かれる…辛いがマイペースに徹する。

25km 時計を見る気もしない…もう完走あるのみ。できる範囲のペースで走る。
すでにアスリートソルトもなくなり、給水所までが長く感じる。
27kmで中総RCでこちゃんに抜かれる。「脚が攣ってもうだめだ。」と言うと、
「なに~。ダメじゃん漢方飲まんかった?」(←そうなのです。飲みませんでした)

スズメバチウォーターとスタミナ羊羹だけじゃダメだった。アスリートソルトも
足りなかったかも…アベの大将に残念な結果を報告しなければなりません。

29km地点前でようやく給水所にたどり着く。エイドに梅干を見つけ3袋程手にする。
一番苦しい時の梅干だ!長野に続いて再び梅干に助けられました。

30km手前、「よぉー色男、どうした?」と声が…中総の山さんだ。
ついに追いつかれました。「一緒に行くぞ!」と言われるが「もう脚がダメっす…
完走目標で行くよ」と応える。もうひたすらマイペースでゴールを目指すのみ。

30km 2:15:01 残り5'00/kmペースで走れば、3時間15分台でゴールか…
まだ残り12km。脚が最後までもってくれるのか心配だ。

ハーフの折り返し点を過ぎ、残り11km。歩いているランナーや路肩で立ち止まる
ランナーが増えてきた。折り返してから抜かされたランナーを少しずつ抜き返す
ようになってきた。こんなことでも多少、元気が沸いてくる。

最後の上りを越え、一気に下る。もう残り10km。なんとか完走できそうだ。
揖斐峡大橋まで戻ると緩やかな下りになり、脚へのダメージもかなり少ない。

残り8kmほどで、若い男性ランナーに追いつく。同じようなリズムで走る彼に、
「残り8km、頑張るよ!」と声を掛ける。「もう脚が攣ってます」と彼が応える。
「俺も足攣ってるよ~」とお互い励まし合いながら並走して残り7km、6km、5km、
キロポストを通過するたびに「頑張るよ~!」と声を出しながらゴールを目指す。

残り4kmを過ぎ、揖斐川の堤防道路に入る。もうコースはフラットに近い。
「20分は、なんとか切れますね。」並走する彼が言う。ずっとキロ5分のペースで
来ているのでもしかしたら15分切れるかも知れない。長野のタイムが切れるかも…

残り3km地点の井ノ口橋の下をアンダーパス。堤防道路には、また大勢の子供たちの
応援に元気付けられる。「ヨ~シ!足が攣ってもいいからペースを上げるぞ!」

約5km近く、ともに脚の痙攣に苦しみながら走ってきた彼に、「あと3km頑張るよ!」
とひと声掛けペースを心持上げる。彼は、もうついて来れなかった。

やがて前方の、先行していった女性ランナー(←女神じゃない女性)に追いつく。
「頑張れば15分切れるよ!」と声を掛ける。軽くうなずくがもうかなり疲れている。

彼女の斜め前に出て、えらそうに引っ張っるが、もう脚は攣りそうだ。

40km通過 3:04:55 「15分切れるよ!」と沿道からもそう声がかかる。
彼女も自分も何とか15分切りを狙い、もがきながらひたすら走り続ける。

左前方には、揖斐川町役場が見える。41km地点を越え、前島橋を渡ればもうすぐだ。
さあここまで来たら痙攣して歩いても問題ない。最後の力を振り絞ってスパートだ!

横について走っていた彼女も橋を渡ったところでラストスパートをかける。
最後に抜き返すのも大人気ないかなと思いつつも、再び脚は、攣り始めている。

彼女を抜き返す脚は、もうすでにありませんでした…(涙)

ibigawagoal
↑写真は、天白川走友会様から頂きました。ありがとうございました。

脚を引きずるような不細工なフォームでコースを左に折れ、マラソンゲートを
無事くぐってゴールイン。

FINISH 3:15:14 (正式記録3:15:17)男子フル 217位/3675人

ゴール後、彼女と健闘を称え合いました。彼女は、故障中のレースだったみたいで
それなりの結果のようで満足そうな顔をしてました。
苦しく辛かったレースが、何故か気持ちよく感じられました。
(天○川走友会の彼女、お疲れ様でした♪)

サブスリー達成を狙い出場した、いびがわマラソンでしたが、今回も目標を
達成することは、残念ながらできませんでした。

皆さんの応援に応えることができず本当に残念です、、(泣)
まだまだ自分の力の無さに少々落ち込んでいます。

しかし、必ずやサブスリーは、達成してみせます。
それまで気長に見守り続けてくださいませ、、(笑)

往路で痙攣に襲われながら、なんとか完走し長野マラソンの公式記録を僅か5秒
短縮と公式記録の自己ベスト更新という最低限の結果は、出せたと思います。
また、どんな悪条件になってもこれくらいの記録で走れる自信になりました。

サブスリーは、なかなか簡単に達成させてもらえないようです。
次回のサブスリー挑戦は、再び春の「長野マラソン」です!

長野マラソンまであと 159日

※業務多忙と休養のため、しばらくブログはお休みします。
スポンサーサイト
2007.11.13 Tue l マラソン~レース完走記 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした。
28km地点でmamoさんを見つけたときはまさかとおもいましたよ。
でもその後僕にも痙攣が襲うとは・・・。

あの漢方は本当に効くんですよ。
とあるマラソン大会で足が痙攣して収容されたランナーに
まず飲ますのはあの薬です。即効性があり非常に効果があるそうです。

僕も漢方薬を買って次のレースに備えたいと思います。
飲むタイミングは中総の仲間から勉強しま~す!!

お互い、目標は同じ。時間が合えば山さんともども一緒に練習しましょうね~。
2007.11.13 Tue l でこちゃん. URL l 編集
お疲れ様でした。
ずっと結果が気になっていたのですが、ブログ発表があるまで待っていました。
サブスリー達成は残念でしたが、脚に違和感が早い段階で出たにもかかわらず、完走できたことは実にすばらしいではないですか。
自転車の場合、攣ってもペダリングを止めてストレッチ出来るけど、マラソンはそういうわけにはいきませんよね。
過酷ですね。

でもブログの内容から伝わってくる悲壮感とは裏腹に、3675人中217位はものすごく良い成績じゃぁないですか。
感涙隊の鈴鹿は、377チーム中44位だったので、換算すれば22、23位相当でしょうか。
サブスリーでいえば、きっと入賞するぐらいの順位なのですね。

これでまた長野でリベンジとなりますね。
まだまだ戦いですね。
最後まであきらめずにがんばってください。
しばらくは、ゆっくりしてくださいね。
2007.11.13 Tue l たいちょ~. URL l 編集
<でこちゃん
いびがわお疲れ様でした。
漢方は、飲まなければいけないですね。
まさか折り返し前で痙攣するなんて、、、
まだまだ精進が足りないということでしょう。
できるだけ中総の練習にも行くようにします。
来月の袋井フルは、ゆっくり走ります♪
2007.11.14 Wed l mamo. URL l 編集
mamoさん
お疲れさまでした。

体力、気力ともに充実させて
また復活してください。
その時を楽しみにしています。
2007.11.14 Wed l chyorin. URL l 編集
<たいちょ~
期待に応えることができず、残念な結果に終わりました。
なかなか思うようには、いかないです。
仕事や人生とまったく同じですね。
これだからマラソンは、面白い気がします。
まだまだ挑戦は、続くので…自転車は、もう少し先になりそうです。

※気分転換に今度、自転車ツーリング行きますか~♪
2007.11.14 Wed l mamo. URL l 編集
<chyorinさん
今回は、かなり気合入れてたのですが、、
好調のピークが少しずれたかもしれません。
マラソンは、なかなかイメージ通りに走り切るのは難しいです。
ここまで来たら、必ずサブスリー達成しますよ。
chyorinさんもアイアンマンジャパン目指して頑張ってください。
2007.11.14 Wed l mamo. URL l 編集
お疲れ様でした
mamoさん
はじめまして。天白川走友会のk-hagiともうします。
いびがわマラソンお疲れ様でした。
いいレースでしたね!
写真の女性は天白走友の「きゅうちゃん(HN)」です。
袋井マラソンにも出場ですので、また引っ張ってやってください。
サブスリー目指して!!(^o^)!
ちなみに天白のきゅうちゃんは来年の名古屋国際も出ると思いますので応援してやってくださいね♪
2007.11.15 Thu l k-hagi. URL l 編集
mamoさん、いびがわお疲れ様でした!
折り返し前に痙攣したのによくぞ最後まで心が折れませんでしたね!
わたしだったらバスに乗ってしまったかも・・・・・・・
拍手です!

漢方薬ですが、《痙攣しない》わけではないですよ。飲んでも痙攣はしますが、走れないほどひどくならないだけです。痙攣を最低限に抑えるちからはあると思います(*^_^*)

それとそれと。。。。
奇遇ですね。 
天白走友会のきゅうちゃん、毎週木曜に名城公園で一緒に練習している仲間です。
一緒の人にメニューを作ってもらってるんですよ。
彼女、ここぞというときの粘りがすごいでしょう?
わたしはいつも刺激をもらっています!

とにもかくにも・・・
つぎは長野ですね!
たくさんの声援をうけて、サブスリーの夢達成をこころから応援しています!
がんばれmamoさん!
2007.11.15 Thu l ふみふみ. URL l 編集
<k-hagiさん
どうもブログにおいでくださってありがとうございます。
彼女は、「きゅうちゃん」って言うんだ、、速そうな名前ですね♪
袋井は、ボクが引っ張ってもらいます。(笑)
名古屋国際も出場するんですね。頑張ってくださいとお伝えくださいませ。
偶然にも中総の↑ふみふみさんのお知り合いだったですね。
世の中、狭いですね~。
2007.11.15 Thu l mamo. URL l 編集
<ふみふみさん
またしても攣りましたよ~(泣)
なんでこうなるの~と、もうホントに辛いレースでした。
でも、もうこれ以上の悪コンディション、悪コースでも
レースを捨てずに最後まで走りきれる自信ができたので
良かったです♪
ふみふみさんは、月末の「つくばマラソン」ですね!
頑張ってくださいね。応援してますよ~。
名古屋は、きゅうちゃんとふみふみさん応援に行こうかな。(笑)
2007.11.15 Thu l mamo. URL l 編集
お疲れ様でした。

展開を読む限り、長野よりもはるかに厳しい状況だったようですが、それでも
結果が長野を上回ったということは、次回の長野に期待が膨らみますね。

サブスリーというのは、ランナーからレーサーに切り替わるポイントだそうですね。
そのハードルがいかに高いものか、改めて感じます。
それに向かう頑張りは我々の励みにもなります。
頑張ってください。

でも、ちょっと一息いれて温泉ツーリング行きましょうね~。
2007.11.16 Fri l 村やん. URL l 編集
<村やん
コース、コンディションとも長野よりも大変なものでした。
ただ結果的に、ほぼ同じタイムだったことを考えてもチカラは、
ついてきてる感じです。
来年の長野は、必ずサブスリー達成です!!
そうですね、一息入れてツーリング行きましょう♪
2007.11.16 Fri l mamo. URL l 編集
激走記読ませてもらいました
途中で足が攣りながらの完走は立派ですね。
「今の若モンは我慢が足りん」といわれるほど、我慢が足りない若モン?の私は、2度のレースで歩いています。攣りまくりでした。

脱水に、栄養不足、オーバーペースなど多々原因は考えられるとおもいますね。
この激走記を参考に、福岡国際では攣らずに完走したいと思います!目指せ自己新で完走!!勇気をいただけました。ありがとうございます。

ゆっくり休んで4月の長野頑張ってくださいね。
2007.11.17 Sat l 田舎侍. URL l 編集
<田舎侍さん
まだまだ練習が足りないだけですね、、、修行不足。(泣)
春の長野までひたすら走り込むだけですね。頑張ります!!

侍さんも来月の福岡国際、頑張ってください!
去年のリベンジで27分切り、期待してますよ♪
2007.11.22 Thu l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/239-9277cd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
