上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は、いびがわマラソンの追試、、、袋井クラウンメロンマラソン。今年最後のレースです。
袋井メロンマラソンのフル出場は、なんと12年振り。この時のフルを最後に、今春の長野まで
フルマラソンを走ることは、ありませんでした。

当時33歳、娘が産まれる約一ヶ月前。大会の会場は、エコパではなく袋井商高が会場と
一際、ローカル色いっぱいの大会でした。
子供が産まれる直前で気力も充実、十分練習して望んだのでしたが…結果は、惨敗!

サブスリーペースで突っ込みハーフを1時間30分で通過したものの26km過ぎで悪夢の痙攣。
その後、走ったり歩いたりで3時間50分台でゴールという苦しいレースでした。

それなりに練習したものの(←今思えば全然足りなかったです。)散々な結果に、自信喪失。
「もう二度とフルは…もういいや、、」と決めたのでした。
その後は、娘が産まれ子育てと仕事にと追われる日々が続き、走る時間も気力も一気に
なくなっていったのでした。(この後、40歳過ぎまでレースには、一切出場しませんでした。)

あれから12年…再び袋井クラウンメロンマラソンのフルに参戦です。
…といっても先月のいびがわの追試。練習の一環の出場ですが、最低でも自己記録更新。
できれば、3時間5分~10分のタイムが今回の目標です。(できればメロンもゲットしたい!)
概ねペースは、22分/5km。最後までイーブンペースで走る予定です。

スタートは、AM9:30。天候は、晴れだが風が強く、とても寒かった~。
コースは、12年前とは全く違う。初出場とほとんど同じでまったく分からない。
とにかく何度も曲がって走るコースで、前半は下り基調、後半上りが多く、最後に強烈な
上り坂があるらしい。

スタート直前、昨年出走した中総RCの○岡さんから「30kmからがスタートで36kmが折り返し
という感じで走るといいよ!」とアドバイスを受ける。
30km以降に備え、とにかく前半は、抑えて走ればということでしたが、、、

結果、この貴重なアドバイスは、役立つことも無く、30km以降の上り坂で一気に失速。
下り坂でまたしても悪夢の痙攣…再び辛い後半残り7kmでした。


昨日は、ハートレートモニターを付けての初めてのレース。最近、練習した時の心拍数は、
150~155の数値だった。これくらいの心拍でのペースでいいのかな?
(↑適当な数値は、一体どれくらいなのでしょう?)
とにかく気にせず走ることにしたのだが、スタート後の心拍が160位といつもより高い。

ペースは、まったく速く感じないのに…。10km以降は、155~152の辺り、痙攣後は、
140台と下がる。このデータをどのように理解して良いのか、実は、よく分かってない、、(汗)

自分なりに考えてみると多分前半のペースは、時計のタイムを見て楽に感じていたのだが、
実は身体的には、心拍も上がり気味で乳酸等の疲労が早くから出ていたということでしょう。
今思うと15km過ぎからは、腰に張りを感じ脚も重く感じ始めていました。

いびがわマラソン後、しっかり休んだので疲労は、抜けて身体は軽く感じていたのだが、
やはり追い込んだ練習は、まったくしていなかった結果かもしれません。スタート後、
久しぶりのレースペースと最初の1kmが速かったせいかもしれません。

やっぱ「練習は、嘘つかない」ということで…ハートレートモニターは、今後役立ちそうです。


レースは、痙攣後もペースダウンするが歩くことなく何とかいびがわ同様のラップタイム
3:05:02であと2km地点を通過。ラスト2kmを10分で行けば、なんとか15分が切れそうだ!

最後のパワージェルが、ようやく効いて来た。エコパが見えてきて急に元気になる。
残り1kmから抜かれたランナーを抜き返す。スタジアムに入ると時計は、まだ12分台。
頑張れば、13分台だ!!トラックに入りラストスパート。

すぐ前を走るランナーに並んだ一瞬、ふと「飛び賞のメロン」を思い出した。
32km地点で104位だったはず、、あれから14、5人抜いたから、、ちょうど90位くらいかな?

大体、こういう時は、抜かれた方に賞品が行くんだな…と考えるが、タイムが優先なので
迷わず残り300m、脚を攣らせながら走り抜き去りなんとかゴールイン!

3:14:08(総合89位) 残念ながら14分は、切れませんでした、、まだまだ力不足!
そしてなんと飛び賞90位のメロンも最後に逃しました~残念!!

なんとか最低限の目標達成ですが、メロンが…(泣)。やっぱ抜かなきゃよかった~、、(泣)
ラスト2kmだけ頑張れたから追試は、とりあえず落第ギリギリの合格点でしょうか、、、(笑)

来春の長野マラソンは、100点満点の走りができるように練習あるのみです!!

■正式記録
3時間14分8秒(総合89位・部門31位)←飛び賞のメロンは、総合順位30位毎。

LAPTIME
5km 21:18
10km 43:12(21:54)
15km 1:05:36(22:24)
20km 1:27:51(22:15)
25km 1:50:34(22:52)←給水失敗
30km 2:12:41(21:58)
35km 2:37:39(24:58)←長い上り坂後の下りでまたしても痙攣!
last2km 3:05:02(27:23)
Finish 3:14:08(9:06)
スポンサーサイト
2007.12.10 Mon l マラソン~レース完走記 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

mamoさん、追試疲れ様でした!
12年越しの再チャレンジ、素晴らしいです。
痙攣しながらも完走、立派な合格点でしょう☆
侍も福岡で痙攣しながら完走しました。
絶対に諦めない精神力がマラソンには必要ですね。
私も諦めずにがんばります(^^)

それにしても、メロン、惜しかったですねぇ~(涙)
2007.12.11 Tue l ちよ. URL l 編集
<ちよさん
ちよさんから合格のお言葉いただき嬉しいです♪
どうもありがとうございます。でもマラソンって難しいです。
どうしても最後に痙攣に襲われるのは、まだまだ練習が
足りない証拠ですね。次は、長野で満点もらえるよう頑張ります!!

ちよさんの脚の回復はどうですか?ずっと気になって、、、
まだジョッグぐらいなのかな?名古屋国際に出られるといいなあなんて
思ってたんですが…出られるなら是非、応援しに行こうと思ってます♪
まだ完治してないなら焦らず、しっかり治してくださいね。
2007.12.12 Wed l mamo. URL l 編集
お疲れさまでした(って遅すぎでしょうか・・)

短期間でのフルマラソン二本、すごいです。
体調さえ万全なら長野でのサブスリーは
見えてきましたね!!

HRMをゲットしたのですね?
心拍管理トレーニングは奥が深いし
楽しいですよ。

長野、期待しています!!
2007.12.18 Tue l chyorin. URL l 編集
<chyorinさん
ようやくHRMゲットしました!
欲しい物リストの1番ロードバイク、2番HRM、3番ipod-nano、なの(笑)
HRMは、とても面白いです。いままで心拍なんて気にしてなかったので
実際に、走る速さや負荷で心拍の変動が瞬時に分かって良いですね。
練習やレースでもかなり役立ちそうだし、楽しいです!
長野までには、もうワンランクアップしてサブスリーを達成したいです。
頑張ります!!chyorinさんもハワイ目指して頑張ってくださいね!!
2007.12.19 Wed l mamo. URL l 編集
こんにちは
ネットサーフィンで流れ着いたものです
40代男性で、サブスリー目標という共通性に、親しみを感じました。
ちなみにご近所、静岡県西部在住です。
「釈迦に説法」かもしれませんが、痙攣防止には塩分摂取が効きます。
自分も以前、痙攣が頻発していたのですが、知り合いの医者ランナーから教えてもらって試したところ、全く無くなりました
ちなみに「アスリートソルト」という商品が、タブレット状で携帯しやすい上、あまり辛くなくて良いですよ
2008.01.06 Sun l FUJIHARI. URL l 編集
はじめまして
<FUJIHARIさん
いらっしゃいませ。静岡県西部というと浜松か湖西市あたりでしょうか?
静岡西部方面には、よくレースで行きます。2月の森町も出場予定です。
40代という、同世代の方からコメントいただき大変嬉しいです♪

痙攣防止で梅干やタブソルトも持ってレースに臨んだのですが、摂る
タイミングがどうも悪いのか、連続して痙攣に襲われ苦しんでます、、(汗)
FUJIHARIさんは、どのタイミングで摂取されていらっしゃいますか?
また教えてください。
今後もお暇な時に、お立ち寄りくださいませ。
2008.01.06 Sun l mamo. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/245-7c58451d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。