上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
仕事で初めてのお客様のお宅へ訪問した。

築約15年の戸建住宅。北斜面の傾斜地に立つ木造住宅である。
聞くところによると玄関ドアが閉まりにくくなっているので
調整してほしいのと、内部の間取りを一部変更したいという。

よく見ると家の床がなんとなく傾いている気がする。
試しにビー玉を転がす。北側へコロコロと転がる。
敷地の一部、盛土したところの部分が沈下して家が傾いているようだ。

基礎を見てみると、独立基礎だ。

切土した部分は布基礎だが、盛土した箇所は独立基礎。
当然パイルも打っていないようだ。

聞けば整地してすぐ建てたらしい。建築した会社は廃業してすでに
無いという。

どんな所に建てる場合でも基礎だけは、しっかりお金を掛けなければ
こういうことになるというテレビで見るような欠陥住宅だ。

住宅も基礎が重要。基礎の上に家が建つのだ。
マラソンをはじめスポーツも、音楽もすべて同様だ。

基礎のしっかりしたものほど強いということだ。

どんなスポーツでも基礎練習は地味だ。家の基礎も地味だ。

スポーツ愛好家の多くは結構、格好ばかり気にして基礎練習をしっかり
する人って少ない。基礎練習を知らない人のが多いかも…
家も格好ばかり気にして基礎や材料を気にする人は少ない。
見えないところに気がいかないのだ。

どんな事でも基礎の大切さを再び思い出させてくれた訪問であった。

スラムダンクの桜木花道がひたすらドリブル練習、シュート練習を
繰り返していたのをふと思い出した…

もう一度初心にかえって練習しよう!

ところで俺、練習日誌って随分前から書いてないじゃん…
スポンサーサイト
2006.09.09 Sat l business l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

基礎はやっぱり大切ですよね。
華やかな表舞台で活躍している人ほど、見えないところで血のにじむような努力をしてらっしゃる。
普段練習してない人が大会で優勝なんてありえないし、練習を一生懸命にやった人に勝ってほしいし。
練習段階で勝敗はもう決まっていて、大会は日頃の成果のお披露目場所のような気がする。
2006.09.09 Sat l 感涙隊長. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://idatenrunner.blog52.fc2.com/tb.php/25-72937eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。